• ベストアンサー

ぐっすり眠るに使われているぐっすりの起源は何ですか

bardfishの回答

• bardfish
回答No.2

「ぐっすりとは」で検索すれば色々出てきますけど… https://japanknowledge.com/articles/blognihongo/entry.html?entryid=34 「good sleepの略」というのは言い得て妙だと思いますが、300年ほど前から使われているそうですからそれはないですよね。 もしかしたら枕詞とか宗教的な習慣の総称、もしくは方言からきているのかもしれません。 いずれにしろ起源ははっきりしていないということみたいです。 「ぐっすりの起源はGood Sleep」というのは三谷幸喜のエッセイ集に書かれていた冗談が元ネタらしい。

kaitara1
質問者

お礼

やはり起源がはっきりしない言葉なのでしょうね。中学の英語の時間、同級生が来るの活用をコメカメコメ(米噛め米)と言って先生に褒められたことを思い出しました。