• ベストアンサー

ストレートに聞かずに知る方法はありますか?

結婚を考えている交際相手に 創価学会員ですか? とストレートに聞かずに知る方法はありますか? 今思いつくのは 初詣行く? くらいですが 他に探りを入れる方法はありますか? 選挙はどの党に投票しますか? は聞きづらいです。 どの宗教入ってますか? もダイレクトすぎて聞けません。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.6

貴方が女性と思って言いますが、彼が住んでいる部屋に行って見て下さい。仏壇や聖教新聞があれば学会員ですし、もしかして両方とも無いかも分かりません、その時は、ストレートに聞くしかないです。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は結婚する前に、宗教に関して嫁さんにストレートに聞かれましたよ♪普通に答えましたが。 ちなみに私は創価学会でもないし、何の宗教にも入っていません。後自分の給料明細や預金通帳等も全部見せました。嫁さんを安心させる為に。 結婚を考えているのであれば、ストレートに聞いても良いかと思います。とても大切なことなので。逆に宗教の事などを気軽に話せないような関係は不安じゃないですか? 結婚すれば、色んな困難を二人で協力して乗り越えていかないといけないので。

回答No.4

破防法についてどう思われますか。または、尊敬する人はいますか?。学会員って御経を読むのですぐわかりますけど疑わしいなら可能性がたかいっつうことですね。

• zabusakura
回答No.3

「クリスマスどうする?」親が学会だった友達にクリスマス誘ったら クリスマスも初詣も無理って理由を話してくれました。 あとは新聞。新聞に出てそうなニュースの話。「今日、新聞の記事、読んだんだけど ・・・とニュースの話をして、そのニュースの間に「家の新聞、何?」とか 選挙の話あると解りやすいんだけどね・・・ 「候補者の公約とか、よく解んなくって・・・ちょっと一人ずつ教えてくれない? あなたは、誰に入れるの?」 何か怪しいのかな?それとも結婚を考えてる?共通の友達とかは、いないのかな? 本当ならストレートに聞くのが一番だろうけどね。

• agehage
回答No.2

「なにか宗教に入られていますか?」と聞いて良いと思います 婚活とはそういうものですので失礼でもないし、あなたにとっては大事な事でしょう

• fumuslover
回答No.1

創価学会員だったら確実に断るということですか? そうなら直接聞けば良いことですよね。 悩む必要もないわけなので。 どういった意図で創価学会員か聞きたいのかはわかりませんが、創価学会に興味がある振りをしてみるか有りすぎるほどある支部の前でも通って話題にしてみたらどうでしょうか。