• 締切済み

「アカウントの設定が最新ではありません」への対策

Windows10上でgmailを使っております。 先日、パスワードを変更した後から(以下の問題に関係があるか不明)、「アカウントの設定が最新ではありせん」という表示が出るようになりました。「アカウントの管理」⇒「アカウントの修正」を経て対策を講じようとしたのですが、 ・「続行するにあたり、Google はあなたの名前、メールアドレス、プロフィール写真をWindows と共有します。 」とあったり、 ・「Read, compose, send, and permanently delete all your email from Gmail; See, edit, download, and permanently delete your contacts ; See, edit, share, and permanently delete all the calendars you can access using Google Calendarを許可します」という「許可」をクリックするように求めてきます。 何となく「許可をして大丈夫なの?」という気持ちが湧き上がってきてそれ以上進みませんでした。 どのようにしたらよいでしょうか?ネットに関する知識も少なく訊ける人もいません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

深く興味を持っていない内容 了承しなければ叶わない事でもありますが Googleアカウントには色々なサービスがあり フォトやカレンダー ニュース閲覧傾向など 添付画像 不正利用や法的な対応への監視も必要になります サービスの多様化により悪い事をしていなくても監視下にある事はやむを得ないでしょう インターネットでやり取りされるCookiesには多種多様な情報を相手側に与える場合もあります 危険性は分からない https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20180726/2392 注意情報を提示される方が心配になるのが人の心理かも知れません 何処まで神経質になるか? 怖いと感じたら止めた方が安全ですが不便で使えないものになってしまう 難しいですね

mito3mito
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結局、下のnarashingo さんのやり方で更新をしました。ts0472さんのご指摘の通り、セキュリティーはどのように考えればよいのか難しいですね。

• narashingo
回答No.1

>Windows10上でgmailを使っております。 これは、「メール」アプリにGmailのアカウントを設定されているが、「最新ではない」とのエラー表示が出るということですね? その場合は、アカウント設定が間違っている(何らかの理由でサーバーと同期ができない)場合が基本で、次のような対処をすると普通は改善するはずです。 また、win10の「歯車アイコンの設定」→「アプリと機能」の一覧で、「メール/カレンダー」を選択すると、「詳細オプション」が表示されるので、そのリンクに行くと「リセット」ボタンがあるので、実行してアプリのリセットを行い、再度、アカウントを追加してやれば、普通は改善して良くなるはずです。 しかし、現在は、「安全性の低いアプリへのアクセス有効」にして、「メール」アプリの設定手順にある「Googleのアイコン」を選択してからアカウントを設定しようとするとエラーになるようですね。 「その他のアカウント」[POP又はIMAP]からでは取り敢えず、同期はできます。 なお、次のようなFAQもありますので、貼っておきます。 (メール アプリで Gmail のみ同期できない) https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/apps_windows_10-outlook_mail/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB/0bb3e3a9-0470-463f-b1a6-a2be275a0186 もし、頻繁に、メッセージが出るようでしたら、「メール」アプリは諦めて、GmailのIMAPアカウントと非常に相性のよいThunderbirdでの利用をお勧めします。 (Gmailをサンダーバードで使えるように設定する手順) https://freepc.jp/post-20450

mito3mito
質問者

お礼

narashingoさん、 回答、ありがとうございました。ご指示の方法で解決しました。現在、快適にgmailを使っております。