実家の住宅ローン、彼との結婚。彼を不幸にする。

このQ&Aのポイント
  • 実家の住宅ローンが結婚に影響する
  • 結婚のために家を売却するか、彼と別れるか迷っている
  • 家族の幸せと自身の幸せを天秤にかけている
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の住宅ローン、彼との結婚。彼を不幸にする。

当方26歳(女)一般事務職、彼も同い年で会社勤めをしております。交際4年になり結婚の意思を確認されました。彼のことは本当に大切で、このような話をされたことは本当に嬉しかったです。彼の人柄も良く、普通であればとても嬉しい話なのだと思います。しかし、私側に問題があり素直に受け止めることができませんでした。 その問題と言うのが、実家の住宅ローンです。私の家は長いこと母子家庭で、現在マンション(持ち家)に母(会社勤め)、私、妹(高校生)の3人で住んでおります。この家は数年前にフルローンで買ったものです。母と私の連帯債務になっています。この頃私には結婚願望がなく、今後母と生きていくために購入を決意したものです。現在はお互いの給料から出しあってローン返済や生活費にあてています。 上記のことから何度か彼に別れ話をしてきました。結婚するつもりがなかったため詳細は伏せて説明していましたので、彼も納得がいかず別れには至りませんでした。結婚など考える前に、長く付き合うことはやめ、すぐに別れれば良かったと思います。自分の見通しや考えの甘さが浮き彫りになってしまいました。 今回の話をしたところ、母は家のこと関して「(私)に結婚したいと言ってくれる人が現れて良かった。家を出るならばマンションの維持は難しいと思うので、売却することも考える。または彼さえ良いのであれば、母と妹が安い賃貸にでも引っ越すのでマンションに住むのはどうか?」と言われました。 フルローンで購入しているため、まだまだローン残額はあります。売却したとしても残額を払いきれるとも思えません。私は仕事をやめるつもりがないので、仮に家を出たとしても実家にお金を入れることはできると思います。しかし確実に金銭的に厳しくなるし、それに彼を巻き込んで良いのか、たとえ彼が納得したとして、彼のご両親は決して良くは思わないでしょう。それならばここで別れて彼には全然別の女性と幸せになってほしいです。そんなことばかり考えていたら、結婚の楽しみよりも苦しさや辛さが勝ってきました。もう最善が何かもわかりません。 (1)彼と別れて今まで通り生活する。 (2)家を売却して、母と妹は賃貸、私は彼と生活する※その際借金が残るかもしれない (3)彼を説得して私とマンションに住んでもらう。母と妹は引っ越し。 私1人がどんなに考えてもこれ以上の案は出ません。厳しい意見で構いません。どんな言葉でも良いです。このままでは身動きが取れなくなりそうなので、どんな結果を選ぶにせよ私が覚悟を決めて動く為に、皆様の意見を聞かせてください。

専門家の回答 ( 3 )

回答No.11

saboten1213様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★ご丁寧に「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「専門的な立場からのご意見ありがとうございます。具体的な行動の提案、励ましの言葉、嬉しかったです。彼への想いも再確認できました。」・・とのこと A)恐縮ですが、私の回答は経験値のある人ならではの見地で回答しております・・したがって貴女の若さでは理解出来ない事も有ると察してます。 *どうぞ、基本的な考え方に戻る時に大事な事が書かれておりますので、大きな気持ちになって「楽観的」に捉える事です。 *事実や実態が悲観的なのでは無く、貴女の若さや未経験からくる事が、かえって事を大きくしてしまっています。貴女でも解決できない様なら、世の中、ローンという言葉に関係する人は皆、OUTです!・・でも、それなりに涼しそうに生きているのが実態です。違いは、相談する先を正確に獲得したか?否か?という事であり、ローンが有るか?とか金額がどうか?という事ではないのです。 ✚したがって、再度、熟読頂き、私が必死に書いた回答の主旨を、どうか深い所で御理解下さい。 💛「1人で早急に結論を出すのではなく、自分に出来る限りのことはしていこうと思います。後悔はしないように努力していきます。本当にありがとうございました。」・・とのこと、 A)上記と同様に貴女一人でもがいても良い案や知恵は有りません・・あくまでも「取引先」である金融機関との実務的問題だからです。 *既報の通りですが、具体的に金額を、できるだけ詳細に照合し、前だけ向いた答えを出して行く事です・・相談相手を間違え無ければ、何かの案が必ず生まれます。 ✚最後、貴女の責任感、聡明感、お母様の信用、・・人に関する信用が全てを解決してくれますから、「経験値」が少ない事だけ直視し、何でもストレートに相談出来る相手(≒取引銀行内の)に巡り会う事です。 *貴女自身の高い、信用と聡明性、責任感を以て接すれば解決出来ない事は滅多に有りません・・経験が無い事が全てを肥大化してしまってます。 💛「愛」とお金の計算を計りに掛けている様な結果にしか、(本人の認識では無くとも)なっていない事を何よりも懸念して意見申し上げました。 ✚金で買える物と買えない物を、比較してはイケません・・・愛の重要性こそ、PRICELESSですから・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.10

宅建士です。 大切に思える方からのプロポーズおめでとうございます!! お相手の方は、母子家庭でもしっかり協力してご家族と過ごしているあなたを含めて好きになってくれたのではないでしょうか? あなたがお相手に黙って、1人で「絶対に相手を不幸にする」と考えるのは、とても失礼なことだなと思います。 幸せ、不幸せは相手が決めることですからね。 まずはご自身がローンがあって迷惑をかけるのではないかと不安に思っていることを打ち明けるところから始めましょう。 その上で、できることとしては、信頼できる不動産屋を見つけてマンションを査定をしてもらいましょう。銀行を含め複数当たるのも良いでしょう。 築年数や場所などの情報がないのでなんとも言えませんが、不動産は生き物です。 数年前よりも値段が上がっていることもなくはないのです。(もちろん下がっている可能性の方が高いかもしれませんが) それでも、専門家でもないあなたが、頭の中で考えるよりは具体的な数字が出てくると思いますので、売却を選ぶことになった際に残る借金については、イメージが湧きやすくなりますね。 例えば、数百万円なら車1台分。共働き+お母様も協力してもらえたらそんなに嘆くような額ではないはずです。 残る借金についても銀行は相談に乗ってくれますので、できる限り無理なく返済できるところを探ればいいのです。 残債が●万円以上なら、今は売らない方がいいかな?という判断もつきやすくなります。 お相手の方もあなたも通勤に便利ならそのまま住むという選択もいいでしょうし、住みたいから住む、いらないから手放す、そんな自然な流れに任せてみるのもいいのではないかと思います。 少しでもお役に立てれば幸いです。

saboten1213
質問者

お礼

専門的な立場からのご意見ありがとうございます。1人で考えすぎて視野が狭くなっていました。彼への説明や状況整理、1つずつこなして答えを出していきます。

田邉 歩美(@kahele) プロフィール

◆対応分野 投資用物件の取り扱いを得意としています。 ◆OKWAVE編集部から専門家へのインタビュー 【Q.今のお仕事をされるきっかけを教えてください】   学生時代に宅建を取得していたた...

もっと見る
回答No.9

saboten1213様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<変な結論を先に書く事を、どうぞお許し下さい!> ✚先ずは、結婚相談所で新郎新婦が最初に悩むのが住まいの事になりますから、この種の問題は誰でも必ず付きまとう物です。 *そんな時、具体的に「金」の問題でありながら、具体的な金額等々が何も書かれていない相談では、合理的な回答など出る筈も有りませんし、貴女がようやく書かれた・・・等々の選択肢も、始めに具体的な金額等々が計算の基礎に出てこないと、自然に回答など出来る筈も有りません。 (1)彼と別れて今まで通り生活する。 (2)家を売却して、母と妹は賃貸、私は彼と生活する※その際借金が残るかもしれない (3)彼を説得して私とマンションに住んでもらう。母と妹は引っ越し。 ❷<それらを大前提に考える時に貴女は若くして今から>・・ ✚大きなローンの金額とも戦う事も有りましょうが、そんな事で貴女は、負ける様な女性とは思えません・・貴女には、相当に思慮深い聡明感と誠意が有る女性である事が分るからです。先ずはそこ(人物像)にポイントを置くのが老婆心の考え方です。そして金融機関も同じ事を貴女は知らないだけです。 *そればかりでは無く、責任感も強いと察したからです。そして、その割には金融関係などに実務的な経験も知識も有るわけもなく「重荷」ばかりを誇張されている様に感じている事が伝わってくるからです。 💛何故なら、どんな理由があろうと金融機関は貴女のお母様を中心に長期的な金融の背景や可能性、‥更に当時、結婚の意思が無くてもやがて結婚して旦那と共に夫婦になるであろう等々の将来の事を数十年という期間を「長期的」に計算し、ローンの可能性を厳しい稟議に掛けて通過したした方にしか、そもそもローンなどと言う「信用」は提供出来ないからです。 *総合的に、それらを責任持つべき貴女とお母様の人柄を十分に考慮しないとローンなんて簡単に組んでさえ貰えない物だからです。 ❸<客観的に見れば、貴女の言うローンの意味より>・・・ ✚社会や経済を良く知っている大人の見方は、 ★★★(重要)「長期でローンが残っている」のでは無く「貴女のご家族(例えお母様を中心とした限りある世界では有っても)尚且つ、長期的に継続する力を(厳しい審査を経て)信用と捉えるの値すると判断したからこそ一定の多額の金額を「融資」したのです」・・つまり、返せないと思って貸す金融機関(≒銀行等)など、世の中に一社も無いのです。 *したがって、大人の経営経験が有る人や金融機関との交渉をして来た経験者に判断させれば、大人の解釈をすれば・・「長期でローンが残っている」のでは無く、長期的に銀行から信用を勝ち取った結果「融資」を受けられたのです」 ❹<上記❸を良く理解した上で、現実に戻ると> ✚ローンが残っているのは当たり前の話でむしろ予定通り進行しているのです・・先ずは現状認識を改めて、堂々と考えて行きましょう! *次に、具体的な金額には一切言及されていないので、金額の整合性については全く、ここでは回答出来ない時に、具体的にその詳細を一番良く知っているのは誰ですか?・・考えるまでも無く「貸した側」ですよね?? ❺<その貸した側と言っても担当者が替ったり転勤なんて頻繁にあります> ✚そんな時、貴女(またはお母様)・・・または全員が本当はベターですが、貴女が結婚という可能性が出て来た・・等々の話や相談は具体的なプランや希望的計算を持って、合理的に金の計算をすべき相手は「金を貸してくれた銀行、または、その銀行が運営している不動産部門、財務的相談部門なのです。」 *つまり、人生の長い期間の中に貴女に限らず、こういう大きな節目という物は必ず有るからです・・そういう時は、どうしたら良いのかを現実的に数字を並べて真剣に相談する相手をキチンと持っていないと、貴女は漠然とローン、ローンという様になります。 *旦那の収入だって加算させる事も大いに有りましょうが、逆にマイナス要素や妹さんの学費等々も発生しましょう・・したがって複式簿記として、総合的に細かい数字を開示して並べた上で、場合に寄ってはローンそのものの契約変更(期間や金利等詳細、)契約変更という物が実際に有りますから、貴女の「都合」をストレートに先ずは希望的にぶつける相手が欲しいのです。 ❻<そして貴女自身「無い知恵」を絞って悩んでいる結果、>・・ ✚・・「結婚の楽しみよりも苦しさや辛さが勝ってきました。もう最善が何かもわかりません。」・・まで言葉にしました。 *その結果として・・貴女は「上記のことから何度か彼に別れ話をしてきました。結婚するつもりがなかったため詳細は伏せて説明していましたので、彼も納得がいかず別れには至りませんでした。結婚など考える前に、長く付き合うことはやめ、すぐに別れれば良かったと思います。自分の見通しや考えの甘さが浮き彫りになってしまいました。・・・ *更に挙句の果てには、「それならばここで別れて彼には全然別の女性と幸せになってほしいです。」・・・まで! 💛貴女は愛する男性がいて、人生の全てを賭けて結婚まで考えているのに、たかだか、僅かローンの事だけで彼との愛を計りに掛けようとしているのですよ! *私は、そこに強い憤りを覚え、貴女が納得するまで説明しようと思いました・・そんな些細な事、貴女なら解決します・・勿論家族全員の理解こそ必要ですが、育んできた「愛」を犠牲にする必要など、一切有りません。 💛「彼のことは本当に大切で、このような話をされたことは本当に嬉しかったです。彼の人柄も良く、普通であればとても嬉しい話なのだと思います。」・・は何処に消えてしまったのでしょうか? *貴女が大事な事は、ローンの事より彼を大事にKEEPしながら、同時にローンを必死に方法論として確定する事です・・その為には上記の通り、貸してくれている銀行にも専門家がいますから大いに甘える事なのです・・貴女は銀行から見たら金利を払ってくれているお客様なのですから・・ 💛貴女なら専門知識を聞いて来るだけで、更に色々な方法論が生まれますから、まずは心を開いて相談できる人を銀行内に持つ事から始めましょう・・ *徹底的にお金の計算の話が半分ですが、あくまでも、それは「手段』であり「途中経過」に過ぎません・・・貴女の本来ある目的な。。貴女という賢い、聡明な女性が如何に幸せな人生と結婚を(滅多にいない出会いをして来た)彼と大事に歩んで行く事では無いでしょうか? *貴女はローンだけに拘って「愛」を忘れてはイケません・・彼も結婚を機に相談の詳細は知るべきです・・同時に貴女は最愛のお母様の深い理解と愛に改めて感謝しましょう・・あの方がいたから銀行は信用してくれたのですから。 ❼<結論として>・・・ ✚大きな気持ちになって具体的な数字の資料を持って銀行で打ち合わせし、相談に乗って貰いましょう・・はるかに専門分野が銀行内にありますから情報量が多く方法論も色々有ります。 ✚その為には貴女、またはお母様の希望(・・・結婚を機にこういう風にならないか? こういう事が可能か? 交渉できる事は何があるか? 結婚との関係・・等々とローンの関係性を具体的な「数字」を入れながらあくまでも「貴女の結婚の明確な目的で相談すべきだ」・・という点です。 ✚考えて見て下さい・・・ローンなど、世の中にいくらでも有りますが、それを直接的な理由で結婚出来ないとは余り聞きません・・つまり貴女は色々な方法論を知らないだけだからです。結婚の意思も無い時の契約ですから当然ですね!そうであれば、あるほど今は全く違う状況ですから、説明しに行く関係なのです。 💛金を優先するあまり、貴女が忘れがちだった貴女の幸せを再度、堂々と考えて行くには良い機会です・・誰もが何かの「障害」を乗り越えて見事結婚に至るのですから、貴女だって同様です・・ *末筆ながら、それら総合的な貴女自身・・それもキチンとした聡明で、責任感のある貴女が迷っている場合じゃ有りません・・とんでもない事です。 *「彼には全然別の女性と幸せになってほしいです。そんなことばかり考えていたら、結婚の楽しみよりも苦しさや辛さが勝ってきました。」・・なんて口が裂けても言ってはイケません。 金では買えないし、計算出来ないからです。 💛どうぞ自分に自信を持って、開き直って結構ですから自分の在りたい姿「幸せの形」を描きながら、それを「目的」に設定して下さい。ローンは単なる手段です・・誰でも、それに類する悩みは持ってますから・・ 💛最後に、貴女の文面だけで伝わって来る聡明感、責任感、賢さ・・それを感じた事は大きかったから必死に回答してしまいました・そこを大事に考えて下さい!銀行も同感な筈ですから! ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
saboten1213
質問者

お礼

専門的な立場からのご意見ありがとうございます。具体的な行動の提案、励ましの言葉、嬉しかったです。彼への想いも再確認できました。 1人で早急に結論を出すのではなく、自分に出来る限りのことはしていこうと思います。後悔はしないように努力していきます。本当にありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る