企業の保険について

このQ&Aのポイント
  • 企業の保険には、働いている社員が過失によって他の人に死傷や損害を与えた場合に備える保険があります。
  • この保険は、企業が社員の過失によって引き起こされる損害を負担することで、会社の責任を軽減する役割を果たします。
  • さらに、この保険には労災保険や公害賠償責任保険など様々なタイプがあり、企業の事業内容や規模に応じて適切な保険を選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業の保険について

一般的な企業って、働いてる人が、してしまった過失で、人が死んでしまったり、人がケガしてしまったり、損害が発生してしまったりした場合にそれを埋めるような保険に入っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

労災保険の対象は、その企業で働く人です。 労災保険は事業主が全額保険料を支払い、労働者の保険料負担はありません。 企業の従業員が第三者に対して損害を与えた場合の保険は 損保会社の保険に加入します。 企業向けの損害保険は 人や物だけでなく、営業再開までの見込み損失までカバーされたり、 休業補償が手厚い補償があります。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

入っていると言うか、強制加入です。 労働災害保険です。 労働局が行なっている保険で、民間が行なっているものではありません。 なので、掛け金が安く保証がしっかりしているのが特徴です。 掛け金は、会社と労働者が支払います。 もし、会社が保険に加入させていなくても、労働災害保険は支給されます。 ただし、労働災害保険が支払った全額を、その会社に請求することになっています。 労働者の保護を目的としている保険ですからね。

• okvaio
回答No.2

労災保険があります。労災保険とは、 https://keiei.freee.co.jp/2016/07/20/compensation_insurance/ 死亡の場合: https://kaisya-hoken.com/industrial-accident-death-1907 通勤途上でも補償があります。 尚、補償額は、満足されないかもしれません。

• 177019
回答No.1

私の会社では加入していますが、従業員の負担は一切ありません。働いている従業員が仕事で死亡した、ケガをした、損害が発生した、このような事は一般的には「労災」が適用されますが、申請しても審査があったりして、結果がでるまで半年から1年掛かります。遺族やケガをした人に対して補償が出来なかったり、対応が遅かったりして迷惑掛ける場合があります。そこで「労災」とよく似た保険が民間の保険会社で扱っていて、死亡、ケガ、病気に対して所定の書類を提出すれば2週間ぐらいで、補償金が出ます。加入する場合も「労災」と同じで、面倒な手続きも無くすぐに加入する事が出来ます。「ほけんの窓口」へ行けば詳しい資料を頂けます。