• 締切済み

保護願い

新興宗教に入信してる80代のおじいちゃんが、骨折とか心不全で入院してるのに、仲間の人に会いたくて、家でないと眠れないと嘘までついて、一時帰宅したいというので仕方なく連れ帰りました。多分誰かに迎えに来てもらってまた銀行とかにいくでしょう。おじいちゃんは一人暮らしです、歩行器使用だし、外出されてたら保護願い出していいですかね?宗教の人怖いから関わりたくないけど。途中で行きだおれにでもなったら心配で。

みんなの回答

回答No.3

2です。 補足拝見させて頂きました。 悪質な宗教を騙った詐欺ですね。。。 やめさせましょう。 信仰は本来お金を使わなくても出来るものです。 何百万も払わされているのであれば、弁護士にも相談してください。 宗教以外に趣味はありませんか? 再入院させて別のものに興味を持たせてください。 興味がなさそうであれば、認知症の検査を受けさせてください。 もし認知症であれば「成年後見制度」を利用して財産管理をした方がいいです。 今はとにかくお体を治させる方が先ですよ。

simei0721
質問者

お礼

やはり詐欺ですね。普通の寺院な神社ならあり得ない事ですから。叔父さんが人が変わってしまって、ご家族がストレスで倒れたりするはずです。有り難うございました。

回答No.2

今は亡き祖父が新興宗教の信者でした。 結構宗教の人が送り迎えしてくださって、お世話になっていました。 晩年は何度か入院しましたが、宗教の方がお見舞いに来てくださいましたよ。 嘘をついてまで退院して宗教活動したいというのは寂しいからではないでしょうか? 頻繁にお見舞いなどはされていませんでしたか? 一人暮らしもそろそろ厳しくなってきているのでは? そんなにご心配ならば同居して、「治らないまま宗教活動しても周りに迷惑をかけるだけだ!」と。再入院させてください。 そして頻繁にお見舞いに行き、治って退院されたら思う存分宗教活動をさせてあげてください。 祖父が特別だったかも知れませんが、宗教活動のおかげで若々しく、94で倒れて入院した際も見た目60代だと看護師さんに言われました。 でも中身(心臓・血管)は歳相応でしたが。。。 心筋梗塞で再発防止の手術で血管が裂けて・・・でした。。。 その宗教をやっていなければもっと安全な手術が出来たんですけどね。。。 でも宗教のおかげで若々しくいられたのならば・・・仕方がなかったと思っています。。。

simei0721
質問者

補足

入院させて初めて見たんですが、お金をたくさんすいとられていて、キャッシュカードもそのなかの一人に預けてるようです。入院させたその日に知らない所のATMで引き落とされてるのを見て驚きました。詐欺ですね、ほとんど。関わりあいたくないです。怖いです。警察と銀行に報告しました

• chiychiy
回答No.1

こんにちは あなたの立場は?別居のお孫さん? 外出というのはどこからどこですか? 居なくなったりして認知症なら 保護してくれますが、そうでない場合は難しいと思います。 なにか身元の分かるものを 持っておいてもらったらいいかもしれません。

simei0721
質問者

補足

甥です。宗教活動みたいです。病院で歩行器使ってました。杖でも大丈夫な様子ですが