アルミ板金で最小曲げrを実現する方法

このQ&Aのポイント
  • アルミの板金で最小曲げrを実現するためには、材料にA6061を使用することが重要です。
  • 板厚は5.0t程度が適切ですが、曲げrを最小にするためにはその他の条件も考慮する必要があります。
  • 詳しい設計条件については専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミ板金最小曲げrについて

アルミの板金で曲げrを最小にしたいのですが、いくつで設計すれば問題ないか、ご教示頂けないでしょうか。 条件は下記です。 材料:A6061 板厚:5.0t

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

参考URLの資料の表13によれば、最小曲げ半径は、次の通りです。 A6061の調質O材で板厚の1.0倍、T4材で2.5倍、T6材で3倍。 参考になさってください。

参考URL:
https://www.aluminum.or.jp/kenzai/guide/06.htm#2

その他の回答 (2)

• ohkawa3
回答No.3

回答(1)再出 できる限り小さな曲げrで品質トラブルを防ぎたいならば、アルミ板の圧延方向(板目)を考慮することが必要であることを補足させて頂きます。ご参考になさってください。

参考URL:
https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/press_mold_design/pr03/c0096.html
回答No.2

そのものじゃないですが参考までに http://assyweb.misumi.jp/plus1/data/catalog2007/1035.pdf