脇の臭いについてのご相談

このQ&Aのポイント
  • お付き合いした方と初めて営んだ翌々日に「傷つけたらごめん。営みで感じたんだけど脇の臭いがちょっとある・・・かも」と言われました。言われたからには対処したい!と思い立っていますが、受診は皮膚科と美容外科どちらがよいものなのでしょうか?受診内容は違うものでしょうか?また、自分が標準から見てどの程度臭いが強いのか等も教えてくれたりするものなのでしょうか?
  • お付き合いした相手から初めて営みの際に脇の臭いが気になると言われました。彼曰く改善できる部位だと思うとのことです。言われたからには周りにも影響があるかもしれず、早急に対処したいと考えています。ただ、皮膚科と美容外科のどちらに受診すれば良いのか、受診内容は異なるのか不明です。また、自分が他の人と比べてどの程度臭いが強いのかも知りたいです。
  • お付き合いした相手から初めて営みの際に脇の臭いが気になると言われました。彼は長く一緒にいたいから言ったとのことです。言われたことで自分自身も気になり、早急に対処したいと考えています。しかし、皮膚科と美容外科のどちらに受診すれば良いのか、受診内容は異なるのか不明です。また、自分自身の臭いの強さも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇の臭いについてのご相談

おはようございます。 文面に営みという言葉がありますので不快な方はご遠慮下さい。 お付き合いした方と初めて営んだ翌々日に 「傷つけたらごめん。営みで感じたんだけど脇の臭いがちょっとある・・・かも」と言われました。 言われた時はそれはもうショックでしたが、彼曰くは「長く一緒にいたいから言った。改善できる部位だと思う」との事でした。 言われたからには周りに弊害を及ぼしている可能性もあるし、これから生きていく上で脇汗は気になる部分でもあるので早急に対処したい!と思い立っていますが、 受診は皮膚科と美容外科どちらがよいものなのでしょうか? 受診内容は違うものでしょうか? また、自分が標準から見てどの程度臭いが強いのか等も教えてくれたりするものなのでしょうか? 参考事項 ・洋服の上からの臭いはない⇒彼氏談 ・営み時はお風呂前でした。  ⇒彼との営みは1度目です。  (色々な事情がありましたのでお風呂前の営みについてのご指摘はご遠慮下さい) ・今までの彼氏から臭いの指摘を受けた事はなし。 ・脇の脱毛をしています。  ⇒お店の方から脱毛すると脇汗が増えると言われました。 ・緊張するとシャツに脇汗が染みる事があります。 ・ねこ耳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.3

> 「長く一緒にいたいから言った。改善できる部位だと思う」 服の上からも臭わずあなた自身今まで指摘されたことも影でコソコソ言われている感覚も自分自身もわからない程度なら営み前のシャワーなりで済むのではないですか? 彼は治療して欲しいのでしょうか。 あなた自身が治療を受けて治したいのでしょうか。 皮膚科でも美容外科でも良いと思いますけど値の張るものですし、完全に治る確率も高くは無いですしまたその部分は改善されても他の部分に大量の汗が集中するようになり苦労される方もいますので洗えば良いくらいなら汗ふきシートなどで普段は過ごせるかと思いますしやはり営み前は入浴やシャワーで様子見で良いのかなと思います。 洗わずしたいタイプではないんですもんね。 洗わずしたい人は臭いを喜ぶタイプでしょうから。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 本日病院を予約しました。 彼に脇の臭いが…と言われた時に「病院に行けって事なの?」と 聞いたら「うーん…」との返答でした。 彼自身もお風呂前だったからなのかどうなのか分からないとは言っていましたが、やはり指摘された私はショックも大きく自己ケアでは不安な程に悩んでいる状態で、自分の精神上悪いと思ったので一度病院に行くことにしました。 ただ、脇が改善されても他の部位に影響がある事もあるのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (7)

• sp550uz
回答No.8

「遺伝子的に近いのかも」という言葉で悲しませてしまったようですね。すみません。 でも「遺伝子的に近い」事と「相性」は、まったく別の問題です。仲の良い親子(父娘)だって、沢山居ますから。言いにくい事を言ってくれる人は、同性でも異性でも(その瞬間はちょっとムッとしてしまいますが)とても貴重な人です。 彼氏にしてみれば「(言いにくい事を)言ってくれてありがとう」って言われたいかなー。受診されるとの事なので、今後、貴方の人生が良い方向に向かう事を心より願っております。

yurarisan
質問者

お礼

2度に亘るコメありがとうございます! 昨日受診しました。 確固たる診断方法がないとの言葉が理解出来ました。 ガーゼを5分程脇に挟み先生や看護師さんが嗅ぐという方法で診察が行われ、思わず「直で嗅ぐんですかーーーー!」と立ち上がってしまいました… 結果的には先生から「若干臭いはあるかもしれないけど、どちらかと言えばこれは汗の臭いです。ワキガとは言えない」という診断結果でした。 なので手術云々ではなく発汗を抑える自宅ケアを提案されました。 一応、彼にも結果と言い難い事を言ってくれてありがとうと伝えました。 彼は「とても言い難かったし伝えるか悩んだ」と話していました。 結果的に病院に行く選択を出来た事は彼のおかげだと思うので これからはそんな貴重な彼を大切にしつつ、脇ケアをしっかり行います。

• sp550uz
回答No.7

腋臭(えきしゅう)症かどうかは、難しい所なんですよね。確固たる診断方法は無いのです。受診するとすれば『形成外科』でしょうか。元手術室NSですが、腋臭症根治術は「(部分麻酔で)脇の下を切開して、汗腺を電気メスで焼く」という方法でした。 『難しい』というのは、主観的なもので「希望して施術するものだから」です。ニオイは、「イイニオイ」か「クサイ」かは、人によります。納豆でさえ、「クサイ」と言う人もいれば、「キライなニオイ」と言う人も居て、好みが分かれるでしょう? 余談ですが、体臭は遺伝的に近い人を「クサイ」と認識するようです。年頃の娘さんがお父さんを「クサイ」と言うような感じで。『健全な種族を保存するゆえ、遺伝的に遠い人を求めるため』とも言われています。もしかしたら、今の彼氏さんは遺伝的に近い人なのかも。 ただ、腋のニオイは、皆クサいんだろうなって思います。春先のスーパーの棚をみれば、スプレーやロールオンなど、制汗剤が勢揃いして、テレビCMも盛況です。脱毛してても、雑菌は繁殖します。まずは、制汗剤で対処する方法でイイと思いますよ。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 本日病院を予約しました。 遺伝子的に近いとニオイが気になるものなんですね… 今までお付き合いした彼の中には匂いが好きと言ってくれた人も いたので遺伝子レベルで今の彼とは合わないのかなぁと悲しく思いました。 今の所、手術までは考えていませんが病院の先生と相談して決めたいと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

服の上からでも香ってるはずです。 服は殆ど匂いフィルターにならない。 彼はとてもいいにくい事をお互いのために言ってくれた。 手術するという手もあるけど、 そこまでしたくないなら常にふける物とスプレーを常備。 致す前にシャワーですな。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 本日病院を予約しました。 今まで日常的に脇ケアを行ってこなかったので これからはスプレー類を常備しようと思います。

回答No.5

ワキガと決めつけるのも、まだ早い気もします。 私は普段は脇の臭いなど全く無く、無臭です。 家族や友人とワキガの話になった時も、「お互い正直に言おう」という流れになりましたが「あんたはワキガじゃない」と言われました。 元カレが結構そういうのを気にして指摘してくるタイプでしたが、「体臭全然無いね」と言われていたので、ワキガでないことは確かだと思います。 でもある時気づいたんです。 特定のニット、ブラウスを着た時だけ、時間が経って汗をかくと脇がちょっと臭うような…と。 どれも素材がポリエステル100%。 それ以外の素材なら、どんなに汗をかこうと無臭なんです。 調べてみると、ポリエステル100%の服は通気性が悪いため、ワキガの人でなくても汗をかくと臭いが発生することがあるとのことでした。 それがわかってから、ポリエステル100%の服はなるべく買わないようにしています。 どうしてもデザインが気に入って欲しい服だった場合、生地が直接肌に触れないよう、脇汗パッドやインナーで工夫しています。 生地が直接脇に触れてさえいなければ、どんなに汗をかこうと臭わないんですよね。 とにかくポリエステル100%の生地が脇に直接触れるというのが、鬼門なんです。 質問者様の場合も、もしかしたらその日ポリエステル100%の服を着ていたとかありませんか? 普段服の上から臭ったりしないなら、可能性がありそうに思いますが。 ワキガの人って、服を着たからって誤魔化せるような臭いではありませんし、ひどい人は数m離れていても臭いますよ。 ワキガと決めつけず、服の素材を見直す。 それでもダメなら、病院での治療を考えてもいいのではないでしょうか?

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 本日病院を予約しました。 まずはお医者様に現状を診てもらおうと思います。 不安でいっぱいです… 確かに当日に着ていたのはポリ素材の洋服でした。 生地と脇が触れる事で臭いが発生するのですね。 これからは気にしていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#233995
noname#233995
回答No.4

私は中学生ごろから脇の臭いが臭くなりました。 両親に相談したら、父方の祖母がわきがだったらしく、隔世遺伝で私もわきがになったようです。 祖母の脇には手術した痕跡がありました。 高校生になっても臭いに関しては、母と姉は気にするのですが、父や彼氏は別に気にならないようでした。 私もわきがの手術はしましたが、成長期だったので、大學に入る前に2度目の手術をしました。今は全く臭いはしないようで、母にも姉にも何も言われません。 ただ、臭いに敏感な人はどんな臭いでも嗅ぎ付けますよね。今回は汗をかいた後に体を洗うこともせずにセックしたのであれば、臭いがしても可笑しくないですよね。 セックスは普通の運動とは違う汗の出方をするようです。特に内分泌腺からの汗が多量に出るので、体の中の臭いがどんどん出るんだそうです。 たた、手術するのは最後のことなので、先ずは皮膚科に行ってくださいね。 それと、臭いが気になるからといってごしごし洗わないでください。柔らかいタオルでゆっくり時間を掛けて脇や大切な部分を洗うようにしてください。 それと好きな方とセックスするのはご自由ですが、セックスする場合は必ず体を洗ってくださいね。 特に貴女ではなく相手の男が男性が洗っていないものを受け入れるのは絶対に止めた方が良いですよ。 臭いだけなら未だしも、病気が移る可能性もあるし、膀胱炎になると将来の妊娠にも凄く影響しますよ。 最後に家族のかたに下着姿の状態で脇の臭いを状態をお聞きになってください。 家族が余り反応がなければ、たまたまそのときだけ体調の変かで匂っただけかもしれませんからね。 対処して欲しいと言う男性の長く一緒に居たいと言う言葉に私はどうしても違和感があります。 貴女の存在がセックスするためだけに あるように聞こえて仕方ないです。 過去の男性でも気にならなかったのならあまり気になさらない方が良いですよ。 最後に、耳掃除はよくされますか? 耳の中がじゅるじゅるの水っぽいようでしたら、わきがの確率は高いそうですよ。 乾燥している耳のかたは、わきがの確率はまずないそうです。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 本日病院を予約しました。 手術を施されているんですね。 私もすぐにとは思っていませんが、本日の診断によっては 長く悩むよりかは…と思っている次第です。 アドバイスにありました通り、お風呂でゆっくりと優しく洗ってみました。 そしてお風呂を上がってチェックした所、その時は全く臭いはありませんでした。 単に自分の臭いだから感じない可能性もありますが、今まで脇ケアをしてこなった事も原因だったのかなと反省しました。 どのようなケアをしていくかという点をお医者様と相談してこようと思います。

• nagata2017
回答No.2

匂いはフェロモンです。それは誰にでも有効なのではなく 相性の良い人にはいい匂いになるのです。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 本日病院を予約しました。 今までの彼氏には匂いが好きと言われた事もあるので相性の問題なのかもしれません。 好きな方と相性が悪いのは悲しいです。

• 177019
回答No.1

「わきが」という皮膚病です。特に女性に多い病気で、軽度であれば薬で治る可能性もありますし、重度であれば手術して治ります。特別な病気とかそんな事は一切無く、女性であるなら誰もが多少は「わきが」を持っていると思います。一度、皮膚科で相談して下さい。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 本日病院を予約しました。 軽度が重度なのかを先生と相談して、対処法を選択しようと思います。