解決済み

シリンダーとソレノイドバルブ

  • 困ってます
  • 質問No.9555570
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

内径85ミリ長さ350ミリのシリンダーを1往復(ワンストローク)
スイッチONで仕事をさせたいのですが ソレノイドは
どのようなものがいいでしょうか又回路等を詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (984/4470)

一番簡単なのは、2ポジションのシングルソレノイドバルブを、タイマーで作動させることでしょうね。
お礼コメント
sam-8211

お礼率 60% (3/5)

有難うございました。
早速部品使用して作業したいと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2018-11-08 21:55:57
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (33/65)

ソレノイドバルブは5ポート、もしくは4ポートのもので、ソレノイド種類は2位置シングル。
調整用に手動操作も必要ならロック付きマニュアルのもの。(SMCならマニュアルの項がE、CKDなら手動装置の項が無記号のもの)

駆動回路はスイッチオンから前進開始、所定時間経過後に後退開始なら、先の回答者の勧めるように、単純にタイマーリレーを介して駆動するだけ。
タイマーはインターバル動作が可能なもの、接点はa接点(N.O)
https://www.fa.omron.co.jp/guide/technicalguide/19/89/index.html

スイッチオンで前進開始、所定地点(ストローク端など)に到達で後退開始としたい場合は、ピストンに磁石を内蔵したオートスイッチ対応シリンダを用いてオートスイッチによりピストン位置を検出します。
リレーの自己保持回路を用いて、スイッチONで自己保持開始、オートスイッチONで自己保持解除となるようにします。
(スイッチはa接点(N.O)、オートスイッチはb接点(N.C)タイプにします。)
https://elec-tech.info/circuit-to-self-maintain-wirring/
お礼コメント
sam-8211

お礼率 60% (3/5)

わかりやすい回答でありがとうございます、早速部品購入して
作業をやって見たいと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2018-11-08 21:53:40