• ベストアンサー

フローリングに猫がおしっこ。。。

朝起きたら、フローリングの床に愛猫が粗相していました。。。 夜中にやってしまったようで数時間たっています。 水分にフローリングは弱いのでしみが残ると思い、ワックスが剥がれるまで拭いてしまいました。 新たにワックスをその部分だけ塗ったところ、あわてていたのか猫の毛もワックスと一緒に塗りつけてしまい汚くなってしまいました。 あきらかに剥がれた跡がわかる状態です。 新たにワックスを塗り替えるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.2

通常、フローリングには薄い塗装がされていて、その上に樹脂ワックスが新築時に塗布されています。 業者が使うような樹脂ワックスであれば、水拭き程度で剥れたりはしません。 ということはご自身でワックスを定期的に塗布なさっているということでしょうか? それを前提にお話をしますが、表面のワックスが剥れてしまい、その段差が目立ってしまうということでしたら、手を加えずにそのままワックスを上塗りをして我慢することをお勧めします。 我々清掃業のプロでも部分的に剥離をしたりはしません。 というのもワックスを洗剤(剥離剤)で溶かしてしまうとその部分のワックスが乳白色に変色してしまい、収拾のつかない状態になります。 ゆえに段差がなくなるように半分だけ剥離というわけにはいかないのです。 なのでどんなに剥離をしても段差は消えません。 となると床の全面は剥離してワックスを塗り直すしかありません。 最初の話に戻りますが、大掛かりな作業になってしまうわりに次が無いともいえないような状態ですので、このまま我慢するのがいいと思います。 あとは今更でしょうが、市販されているようなお手軽ワックスの使用もあまりお勧めできません。 少しでも参考になれば幸いです。

kei-ike
質問者

お礼

お返事が遅れましたがありがとうございます。 半年に1回のペースでワックスを塗ってます。そのときのワックスがはがれたということですか。 でも猫の毛などが混ざって汚くなってしまったので、涼しくなってから頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• chu-ren
回答No.1

どんなフローリングかにもよりますが、おそらくフローリングのワックスだけでなく塗装まで剥げてしまったのでしょう。となると、塗装をするか張り替えになってしまうのですが、その部分だけ塗装しても張り替えてもその部分だけ色が変わってしまうので、どうしとも色を合わせたいとなると全面張り替えなんてことになってしまいます。 我慢するのが無難かと・・・

kei-ike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塗装がはげたとはショックな意見ですが、色自体はそんなに目に見えるほど違わないのです。(ちなみにフローリングの色はライトブラウンです。) ただ、その部分だけ膜がとれたような感じなのです。 ふき取るときも白い膜が取れたので、おしっこだけうまくとれたのかなと思ったのですが。。。 ワックス用のクリーナーで一旦ワックスを取り除いてから、目立たないように作業してみようとは思っているのですが。