解決済み

仮想ブラウザを使用したインターネット接続問題

• 困ってます
  • 質問No.9555283
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (498/711)

【環境】クライアント:Windows10 サーバー:RemoteAppサーバー(Windows Server 2012 R2)

【事象および状況】
1.出口対策としてRemoteAppサーバー(Windows Server2012 R2)で公開しているアプリケーションであるブラウザ(Internet Explorer,Google Chrome,Firefox)を利用してインターネットに接続を行っています。

2.時間帯によってはそれほど、サイト表示が遅くない時もあるのですが、遅いときや、サイトの表示に時間がかかって「Webページの回復」、「スクリプトの動作停止」になることがあります。そのような事象になったときにキャシュの削除も試しますが改善しません。
問題ないときもあるのでプロファイルの問題ではないと考えています。

3.RemoteAppサーバーが複数台あり、15分ほど公開しているアプリケーションであるブラウザ(Internet Explorer,Google Chrome,Firefox)を終了して、再度使用することによって、セッションが削除されて別のRemoteAppサーバーに接続するので改善されると思うのですが、改善されないときもあります。
なので、調べ物をしたいと思って時にRemoteAppサーバーのブラウザ起動(Internet Explorer,Google Chrome,Firefox)しても反応がないため、困ることが多々あります。

【ご教示いただきたい点】
1.RemoteAppサーバーを使用している以上、このような状況は避けられないのでしょうか。

2.もし、RemoteAppサーバーを使用していてこのような事象にならないとのことでしたら、どのような構成をされているかお教えいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

回答になってないかもしれません。悪しからず。

> 常時利用者はわからないのですが、ユーザーは1万人くらいになり、Googleで検索して検索結果で見つかったサイトにアクセスしたり、業務で必要な文献が記載されているサイトを使用されたりだと思われます。
1万人もいるとなると、業務以外の利用なども含まれるのではないでしょうか。
その場合、サイトの制限を行わなければ、リソースを食いつぶすセッションもできてしまうことでしょう。

> 導入してからはそのようことはありませんでした。ここ1か月くらいサイトの表示が遅い、反応しない、「Webサイトの回復」、「スクリプトの動作停止」の事象になっています。
であれば、ここ1カ月ぐらいでどのような変化があったか調べれば、対処方法はわかるのではないでしょうか。
もしかすると、MSの月例パッチか、ブラウザの更新によるものかもしれませんし。

> ベンダーというよりも設計したユーザーによるものかなとは考えていますが、ベンダーとしては名前は世間に知られている会社になります。
ベンダーとしては、ユーザーの利用の仕方の変化や、セキュリティパッチ、ブラウザ更新による影響までは読み取れないでしょう。
補足コメント
Engineer480907

ありがとうございます。

旧システムから新システムに今年の1月末に切り替わりましたが、ストレージの問題が1か月半継続して、ユーザーからいつになったらネットワークドライブが使用できるようになるのかと苦情が多くきたので、ユーザーの利用実態を読み取ることは確かにできていないと思います。
ストレージの負荷で1か月半まともに使用できず、ネットワークドライブに保存したら次の日アクセスできないということもよく起きていました。

二次請会社からはRemoteAppサーバーの仮想ブラウザを使用する場合、このような負荷が起きるのは当たり前なので、仕方がないことであることをユーザーに説明してインシデントをクローズしてほしいとうことでユーザーに説明したところ、旧システムからも1万人が同じようにRemoteAppサーバーの仮想ブラウザを使用してインターネットにアクセスしており、ユーザーより1万人がアクセスするのは初めからわかっていて、負荷が起きることは分かっているのだから、仕方がないことでかたずけようとせずに、改善してほしいということをユーザーから言われました。
投稿日時 - 2018-11-09 21:57:24
お礼コメント

ありがとうございます。

サポートでユーザーのパソコンに接続してリモートサポートすることもあるのですが、その際に業務に関係があるサイトなのかわからないサイトが表示されていたり、ブックマークがあることはありますので、業務以外に使用しているユーザーは恐らくはいると思います。

Webフィルターリングサーバーにて、サイトへのアクセス制限は行っており、業務で必要なサイトでWebフィルターリングサーバーで遮断されている場合は、「Web閲覧申請」を行っていただき、承認された場合、そのサイトにアクセスできるようになっています。

RemoteAppサーバーがインターネットにアクセスする場合、プロキシサーバーを経由になっているので、プロキシーサーバーの負荷とも一瞬考えましたが、その場合、問い合わせが少ないことはないので、RemoteAppサーバーの問題ではと考えています。

ここ1か月くらいサイトの表示が遅い、反応しない、「Webサイトの回復」、「スクリプトの動作停止」の事象はユーザーだけではなく、サポートしている自分も同様の事象になっています。

RemoteAppサーバーに適用したMSの月例パッチ、ブラウザの更新の影響だとすると、問い合わせがかなり来てもいいはずですが、それはありません。
RemoteAppサーバーに接続するクライアントに適用したMSの月例パッチが原因だと仮定した場合、多くのユーザーから問い合わせが来てもいいですが、それもありません。
パソコンも2モデルしかなく、ハードウェア構成、ソフトウェア構成が違うようなユーザーはいない状況です。

確かにベンダーといえども、ユーザーの業務内容は把握はできておらず、業務でのサイトの利用の仕方についてわからないところはあると思います。

また、RemoteAppサーバーはMSの製品なので、MSのパートナーのベンダーでもわからないところがあり、セキュリティパッチの影響についてはMS自体が把握していないような事象もあると思うので、確かにベンダーでは読み取れないところはあると思います。
Internet Explorer,Google Chrome,Firefoxについても同様で確かにベンダーでは読み取れないところはあると思います。
投稿日時 - 2018-11-07 08:42:10
感謝経済

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

> 1.RemoteAppサーバーを使用している以上、このような状況は避けられないのでしょうか。
前提条件が開示されていないため何とも言えませんが、設計次第ではないでしょうか。

> 2.もし、RemoteAppサーバーを使用していてこのような事象にならないとのことでしたら、どのような構成をされているかお教えいただけませんでしょうか。
ていうか、どれぐらいの人がどのようにサイトを利用しているかによって変わるので、比較にならないと思いますが。

----
導入してからエラーが出るや遅いといったトラブルが発生するのは、まともなベンダーを使わずに導入したとか、小規模テスト(ある部門だけ使ってみるとか)を実施せずに全展開したとか、裏があるはずです。
補足コメント

ありがとうございます。

構成は詳しく知らないのですが、RD接続ブローカーで負荷分散をしていると思われます。
RD接続ブローカーがセッション数が少ないRemoteAppサーバーに振り分けると思いますが、あるユーザーがそのRemoteAppサーバーで負荷がかかるようなことをしていれば、セッション数が少ないサーバーに接続されてもサイトの表示が遅い、反応しない、「Webサイトの回復」、「スクリプトの動作停止」になるのではと考えています。

常時利用者はわからないのですが、ユーザーは1万人くらいになり、Googleで検索して検索結果で見つかったサイトにアクセスしたり、業務で必要な文献が記載されているサイトを使用されたりだと思われます。
それぞれの部署ごとに行わっている業務が違い、ユーザーが多いため、それぞれのユーザーごとにどのようなサイトにアクセスしているか細かい点についてはわからないところもあります。

導入してからはそのようことはありませんでした。ここ1か月くらいサイトの表示が遅い、反応しない、「Webサイトの回復」、「スクリプトの動作停止」の事象になっています。
何名かは同様の事象で問い合わせしてきているユーザーがいますが、問い合わせしてきているユーザーの数は多くはありません。

ベンダーというよりも設計したユーザーによるものかなとは考えていますが、ベンダーとしては名前は世間に知られている会社になります。
投稿日時 - 2018-11-07 06:08:40
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。