• 締切済み

彼氏か、ピルか。

私は30代後半、女性です。 最近おつきあいを始めた男性がいます(10歳年上)。 男性のお人柄や気が合うところがいいなと思ってます。 しかしどうしても将来のこととなると引っかかることがあり、一人で解決できなくて苦しくなり相談させていただきました。 その男性は私とすぐにでも結婚したいと思ってくれています。そして子供が欲しいと思ってます。 私はあいにくそう思っていません。男性のことは大切ですが、男友達以上だけど、まだ絶対結婚したいとは思っていません。もっと時間が必要だと思ってます。じっくりお付き合いしたい。それに今は変化があったあとの一人暮らしなので、いったん自分の生活を軌道に乗せたい。 子供についても、私はそう強く望んでいません。ここが根本に違います。 彼には、その私の希望を伝えています。子供は望んでいない、すぐに結婚は考えたくないしお互いをもっと知りたいと言ってます。 彼とはしょっちゅうは会えないのですが、私を喜ばそうといつも頑張ってくれていて朝晩の挨拶メール、日々何かいいものを見つけたら写真を送ってくれたり。辛いときはなぐさめて力になろうとしてくれてとても良い人です。 お付き合いしているうちに、最近彼は抱きたいと言いました。私が妊娠を希望していないので、ピルを服用して欲しいと言いました。薬は安全だと思いますが、副作用のことをちらっと聞いたことがあるのと、私はその薬を飲むことに抵抗があります。毎月規則正しく来る生理から体の状態が分かったりして、そのリズムを感じるのが好きなのですが、服用すると狂ったりすると思います。そのために病院に行って毎日服用しなければならない。どうしても私は気が乗りません。 彼は「ピルは危険ではない。外国でも普通に服用されている。あなたは薬の副作用を気にするのに、こまめに健康診断に行かない、矛盾している。お互いに愛していたら、お互いがそれぞれ好みや生活スタイルを譲って変えなければならない。僕はあなたのために引っ越して来ようとしてるし僕だってあなたに合わせて苦労しようとしているんだよ。」と言います。 私は一緒に生活するとしたら、食事や生活の時間など、相手のためにちょっと変えることはできます。でも、薬の服用をしたくないことと、仕事を続けたいのは変わりません。 仕事についてですが、彼はフリーで真面目に仕事をしていますが、貯金が充分ある感じでもなく、規則的な収入があるわけでもありません。貯金額も聞いたことがありません。だから、一緒に生活するとしたら、私は仕事を続けて共働きで余裕のある暮らしがしたいと思ってます。しかし彼の希望は、仕事を毎日する生活ではなく、私が家で内職をするなど家に多くいるのを希望しています。気持ちは嬉しいですが現実的ではありません。私も外で働く刺激や大変ながらも生きがいをこれからも感じたい。 それで、避妊の薬のこと、仕事のことで食い違っていて納得できず、私の気持ちが彼から離れそうな感じがします。(彼には、私自身がこういう難しい考えの人なので、子供を望む女性を探して欲しいと言っています) 女性のかたに質問なのですが、子供を望まないとき、皆さんは薬を服用し続けてますか? (男性でしたら、服用を女性に勧めますか)? 男性側の稼ぎや貯金があまり無いと分かった上で、彼から「家での内職や仕事の時間を半分に減らしてお互いに一緒にいる時間を長くしたい」と言われた場合。 愛する人のためなら、言われたように仕事を半分にしたりやめたりして、彼の気持ちに合わせますか?それとも働き続けますか? つきあっている段階で、貯金額や稼ぎについて聞きますか? (男性でしたら、だいたいの貯金額や収入について聞かれたくないですか?)

  • hoija
  • お礼率85% (302/354)

みんなの回答

noname#233981
noname#233981
回答No.3

その彼は避妊具は使いたくない派なのですかね? たまにですが、それを使うとセックスできない(起たない)という 人もいるにはいますが・・・ ですがそうでないのであれば、少々どうかと思う考えのような気もします。 服薬は大なり小なり体に影響を及ぼしますので 大切に思う人になら余計に無理強いはできないと思うのですが・・・

hoija
質問者

お礼

避妊具使わずを希望しております…。貴重なご意見ありがとうございます。ピルって普通に飲むの?子供を希望してなくて飲まないのはおかしいの?そう思うようになっていて混乱してました。やっぱり無理強いですね。

回答No.2

全く価値観が違うのだから貴女から距離を置けば解決することです。 ピルとかの問題ではなくその前から合わない人にいろんなことを させてお金を使わせるのも可笑しい。 (男性のお人柄や気が合うところがいいなと思ってます。) 人柄も気も合っていないではありませんか。 私はピルというのは男性に強要されて飲むくすりではないと思いますよ。 愛する人であれば少なからず考えてもいいですが、貴女は愛しても いないし愛されてもいない。自分が大事なら即距離を置くべき。 つきあっている段階で、貯金額や稼ぎについて聞くのは当然のことです。 聞かれて誤魔化したり、ちゃんと話をしなければ別れる理由になります。 貴女自身何をしたいのですか? 断ることも人として大切ですし、自分の都合の良いところだけ 受け入れるのは止めるべきです。 貴女の未来に寄り添ってくれない男性とは付き合わないこと。

hoija
質問者

お礼

ありがとうございます。薬は自分の意思で服用するものですね。相手、医者の家出身で、どうも病院や薬を勧めます。でもそこが私には合わないし、大切な人なら強要しないはずですね… 心で、もういいかなって思いました。ピルの常識がいまいちわからず、でもここでやっと確信しました。 ありがとうございます!

回答No.1

彼はあなたの事よりも、自分の欲望を満たすことしか考えていないかと思います。 私であれば大切な人に、自分の欲望を満たす為に服用を勧めることなんか絶対にしません。 もっとあなたの事を1番に考えてくれる男性の方を探したほうが良いかと思います。

hoija
質問者

お礼

シンプルにすごい分かりやすくしっくりきます。 自分の欲求。ほんとそんな気がしました。薬の必要性がそこまで!?と思い分からなくなってここで質問し、やっぱり変だと気付きました。 私も相手を一番に考える必要があるけど、相手も私の体と気持ちを優先で考えてくれる人を探します。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • パセドウ氏病でもピルは飲めますか

    現在、パセドウ氏病を治療中の者です。 治療開始から現在に至るまで メルカゾールという薬を飲んでいます。 タイトルの通りですが、 メルカゾールを服用していても、ピルを服用して問題は無いのかお聞きしたいです。 また、未婚女性が避妊目的でピルを服用することについて 現在かかっている内科医と考え方が合わないことも十分有り得ますし、 もしピル服用が可能であっても内科医にその希望を伝えるのは大変勇気が要ります。 私の住んでいる所は眼科と内科の連携の取れる病院の選択肢が少なく、 せっかくかかった担当医との仲を悪くしたくありません。 ピル服用の事は、内科医に伏せておいてもよいですか? (あまりよくなさそうですけど) 飲むべきかどうか迷っていますが、 現在のところ子供を持つ予定は全く有りませんので 確実な避妊がしたいのです。 宜しくお願いします。

  • 彼氏にピルを服用を話すべきか。

    私は1年以上前から、ピルを服用しています。目的は、生理はきていたのですが排卵していないことが分かり 治療目的で飲み始めました。 当時付き合ってた彼氏は、避妊せずにしようとして(私が拒んで避妊しましたが)打ち明けることなく別れました。 今の彼氏は、ちゃんと避妊することが前提にあり 必ずゴムを持参して付けてくれます。 多分、ピルを服用していることを知っても、ゴムを付けてくれるであろう人です。 まだ付き合って半年過ぎたくらいなのですが、私の身体のことを知っていてほしい気持ちがあります。でも、そんな話聞きたくないかなと思ったり… 男性や、彼氏の立場から見てどうなのでしょうか? こういう話はお互いが結婚を意識してきた時に話すことでしょうか? 今は遊びではなく、真面目に真剣に交際していますが まだ付き合って半年過ぎたくらいで、彼も22歳と若く、結婚について話したことはありません。 私としては、ピルを服用していることを話して、避妊をしてくれないのではないかと不安に思う部分よりも 彼が将来結婚して子どもも望んでる人ならショックな話で、別れたくなるのではないかという部分です。 自分自身も服用すると決めた時は、思い悩み泣いてしまうくらい辛かったので、簡単に話しが出来ません。

  • 彼氏から ピルを飲んでくれと言われました

    付き合って8ヶ月の彼がいます。 お互い結婚を視野にいれた交際で、お互いの両親にも紹介済みです。 今までSEXする時はゴムをつけてくれていたのですが(安全そうな日は最初のうちはゴムなしで、射精直前にゴムをつけるという日もありました)、先日彼から「ピルを飲んで欲しい」と言われました。 理由は、「(私が)今の段階での妊娠は絶対に避けたい」からそれを確実にするためであって、彼自身としては「もし子供ができてもちゃんと責任取るから」と言ってくれていたので、彼の事は信用していたし、たしかに今の避妊法(基本的にコンドームつける、でも時々はナマで入れる)では不安が残ったため、ピルとコンドームを併用するのが確実かと思い、婦人科へ行く事にしました。 ですが、正直最初彼から「ピルを飲んで」といわれた時にすごくショックでした。 私は副作用が怖かったし、体にとって不自然な事をしたくはなかったので嫌がりましたが、彼から「一度ちゃんと産婦人科に行って説明を聞いてきて」と言われ、婦人科へ行ってきました。 ちゃんとお医者さまに説明をしていただき、副作用や福効用については理解しましたが、心のどこかでは「でもできれば体のホルモンバランスを薬によって操作するような事(=不自然な事)はしたくない・・・」と思いつつ飲み始めました。 飲み始めると、思ったよりも頭痛・吐き気等の副作用が強く、仕事にも少し支障がでる感じだったので、私はそれらの事を彼に話し「服用を中止したい」と言いました。 ところが彼は「副作用が出るのは最初のうちだけと聞いたから、もう少し我慢して飲んで欲しい」と言ってきました。 しかもあろうことか、私がピルを飲み始めてから平気で中出しをするようになったのです。 ゴムをつけてと頼んでも、「ピル飲んでるんだから妊娠しないよ」の一点張りで、そのまま出されてしまいます。 最初の目的としては、「避妊を完璧にするため」だったはずなのに・・・ しかし不思議なのは、彼は相変わらず私の事をすごく好きでいてくれて、「大切にする」とか言ってくれています。 結婚の準備も少しづつですが進んでいます。 これは、男性の心理としてはどういう事なのでしょうか? やはりただ単に中出しが気持ちいいからゴムをつけてくれないのでしょうか? 私が体調が悪いからやめたいと言っているのに、どうして理解してくれないのでしょうか? 普通、彼女の事が本当に大好きで大切だったら、その彼女が「体調が悪いから嫌だ」と言ったら、ピルをやめる事に賛成してくれるものではないでしょうか?? 「ピルをやめたい。」と言ってから1週間がたちましたが、相変わらず彼は中出しを続けますし、「もうちょっと頑張って(服用を続けてみて」と言います。 彼の事は好きだし、結婚はしたいと思っていますが、今回の一件で彼の真意というか人格を少し疑いはじめてしまっています。 言っている事が最初と矛盾しているし、私には彼がただ単に中出しをしたいから私にピルを勧めたようにしか思えません。 彼はやっぱり私の事を本気で大切には思ってくれていないのでしょうか・・・? 彼はもしかして、私の体調不良を「おおげさ」と捉えてしまっているのかもしれません。それにしたってショックですが。。。

  • ピルの服用、彼氏に言う?言わない?

    20代後半の会社員(SE)です。 現在同い年の彼氏と付き合ってるんですが、妊娠が怖いため避妊目的で低容量のピルの服用を考えてます。 ついでにひどい生理痛も良くなってくれれば万々歳なんですが。 で、なんですが。 女性の方へ:ピルを飲み始めること、彼氏にいいますか? 男性の方へ:彼女がピルを飲み始めることをどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 彼氏とのセックスとピル服用

    お世話になります。 現在、34歳の女性です。 付き合って2週間になる同い年の彼氏がいます。 まだ体の関係はないのですが、先日彼氏からそろそろセックスしたいと言われました。 私も気持ち的にはOKだったのですが、そのときは生理中だったので断りました。 もちろんセックスの際にはコンドームをつけてもらうこと前提ですが、私は自分自身での避妊としても低用量ピルを服用したいと考えています。ピルの方が妊娠確率は低くなりますし。 なのでピルの服用を開始しようと思いますが、服用開始は次の生理のタイミングとなり、約1ヶ月先になります。 そこから生理が終わるまで待つので、セックスできるには1ヶ月少しかかります。 この場合、次に彼から求められたときに正直に話すのが良いでしょうか? それともこの期間、そういう雰囲気にならないようにしているほうが無難でしょうか?例えばお互いの家には行かないなど…。 彼は優しいので、待ってくれるとは思います。が、1ヶ月も待つのか、心配し過ぎだ…など思われないか不安です。 コンドームをして安全日ならピルを飲んでなくても…とも思いますが、 やはり自分の身体のことですし、何かあってからでは遅いので、それまでは躊躇ってしまいます。 女性、男性問わず、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ピルの事を彼に伝えるべきでしょうか?そのタイミングは?

    ピルの事を彼に伝えるべきでしょうか?そのタイミングは? 現在、ピルを服用しています。 内診と超音波検査、血液検査でCA125の数値は正常でしたが、月経量が多いため、医師の指導を受けながら服用を続けています。 別カテゴリーで、「恋人がピルの服用を隠している」という男性の質問を拝見しました。 何故言ってくれないのか、何か疾しい事(=複数の男性と体の関係)があるのではないかと勘繰ってしまうと・・・。 この質問を拝見して、ピルに対してそういう印象を持つ人も多いんだろうなと思いました。 そして、恋人には早い内に「ピルを服用している事」、「ピルを服用している理由」をきちんと伝えるべきではないかと思い始めています。 ただ、中には「ゴムなしでエッチ出来ると思う男も多いから、言わない方がいい」という意見もあり、どのタイミングで伝えるのが良いのか迷います。 そこで、男性、女性、どちらのご意見も伺いたいです。 恋人には、エッチをする関係になる前に、ピルについてきちんと伝えるべきだと思いますか? 男性の方は、彼女の口からきちんと伝えて欲しいと思いますか? ピルを服用している女性で、恋人にピルの事を伝えた方は、いつ、どのようなタイミングで伝えましたか? 女性の方には、差し支えなければ出来るだけ詳しく教えて欲しいです。 ピルは、今のところまだ止めるつもりはありません。 彼とはまだ付き合い始めたばかりですので、体の関係はありません。 お互い良い歳ですので、このまま良い関係を築いて行く事が出来れば結婚もあると思います。 ご意見お待ちしています。

  • ピル服用中に生理

    こんばんわ20代女性です。 私は今ピル3ヶ月目服用中なのですが 今回まだ1週間分残っていたのですが 今日急に生理が始まってしまいました。 ピル服用の時間がばらばらだったのが原因だったのかなと 思うのですが一応ピルは毎日服用していたので急な生理に戸惑っています。 最初の1ヶ月は不正出血もあったけど量は少なくて 薬を飲んでいたらすぐ大丈夫になったのですが今回の場合 すごく量が多くてこの生理を残りの薬を飲んで止めるべきか 無理に飲まずにこのままほっておくか悩んでいます。 それと今回は1ヶ月ずっと胸が張っていて痛くてもしかして薬が合わなかったのかなって すごく不安でいます。 ピルを飲んでいるのに生理が始まってしまうってことはあるのでしょうか? どうするべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • ピルについて教えてください

    ピルを服用しています 飲み忘れも心配なのですが… ちょっと今 飲み忘れから変な服用時間になり 昨日から少量出血しています(休薬きかんではありません) 明日久しぶりに彼に会えるのに このままでは 避妊も心配 出血も心配 どなたかピルについて詳しい方 教えてください トリキュラー28を服用しています たぶん3,4,5日くらいに飲み忘れが生じ あわてていつもの時間の8時間後にのみました 本来であれば次の薬をいつもと同じ時間に飲まなければいけないのに 私は次の薬も飲み忘れたときと同じ時間に飲み そのままその時間に飲み続けています 今日で11日目を飲みましたが… 避妊効果等不安で… どなたか教えてください

  • ピルをやめたいけどやめられない

    こんにちは、今年35歳になります。既婚、子どもなしです。 子宮内膜症の治療で8年ほど低容量ピルを服用しています。 年齢的にも子どもが欲しいのでピルをやめたいのですが、すぐに子どもが出来る保証は当然なく、毎月倒れるほどの生理痛の激痛がまたやってくるかと思うと、やめる勇気がありません。 実際、何度かピルをやめたことはありますが、やめて数ヶ月は大丈夫ですがまた激痛が襲ってきてピル服用、の繰り返しです。妊娠するのが早いか激痛が再開するのが早いか、の賭けのような状態です。 仕事や日常生活に差し障りがあるほどの激痛で、公共の場所で倒れたこともあります。夫は私に仕事を休んで不妊治療に専念してほしい、とも言いますが、夫の方にも原因があり(検査済み)、実際子どもができるかどうかはかなり難しいところで、このような不確実な状況で仕事を休職することも躊躇します。 しかし、年齢的にも今決断しないとあとで後悔するのでは・・とも迷っています。 同じような状況の方いらっしゃいますか。どのような対処をされていましたか。お話を伺えると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ピルを飲むとあそこが薬臭くなる?

    避妊のため、ピルを飲んでいますが、SEXのとき、あそこをなめられると、薬の味がすると言われます。 ピルを飲んでいる女性の方、そのような経験ありますか?また彼女、奥さんがピルを飲んでいる男性の方、薬の味がしたことはありますか?