実家の住宅ローン、彼との結婚。彼を不幸にする。

このQ&Aのポイント
  • 実家の住宅ローンが結婚に影響する
  • 結婚のために家を売却するか、彼と別れるか迷っている
  • 家族の幸せと自身の幸せを天秤にかけている
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の住宅ローン、彼との結婚。彼を不幸にする。

当方26歳(女)一般事務職、彼も同い年で会社勤めをしております。交際4年になり結婚の意思を確認されました。彼のことは本当に大切で、このような話をされたことは本当に嬉しかったです。彼の人柄も良く、普通であればとても嬉しい話なのだと思います。しかし、私側に問題があり素直に受け止めることができませんでした。 その問題と言うのが、実家の住宅ローンです。私の家は長いこと母子家庭で、現在マンション(持ち家)に母(会社勤め)、私、妹(高校生)の3人で住んでおります。この家は数年前にフルローンで買ったものです。母と私の連帯債務になっています。この頃私には結婚願望がなく、今後母と生きていくために購入を決意したものです。現在はお互いの給料から出しあってローン返済や生活費にあてています。 上記のことから何度か彼に別れ話をしてきました。結婚するつもりがなかったため詳細は伏せて説明していましたので、彼も納得がいかず別れには至りませんでした。結婚など考える前に、長く付き合うことはやめ、すぐに別れれば良かったと思います。自分の見通しや考えの甘さが浮き彫りになってしまいました。 今回の話をしたところ、母は家のこと関して「(私)に結婚したいと言ってくれる人が現れて良かった。家を出るならばマンションの維持は難しいと思うので、売却することも考える。または彼さえ良いのであれば、母と妹が安い賃貸にでも引っ越すのでマンションに住むのはどうか?」と言われました。 フルローンで購入しているため、まだまだローン残額はあります。売却したとしても残額を払いきれるとも思えません。私は仕事をやめるつもりがないので、仮に家を出たとしても実家にお金を入れることはできると思います。しかし確実に金銭的に厳しくなるし、それに彼を巻き込んで良いのか、たとえ彼が納得したとして、彼のご両親は決して良くは思わないでしょう。それならばここで別れて彼には全然別の女性と幸せになってほしいです。そんなことばかり考えていたら、結婚の楽しみよりも苦しさや辛さが勝ってきました。もう最善が何かもわかりません。 (1)彼と別れて今まで通り生活する。 (2)家を売却して、母と妹は賃貸、私は彼と生活する※その際借金が残るかもしれない (3)彼を説得して私とマンションに住んでもらう。母と妹は引っ越し。 私1人がどんなに考えてもこれ以上の案は出ません。厳しい意見で構いません。どんな言葉でも良いです。このままでは身動きが取れなくなりそうなので、どんな結果を選ぶにせよ私が覚悟を決めて動く為に、皆様の意見を聞かせてください。

専門家の回答 ( 3 )

回答No.11

saboten1213様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★ご丁寧に「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「専門的な立場からのご意見ありがとうございます。具体的な行動の提案、励ましの言葉、嬉しかったです。彼への想いも再確認できました。」・・とのこと A)恐縮ですが、私の回答は経験値のある人ならではの見地で回答しております・・したがって貴女の若さでは理解出来ない事も有ると察してます。 *どうぞ、基本的な考え方に戻る時に大事な事が書かれておりますので、大きな気持ちになって「楽観的」に捉える事です。 *事実や実態が悲観的なのでは無く、貴女の若さや未経験からくる事が、かえって事を大きくしてしまっています。貴女でも解決できない様なら、世の中、ローンという言葉に関係する人は皆、OUTです!・・でも、それなりに涼しそうに生きているのが実態です。違いは、相談する先を正確に獲得したか?否か?という事であり、ローンが有るか?とか金額がどうか?という事ではないのです。 ✚したがって、再度、熟読頂き、私が必死に書いた回答の主旨を、どうか深い所で御理解下さい。 💛「1人で早急に結論を出すのではなく、自分に出来る限りのことはしていこうと思います。後悔はしないように努力していきます。本当にありがとうございました。」・・とのこと、 A)上記と同様に貴女一人でもがいても良い案や知恵は有りません・・あくまでも「取引先」である金融機関との実務的問題だからです。 *既報の通りですが、具体的に金額を、できるだけ詳細に照合し、前だけ向いた答えを出して行く事です・・相談相手を間違え無ければ、何かの案が必ず生まれます。 ✚最後、貴女の責任感、聡明感、お母様の信用、・・人に関する信用が全てを解決してくれますから、「経験値」が少ない事だけ直視し、何でもストレートに相談出来る相手(≒取引銀行内の)に巡り会う事です。 *貴女自身の高い、信用と聡明性、責任感を以て接すれば解決出来ない事は滅多に有りません・・経験が無い事が全てを肥大化してしまってます。 💛「愛」とお金の計算を計りに掛けている様な結果にしか、(本人の認識では無くとも)なっていない事を何よりも懸念して意見申し上げました。 ✚金で買える物と買えない物を、比較してはイケません・・・愛の重要性こそ、PRICELESSですから・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.10

宅建士です。 大切に思える方からのプロポーズおめでとうございます!! お相手の方は、母子家庭でもしっかり協力してご家族と過ごしているあなたを含めて好きになってくれたのではないでしょうか? あなたがお相手に黙って、1人で「絶対に相手を不幸にする」と考えるのは、とても失礼なことだなと思います。 幸せ、不幸せは相手が決めることですからね。 まずはご自身がローンがあって迷惑をかけるのではないかと不安に思っていることを打ち明けるところから始めましょう。 その上で、できることとしては、信頼できる不動産屋を見つけてマンションを査定をしてもらいましょう。銀行を含め複数当たるのも良いでしょう。 築年数や場所などの情報がないのでなんとも言えませんが、不動産は生き物です。 数年前よりも値段が上がっていることもなくはないのです。(もちろん下がっている可能性の方が高いかもしれませんが) それでも、専門家でもないあなたが、頭の中で考えるよりは具体的な数字が出てくると思いますので、売却を選ぶことになった際に残る借金については、イメージが湧きやすくなりますね。 例えば、数百万円なら車1台分。共働き+お母様も協力してもらえたらそんなに嘆くような額ではないはずです。 残る借金についても銀行は相談に乗ってくれますので、できる限り無理なく返済できるところを探ればいいのです。 残債が●万円以上なら、今は売らない方がいいかな?という判断もつきやすくなります。 お相手の方もあなたも通勤に便利ならそのまま住むという選択もいいでしょうし、住みたいから住む、いらないから手放す、そんな自然な流れに任せてみるのもいいのではないかと思います。 少しでもお役に立てれば幸いです。

saboten1213
質問者

お礼

専門的な立場からのご意見ありがとうございます。1人で考えすぎて視野が狭くなっていました。彼への説明や状況整理、1つずつこなして答えを出していきます。

田邉 歩美(@kahele) プロフィール

◆対応分野 投資用物件の取り扱いを得意としています。 ◆OKWAVE編集部から専門家へのインタビュー 【Q.今のお仕事をされるきっかけを教えてください】   学生時代に宅建を取得していたた...

もっと見る
回答No.9

saboten1213様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<変な結論を先に書く事を、どうぞお許し下さい!> ✚先ずは、結婚相談所で新郎新婦が最初に悩むのが住まいの事になりますから、この種の問題は誰でも必ず付きまとう物です。 *そんな時、具体的に「金」の問題でありながら、具体的な金額等々が何も書かれていない相談では、合理的な回答など出る筈も有りませんし、貴女がようやく書かれた・・・等々の選択肢も、始めに具体的な金額等々が計算の基礎に出てこないと、自然に回答など出来る筈も有りません。 (1)彼と別れて今まで通り生活する。 (2)家を売却して、母と妹は賃貸、私は彼と生活する※その際借金が残るかもしれない (3)彼を説得して私とマンションに住んでもらう。母と妹は引っ越し。 ❷<それらを大前提に考える時に貴女は若くして今から>・・ ✚大きなローンの金額とも戦う事も有りましょうが、そんな事で貴女は、負ける様な女性とは思えません・・貴女には、相当に思慮深い聡明感と誠意が有る女性である事が分るからです。先ずはそこ(人物像)にポイントを置くのが老婆心の考え方です。そして金融機関も同じ事を貴女は知らないだけです。 *そればかりでは無く、責任感も強いと察したからです。そして、その割には金融関係などに実務的な経験も知識も有るわけもなく「重荷」ばかりを誇張されている様に感じている事が伝わってくるからです。 💛何故なら、どんな理由があろうと金融機関は貴女のお母様を中心に長期的な金融の背景や可能性、‥更に当時、結婚の意思が無くてもやがて結婚して旦那と共に夫婦になるであろう等々の将来の事を数十年という期間を「長期的」に計算し、ローンの可能性を厳しい稟議に掛けて通過したした方にしか、そもそもローンなどと言う「信用」は提供出来ないからです。 *総合的に、それらを責任持つべき貴女とお母様の人柄を十分に考慮しないとローンなんて簡単に組んでさえ貰えない物だからです。 ❸<客観的に見れば、貴女の言うローンの意味より>・・・ ✚社会や経済を良く知っている大人の見方は、 ★★★(重要)「長期でローンが残っている」のでは無く「貴女のご家族(例えお母様を中心とした限りある世界では有っても)尚且つ、長期的に継続する力を(厳しい審査を経て)信用と捉えるの値すると判断したからこそ一定の多額の金額を「融資」したのです」・・つまり、返せないと思って貸す金融機関(≒銀行等)など、世の中に一社も無いのです。 *したがって、大人の経営経験が有る人や金融機関との交渉をして来た経験者に判断させれば、大人の解釈をすれば・・「長期でローンが残っている」のでは無く、長期的に銀行から信用を勝ち取った結果「融資」を受けられたのです」 ❹<上記❸を良く理解した上で、現実に戻ると> ✚ローンが残っているのは当たり前の話でむしろ予定通り進行しているのです・・先ずは現状認識を改めて、堂々と考えて行きましょう! *次に、具体的な金額には一切言及されていないので、金額の整合性については全く、ここでは回答出来ない時に、具体的にその詳細を一番良く知っているのは誰ですか?・・考えるまでも無く「貸した側」ですよね?? ❺<その貸した側と言っても担当者が替ったり転勤なんて頻繁にあります> ✚そんな時、貴女(またはお母様)・・・または全員が本当はベターですが、貴女が結婚という可能性が出て来た・・等々の話や相談は具体的なプランや希望的計算を持って、合理的に金の計算をすべき相手は「金を貸してくれた銀行、または、その銀行が運営している不動産部門、財務的相談部門なのです。」 *つまり、人生の長い期間の中に貴女に限らず、こういう大きな節目という物は必ず有るからです・・そういう時は、どうしたら良いのかを現実的に数字を並べて真剣に相談する相手をキチンと持っていないと、貴女は漠然とローン、ローンという様になります。 *旦那の収入だって加算させる事も大いに有りましょうが、逆にマイナス要素や妹さんの学費等々も発生しましょう・・したがって複式簿記として、総合的に細かい数字を開示して並べた上で、場合に寄ってはローンそのものの契約変更(期間や金利等詳細、)契約変更という物が実際に有りますから、貴女の「都合」をストレートに先ずは希望的にぶつける相手が欲しいのです。 ❻<そして貴女自身「無い知恵」を絞って悩んでいる結果、>・・ ✚・・「結婚の楽しみよりも苦しさや辛さが勝ってきました。もう最善が何かもわかりません。」・・まで言葉にしました。 *その結果として・・貴女は「上記のことから何度か彼に別れ話をしてきました。結婚するつもりがなかったため詳細は伏せて説明していましたので、彼も納得がいかず別れには至りませんでした。結婚など考える前に、長く付き合うことはやめ、すぐに別れれば良かったと思います。自分の見通しや考えの甘さが浮き彫りになってしまいました。・・・ *更に挙句の果てには、「それならばここで別れて彼には全然別の女性と幸せになってほしいです。」・・・まで! 💛貴女は愛する男性がいて、人生の全てを賭けて結婚まで考えているのに、たかだか、僅かローンの事だけで彼との愛を計りに掛けようとしているのですよ! *私は、そこに強い憤りを覚え、貴女が納得するまで説明しようと思いました・・そんな些細な事、貴女なら解決します・・勿論家族全員の理解こそ必要ですが、育んできた「愛」を犠牲にする必要など、一切有りません。 💛「彼のことは本当に大切で、このような話をされたことは本当に嬉しかったです。彼の人柄も良く、普通であればとても嬉しい話なのだと思います。」・・は何処に消えてしまったのでしょうか? *貴女が大事な事は、ローンの事より彼を大事にKEEPしながら、同時にローンを必死に方法論として確定する事です・・その為には上記の通り、貸してくれている銀行にも専門家がいますから大いに甘える事なのです・・貴女は銀行から見たら金利を払ってくれているお客様なのですから・・ 💛貴女なら専門知識を聞いて来るだけで、更に色々な方法論が生まれますから、まずは心を開いて相談できる人を銀行内に持つ事から始めましょう・・ *徹底的にお金の計算の話が半分ですが、あくまでも、それは「手段』であり「途中経過」に過ぎません・・・貴女の本来ある目的な。。貴女という賢い、聡明な女性が如何に幸せな人生と結婚を(滅多にいない出会いをして来た)彼と大事に歩んで行く事では無いでしょうか? *貴女はローンだけに拘って「愛」を忘れてはイケません・・彼も結婚を機に相談の詳細は知るべきです・・同時に貴女は最愛のお母様の深い理解と愛に改めて感謝しましょう・・あの方がいたから銀行は信用してくれたのですから。 ❼<結論として>・・・ ✚大きな気持ちになって具体的な数字の資料を持って銀行で打ち合わせし、相談に乗って貰いましょう・・はるかに専門分野が銀行内にありますから情報量が多く方法論も色々有ります。 ✚その為には貴女、またはお母様の希望(・・・結婚を機にこういう風にならないか? こういう事が可能か? 交渉できる事は何があるか? 結婚との関係・・等々とローンの関係性を具体的な「数字」を入れながらあくまでも「貴女の結婚の明確な目的で相談すべきだ」・・という点です。 ✚考えて見て下さい・・・ローンなど、世の中にいくらでも有りますが、それを直接的な理由で結婚出来ないとは余り聞きません・・つまり貴女は色々な方法論を知らないだけだからです。結婚の意思も無い時の契約ですから当然ですね!そうであれば、あるほど今は全く違う状況ですから、説明しに行く関係なのです。 💛金を優先するあまり、貴女が忘れがちだった貴女の幸せを再度、堂々と考えて行くには良い機会です・・誰もが何かの「障害」を乗り越えて見事結婚に至るのですから、貴女だって同様です・・ *末筆ながら、それら総合的な貴女自身・・それもキチンとした聡明で、責任感のある貴女が迷っている場合じゃ有りません・・とんでもない事です。 *「彼には全然別の女性と幸せになってほしいです。そんなことばかり考えていたら、結婚の楽しみよりも苦しさや辛さが勝ってきました。」・・なんて口が裂けても言ってはイケません。 金では買えないし、計算出来ないからです。 💛どうぞ自分に自信を持って、開き直って結構ですから自分の在りたい姿「幸せの形」を描きながら、それを「目的」に設定して下さい。ローンは単なる手段です・・誰でも、それに類する悩みは持ってますから・・ 💛最後に、貴女の文面だけで伝わって来る聡明感、責任感、賢さ・・それを感じた事は大きかったから必死に回答してしまいました・そこを大事に考えて下さい!銀行も同感な筈ですから! ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
saboten1213
質問者

お礼

専門的な立場からのご意見ありがとうございます。具体的な行動の提案、励ましの言葉、嬉しかったです。彼への想いも再確認できました。 1人で早急に結論を出すのではなく、自分に出来る限りのことはしていこうと思います。後悔はしないように努力していきます。本当にありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 住宅ローンが残ったまま、実家に帰るには?

    マンションを購入して、13年になります。35年ローンを組んでいます。 以前不動産に行き、相談したところ、売却するならローンの残金が2000万円くらいで、中古マンションの相場が1200万円、800万円の現金がないと売れない。と言われました。 諸事情で実家に帰りたいと思っていますが、賃貸にする方法や賃貸にした場合の問題点をお教えください。 できれば、売却する方法でよい方法があればお教えください。

  • 実家のローンがある彼

    長文ですがご意見宜しくお願いします。 今お付き合いしてる彼がいます。 お互い年齢的にも結婚を視野に入れてるのですが、1つ引っかかる事があり、こちらに相談させていただきました。 彼にはローンがあります。 現在母親と住んでる彼名義で建て替えた実家のローンです。 毎月返済額は5万円、ボーナス時は約15万円だそうです。 ローン額2000万、彼の年収500万、貯金は200万円程度だそうです。 彼には母親と兄姉がいます。 姉は結婚し実家の近くに持ち家あり。 兄は独身一人暮らし。 母親は現在パート勤め、姉とは仲いいそうですが兄とはあまり連絡は取らないそうです。 同居は頑なにしない事を伝え、結婚したら私のアパートに住むつもりで話をしています。 私のとこは家賃が安いので、住居費はローンを合わせてボーナス時を除けば10万ぐらいかと思います。 私も結婚適齢期になり婚活をしてからは、さまざまな男性と会ってきましたが彼のようなしっくり来た男性は婚活してから初めてでした。 縁を感じましたが、彼の抱えてるローン問題がどうしても気になります。 同居はしないので家賃が2重でかかること、 私にとっては住まない家(彼の実家)に自分たちの住居(現在は私のアパート)よりも高い家賃を毎月払い続けることになります。 彼と再三話し合ってきましたが、 「母親の生活面は今までは自分が見てきたけど、そこら辺は兄弟たちに話す。 だけど家に関しては自分が実家を建て替えると言ってしまったから、兄弟に負担してというのは言い出しにくい」と言っています。 「賃貸で家賃を払うなら持ち家は将来的には自分の家になる。それだから実家を建て替えた方がいいと思った。 駐車場代もかからないし、一人暮らししてたときの方がもっとかかってた」と言っています。 しかし土地は母名義です。 建物に関しては彼でも土地に関しては相続が発生するので彼の思い通りにはならないと思います。 兄は独身で高学歴という情報しか聞きませんが、姉は夫婦共働きで仕事柄忙しく、そのため姪っ子が実家によく遊びに来たり泊まりに来てるようです。 恐らく話を聞く限り、兄姉は安定してる職業についてます。 よその家庭のことですが、姉の子どもが四六時中実家に入り浸ってるような環境で、今後実家を空ける彼がローンだけ払い続けるというのもどうなのかなと思いますし、結婚後そのような環境を私はどう自分を納得させていくべきなのか分からなくなりました。 彼がどのように話したか分かりませんが母や姉に結婚について話をしてくれたようですが、その時にローンの話や金銭的な部分の心配などはされなかった事にも驚きました。 お互い年齢的にもズルズルとは行けないのですが、私の両親にどう彼の事情を話そうかと悩み、交際してる事を話せずにいます。 やはり私自身、理解できないならば別れるしかないのか、これまで出会ってきた男性と違って空気のように居心地の良い彼を手放すしかないのか悩んでいます。 客観的にアドバイスお願いします。

  • 結婚後の実家のローンについて

    私(26)はお付き合いして一年の男性(45)がいます。 これまで、三ヶ月程彼の実家で結婚を前提に同棲しましたが、その間に4回程私から別れを切り出し、私から元に戻りたいと話しました。 お付き合い当初から自分に自信がなかったのですが、彼が一度携帯サイトで女性に一通メールしていたのを、無断で携帯を私がみた事で発覚。その後、不安になってしまった為です。 彼が泣いても別れ際は冷たくし、実家に戻るとやっぱり彼と居たいと思う繰り返しでした。 最近、別れてからまた一緒にいたいと伝え、同棲する事になったのですが。 私は母と弟が実家にいて、二人が広い部屋に移りたいと話してたので、私が結婚した後も正社員で働いて、実家でローンを組みたいと彼を呼び出し話しました。 すると、彼より「二人の先の事考えてないね。自分は浮気の事ばかり俺にいうのに。ローンなんて組むなら結婚してやってけない。ローンの為だけの人生になる。家庭をつくる事考えてないの?もったいない。同棲の話はなしだな。さすがの俺でも無理だ。二人の絆をこれから深めようというときなのに。そんな事いう人いないと思うよ。またやり直す事楽しみにしてたのに。がっかりした。そんな話なんて。母さんに聞いてみな、そんな人と結婚は良くないと言うか分からないけど。こういう話が出る事自体ダメだな。もっと自分を持ちな。」と言われました。 私は実家の二人を不幸せにしたまま結婚して幸せになるのはできないと思ったから、彼が同意してくれる事を望みました。 ローンもマンションなので、結婚して子供を産んだ後、働けば組めると思ったのですが。 今後看護学校に通い十年後ローンを組むつもりでいました。 彼には母と話をし、結論をメールすると伝えました。 無理なら別れるしかないの?と聞くと、結婚は無理。そういう話したのはそっちでしょ?と言われました。 彼にはお付き合い中散々不安な気持ちばかり伝えてきてしまっています。 皆様のご意見お伺いしたいです。

  • 住宅ローンの残債をローンで支払うことは可能でしょうか?

    住宅ローンの残債をローンで支払うことは可能でしょうか? 実家のローンが自分名義なのですが、土地+建物の所有権が自分(2/3)と父親(1/3)となっております。 今は実家には父・母・姉が住んでおり、私は結婚を期に実家を出て借家住まいをしています。 実家のローンは月120,000円を父と私が半分(60,000円)ずつ支払っています。 先々、子供が出来た時に月々60,000円支払っていると、自分の生活が回らなくなってしまいます。 実家も父の年金と母のパートの給料と姉が給料から生活費を出している状態で、ギリギリの生活です。 実家で、もし誰か一人でもいなくなってしまえば(姉の結婚や父母の他界など)、生活していけないのは明らかです。 実家を売却しようと思い、不動産屋を何件か回ったのですが、現時点で2,000万のローンが残っているのに対して、建物+土地で1,000万~1500万位にしかならない様です。 この場合、不足してしまう分を銀行でローンを組む事は可能なのでしょうか? 家を売って、ローンを返し続けると抵当権の関係でなかなか売れないという話も聞きました。 なので、住宅ローンを完済した形をとって別でローンを組みたいのですが、そういう事が可能なのでしょうか? 他の金融業からお金を借りると、金利が高くて返しきれなくなるのは目に見えています。 契約内容を理解出来ていない状態で家を買ってしまった自分が馬鹿だったのは重々承知しております、何卒ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 実家の住宅ローンを引き継ぐには?

    8年前に父(当時55歳)と兄(当時27歳)が共同で購入した実家の家に、現在両親が2人で住んでいます。 購入当初、35年で組んだローンは、「父が現役を終えるまでそのほとんどを負担し、将来的に兄がそれを引き継いで払い込む」という計画でした。 その後兄が転勤で遠くの町に移ってしまい、さらにいろいろな事情があって、今度その町で新しくマンションを購入したいと言い出しました。 兄の収入から言って、新しくマンションを買えば当然実家のローンを将来的に払うという計画は反古になるため、最悪、年老いた両親が実家を手放さなければならないという事態になりそうです。 こうした状況に直面し、たとえば弟である私が、兄が持っている権利をすべて引き継いで実家のローンを返済しようとしたときに、具体的にはどういう手続きが必要になるのでしょうか? ただ、私も離れた場所で独身生活をしているため、実家のローンを引き継いだとしてもそこに住むことはできないということが少し心配な点なのですが・・・。 なんとか、実家の家を手放さなくて済む方法を考えたいと思っています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 住宅ローンと住み替え(長文です)

    35歳既婚子供1人です。 3年前にフルローンでマンションを買いました。 ローンの残債は2150万円です。 現在、住宅ローン残り32年で月6万、ボーナス13万の生活です。 私の年収は手取り350万ぐらいで、生活に余裕がありません。 当初は繰り上げ返済などで何とかなる、と気軽に考えてました。 しかし先日のバラバラ殺人事件ではないですが、 やはり身分相応の暮らしでないと精神的に良くないと思い、 マンションを売却して、さらに現金を加えてローンは一括返済できるメドはたちました。 その後は賃貸で暮らす予定ですが、試算すると当初数年間は金銭的余裕はさほど変りません。 しかし賃貸ですので部屋は狭いし設備の質は下がるでしょう。 覚悟は出来てるのですが、それならば別に住み替えする必要は無いのかと思って悩んでいます。 将来的には妻も働くとは言っているのですが、その頃には子供も大きくなり、それなりに出費はあるであまりアテにはできません。 精神的にローンは辛いので、賃貸に住み替えて負債のない生活の方がいい気がします。 しかしそれが良い選択なのかどうか、悩めば悩むほどやっぱりこのままマンションに住む方がいいような気もします。 年収手取り350万で2150万の32年ローンはリスクが高いでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンは組めますか?

    現在私は母子家庭のフリーターです。 就活をしてますがなかなか決まらなくて、現在家賃8万の賃貸住宅に住んでますが、 程度の良い安い(1500万)ぐらいの中古マンションを買って住んだ方が毎月の支払の 負担が軽くなると考えていて、頭金として300~500万ぐらいは出すことが出来るんですが、 何分定職についてないため、住宅ローンはほぼ無理っていうのはわかってます。 そこで実家に家があり、その家を担保に住宅ローンを組む事が可能なのかをお聞きしたいです。 実家の家は父親名義の家があります。 因みに実家には住めないのです。 何とか中古マンションを買いたいって思ってます。 因みに現在の貯金は1200万ぐらいありますが、今後の生活を考えると全額貯金を使って中古マンションを買うのもどうかと思ってます。 何かよきアドバイスや方法があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 実家のローンを負担するかどうか悩んでいます

    両親は5年ほど前に離婚しており、 協議の結果、実家は母が所有で ローンも母が払うことになりました。 年金等、父から貰えるお金はゼロのようです。 今までは母も私に迷惑を掛けまいと何も言ってこなかったですが、 実家住まいの姉が、結婚を機に家を出る際に、 家にお金を入れてくれなくなるのを非常に恐れていると、 姉から相談が来ました。 聞くところによると月7万程入れているようで、 姉も二重で払うには7万円はきついということです。 ローンはあと4年残ってるようです。 私は結婚しており、子供もいて持ち家もあります。 しかし実家がそういう状況であれば、 金を出さないのも薄情だと思い、月3万出すという話をしました。 嫁にもそういう状況だから、と説明したのですが、 なんでウチが出さなきゃいけないの?と 不機嫌になってしまい、余り口をきいてくれなくなりました。 嫁側は安定した家庭で育ったので理解できない、 納得できないのも、良くわかります。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 婚約者に実家のローンがあり、結婚後は、2重家賃を払うことになります。彼との結婚に迷っています

    婚約者に実家のローンがあり、結婚後は、2重家賃を払うことになります。彼との結婚に迷っています。来年夏に結婚予定です。(付き合ってから3ヶ月半です) 彼の実家には、彼のご両親と弟(28歳)が住んでいます。 彼の実家はもともと彼のお父さまの社宅に入っており、家賃はゼロだったそうです。しかし、4年前に彼のお父様が勤めている会社が経営が傾きけ、社宅を出なければいけなくなり、賃貸で家賃を払うよりはということで家を買ったそうです。ただ、その時彼のお父様の年齢的な問題で(63歳)長男である彼が単独名義人になり、家を建てたそうです。彼は、長男としての責任感が強いです。親の面倒は俺がみるというタイプです。結婚するにあたり(彼、31歳、私、34歳)もともと2人とも結婚願望があり、2人の相性もよく、結婚に向けて自然にはなしが進み、付き合って2ヶ月ほどで彼の立てた実家の家で同居を前提に話が進んでいました。わたしは多少の不安もあったのですが、彼が好きなので事情を理解しようと思い、それに賛成して話が進んでいました。しかし彼の実家に行った時に、2世帯が住むにはあまりにも狭く(完全一世帯用住宅)、同居するのが精神的に自分がつらくなると思い、悩んだ末に破談覚悟で正直に自分の気持ちを打ち明けました。いろいろ衝突もありましたが、最終的には彼にも理解してもらい、結婚後は、外に賃貸を借りて、こどもが生まれで仕事ができなくなったタイミングで、ご両親と弟は、外に賃貸を借りて、私たちは彼の建てた家に住むということになりました。 現在彼のお父様は、もともと勤めていた会社に再就職して、お母様もパートで働いているそうです。弟も働いています。 ローンの月の返済額は、月13万円だそうです。結婚して、私たちが外に賃貸を借りているときも、彼は名義人としての責任もあり、月4万円は払うといっています。私は、ご両親と弟とで折半しても月6万5千円なので、彼が負担しなくても十分やっていけると思っているのです。 私たちも家計のことを考えると月4万円の出費は家賃も払っていかなければ、ならないので正直あまり納得がいきません。本当に生活できないくらい苦しいのなら、子として、親を援助するのは、当然だと思っているのですが、払えない金額だとは思えません。 私は、母子家庭で育ち、私の母親は、彼の両親よりも経済的にはもっと苦しいと思いますが、健康で働いている以上、子供の世話にはならないって言う考えの人です。 月4万実家に払うなら、自分の親にも援助してあげてあげたいと思い、なんだか結婚前に納得ができません。こんな気持ちで結婚していいか迷っています。 アドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに、私も、フルタイムで結婚後も働きます。ローンの金利が高いのと頭金がなかったので、2人で子供ができるまで(3年ほど考えています)は、2人の収入を繰り上げ返済優先で回そうと話しています。子供がうまれると今の支払い金額である月16万では、教育費や老後費用の貯金をするのが苦しいと考えています。そうなると子供を生む年齢が38歳を超えてしまうので、身体的に不安はあるのですが。。。

  • 住宅ローンについて質問です。

    住宅ローンについて質問です。 私の実家は弟名義の一軒家で、元々母と妹、弟夫婦が住んでいました。 しかし仕事の都合で弟夫婦が引っ越すことになり、今は母と妹で住んでおります。 家のローンは実家、弟、私で3分の1ずつ払っています。 (銀行には弟はまだ家に住んでいることになっています) 私にも住宅ローンがあるので、正直生活が非常に厳い状況が常に続いております。 そこで相談なのですが、私の実家のローンは残債が約1800万で、ローン期間があと15年ほどあります。 月々の支払額を減らし、期間を延ばしたいのですが、このような相談を銀行は受け入れてくれるのでしょうか。 いま、 (1) 住宅ローンの契約をしている銀行に相談する (2) 借換えをして、その銀行に相談する ということを考えています。 このようなことが出来るのでしょうか。 ご教授お願いたします。