解決済み

Excelで穴埋め問題の正誤を問う場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9555721
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

閲覧頂きありがとうございます!

この度、Excelを使い表の穴埋め問題を作りたいと思っています。
シート(1)に穴埋めをし、違うシート(2)に正解を作ることで異なっている場合にはシート(1)に色がつくよう下記URLを参照の上システムを作りたいです。
https://www.excelspeedup.com/shi-tohikaku/


そこで、このシステムをシート(1)に入力が全て終わった状態で、あるボタンを押すことで一括で正誤の色がつくようにできれば、と考えているのですが可能でしょうか?


当方関数等は理解できていないため、大変お手数おかけしますが、○○を押してこう入力する、などExcelの表記で教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (7555/17327)

>そこで、このシステムをシート(1)に入力が全て終わった状態で、あるボタンを押すことで一括で正誤の色がつくようにできれば、と考えているのですが可能でしょうか?

可能です。

まず「答案クリア」ボタンと「回答終了」ボタンの2つのボタンを作ります。

「答案クリア」のボタンは「穴埋め解答欄のセルをクリアする」のと同時に「特定の見えないセルに0をセットする」ようにマクロを仕込みます。

「回答終了」のボタンは「特定の見えないセルに1をセットする」ようにマクロを仕込みます。

そして、回答欄のセルの「条件付書式」に「答えが合っていて、特定の見えないセルに1をセットがセットされていたら青にする」とか「答えが間違っていて、特定の見えないセルに1をセットがセットされていたら赤にする」とかの条件を設定します。

例えば
解答欄:Sheet1のB13セル
正解欄:Sheet2のD14セル
特定の見えないセル:Sheet1のA2セル
にしてあれば、条件付書式の「条件1」の「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に
=And(Sheet1!B13=Sheet2!D14,Sheet1!A2=1)
を指定して「背景を青」にして、「条件2」の「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に
=And(Sheet1!B13<>Sheet2!D14,Sheet1!A2=1)
を指定して「背景を赤」にします。

「答案クリア」ボタンを押すと、解答欄が全クリアされ、見えない特定セルの値が0になるので、解答欄の条件付書式はどれも成立しないので、セルの背景が「色なし」になります。

「回答終了」ボタンを押すと、見えない特定セルの値が1になるので、解答欄の条件付書式のうちどちらかが成立するので、セルの背景が「青または赤」になります。
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (7555/17327)

追記。

「特定の見えないセル」は「セルの背景と文字の色を同じ色(白など)にする」や「行の高さを0にする」や「列の幅を0にする」などで実現できます。

また「特定の見えないセル」を「正解が書いてあるシート」にすれば、間違って変な値を入れたりしないで済みます。
補足コメント
amiciiii

お礼率 50% (5/10)

皆さま、ご丁寧な説明ありがとうございます!

無知で申し訳ないのですが、イメージとしては質問に添付している誤ったものに色付けする作業を、全ての回答が終わった段階でボタンを押すことでパッと適用できるようなショートカットがあればと思ったのですが、難しい操作がいるのでしょうか?
投稿日時 - 2018-11-08 17:56:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (7797/20825)

他カテゴリのカテゴリマスター
#1さんの方法が一番簡単かと。詳細はこちらを。
https://www.tipsfound.com/excel/01402

ただ、答え合わせは「計算方法」をわざわざ自動に戻さなくても
[F9]キー一発で出来ます。

計算方法手動は「ブック」に引っ付きます。手動に指定すると、
他の計算もF9キーを押さないと動かなくなる点は注意して下さい。

答え合わせ部分だけを「手動」みたいにしたい場合は、条件付き
書式の条件に、例えば=AND(正解セルと一致,答え合わせ実行セル=1)
みたいにして、答え合わせ実行セルをゼロにして回答、1にして
答え合わせ・・・という手順になるかと。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3652/15776)

他カテゴリのカテゴリマスター
以下の設定を試してみて、入力が全て終わった状態で、計算方法の設定を手動から自動にしてみてください。なお、各セルの数式や色付けの方法によってはうまくいかない場合もあります。
数式→計算方法の設定→手動