• ベストアンサー

小発見、自然の法則?

double_triodeの回答

回答No.19

No.4の再訪。 ご返事ありがとうございます。 スプレードライの粉末コーヒーに,あらかじめ一定比率のクリーミーパウダーを混ぜるはなしです。「かさ」が減るのは,つっこみどころを残しておいたつもりでしたが(笑),「水とエタノールを混ぜると合計の体積が減る」とおなじ現象だと考えています。中学校理科の「原子・分子」あたりで習うはずなので,ネットで調べてみてください。 >「スプレードライ」という方式は知りませんでした。 抽出したコーヒー液を高温空気の中に噴霧し,水分を蒸発させて粉状にする方法です。安価にできますが,香りが飛びやすいらしく,安物(ネスカフェ・クラシックなど)に使われます。 もう一つの製法は,凍結乾燥法すなわちフリーズドライ製法で,製品は破片状になります。価格の高いもの(=ふつうの経済生活を送っている人にとってのふつうの製品)はこれです(ネスカフェ・ゴールドなど)。

5mm2
質問者

お礼

double_triodeさん、こんにちは。 突っ込みどころありがとうございます。 残念ながら、上手く突っ込めませんでしたが、「水とエタノールを混ぜると合計の体積が減る」などを調べてみると、色々出てきそうですね。 具体的に言うと、地球の引力などもあると思うのですが、ここいろいろ言うと恥をかくので止めます(笑)。 「スプレードライ」は、先日調べましたが、「凍結乾燥法」と並べて説明いただくと、より分かり易かったです。 購入するときには何も考えずに買いますが、香りとか溶け具合とかいろいろあるんですね。 参考になりました。 僕は、毎日粉の豆を、ドリップ式で一度にたっぷり作って、夫婦で飲みます。 以前はミルで豆をひいていましたが、今は面倒くさいのでやめました。 ありがとうございました。