• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毒親、共依存について理解ある方にお聞きしたい)

共依存状態からの脱出法とは?それともうまく共存する方法はある?

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6170/18415)
回答No.3

同じ宿泊業なら住み込みの職もあると思います。住み込みで働きながら貯金をすれば アパートを借りて一人暮らしできるようになります。 私が最後に家に帰ったのは祖父の葬儀。 その後 姉 父 母 亡くなっていきましたが 葬儀にも墓参りにも行っていません。ふるさとの土も踏んでいません。 自営業だった店もなくなっているみたいです。

poorgirl
質問者

お礼

そうですよね。自営業の家の方でも自立されてる方はされてるのですよね。私に勇気が無いだけです。がんばります。

関連するQ&A

  • 毒親との関わり方

    父親のだらしなさ、人に対しての威圧的な態度に対して、母は昔から不平不満を子供に吐き出すような環境でした。ふたりは共依存だと思います。 私は理由があり子供2人を抱えて実家で両親と暮らしています。子供の為にも孤立せずに、過ごせることはありがたいと感じています(経済的にも)。ただ、このような両親と暮らす事にストレスを感じています。私が実家を離れる事が解決策のひとつだと思いますが、毒親、毒親に近いような親と暮らす中でのアドレスなどよろしくお願いします。

  • 毒親の老後のこと

    毒親に育てられました。父は働かずアルコール依存、と双極性障害を持ち、白昼堂々浮気や借金、 暴力を奮われたり、セクハラ発言や精神的に傷つけられ、家出などまともな思春期を過ごしてませんでした。 父親を恨むことはあっても感謝したことはちっともありません。 母は父を支えるためと働き詰めで、不仲の私と父が二人で家で大喧嘩することが多かったです。兄は遠方の学校に通い、勉強とアルバイトの往復でしばらくすれば下宿したので父と私がどれほど仲が悪いかを知りません。 妊娠し、出産が近づくにつれ、自分の昔を思いだし親に対し、嫌な気分がしています。 勿論ループになってはいけないと、子供に対してはしっかりしようと思っています。 現在も毒親の父は糖尿病なのにお酒も辞めず、60過ぎた母は休みなく働きっぱなしです。 このままではやせ細った母が先に死ぬのではと思ってしまいます。 兄は親が嫌いとは絶対に言いませんが、おそらく距離を置く目的で家を離れて遠方で結婚しました。ひとり娘さんとです(その方の母親の傍で暮らしています)。 私は比較的、親とは近くに住んでいますが、連絡は母と、しかもたまにしか取りません。父親に甘い、母も嫌いだからです。 しかし兄が夫婦で帰省するとなると兄から実家での食事会に呼ばれます。 しかし本当は親も含め、家族で集まりたくなどないという気持ちが強いです。 甥が生まれ、お披露目ということもあり、甥には私の事情など関係のないことなので、我慢して付き合うといった感じです。 兄には父が未だに嫌いということを言えません。 兄は表向きは親孝行であるべきという気持ちが強いからです。 母には憎しみの感情しかない父の面倒など看るつもりがないので父が残れば兄のもとの関東へ連れてくれとハッキリ言っています。 私が看るなんてことをしたら父を殺してしまいそうだとも言いました。しかし兄嫁のほうにも負担をかけるのかと思うと気がかりです。 毒親で育った方、親の老後はどうされましたか?他の兄弟が看てくれたりしたのでしょうか? 世話を看るのが嫌ならば自分たち家族の貯金を切り崩し、お金で解決するしかないのでしょうか? (父は働かないのに酒を辞めませんし治療費もかかるので、母は充分な貯金をおそらくできてないと思われます。 祖母から譲り受けた土地が一件、売れる予定はまだないのに、売れたらこっそり渡すからそのお金を父の費用に使ってと言っていて、呆れてます。)

  • 毒親とは

    毒親という言葉をよく目にします 僕は正直そうなのかな、と 自分の親に思うのですが 世間一般ではどうなのでしょうか? まず母は家事をしません 全くではありません。気が向くとします ただ毎日御飯を作る、洗濯、掃除 全て子供たちでやります。 やらないと怒鳴られます。 母は外でも怒ります 所謂クレーマーです。笑顔で怒ります。 僕は恥ずかしいけど、 そこで何か言うとこの子頭おかしい この子こんな人生送ってるのと 人前で僕を否定するのでいたたまれなく 最近は黙って聞いています 父は母の前、僕たちの前で 話してることが違います。 理解しているていで会話をしてくれますが 僕の付き合ってる人達を格下のように からかい?のように馬鹿にします 母が怒鳴ってる時は黙っています そして収まった頃にもうやめろと言って まとめ始めます。正直まとめられてません 僕は人に誇れる人間ではありません 低学歴で、沢山の挫折をしています なので母と父には沢山の迷惑をかけて 色々してもらってることも事実です けれど思うのですが 子が自主的に思うのと 両親に お前のせいでこんなことになった お前なんかクズだなぜそんなことができる 育ててもらって恩知らず と言われ思うのとでは違いますよね? 毒親なのでしょうか それとも 僕があまりに駄目な人間なので 両親をこうさせてしまったのでしょうか 教えてください

  • これって毒親ですか?

    14歳です。 親について質問させていただきます。 私の父は私が10歳ごろに悪い事をすると、胸ぐらを掴んだり足を蹴ったりしてきたことがありました。(今はないです!) 私の母は私が13歳ごろに無理やり(許可無く)写真に映らせようとしてきたり、私のへの字口の顔写真を勝手に(許可なく)加工してきたりしました。 私は親とは仲良くはないと思っています。 この両親は毒親でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 親の依存症について

    母親がギャンブル依存症で、今はネットゲーム依存症なんです。 症状は一般的なもので ・ 仕事をさぼったり家事をしないでギャンブル、ゲームをしている ・ お金の管理をしたがる ・ 借金があることを隠し続ける ・ 病気の自覚がない ・ 余命僅かな弟の見舞いを行かなかった ギャンブル依存で多額の借金をし、父が会社を辞めて借金を肩代わりしました。 物心ついた頃から母はギャンブル依存だったんですが 弟が末期のガンを患い、その際長期入院でおりた多額の保険金で ギャンブルをし、使う金額がエスカレートしていったようです。 弟が亡くなったあとも生活は改まることとはなく、ただ膨れる借金だけが残り、 (お恥ずかしい話ですが、当時お金の管理は母がしていたので、その時になるまで家族は多額の借金があることを知りませんでした。むしろ弟の保険料が高かったので、まさかここまでの借金が…とまで思っていました。) 私物を売られたり、朝から晩まで「金をくれ」とわめかれ、 「お金くれないなら殺す」だの「死んでやるだの」あまりよくない言葉ややりとりをする日々が続き、 その際、私も共依存となり母を四六時中監視しようとしたり、うつ病を患い、 このままではまずいと私は自立を決意し、1人暮らしをはじめました。 元々楽天的な性格なため、うつ病はすぐに落ち着きましたが、 先日の震災以来居住が困難になり、5月より実家に戻りました。 今はギャンブルはしていないようですが、携帯でできるネットゲームに夢中なようです。 「昔に比べたら大分落ち着いたな…」 と思っていたんですが、どうやらネットゲームで何かを購入しているようで 毎月の電話代が6万を越えているようです。 相変わらず母は病気の意識がなく 父も共依存の意識がなく 「お母さんのお金肩代わりしてはダメ」と言っても 「みっともないから」 と言って肩代わりし、病院やギャマノンに行きたがりません。 「子供は親のやることに口出すな」 とも言われます。 丁度今朝携帯の明細を払うために父にお金をせびっている姿を目撃し (父の運転する車の前に飛び出していました) このままでは、以前のように私自身もまた共依存で同じ症状が出るのではないかと 不安でいっぱいです。 1度は見限った身ですので、このままほっとけばいいのかもと思うのですが、 震災後途方にくれてた両親の笑顔で迎えてくれた両親のことを考えると 「どうにかならないものかなー」 と考えています。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 毒親なのか・・?

    現在30代前半、海外暮らしの主婦です。 毒親という言葉を知ってから、もしかして自分の両親が毒親なのかなと思い 客観的にみてどうか知りたく投稿しました。 私は中間子なのですが、特に思春期の頃ずっと私は親にどうでもいい存在なんだ、 いらない子なんだと思いながら育ってきました。母は長男の兄や末っ子の妹を 可愛がってるような気がして、子供ながらに不公平感や孤独感を抱えてきました。 1) 幼稚園の時、たしか母の日に描いたお母さんの絵    ツインテールで描いたんですが、母の言葉が、ちょっと若すぎない?みたいな感じ    で、たかが幼稚園児が描いた絵なのに、否定されたようで悲しかったです。 2) 兄は自転車買ってもらい、私はなし(従妹の家にあるの使いなさいみたいな感じ)、    妹も妹の自転車あった(母が言うに、誰かから自転車譲ってもらった・・これは後から    母に聞きました。その当時、知らなかった)  3) 私が中学の時に、はまった歌手のファンクラブに入りたいと言ったら、   お金ないからだめ(ちょうど家買ったばかりだった)   でも、母は数年前まで母の好きな歌手のコンサートとか行ってた   たぶんファンクラブに入ってたと思います) 4) 10代後半の時、バイト(6年間位)で働いたお金、生活費として貸してた。    当時、実家暮らしだったし、家が貧乏だと知っていたので仕方なく    当然、返してもらってない    (お金ないと言いながら、母は無駄使いします) 5) 兄にお金貸して、まだ返してもらってないと母に愚痴ったら、兄は一人暮らしで   大変だからと兄の味方、でも私もやっと一人暮らしできて生活大変だったのに・・ 6) 一番ショックだったのが、中学の時、どこにも居場所なくて苦しくて死にたいって   母に何回か言ってたら、ちょっと喧嘩っぽくなってきて、母にじゃあ死ねば?的な事   言われたこと(母は覚えてない) 7)基本的に、家族でほとんど会話なし、父は無口な人で、たまに父に話しかけても   無視みたいな感じ、両親ともあまり子供に無関心?みたいな感じ   母と会話すると、ほとんど私を否定するような言葉を言われる(共感とか味方になってくれない) だいたいこんな感じで育ってきたので、私は社交的な性格ではなく、 自己嫌悪とかコンプレックスの多い嫌な性格になってしまいました。 それに、精神的にも不安定、対人恐怖とか自己否定の多い人間になってしまいました。 やっぱり小さい時の環境とか両親の育て方のせいじゃないかと思い始めてきて・・ 本当は両親の事が大事だからこそ今まで自分のせいにしてきました。 でも、やっぱりだんだんそう思えなくなってきて・・ 兄はまあ普通な性格に育ったと思います。(でも、兄がたしか高校の時バイトしてたコンビニ でタバコぱくったみたいな話、自慢げにしてたし、お金貸しても返さないので、 私的には嫌いで最悪の人という認識です) 妹は母が、小さい時からなんでもやってあげてたせいで、ちょっと我儘、 小学で不登校になり、何も(家事やバイト)できない引きこもり(実家)になってしまいました。 長くなってしまいましたが、皆様からみて家の両親は毒親なのか、それともただ愛情表現が下手な人達なのか意見を聞きたいと思っています。

  • 流産を実親(毒親)に伝える方法

    実両親はコントロールする系の毒親です。私は一人っ子(31)です。 結婚と妊娠後、両親の言動が更に凄くなり、距離を置いて他人づきあいする一生の決意をしました。里帰りは勿論せず、出産が落ち着いたら、それからの対応は、かかりつけの精神科医に相談しようと計画していました。私自身は精神病ではありませんが、実母は境界例人格障害と診断され(本人は知らず)、母のみが人間関係の全てである実父は母よりも底意地の悪い感じになっています。 妊娠時は、電話やメールに対応したり親のことを考えるだけで具合が悪くなりパニック障害の兆候が出るので、一方的に無視していました。流産してしまったあとも、親とコンタクトを取ることを考えると、戻しそうになって具合が悪くなるため、結局同じ状況のまま、流産から2ヶ月経過した今も実両親には赤ちゃんがもういないことを伝えていません。 夫から電話で伝えてもらおうとしましたが、夫は自分がやってもいいが、向こうは娘本人と話したがるだろうと言われ、腰が重い感じです。私も、夫に一旦任せてもいずれは自分で片付けるべきことだと思い、夫に頼むのはやめました。 親に伝えなければならない理由は、私の妊娠を知っていて流産を知らないおばあちゃん(母方)に会いに行きたいからです。おばあちゃんを中心に考えると、母も知らないことを私から聞くより、母から聞くほうがいいと思うからです。 親への恨みはほとんど吹っ切れていると同時に愛や情もほぼない状態ですが、親と関わるストレスの中に、「私の流産で親が傷つく」ことへの恐れも若干あります。 結局はいつかは伝えなければならないし、グダグダ考えていても仕方なのないことなのですが、なかなか勇気が出ません。同じような経験をされた方、状況にいる方の体験談、ご意見をお聞かせください。

  • 親から依存された子供

    親から依存された子供が子離れするには、どうすればいいのでしょうか? 私の両親はどちらも依存体質で、一人では何も出来ない人間です。 自分の存在価値を認めて欲しくて私たち子供に何でもしてくれました。 恐らく無意識なのでしょうが自分たちから子供(五人兄弟)が離れないようコントロールしていて、全員中々子離れ出来ない甘えた人間になってしまったような気がします。 上の子はまだ良かったのかもしれませんが、下の子につれてその依存は段々酷くなり「何かおかしい」と気付いたときにはもう手遅れでした。 重度の過保護、過干渉により成人を超えた今でも親に頼らないと何も出来ない人間になってしまいました。 特に私は父からの依存がかなり強いです。 今なら分かります、私の親は絶対におかしい。 健康な親子関係とは言えません。 成人を超えている人間が一人では何も出来ない考えられないことが社会から見てどれだけ異質なことなのか、身を以て知りました。 私の頭は未だに親から支配されています。 そして親も、私が自立し自分と違う考えを持ち人生を歩むことを恐れている。 私は一体どうすればいいのでしょうか? このままだと自殺してしまいそうです。 しかし父のことを考えるととても出来ません、後を追ってきそうで。

  • 毒になる親から離れた方。

    相談お願い致します。 我が家は機能不全家族です。 父から幼少期の頃酷い虐待を受けました。 母からは過干渉で常にコントロールをしていないと気が済まない母親でした。 抜毛症から、OD等私自身自傷癖に苦しんで来ました。 色々あり、障害年金を受給しながら短時間の仕事をしています。 今でも実家暮らしですが、母親がいつも不幸そうな顔をして、父は今度単身赴任で家を空けます。 小さい頃から父と母が上手く行かないことを全て私の責任にされ、 殴る、蹴る、言葉の暴力等酷い家庭で育って来ました。 また母は自分が父から愛されたいが故、私を守ることはありませんでした。 母親自身ボーダーのように思います。 今、家を出ようか迷っています。 家を出たら生活保護になると思います。 こつこつ働こうとは思いますが精神的にフルタイムで働ける程には回復していません。 毒になる親から離れた方、 生活保護も含め家を出られたことで回復された方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。 普通の家庭で普通に暮らされて来て、手厳しい意見はご遠慮願います。 本当は、もう親の悲しみを背負いたく無いし私も自由になりたいです。 ただ、生活保護でやっていけるか(経済面と孤独感)不安があります。 アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致しますm(_ _)m (今まで就職したり頑張ったことはありましたが、中々長く続かず、身体を壊してしまいました。)

  • 毒親でしょうか?

    長文です。 ネットで毒親という言葉を知りました。 私は最近結婚して義理親ができ、自分の親との違いに自分の親って、もしかしたら私にとって毒親なのかな?って思うようになりました。 この前父の日だったので、義理親のところにはお酒が好きなので焼酎を、自分の親にはお酒が飲めないことと、甘党なので贈答用のお菓子を送りました。 それぞれの親に電話を入れると義理父は大変喜んでおられて、ありがとうと言っていただきましたが、自分の親は大したものではなかったなどの発言と、ありがとうの言葉もありませんでした。 好みも難しいし、そういう親なので独身のときはあまり贈り物はしていませんでした。 結婚して、夫は両親の誕生日や母の日、父の日には何か送る習慣があるため互いの家に差をつけてはいけない。ということで私の両親にも贈り物をするようになりました。 しかし、毎回義理の両親は喜んでくれるのに自分家の両親は何かしら文句を言います。 この前の年末にフグを送った時も美味しくなかったなど。 それ以外にも思いつくことがあります。 私の実家に夫が結婚の申し込みに行った時、すぐにどうぞ、という返事が返ってきました。 しかし、私の姉が結婚した時はいろいろと条件をつけたりしたそうです。 そのエピソードを姉が結婚式のスピーチで話していました。 母は、姉にかけていたのにあんな男のところに嫁に出すことになるなんて、という発言をしていて、自分の親ながら嫌になりました。 私も結婚式の時にスピーチをしたのですが、泣いていて何を言ってるのか分からなかった、と言われました。 私も本当はスピーチしたくなかったけど、するべきという意見に流されスピーチしてしまいました。 昔から親とはあまり仲が良くありません。 私は家が嫌で、高校から寮生活だったので実家には中学までしかいませんでした。 基本的に実家に帰省するのはお盆と年末、社会人になってからは年末のみしか帰っていませんでした。 逆に夫は実家大好きで、何かあるごとに実家に帰ります。 夫の実家からの帰り道に私の実家があることと、夫のお互いの家に差をつけてはいけないという考え方から独身の時よりも実家に帰ることが多くなりました。 実家に帰っても文句を言われたり、なぜか掃除をさせられたり、しないと何もしないとか言われたり、結構帰るのが苦痛です。 でも、どんな親でも感謝をしなくてはいけない。という考えが私の中にあります。 いつも自分の中で葛藤しながら、やはり自分の親なのだから感謝しなければ、と言い聞かせています。 なので、夫に自分の気持ちを話せません。 夫は自分の親が大好きなので、そんなことを話すと私が間違っていると言われそうで話せません。 両親も年をとってきて、介護とかの話しも近い将来出てくると思います。 私はこんな気持ちで両親を心から介護したい。と思えるでしょうか? 小さい時からのことで、ちょっとした恨みみたいな気持ちもあります。 好きと嫌いが混ざっている感じでどちらともつきません。 これからのつきあい方など、どうしていったらいいでしょうか? 私が間違っていますか?