• 締切済み

1人で食事するときも「いただきます」と言うべきか

1人で食事するときも「いただきます」声に出して言うべきでしょうか。 言うべきならばその理由は何ですか。

みんなの回答

  • lchanl
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.12

食べ物にありがとうと思いを込めて食べさせていただくという思いと給食でみんなでいただきますって毎日言うから癖ですね。 人前でいただきますて言ったら言わないほうがいいって言われて言わないようにしたような、今は一人でもいただきますと言わない人前では言うことはなくなりました。それはそれでさみしいけれど、いただかれた食べ物にされたものは殺されたわけで、人だと殺したりいじめて食べられる前にいただきますと言われても訴訟を起こすからなんか人間は自分本意ですよね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17573/29347)
回答No.11

こんにちは 自然な振る舞いでいいと思います。 いう理由とすれば、作ってくれた人に感謝と いう意味になると思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6174/18420)
回答No.10

いただきますもごちそうさまも 一人で言ったことはありません。 言葉は 他者に向けて発する コミュニケーション。 無宗教 無神論者でもある私は 神への感謝の言葉も不要ですので。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.9

その人の考え次第でしょう。 言うべきだと考える人はそういう宗教的な心を持っている(特定宗教や宗派に入信しているわけでもなく信仰心などではなくて生命観で世界を捉えている)わけです。 その場合人がいないのではなくて自分が聞いて自分が納得するわけです。 独り言も心のためにいい場合は結構あると思います。 私自身は時々言ってますが、一人で自分のためだけに作るのはまあやり甲斐が落ちるので成果を確認するための区切りとしてですね。 主に自分の都合と言うか自分のため、自分の感情の表現なんで、他の人も「言うべきだと」とは思っていません。 生命のありがたさその他の宗教的心は持ってます。でも口に出さなくたってわかってる事ですから、私が独りで食べ終わった時に発する意味は別にあると思うのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32862)
回答No.8

いうべきでしょうね。 理由: 質問者さんが「いうべきでしょうか」と聞いているからです。 わざわざ人に聞くってことは、まず前提として「言ったほうがいいと思う」という考えがあるからこそだと思います。言わなくていいと思っているなら、最初から質問しないでしょう。いわなくても誰かから咎められるものではありません。 そして言うべきか言わざるべきかハムレットの如く悩んでいるということは、「言わないとなにか悪いことが起きるのではないか」とか、何かそういうお考えがあるからだと思います。それならば、自分自身の精神衛生上も言ったほうがいいと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

「いただきます」は神様への祈りです。手を合わせて言うのが正しい作法です。当然一人の時も言うべきです。 「箸とらば、あめつち御代のおん恵み、祖先や親の恩を味わい。いただきます!」 子供の頃、食事前におばあちゃんに言わされました。今でも癖になっています。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

言うべきです。まあ合掌だけでもいいですけど、声をだしたほうがいい。 他の人もいわれていますが、私たちは、ほかの生き物の命をもらって生きているのです。ちりめんじゃこなんて、一口で100の命を口に入れるようなことになります。もちろん口に入れる時には生きていないことが多いけど、食卓に上るためには命を落とさないといけないのです。 豚や鶏の肉もそうですし、卵もそうです。 それが気持ちとしていやだという人が「ベジタリアン」といって、動物を食べないんですが、野菜はいままで畑で生きていたものですし、植物でも命を落とすことに変わりはありません。 その命たちを、これからいただいて自分の生命の糧にするんです。食べるために育てて可愛がってきたものたちなんです。 自然にお礼の気持ちがわいて当然だと考えます。

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>声に出して言うべきでしょうか  「べき」とまでは断言できませんが、口に出して言った方が良いと思いますよ。なぜなら、「いただきます」には、次のような意味合いがあるからです。 ・食事の提供者や農業・労働・調理にかかわった人への感謝 ・神への感謝(民俗学) ・食材となった命への感謝  感謝の気持ちを表す言葉なのですから、口に出して言った方が気持がいいですよね。特に、3番目などは心を込めて言いたいですよね。  余談ですが、 最近「ジビエ(仏: gibier)」料理が盛んになってきました。ご存知の通り、野生の鳥獣を食材として捕獲し調理して食すのですが、これに携わる一流シェフは、鳥獣の命に感謝の念を込めて、かつ、美味しく食してもらうことが最大の感謝であると考え、ことのほか入念に下拵えをするそうです。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.4

食事の時の「いただきます」の意味は、「あなたの命を、私の命に代えさせていただきます」という意味です。 また、食事が終わったあとの「ご馳走様でした」の意味ですが、「馳走」とは走り回って食材を集めてくれた人の苦労に対して、感謝することです。 食事の時の「いただきます」「ご馳走様でした」の意味 https://www.google.co.jp/search?biw=1005&bih=622&ei=59vgW5X0G5nu-QaZ6p-gCg&q=%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99+%E3%81%94%E3%81%A1%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F+%E6%84%8F%E5%91%B3&oq=%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99+%E3%81%94%E3%81%A1%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F+%E6%84%8F%E5%91%B3&gs_l=psy- > 言うべきならばその理由は何ですか。 言うべき理由になるか私は分かりませんが、この食事の時の前後の両方の意味を理解していれば、誰も周囲にいない状態の食事とか、一人での食事(最近、「個食」とか「孤食」というらしい)でも、自然に発する言葉だと思います。 もし、小さな声で他人に聴き取れなくても言う人があれば、その人は、箸の持ち方などの躾や食育をはじめ、他の躾もが非常にがいい家庭で育った人だと私は思います。 孤食の「弧」の意味 https://www.google.co.jp/search?ei=h-LgW_2YGNjs-QbfhISQBg&q=%E5%AD%A4&oq=%E5%AD%A4&gs_l=psy- 食育とは https://www.google.co.jp/search?ei=A-TgW_DnN5XN-Qbapb-QAg&q=%E9%A3%9F%E8%82%B2%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E9%A3%9F%E8%82%B2%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy-

noname#252929
noname#252929
回答No.3

「頂きます。」 と、言うのは、作ってくれた人への感謝だけでなく、その食べてしまう食材の魂を頂く。と言う意味もあります。 野菜だって、肉や魚だって、生きていた生命のあるものです。 その生命のあるものを、自分のエネルギーにする為に頂くという意味からの「頂きます。」です。 声に出す出さないよりも、自分の中でそれを考えながら食べる。というので良いと思います。 でも、子供など、それを言ってもわかりませんから、口に出して形からでも覚えましょう。ということで口に出してと、言う事でしょうね。

関連するQ&A

  • 一人で食事をすると泣けてくる

    私と同じ方はいらっしゃるでしょうか。 一人で食事をしていると食べることへの罪悪感というか食事をしている自分が惨めというか、涙が出てきます。理由は分からないのですが悲しくなるのです。 食事が出来ないということは無いです。泣きながら食べれます。 現在カウンセリングを受けています。 このことを医師に話し親子関係に問題があったのだろうということですが、具体的な処置は施されていません。 自分では他に異常がないので病気だとは思っていませんし、医師も病気だとは言ってきません。ただカウンセリングを続けてみますかと言う程度です。 食べれないこともないし、病気だと思っていなので問題ないのですが、 これは何だろう、どうしたらいいのだろうと不安で仕方ありません。 同じ経験者の方がいらっしゃるのであれば、お話しを聞かせて下さい。

  • 一人での食事

    こんにちわ。 主人が転職し、今までとは違い帰宅時間が不規則になったため 一人で食事をする機会が増えました。 今までずっと二人で食事していたのに、一人で食べるのは味気なく 今までと同じものを食べてるのに、美味しくありません。 どうやったら美味しくというか、味気なくかんじないで食べれると思いますか? 同じような環境の方で、こうやってるよっていうのがありましたら 是非おしえてください。

  • 一人で食事のが美味しく感じる

    なぜか人と一緒に食事をするより一人でご飯を食べたほうが味わって食べれます。 だから、なるべく一人でご飯を食べてるのですが 同棲している人に一緒に食べようと言われたとき正直に ‘一人のほうが落ち着いて食べれるから後で食べるね!‘っと言ったら 嫌な顔されました。 そーゆー人っていますか?

  • 一人でファミレスで食事出来るもの?

    私は17歳の男です。 私は一人でファミレスで食事することがあります。 ある日山形に行きたくなってその日の内に新幹線で山形へ。 駅の外にちょこっと出ただけで観光もせず駅のファミレスで一人で食事をしてそのまま新幹線で帰宅。 別の日家の近くのファミレスでそれまでの貯金をほぼ全額叩いて一人でステーキを食べる。 別の日ステーキを食べたくなり家の近くのファミレスは高いので電車で高田馬場まで行ってファミレスで一人で食事。 私ぐらいの年代の時みなさんはどうでしたか? 一人でファミレスに入れるものでしょうか? 中学生の弟は一人でファミレスじゃないですが和歌山とか新宿とかの食堂で食事をしたりしたようです。

  • 一人で食事のとき「いただきます」は意味がありますか

    一人で食事するときに、「いただきます」と言うのは意味がありますか

  • いつも一人で外食をしていた人間が久しぶりに誰かと一緒に食事をすると一人

    いつも一人で外食をしていた人間が久しぶりに誰かと一緒に食事をすると一人で外食をしている人に対して優越感を感じ理由。教えてください。

  • 一人旅のときの食事

    ヨーロッパを一人旅する予定です。 結構困るのが食事です。ファミレスのように一人でも入れるレストランが無いため食事に困ります。 皆さんは一人旅の時、どこで食事を取られますか? ちなみにフランスを旅行予定です。 また、たまにカフェなどで軽食を取ることもあるのですが、テラス席などが出されてるときは、好きな席に座って店員さんを待つのですか、それとも店員さんに案内されるまで立ってるのがマナーなんでしょうか? 忙しそうな店だとあまり気づいてくれないので困ります。入店のタイミングや会計のタイミングも合わせて教えていただけると幸いです。

  • 一人の食事が好きてヘン。

    こんにちは。 一人で食事をする事が好きなんですが、これて変ですか? 私は、どうも大人数とか少人数、落ち着いて食事が出来ず食べた気がしません。 なぜかというと、鍋とか1つの皿の盛られている物とか焼肉とかだと、自分のペース食べられないでしょう、 気を使って、せっかく美味しいものでも台無しになっちゃうですよ私。 家族とかでも、一人前ずつになっていないとヤデス。 焼肉とは一人で行って自分のペースで気を使わず美味しく食べれますが、 さすがに、鍋は一人では食べれる所はないので、家で一人鍋をします。 これを人に言うとさみしくない、一人じゃ美味しくないでしょう等言われますが、同じような方入られますかね?

  • ひとり旅で食事に誘われたり、食事中に一緒にって声をかけられると迷惑です

    ひとり旅で食事に誘われたり、食事中に一緒にって声をかけられると迷惑ですか? 私は出張で国内外にひとりで行くことが多い為、ひとりで食事することが多いのですが、 はっきり言って寂しいです。 周りをみると、女性のひとり旅と思われる方がたまにいます。 いつも一緒に如何?って声をかけようかという衝動に駆られるのですが 実際声をかけたことはありません。 これってやめておいた方がいいですか? かなり昔に成りますが、ひとり飯するのが成れていなかった頃、成田日航に前泊し ホテルのレストランにひとりで入れず、当時は結構離れた場所にしかなかったコンビニまで 弁当を買いに行ったことが有るのですが、弁当を買いに行くときに、ホテルのエレベーターで 一緒乗り合わせた女性がひとり果敢にもレストランに入って行きました。 勇気ある人だな・・と思いながらも、私は弁当を買いに行きホテルに戻ってそれを食べ、 その後ホテルの売店等を見て部屋に戻ろうとしたとき、さっきひとりでレストランに入っていった 女性とまたバッタリ同じエレベーターに乗り合わせました。 そのときに「一人で食事できて勇気有りますね、私なんて勇気が無くて弁当を・・」って話を したら、「どうして声をかけてくれなかったの!さっきエレベータで乗り合わせたとき、食事を 一緒に如何て勇気を出して声をかけようとしてたんです。」って言われたことがあります。 こんな事があったので、いつも声をかけたく成るんです。 皆さんのご意見をお願いします。

  • ひとりで食事できない同僚

    こんにちは。 私は職場では同僚と2人で食事をしてます。 どちらかが休めば一人になりますよね。 私は一人でも大丈夫なんですが 同僚はすごく嫌がります。 15分かけて自宅へ帰ったぐらいです。 最近はほかの人に誘われてそちらへお邪魔したみたいですが 気を使うようです。 来週月曜日に有給を取ろうと思ったんですが ひとりになるからイヤだから来てと言われました。 正直食事をしに仕事をしてるわけじゃないのに 学生みたいなことを言われイラつきました。 ご飯ぐらい一人で食べろよと思ってしまう私は 冷たいですか? 私は土日意外に平日の木曜日家庭の事情で お休み頂いてるんですが ひとりになるのがイヤだからと 有給を取る始末です。 もっと強くなれよと思います。 彼女のためにも 注意したほうがいいですよね? いろんな事情で有給を取ったりするのに 一人になるのイヤだから来てなんて言われたら ばかばかしくてあいた口ふさがらないです。

専門家に質問してみよう