• ベストアンサー

ルアー スプーン 素材 仕入れ アキアジ 鮭

アキアジ 浮きルアー(スプーン)の自作したく、ルアーの未塗装を仕入れたいです。現在、浮きルアーにはまっておりますが、下手くそなのでルアーをロストします。釣具屋でルアーを買うと1個1000円前後します。なのでルアーの未加工を仕入れしたいです。シールを貼るor塗装するなどして自作し仕掛け代を節約したいです。ネットで調べてみたのですが、ヒットしません。ルアーをプレスしている会社などに問い合わせしたらよいのでしょうか?情報教えてほしいです。よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

小ロットでも製作可能だと書いてあります。 http://hp.proteg.jp/spoon/ 100均のマニキュアなどで塗装すれば 安くて耐水。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

まず不可能だと思いますよ。 ルアーメーカーといっても、自社工場は持っていなく 町の金属工場(協力工場)に生産を依頼しているのが ほとんどです。 金属加工工場からしたら、メーカーからの設計図を基に生産し、 何百個、何全個というオーダーを受けて作っています。 そのうちの「何個かを未完成でいいから売ってください」は、 受けられないですね。メーカーと工場との契約の問題もあるし、 いくら未完成でもそのメーカーが販売前に第三者に型が流れるという ことですから、そんなことは起こってはならないのです。 ありていの言葉でいうと「版権」というやつです。 港へ行って、卸に流通させても値がつかない魚をその場で 「頂戴」というのとはワケが違います。 もちろん、どうしてもと言うのなら、金属加工工場に 直接問い合わせしてみて、ご自身が設計図を書いて、 金型代、材料代、工賃を払うのならば引き受けてくれるかもしれませんね。 ただし希望の価格で仕入れたいならオーダーは 千個単位になると思います。小さいものですから1個だけの金型代も しれているでしょう(たぶん十万円もしないかな?)。 そこに材料代、工賃、工場の利益を乗せて・・10個発注したら たぶん1個3万円くらいのルアーにはなるんじゃないですか(笑)。 (あくまで想像ですよ。実際はここまで高くはならないとは思いますが、 数十個レベルだと1個1万円以上はすると思います) ご自身の考えておられる後手間代を考えたら1個300円くらいで仕入れないと お話になりませんよね。小売が1000円超えるんですからね。 そこから加飾し、フックをつけて使える状態にするのにさらに 経費かかりますよね。手間まで含めたら結局完成品を買った方が安い・・とか。 YouTubeなどを見ると自作ルアーをしている動画もありますから、 (テーブルウェアの)スプーン(中古品とか蚤の市の出物を買えば 安上り)を切って削って叩いて穴開けてとかしてやれば 似たようなものは作れますよ。ただ、工具がないとまず無理ですし、 2~3個作れたらいい方でしょうね。

aoi456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ルアーをプレスしている工場にメールしてみます。YouTubeで自作しているルアー も探してみます。腕を上げてルアー のロストをなくします。