解決済み

ニフティすごろくで、最新のFlash Player

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9555096
  • 閲覧数191
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

Win7で、Google Chrome バージョン: 70.0使用、最新のFlash Playerをダウンロード、インストールしてあるにもかかわらず、9月ころから「最新のFlash Playerをダウンロード、インストールして下さい」と表示されて、ニフティすごろくができなくなった(以前は、Chromで全く問題なかった)。何度インストールし直しても同じ、何故でしょうか、教え下さい。

・Google Chromeが悪い?
・「ニフティすごろく」のどこかを変更したため?
・Win7が悪い?(Internet Explorer なら問題なく遊べる)。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8673/11481)

ブラウザ カテゴリマスター
こちらの「動作環境」では、
Windows 7(32bit/64bit) ブラウザー:Internet Explorer 11
ブラウザー:Google Chrome 最新バージョン
ブラウザー:Mozilla Firefox 最新バージョン※
でOKになっていますね。
https://www.nifty.com/navi/campaign/sugoroku/

Chromeは、最新バージョンであれば、Flash Playerは統合されて組み込まれているので個別にインストールする必要がないですが、Chrome自体の更新チェックをしてみましたか?
縦…→ヘルプ→「Google Chromeについて」から更新チェックができます。
現在、バージョン: 70.0.3538.77(Official Build)のようですね。

あと、Chrome自体の仕様変更で、Flash Playerは危険として、最新のバージョンでは初期では無効になっています。
次の説明ページを確認し、「Flashのコンテンツがあるページで、素早くFlashを有効化する」の項に書いてある方法で、そのサイトで許可(有効)するとどうなりますか?
(Google ChromeでFlash Playerを有効にしてコンテンツを再生する)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1809/26/news039.html
お礼コメント
sekisennin

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました、上手く表示され、プレイできました。

ただ、Chromのバージョンは、私のも 70.0.3538.77 で最新でした。flash player が統合・組み込まれているとすると、それでも最新版の flash を組み込め、とのメッセージがでる理由が理解でませんが、対応法が分かり喜んでいます。

重ねてお礼申し上げます。
投稿日時 - 2018-11-06 20:04:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (8673/11481)

ブラウザ カテゴリマスター
>それでも最新版の flash を組み込め、とのメッセージがでる理由が理解でませんが、

このメッセージは、表示したサイト側が示すものですから、Flashのpluginが無効になっていても、「インストールしなさい」という内容しか表示しない(無効になっていると判断できないため「無効ですよ」とは言わない)のではないかと思いますよ。

いずれにしても、Flash Playerはサポートしなくなる(廃止される)動きのようなので、これらのFlashを使っているゲームで、サイト側がどうするのか留意してください。
(Google、Chrome 69でFlash廃止へ向けた取り組みを前進 )
https://news.mynavi.jp/article/20180823-682903/
お礼コメント
sekisennin

お礼率 100% (3/3)

>これらのFlashを使っているゲームで、サイト側がどうするのか留意してください。

そのうちサイト側が変更、ということですね、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-06 21:30:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (24/37)

Google Chromeでは標準でFlashコンテンツがブロックされます。

「ニフティすごろく」のページでFlashコンテンツの警告が出ている画面で下記の方法を試して下さい。
1.アドレスバーの左端にある鍵アイコンをクリックして表示されるメニューの一番下にある「サイトの設定」をクリック。
2.新しいタブで表示された設定画面の中の「Flash」の項目の右側にある選択項目が「確認(デフォルト)」になっていたらこれを「許可」に変更。
3.「ニフティすごろく」のページを更新(再読み込み)。

Google Chromeを閉じた後で、再びGoogle ChromeでFlashコンテンツを利用する場合には改めて上記1~3の手順を行って下さい。
お礼コメント
sekisennin

お礼率 100% (3/3)

正しく表示されました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-06 19:51:56