解決済み

パソコンの電源が勝手に入る

  • 困ってます
  • 質問No.9555718
  • 閲覧数184
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数1

お礼率 61% (261/422)

パソコンの電源が勝手「不定期」に入って困っています。インターネットで同類の掲載から対処を試みましたが改善出来ませんでした。Windows7 Home Premiumのリカバリーが破損状態でもありますが、Windows10を使い続けたいと思っていますので、対応方法がございましたらご教授願えませんでしょうか。

◆発生時期
Windows10 Professonalへアップデートの数カ月後ぐらい。「思い当たるとすれば」

◆実施したこと「不具合解消対応」
対応1,高速スタートアップ機能を使わない
対応2,電源オプション「プラン設定の変更(詳細な電源設定の変更)」⇒ スリープ「無効」
対応3,コンセントの差し込みを逆にしてみる。

◆ハード構成
・パソコン型番:DELL Inspiron 620
・デフォルトOS:Windows7 Home Premium(64bit)⇒ Windows10 Professonalへアップデート
・チップセット:H61 Express
・グラフィックス:インテルHDグラフィックス2000(CPU内蔵)
・CPU型番:Core i3-2120
・メモリ:4GB×2 ⇒ デフォルト4GBを外しアップ「メモリメーカー:Team デスクトップ用メモリ DDR3 1600MHz PC3-12800 ×2枚」
・HDD容量:1TB
・OSのクリーンインストールはしていませんので、DELLの初期導入ソフトはそのままの状態です。

以上ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 55% (1187/2153)

他カテゴリのカテゴリマスター
故障の可能性は低いと思います。

BIOSや電源管理の設定でデバイスによる自動電源ONが有効になっているのだと思います。これは自動アップデートでドライバが更新された際に起きる可能性があります。あるいは、Windows7からのアップデート時に電源管理設定に異常が生じたのかも知れません(経験あり)。

簡単に本件に対処する方法は、100円ショップなどで売っているスイッチつき小型電源タップを入れて、PCをシャットダウンした後タップで主電源を落としてしまうことです。主電源が落ちている状態では、PCは起動しようがありません。

次の方法は、コントロールパネルの電源の設定で、電源ボタンやスリープボタンの設定を、すべてスリープからシャットダウンに変更し、さらに、デバイスマネジャでキーボードやマウス、ネットワークアダプタ、Bluetoothアダプタ等のプロパティの電源管理タブで「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ動作を解除できるようにする」を残らず無効にします。ネットワークアダプタによっては、より詳細な設定でWake on LANの項目をDisableにする場合もあります。

Windows7から10へのアップグレードで電源管理に不調をきたしている場合は、必要なバックアップを取ったのち、設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻す、で個人ファイルを引き継がずに初期化することです。その後、PCメーカーが電源管理ユーティリティをダウンロード提供している場合は、それをインストールしてください。

自分は、電源を入れると切れる、切ると再起動するという、嫌がらせのような状態になったことがあります。この時は諦めてWindowsを初期化しました。

一方、LANやキーボード、マウスからの刺激で電源が入ってしまう場合は、デバイスマネジャでそれを無効にすれば解消します。
お礼コメント
eokwave

お礼率 61% (261/422)

アドバイスありがとうございます。アドバイスを頂きました内容の全てを試すことに致しました。設定変更後は勝手に起動しておりません。このまま推移を見たいと思います。

「実施した内容」
◆詳細な電源設定の変更コマンドで設定変更「コントロールパネルの電源オプションのプラン設定の変更で詳細な電源設定の変更を選択」
・ハードディスク 次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る ⇒ なし「0を入力=なし表示」
・スリープ 次の時間が経過後スリープにする ⇒ なし
・スリープ 次の時間が経過後休止状態にする ⇒ なし
・スリープ スリープ解除タイマーの許可 ⇒ 無効
・USB設定 USBのセレクティブサスペンドの設定 ⇒ 無効
・電源ボタンとカバー 電源ボタンの操作 ⇒ 休止状態
・電源ボタンとカバー スリープボタンの操作 ⇒ 何もしない
・PCIExpress リンク状態の電源管理 ⇒ オフ
・ディスプレイ 次の時間が経過後ディスプレイの電源を切る ⇒ なし
・ディスプレイ 自動輝度調整を有効にする ⇒ オフ

◆デバイスマネージャーの設定変更
ネットワークマネージャー ⇒ 電源の管理タブ「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにするのチェックを外す」

◆気になること

設定変更後に Runtime Error! のダイヤログが出るようになりました。高速セットアップを無効にしてからでていませんでしたが、気になるところではあります。

検証に時間を要しますので取り急ぎご報告させていただきます。尚、変更後は勝手に電源は入っていません「一部不具合アラートが気になるが」。
投稿日時 - 2018-11-12 18:33:42

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 38% (91/237)

他カテゴリのカテゴリマスター
もう少し状況を詳しく書き込んだ方がいいですよ。
・シャットダウンから起動するのか、スリープから復帰するのか。
・目の前で勝手に電源が入るのか、朝起きたときに勝手に電源が入っていることがあるのか。

定期的にスリープが解除されるなら自動メンテナンスが考えられます。一応コントロールパネルの設定画面を添付します。シャットダウンから電源が入るならこれとは違います。

かなり考え難いですが、不定期にスリープが解除されたりシャットダウンから起動するなら、Wake On Lan(WOL)が意図せずに機能しているのかもしれません。

ペットが電源キーを踏んでる可能性は無いでしょうか?
お礼コメント
eokwave

お礼率 61% (261/422)

アドバイスありがとうございます。Wake On Lanは無効設定にしてあり、シャットダウンの後に起動すると言った症状になります。沢山のアドバイスを頂戴していますので、検証を続けたいと思っています。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-12 17:57:50
  • 回答No.8

ベストアンサー率 54% (1939/3588)

回答No.7です。
> C:\WINDOWS\system32\energy-report.html
にブラウザのアドレス部分に合わせても、アクセス許可されないと思います。
そこでこのファイルを自分の所にコピーした後のアドレスでアクセスしてください。
例えば、
C:\Users\xx\desktop\energy-report.html
としてアクセスしてください。
お礼コメント
eokwave

お礼率 61% (261/422)

アドバイスありがとうございます。電源管理関係の設定を変更してみて検証中でもあり、まず、そちらで試したいと考えております「不器用ですいません」。アドバイス頂きました方法は今の検証後に試したいと思います。時間を要しますので、取り急ぎご報告させていただきました。ありがとう御座います。
投稿日時 - 2018-11-12 18:36:44
  • 回答No.7

ベストアンサー率 54% (1939/3588)

非常に難しいです。
というのも、当方が回答しようと思っていることを事前に試されているからです。
高速スタートアップをオフ、スリープの無効かです。

もし下記のチェックをされてなければ、解決の「ヒント」にならないかです。
イベントビューアーで、システムの項、電源オンになった時刻で検索され、イベントがないかです。

もうひとつ、コマンドプロンプト、管理者として実行、
下記のコマンドを実行してください、
powercfg a
「Enter」キーを押す。
powercfg コマンドの説明は、
powercfg /?
で表示されます。
powercfg /lastwake
と入れてみるくらいですかね。

それでも分からないときは、最後に下記を入れでトラブルシューティングして分かるか、現象を捕まえられるかが微妙なところです。
powercfg /energy
すると60秒後、
詳細については、C:\WINDOWS\system32\energy-report.html を参照してください。
と出ると思います。
お礼コメント
eokwave

お礼率 61% (261/422)

アドバイスありがとうございます。電源管理関係の設定を変更してみて検証中でもあり、まず、そちらで試したいと考えております「不器用ですいません」。アドバイス頂きました障害切り分けは今の検証後に試したいと思います。検証には時間を要しますので「過去に数日後に突然電源投入もありましたので。」、取り急ぎご報告させていただきました。ありがとう御座います。
投稿日時 - 2018-11-12 18:38:18
  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (7555/17327)

ご参考。
https://qiita.com/syui/items/7047654ca0e2bda80265

この記事の要点は「パソコンの電源を完全に切ってあっても、電源コードがコンセントに刺さってて、BIOSでWOLが有効になっていれば、パソコンが勝手に起動する」って点です。

もし「電源を切ってある時は、必ずLANケーブルを引っこ抜く」って対処を試してみて、電源が勝手に入らなくなったなら「BIOSのWOL設定」を疑ってみて下さい。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (7/31)

ネットワークの設定から、
ネットワークアダプターの設定にアクセスして、
機器の設定があったら
「このデバイスを使用してパソコンの電源を復帰可能にする」
的な項目があると思います。
これのチェックを外してみてください。
上記の項目が無かったら申し訳ないです…
お礼コメント
eokwave

お礼率 61% (261/422)

アドバイスありがとうございます。「このデバイスを使用してパソコンの電源を復帰可能にする(デバイスマネージャー)」のチェックを外しました。他「ご頂戴いただいたアドバイス」の設定変更も同時にしましたので、このまま検証を続けさせていただきます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-12 17:53:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (2276/5101)

他カテゴリのカテゴリマスター
未使用機ですが 私も電源SWやBIOS故障を疑ってみたく感じます 基盤故障の可能性も OS更新は関係無さそう

OS更新でBIOS情報が書き換えられる確率は低いもののデータが壊れる場合もあります 同じVerでも書き換え可能かも知れない
初期設定がどうだったのか?ボタン電池劣化で変更されてしまう場合もあります
不定期 Wake ON LANがEnabledに変わったのかも知れない 未確認であればチェックが必要だと思います

自作経験のある私としては 前面パネルに続く基盤上のSW端子を外してみる
620といえども基盤形状はいろいろある? 起動しなければSW故障 外しても新しいものに交換しても同じ場合は基盤故障

1つ1つ可能性のある部分から絞り込んでいくしかないように思います 何処まで追求できるか?は個々のレベルしだい? 私は基板上の故障箇所の特定はできない 知っても修復する技術がない
お礼コメント
eokwave

お礼率 61% (261/422)

アドバイスありがとうございます。BIOSのアップデート後にWake ON LANを確認いたしました。最終対応としてボタン電池劣化「取替」を検討します。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-12 17:46:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (117/652)

基本的には、ファームウェア障害でしょうから、原因系はマザーボード:電源CNT Spe修正等:Windows10新品SWの入れ替えが、ベストでしょう。
何れにしても、作業終了毎に、マニュアル的にPower Offするしかないのでは?

電源コントロール目的:仕様を、確認されたら如何なものでしょう。・・・

つまり、PCじたいが常時、PowerOn状態なら、InterNet 信号ににて 自動的
に、外部から”何らかの、信号トリガーが有れば、朝だろうが昼だろうが夜だろうが、DellPCは、Windows10仕様(Up grade)なら元のWindows7遠隔コントロール?Windows10コントロール?)が、影響しているのか切り分けが、必要でしょう。
お礼コメント
eokwave

お礼率 61% (261/422)

アドバイスありがとうございます。「Windows10新品SWの入れ替えが、ベストでしょう。」に付きましては、最後の手段として考えたいと思います。
投稿日時 - 2018-11-12 17:43:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1806/8848)

他カテゴリのカテゴリマスター
普通(DELLも普通だとすれば)デスクトップPCはMBの電源の+-をショートさせることにより電源オンになります。ケース前面にある電源ボタンの機能がその役目を果たします。電源ボタンが故障したら、MBの電源配線の+-をドライバなどでショートさせれば電源オンになります。
ここまでは電源投入の説明で、「電源が勝手「不定期」に入る」というトラブルの原因は、WindowsやBIOSの問題ではありません。何かの拍子にショートを引き起こす電源ボタンの不具合でしょう。ケースの電源ボタンの修理はデルに依頼するしかありません。おそらく自力では出来ない。ケースを交換すれば出来るでしょうが、それにはPC自作の経験が要ります。
お礼コメント
eokwave

お礼率 61% (261/422)

アドバイスありがとうございます。貴方のアドバイスからもしかしての思いがあります。スイッチの交換は考えていませんでしたが、最後の手段として考えたいと思います。ありがとございます。
投稿日時 - 2018-11-12 17:40:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (42/353)

BIOS更新していますか。
お礼コメント
eokwave

お礼率 61% (261/422)

アドバイスを頂きまして有難うございます。先日、最新のBIOSにアップいたしました。アップ後に関連設定も見直しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-12 17:35:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (4229/7664)

デスクトップPC カテゴリマスター
完全にシャットダウンしている状態からPCの電源が勝手に入って起動してくるのであればOSはあまり関係ないかも。可能性としてはBIOSでWOL(Wake on Lan)の信号を受け取って起動するような設定になっていないかです。
またスリープから勝手に復帰するって事ならOS側の問題だろうとは思いますけど。
お礼コメント
eokwave

お礼率 61% (261/422)

アドバイスありがとうございました。BIOSのアップデート後にWake on Lanを無効にいたしました。ありがとございます。
投稿日時 - 2018-11-12 17:37:38