• 締切済み

専門学校を辞めたいです

調理の専門学校の1年です。 学校をとても辞めたいです。 私は高校の時になーなーでてきとーに進路を決めてしまいました。 食べるのは好きで 、けど好きなブランドの洋服を着たり、好きな服を着て自分を表現することが好きなのでショップ店員に就職しようか迷ってましたが、親に「調理の方が将来安定するから」と進められ、それが決め手で専門学校に入学しました。もちろん最終的に決めたのは私です。 しかし、職業としてプロとして料理するのは向いてないと感じる日々でした。技術的にではなく、講習や実習を受けたりしてて、気持ち的にそこまでの熱意がなく、周りとの温度差を感じて辛い日々です。もちろんその他諸々理由はあり、 そして日に日にやはりアパレルに就職しとけばよかった、たとえ辛いことがあろうと好きなお店でなおかつお金も稼げるし、今からでも遅くないかなって思ってます。というか、もうそっちに行きたいと自分の中で決心してます。 今就きたくない職業の勉強するより、やりたい職業についてはやく経験積みたいしお金も稼ぎたいです。 ついでに髪型について厳しすぎて、ほぼスポーツ刈り強制なので、好きな服が着れない(合わない)ということに対してかなりの対抗心があります。女子は髪の毛結べばなんでもありなので羨ましいなぁと。。 学校も、休みがちで週2のペースで休んじゃってます。親には通学するふりをして、カラオケ行って時間潰したりしてます。 毎週熱と連絡してるのですが、先生はしんじてるのか、信じてるフリなのか分かりませんが、学校に行くと「体調大丈夫?」と言われます。 なぜここまで決心してるのに辞めれないのかと言うと、親に申し訳なくて言えないんです。奨学金を借りてるとはいえ、入学金は親が払ってくれたし、 自分の心の弱さを痛感します。 親は度々、調理師としての将来に期待する発言をします。そりゃ専門通ってるので当たり前ですが、、その期待に応えれなくて、親にこの事を言った時の反応が怖いです。笑顔で「今日楽しかった?」「野菜の切り方覚えた?」「今度作って!」と言われるので、裏切りをしてしまう罪悪感。けど自分が本当にやりたいことを絶対にやりたい!という自分がいます。 全部自分が悪いし全部自分で決めたことです。が、毎朝毎朝、男のくせに泣きそうになるし頑張って制服着て駅まで行くけどそこで心が折れて、今日も休んでしまいました。 他人から見たら甘い考えかもしれません。。自業自得だと思いますが、かなり、辛いです。。。 自分は伝えたいことを上手く言葉に出来なくて、伝える順番が逆になっちゃったり、親を上手く説得できる自信がありません。どういう順序で言えば、親としたら、納得しやすいですか?? ちなみに行きたいアパレル店舗はいつでも応募できる状態で、複数の店舗を考えております。 担任の先生には、進路はアパレルという事だけ伝えましたが、よく「ちゃんと卒業できるようにね!」とか言われてて、なかなか辞めたいということを言えません。 一昨日、親に先生から電話がいき、毎週サボってることがバレ、怒られました。そして、「なんで学校行かないの?いじめられてるの?それとも学校よりやりたいことあるの?」と心配されましたが、この事を言えずにいます。なので今日辺り言おうと思います。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.10

最終的に決断したのは貴方のようだけど、親からの強い勧めに断れ 無かったのも主な理由のようです。 どうして親の意見を素直に聞き入れたのですか。貴方はアパレルの 業界に進みたかったようだけど、その時にどうして親の意見を素直 に聞きいたれのですか。人生って自分が決める事で親が決める事で はないはず。自分の人生を親のために犠牲にする必要は無いと思う けど、そうは思いませんか。 授業をさぼってカラオケに行くのは卑怯なやり方。嘘を隠し通す事 は不可能。何れは嘘はバレてしまう。 この際だから開き直って、自分が進みたいと思ったアパレルの話し を親に聞いて貰いましょう。ただ貴方は少し甘く見過ぎているよう で、確かにアパレル業界では人材不足で常に求人を出しているのが 現状です。しかし無知識な人が飛び込んでも直ぐに高収入になる事 はありません。アパレル業界に進みたいなら、服装に関する専門校 に進んで初歩的から基礎的、応用的な知識を身に付ける必要があり ます。人材不足だから直ぐに雇用して貰えるでしょうが、戦力にな らない人は直ぐに追い出されます。 今の社会は決して甘くない事を肝に命じましょう。 まずは親に謝罪して、本当に進みたい業種を説明しましょう。 奨学金や入学金の事は後からでも話は出来ます。まずは謝罪を先に 勧めましょう。君は男だろ、だったら男らしくしたらどうかな。

回答No.9

親に一切相談せず、直ぐに専門やめてしまいましょう その後のことを一切考えたらダメです それができれば、貴方は変われます できなければ、ただ時間が過ぎていくだけ でも、とか、だって、とかを口癖に毎日楽しくない生活を営んでください 貴方が人生を満喫しないでこの先も成功しないでいてくれたほうほうが、負け組でいてくれたほうが、周りの頑張っている人にとっては競争率が下がりますから、どうぞそのままでいてください。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1004)
回答No.8

前回No.9の回答者です。補足コメント、どうもありがとう。とうとうバレましたか。自分で蒔いた種とはいえ、辛いな。前回言った事『先生は知ってて、親だけが知らない。それは今のキミの状況よりもツラい。』とは、勿論、『親として』です。でも、ココでは「先生に辞めたいとは言えていない」って書いてあるねー。てっきり、言ってるのかと思ってました。 まず、(親代わりに)お小言。まずは『ルール(規則)』を守ろう。自分勝手は(自分が知らないうちに)周りに迷惑をかける。同じ質問は「マルチポスト」といってNGだよ。一旦、前回の質問を締め切って、「その後」として、あらためてスレッドを立てよう。その際に、前回の質問ページのリンクを貼ると親切だ。こんな風に。https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9554729.html 親御さんが言う「今頑張れば、のちのち楽しい事がある」というのは、一理ある。辛い事を乗り越えてこそ成長するのが人間です。でも「今が楽しくなければ、将来なんて見えない」というのも大義です。通常学級時は不登校だった発達障害児が、支援級に転級してからは、休むことなく楽しそうに学校に行っているので、そういう考え方をするようになりました。 『どういう順序でいえば、親が納得するか』が、質問だったね。親が「学校よりやりたいことあるの?」って聞いてくれたのに、言えなかったのか。親としては、君の素直な気持ちが聞きたいだけだよ。たしかにお金の問題はあるけど、子供にウソをつかれた事が許せないんだ。君(子ども)に対しても、(子どもの気持ちを全く知らなかった)自分自身に対しても。 怒りが治まるのを待って言おうとした君の態度は100点だ。その場で怒りにまかせて言ったところで、親は聞く耳を持たない。感情的に言い合ったところで、良い解決策は出なかっただろう。その点から、君が『相手を思いやりすぎる(だから故、なかなか言い出せない)』、『ひとりで悶々と悩む』という性格が読み取れる。 だから、書いてみよう。今の気持ちを、言いたい事を、紙に書いて伝えよう。他の回答者も言ってるけど、君にも、多少の甘えがあると思う。「ついでに髪型に…」ってトコ、コレがホンネだったりしてね。アパレル業界も、甘くないよ。 「自分を表現する」って言ってるけど、それは、どの職種でも一緒だよ。服だけじゃない。調理師も味と盛りつけで表現してる。「最終的に決めたのは自分」って言えるのなら、やり通すのも『スジ』ってもんじゃないかな。アパレルに対して「今からでも遅くないかな」とも思えるのなら、今から再勉強して追いつく事も可能だろう。 学校に通いつつ、週末や長期休暇時を利用して、希望するところのアパレル店にバイトで勤めてみようよ。いつでも応募出来るという条件の店舗なら、それくらいの融通は利くだろう。自分が店長だったら「苦労人かつ面白い奴だな」って思う。卒業してから「調理師免許を持ったアパレル店員」ってのも、面白いと思うけどな。 ちなみに自分は「看護師免許を持った調理師(自営店主)」だよ。看護師(士)歴10年、(退職後、調理師免許取得で)調理師歴20年。高校時代に友達が自動車学校に行ってた冬休みに、郵便局でアルバイトをしてた(自称)苦労人だ。 親御さん、先生、友達(クラスメイト)、君にとって、一番良い方法は、根性で再勉強して卒業する事だと思う。でも「イヤなもんはイヤなんだ!」という状況なら、退学は『逃げじゃなくて、攻めなんだ!』と自分自身で毅然と思う事だ。そう思えないのなら、後悔する事になる。 長くなってすまないが、最後に言う。君もツライが、親御さんもツライ。怒るのもムリはない。でも、その怒りは「子どもに対してじゃなく、大半は、自分自身への怒り」だ。アパレル関係でも、十分な生活している人は居るんだ。君の心意と熱意を、是非、親御さんに伝えて欲しい。新たな出発点だよ。この時がいつか笑い話になる事を、心から願ってるよ。…頑張れ!!

回答No.7

今のあなたの正直な気持ちを親に伝えましょう。 もし反対されたとしても専門学校はやめたほうが良いかと思います。 お金も時間も勿体無いし、情熱が無いのであれば技術も身に付かないでしょう。

回答No.6

大前提なんですが、 アパレル は、すでにバイトや親戚の手伝いなどで、仕事として向いているかを確認しているんですよね? 好きなことは仕事にするな と、幼い子相手だと教えることもあります。 客や趣味として好きなことと、仕事として稼ぐ立場で関わることは、見え方、優先することなどが全く異なります。 好きなことと向いていることって関連性があるわけではないので、好きだから向いている人って極々わずかなんです。 また、向いていないことをやり続ける動機が好きだからだと、嫌いになったときに続けられなくなります。 仕事って、好き嫌いと関係のない次元で続けられるものである必要があるんです。 この辺は、自分に向いているまたは、やれると結論がついてのご質問でしょうか? それとも単に好きだから、で書いてるだけのことなのでしょうか。 もし後者なら、休日のバイトでも、休学してでも、体験することが先です。 アパレルが好きな人、才能がある人、稼ぎ方を知っている人の中で、ご質問者さんはホントに生活費を稼ぎ続けられますか? ご質問に書かれた内容だけだと、単に仕事が嫌い、働くことに向いていない人が、一生懸命言い訳をしている とも、読めるんです。 ご質問者さんがこのタイプなら、ここで辞めると、数ヶ月ごとに辞めることを繰り返すだけの人になる可能性が高いです。 ご自身の向き不向きを確認することです。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

人生に本気を出していないですね。 親も可哀想なのでもっと真剣になりましょう。 とりあえず資格を取っておくのも人生には有用です。 早く働いてお金がほしいのは遊ぶお金がほしいからでしょう? でも働きだしたら、「もっと学生時代を楽しんでおけばよかった」 と思う日は必ず来ます。 もっと自分を追い込んでください。

回答No.4

>アパレルショップの店員になりたい!  小学校1、2年生じゃーあるまいし、そんなアホなことを考えないでちゃんと学校に通って卒業することです。 >たとえ辛いことがあろうと好きなお店でお金も稼げる!  世間知らずもいいところ。完全に底辺レベルの待遇と報酬ですよ。もしかしたら、そんじょそこらのアルバイト以下。 >毎週サボってることがバレて怒られました。  まあ、専門すら投げ出すようじゃ、お先は真っ暗。職を転々として実家に寄生して食い繋ぐ日々になるのは火を見るよりも明らか。 >どういう順序で言えば、親としたら納得しやすいですか?  どういう順序も糞もありません。多分、どういう言い方でも、親御さんは折れられるんじゃーないですか?というか、そうするしか仕方ないって感じです。いわゆる、匙を投げるってことです。 SP:アドバイス  アパレル云々と小学校1、2年生並みの夢ならぬ夢ではなくて、ちゃーんと正社員として就職して「石の上にも3年」で頑張ることです。進路先は、高卒以下になるでしょう。調理師の道を断念するのだから、中卒並みの進路となるのも止むをえません。でも、それはそれとして、自業自得ですから受け入れましょう。それに、出発点のレベルで終点のレベルが決まる訳ではありません。「なにくそ、いつか俺だって!」という意地と根性とがあれば最後には勝ちます。  親御さんが期待するのは、ただの一点。 >この子は、意地と根性とで「石の上にも3年」で頑張れるだろうか!  出発点が、高卒並み、いや、中卒並みでも、そんなことはどうだってよいこと。それを屁とも思わないで、意地と根性とを見せてくれたら、もう大安心ですよ。  まずは、石に齧りついても卒業する意地と根性とを親御さんにみせて安心させてください。

noname#234090
noname#234090
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  なんで、アパレルに行くのでしょうか・・・?  アパレルの会社員さん(上司)ってみて、自分が、あなたの宝物欲しい から、こっちに来い。とかって言うと思うけど(泣)、専門でも、地道に 頑張ってくださいね(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・? P,S, 油断しないでくださいね(>_<)

回答No.2

  ここに書いた事をそのまま親に伝えましょう。  

  • waxi
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.1

自分の過去質を読めばいい、回答がついている

関連するQ&A

  • 専門学校を辞めたい。

    調理の専門学校の1年です。 学校をとても辞めたいです。 私は高校の時になーなーでてきとーに進路を決めてしまいました。 食べるのは好きで 、けど好きなブランドの洋服を着たり、好きな服を着て自分を表現することが好きなのでショップ店員に就職しようか迷ってましたが、親に「調理の方が将来安定するから」と進められ、それが決め手で専門学校に入学しました。もちろん最終的に決めたのは私です。 しかし、職業としてプロとして料理するのは向いてないと感じる日々でした。技術的にではなく、講習や実習を受けたりしてて、気持ち的にそこまでの熱意がなく、周りとの温度差を感じて辛い日々です。もちろんその他諸々理由はあり、 そして日に日にやはりアパレルに就職しとけばよかった、たとえ辛いことがあろうと好きなお店でなおかつお金も稼げるし、今からでも遅くないかなって思ってます。というか、もうそっちに行きたいと自分の中で決心してます。 ついでに髪型について厳しすぎて、ほぼスポーツ刈り強制なので、好きな服が着れない(合わない)ということに対してかなりの対抗心があります。女子は髪の毛結べばなんでもありなので羨ましいなぁと。。 学校も、休みがちで週2のペースで休んじゃってます。親には通学するふりをして、カラオケ行って時間潰したりしてます。 毎週熱と連絡してるので先生にはバレてると思います。そして親にバレるのも時間の問題だと思います(そろそろ休みすぎて学校から親に連絡行く可能性あり)。 休む度に何枚もの課題がどんどん積み重なって行き、今もう30枚くらい溜まってると思います。 なぜここまで決心してるのに辞めれないのかと言うと、親に申し訳なくて言えないんです。奨学金を借りてるとはいえ、入学金は親が払ってくれたし、 自分の心の弱さを痛感します。 親は度々、調理師としての将来に期待する発言をします。そりゃ専門通ってるので当たり前ですが、、その期待に応えれなくて、親にこの事を言った時の反応が怖いです。笑顔で「今日楽しかった?」「野菜の切り方覚えた?」「今度作って!」と言われるので、裏切りをしてしまう罪悪感。けど自分が本当にやりたいことを絶対にやりたい!という自分がいます。 全部自分が悪いし全部自分で決めたことです。が、毎朝毎朝、男のくせに泣きそうになるし頑張って制服着て駅まで行くけどそこで心が折れて、今日も休んでしまいました。 今日辺り、親に連絡行きそうな気がします。。 他人から見たら甘い考えかもしれません。。自業自得だと思いますが、かなり、辛いです。。。 自分は伝えたいことを上手く言葉に出来なくて、伝える順番が逆になっちゃったり、親を上手く説得できる自信がありません。どういう順序で言えば、親としたら、納得しやすいですか?? ちなみに行きたいアパレル店舗はいつでも応募できる状態で、複数の店舗を考えております。 担任の先生にはこの事伝えてありますが、 親は、ちゃんと学校に行って調理師を目指している。と思っている状況です。

  • 専門学校。

    少し長文ですが、お願いします。 私は現在高3で、もう進路も決まりました。 進路が決まっていながらこんな質問もどうかと思ったのですか。。 色々な質問を眺めていたところ「三流大学か専門か」 という質問があり読んでみると全員が大学でした。 私の進路はというと専門です。。 理由は勉強が嫌というのもあったのですが その分野を一生懸命勉強したいという風に考えて決めました。 専門学校も自分なり慎重に決めたつもりです。 しかし「三流大学か専門か」を読んでいるうちに 専門学校では社会に出ても通用しないのでは?? 就職はすごく少ないのでは?? とすごく不安になってしまいました。 専門学校では高卒とほとんど変わらないと書いてもありまして。。 確かに大学よりは変ないい方ですが劣っているとは分かっていましたが、ちょっと今更ながら大学に行けばよかったと後悔している自分がいるのが悔しいです。 成績もそれなりで大学に行こうと思えば行くには行けました。 学校の先生とも相談しやりたい事が決まっているのならば専門でも大丈夫だよ、と言われたので専門でも大丈夫なんだと思って専門にしました。 私が行く専門学校は親戚もそこを卒業しておりきついけどがんばればきっと就職できるよ、と言ってくれました。 まぁ、親戚ですし悩んでいる私を見て慰めの気持ちで言ったのかもしれません。。 実際、専門学校卒業はどうなのでしょうか?? きびしい意見や率直な意見などありましたら是非お聞かせください。 長文、乱文失礼しました。

  • 専門学校選び

    パティシエを目指していますが、その場合は、製菓専門学校に行くものなのでしょうか、それとも、調理師専門学校か、調理・製菓一緒の専門学校か・・・。 他に、16ぐらいのコースの中の1つがパティシエコースの専門学校もありました。(同じ専門学校で様々な職業のコースがある感じ) お菓子関係の店に就職を考えたら、やはり、製菓専門学校がいいのでしょうか?

  • 専門学校について

    私は高校1年生でまだ進路について考えるのは早いと周りに言われるのですが 早いうちに色々調べたいと思っています。 私の今考えている進路は「就職」か「専門学校」で 就職は被災地であまり就職先が何とも言えない状況で・・・ 専門学校については昔からイラストや絵関係の仕事に就きたいと思っていて 調べると「デビューした方がたくさんいる」とか「仕事(絵)をとことんサポート」 「就職率も100%」などなど色々書いてありました。 しかし実際専門学校に通ってる方の話をきくと 「授業、勉強内容、先生が最悪」 「途中やめていく人がたくさん。大学いけ」 「就職率100%と言いながら就職できない人達がほとんどで 挙げ句の果てには自分の意思で就職を辞退という契約書を無理やり書かされた」 など散々でした。それで質問なんですが、この話のようにどこの専門学校も 同じようなとこばかりなのでしょうか。ただお金の無駄になるだけなのでしょうか。 ちなみに大学は親があまりいってほしくないみたいで(お金関係で困ると) 専門学校ならまあいいと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 調理の専門学校について

    こんばんわ、18歳の高3男子です。実は今、進路のことで悩んでいます。自分は将来調理師になりたいので、本当はどこかのお店に見習い(?)として就職出来ればいいのだと思いますが、自分にはそういった店の心当たりもコネもないので専門学校に行こうと思っています。でも、学校はたくさんあるし良い面、悪い面もその学校によってたくさんあるはずだと思います。でもどうやってそれを調べたらよいのかわからないので、よい学校があれば教えてください。実際に専門学校を出た人の意見があればうれしいです。ちなみに自分は、フランス・イタリア料理をやりたいと思っています。

  • 専門学校をやめるかどうか悩んでいます。

    専門学校をやめるかどうか悩んでいます。 私は都内の調理系(一年生)専門学校に通っている19歳の女です。 今学校で就職活動が本格的になってきています。どうしても、調理系に進みたいとは思えず就活に身が入りません。 前から好きだった演技の勉強をしたいと思ってしまいます。高校で進学を決める際、その道で食べていくのは厳しく、非現実的だと1人で思い込み、得意だった調理を選びました。 しかし、今将来を考えなければならない段階になって、諦めきれずにいます。 両親には、 高校で進学先を決めるときに演技の学校に行きたいと言うべきだった。 と言われました。その通りで、返す言葉もありませんでした。170万近くもの学費を払ってもらっています。その親に対していまさら演技をやりたいなどというのは、すごく失礼だったとおもいます。 学校を卒業して、就職はせず(調理師の初任給はとてもひくいからです)アルバイトをして学費をためてから演技の学校に行こうと思いましたが、親には 今すぐ学校をやめて地元に戻り、アルバイトでまず学費を親に返し、その後でお金をためろ と言われました。もっともな意見だと思いました。 今は都内の祖父の家から通わせてもらっています。私は自給の低いバイトしかない地元よりは、都内でバイトをした方が効率がいいと考えています。 いろんなことを考えてみればみるほど、どうするのが一番いいのかわからなくなります。 それに、応援してくれて、大金を払ってくれた両親に「本当は演技がしたかった」と言ってしまったことにも後悔しています。自分で決めたくせに、本当に自分勝手な言葉です。おそらく、母を凄く傷つけたと思います。 全部ウソだった、と言い通し、今のまま調理の道に進んだ方がいいのかとも考えてしまいます。(調理の仕事がそんなに楽ではないことも十分理解しています) しかし、もう言ってしまったことは変えられないので、この先どうするかを決めなければいけないのですが、どうればいいのかわかりません。 最終的にすべてを決めるのは自分だということもわかっています。 ですが、少しだけご意見を頂けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 卒業後の進路(専門学校)について

    私は今年高ニになりました。 私の通っている高校は公立の進学校で、一年の一学期の頃から進路学習に取り組んでいました(進学校ですから、そんなものなのでしょうが)。最近は大学選択ばかりですが、私は大学に行く事すら定かではない…という状況です。回りの友達は看護師や教師など、何かしら夢を持っていますが、私は今夢も目標も無い状態です。昔から色々な職業に憧れてはみましたが、どれもその場の勢いだけで、結局本当に夢中になれることって何だろう?と思っていました。 しかし唯一、イラストを描いたり文章を書いたり、何か創作することは昔からずっと好きで、目標が無くなってからも(むしろそれ以降もっと増えて)ほとんど無意識に色々作っていました。ゲームや小説も大好きで、一度世界に入り込めばそれこそ時間を忘れてしまうくらいです。傍から見れば単に遊んでいるだけに見えるのでしょうが、私のとっては色んな世界を感じて、色んな思いを感じる事ができるものでした。 そんな時、今まで考えた事が無かった「専門学校」という選択肢に気付きました。自分の好きなものを心ゆくまで学べる。好きな事にずっと時間を費やせる。とても素敵で興味深いものだと心から思えたんです。今まで自分の好きな事を職業にしようなんて、思いもしませんでした。…というよりも、何か書(描)いたりすることはすでに自分にとって当たり前のこととなっていて、それが=自分の夢中な事なのだと気付けなかったようです(笑)。 しかし専門学校に行きたいなんてなかなか言い出せず(学校は大学進学前提で話を進めていますし、親も私が進学校に通っているので、進学するものなのだろうと思っています)、そして何より今まで自分流でやり続けて専門知識も何も無い私が専門学校でついていけるのかが心配で堪らないのです。「私は専門学校に行きたいです!」と先生や親に伝えたい反面、分からない事が多くて不安です。 金銭の面は、何だかんだ言われて結局助けてもらえると思うのです。今までもそうでしたし、だから公立高校に行って出来るだけ楽にしたいと思っていました。ですが専門学校はそれなりに学費がかかるものだと認識しています。なので、よく調べ色んな意見を聞き、よく考えた後で最終的に結論を親や先生に伝えたく思います。 そこで、実際専門に通っていらっしゃる方、専門に行かれた理由や、実際はどのような生活(授業)なのか、金銭面はどうなのか、または初心者でも大丈夫なのか等、ご意見をお聞かせくださると嬉しいです。また、今同じように専門に行こうか迷っている方がいましたらお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 現在の専門学校から別の専門学校に移りたい

    現在、デザイン系の専門学校に通う23歳です。この 分野が自分に合わないということが日に日に明確に なってきました。最近、本気で他の専門学校に 入りたいと思うようになりました。それは調理師の専門学校です。 今通ってる学校と近距離にあるということもあって、注目 していました。調理には元々大変興味がありました。 専門学校を辞めて、別の専門学校に入るということは 受け入れられるんでしょうか。

  • 自分の進路希望に納得いかない親(専門学校)

    こんにちは。タイトル通り、自分の進路希望に納得してくれない親について相談です。 私は最近始めた厨房のアルバイトで調理師に向いているのではと思い、 調理師の専門学校に行こうと思い親に相談しました。 母は特に反対はしていませんが、父が反対します。 父は簿記の専門学校で一度教師をしていた事があり、その時の授業の生徒の態度はとても悪く、真面目に受けている生徒もいたけど誰でも入れるような学校だったので、毎日遊んでばかりの人達に流され真面目な子も悪くなっていく子がほとんどだったと言います。 なので、誰でも入れるような学校じゃなかったら進学させてあげると言われました。 それで終わりならまだ専門学校の道は少し開けたのですが、私自身に問題があると言われました。 私の高校は全日制なのですが、遅刻癖がひどく単位を落としてしまい今卒業がとても危ない状態なんです。それなのに親に専門学校に行きたいというのはおかしいと言われました。 「夢を持つのわまだ若いから全然していいけど、目の前の事(卒業への努力)が出来ていないのになんで先の事を考えるんだ?目の前の事が出来て初めて枠の中に入れるのに何も出来ていない時点で進路の事なんか考えるなっ」っと言われました…。 そして学校が紹介してくれる仕事か今のバイト先か自衛隊に就職して2年間働いて、朝からちゃんと起きて自分をもう一度見つめ直し、そしてまだ調理師の夢がなくならない場合は専門学校に行かせてあげると言われました。親の言っている事は現実的で確かに正しいと思い、分かったとその時は言いましたが正直不安です。専門学校に2.3年後に通うのはなにか不利になるのではないかと。履歴書の事や同い年の友達が出来なく孤立してしまうのではとか…色々考えてしまいます。今月中には本格的に進路を決めないとヤバイと担任に言われ焦っている部分もあります。 父親の言い分に対し皆さんはどう思いますか? そして遅れて2.3年後に専門学校に行くのは何か不利になる事があるでしょうか? 長文になってしまいごめんなさい。アドバイス頂ければと思います。

  • 高校を辞めて専門学校に行きたいのですが

    こんにちは。 現在高一です。 最近、高校を中退したいと考えています。 私は将来ドッグトレーナーになりたいと考えているのですが、今の高校では、遠回りになってしまいそうなのです。 中学の時に学力的に行けそうだった公立高校が今通っているところだけだったので、受験してここに入学したのですが、その高校が普通科単位制という少し変わった制度をとっていて、2年生からは自分が勉強したいことに特化したことがより多く専門的にできるようにコース選択ようなものがあるのです。 私はドッグトレーナーになるために犬の専門学校に行くたくて、そのために高校卒業資格がほしくて高校に入っただけなのに、このままでは進路をかえなくてはならないかもしれません、本末転倒なのです。 私はもともと勉強(主要5教科)が大嫌いなので、それぞれのコースに行ってひとつの教科が週に何時間もあるというのが耐えられそうにありません。 唯一美術が好きなので美術コースに行くと先生には伝えているのですが、服教科のコースを選ぶ人は、皆将来その関係に就きたいという強い意志を持っている人ばかりで温度差を感じてしまいますし、実際かなり厳しいのでそういう意志がないと続けるのは大変そうなのです。 私も最初はせっかくこの学校に入ったんだし、絵の関係の仕事につこうとも考えていたのですが、周りの人にくらべると私の絵のレベルなんてたいしたことないですし、仕事の性質上自分に合っていないので(締め切りを守るのが苦手なんです;)、続けられる自信が正直ないのです。 進路指導にかなり熱心な学校なので、1年からどんどん進路を決めろ、就きたい職業を決めろという感じで、そういう授業も週に1回あるのですが、そのたびにどうしたらいいかわからずに苦しいです、この授業があるときは学校を休みたくなるぐらいです。 今は美術部に入っていて、友達もほとんど美術部の人ばかりなのですが、将来のことで温度差ができて孤立するのもいやなので、周りにはイラストレーターになりたいと言っているのですが、それもだんだん嫌になってきました・・・。 少し前、気分を変えようと思ってドッグトレーナーについていろいろと調べていたら、高校卒業資格がなくても入れそうな専門学校をいくるか見つけました。 高校を辞めて、バイトを何年かして学費を貯めて専門学校に入りたいなあと今考えているのですが、世間の風当たりや今の友人関係が壊れてしまうのではないかとも思いますし、なんだか夢の見過ぎな気がして迷っています。 それに、親に「高校を辞めたい」というのも怖いのです。 私は中学のころから、何かを持続することが苦手なので、親の信用もすっかり失ってしまい、きっと今の気持ちを伝えてもどうせ続かないからやめておけと言われる気がします。 バイトを続けられる自信は今はありますが、中学のときだって高校を続けられる自信はありました。。。 それに、専門学校だって、また今の高校のように考えていたものと全然違うかもしれないのが怖くて・・・。 今考えているのは 高校中退→バイト→専門学校入学・卒業→自立してドッグトレーナー という感じなのですが、そんなにうまくはいかないだろうなとも思えてしまうのです。 親に今の計画を伝えてもそんなにうまくいかないと言われそうです。 あと、高校の友達がとても優しくて、大好きなので、その人達を裏切るようなことをするのもなかなか決心がつきません。 私は一体どうすればいいのでしょうか。 よろしければアドバイスしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。