• 締切済み

電車が10分に一回って田舎ですよね?

電車が10分に一回って田舎ですよね? 平日の朝の通勤時間帯は5分に一回だけど、平日の通勤時間帯は以降や休日は10分に一回しか来ません 10分に一回なんてど田舎ですよね? だって10分に一回ですよ? 東京の真ん中あたりなら平日の通勤時間帯以降でも当たり前のように5分に一回とかは来る 10分に一回ということはそれらに比べて2倍も待たないといけない 5分に一回なら時刻表見なくてもすぐ来るけど、10分に一回だと一つ逃すと10分も待たないといけない 10分とか長すぎますよね

noname#240270
noname#240270

みんなの回答

回答No.2

何を仰っているんですか? 10分に1本なら、まだマシですよ。 ド田舎なら、1日に数本しか来ない路線もあります。数時間に1本と言う路線だってザラにありますよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は在米ですが、例えばロサンジェルスからシアトルへ行く列車は一日一本で、一つ逃すと24時間待てば次のがきます。田舎はのんびりしていいです。

関連するQ&A

  • 街から田舎への通勤について

    この度異動の内示を受け、4月から田舎への通勤を余儀なくされた40代独身者です。 仮に電車で通勤した場合、通勤経路は自宅から駅まで徒歩で15分、そこから10分電車(街へ向かう電車のため立ったままです。)に乗り、乗り換えて更に1時間20分電車に乗ります。下車後20分徒歩で職場に到着します。トータルするとドアtoドアで2時間30分です。 通常は都会への通勤で座れない状況での質問が多く、概ね1時間から2時間が限界との回答が多いですが、私の場合、街を経由して田舎へ通勤するため、座れないこともないのです。ただ、田舎の電車ですから座席は直角になっているいわゆるローカル路線(1時間20分乗る電車)のため、腰が痛くなるのは仕方ないですが、2時間30分という時間をどうすごせばよいのかわからないのが本音です。 要はこの時間を有意義に過ごせるのならば、通勤も考えますが、1日24時間のうち往復5時間を通勤に費やすのが馬鹿らしいとも思えるのです。あまりに疲れだけがたまるようなら職場近くに転居も考えております。 今までは街に向かって車、バスまたは自転車で1時間以内の通勤であったこと、また電車通勤をしたことがないために、このような悩みも生じるのですが、長時間どのような過ごし方がよいのかアドバイスをください。ipadでもしようかと思ったのですがローカル線だけにネット環境は最悪で断線してしまうらしいです。 なお、田舎への勤務は2年間の予定です。我慢して電車通勤するか、転居すべきか、みなさんのお知恵をくださいませ。

  • 電車時刻 【祭日】

    はじめて質問させて頂きます。 今度友達と電車に乗って出掛けるため、パソコンを使って時刻表で時間を確認しました。 そこで、私はこの5連休の火曜日に友達と出掛けるのですが、“平日”の時刻でも行けるのでしょうか? 私が確認させて頂いたサイト様では“平日”“土曜”“休日”の三択でした。 ちなみに休日と言うのは多分日曜日の事だと思います。 なので日曜でも土曜でもないので、平日の時刻を伝えたのですが…… 探してみても、“祭日”なんてものはありませんでした。 よく分からない説明で申し訳ありません; 要は“祭日でも平日の時刻で行けるのか”って事です; 同じ質問があった場合は申し訳御座いません。 どなたか回答お待ちしております。

  • Excelで電車の出発時刻表示をしたい

    手も足も出ず、大変困っています。みなさんのお力を貸してください! (1)まず、あるセルに1を入力するとその横のセルに「平日」、2なら「休日」、それ以外なら「再入力」と表示するようにします。(2)そして、何時台(7~19時)で、何本目(「1~5」の数字で入力)の電車かを入力すると(3)電車の出発時刻が表示されるようにします。その際、平日の場合は「平日ダイヤ」、休日の場合は「休日ダイヤ」を参照し「○時○分」の形式で表示するようにします。 平日ダイヤ   (休日ダイヤも時間は違いますが同様の形です)     A  B   C  D   E  F  1     1   2   3   4   5←何本目か  2  7時  0  15  30  40  55  3  8時  2  16  30  40  56  4  9時  1  15  30  46  56  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  11 16時  1  15  30  40  55 時刻換算表     G   H  1  7時  1  2  8時  2  3  9時  3  ・  ・  ・  ・  ・  ・  10 16時  10 Excel初心者で、何をどのように使って出発時刻をだしたらいいのか分かりません。ifを使って地道に計算していくと式がかなり長くなるし…VLOOKUPも組み合わせるのかなとも思ったのですが、どこにどう組み入れていいのかわかりません。 どのような方法で計算したらいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 都会出身都会住みが羨ましい

    都会出身が羨ましい 私は19歳で今住んでる地域にずっと住んでます 私の住んでるところは超ど田舎です 最寄駅の電車は朝の通勤ラッシュ時間帯以外の時間は10分に一回しか来ない、本数がクッッッッッソ少ないど田舎路線 利用者も多くないです 10分に一回なんて利用者が少ないから本数が少ないわけですからね それでもって最寄駅の改札とかはかなり小さく、昔の知り合いとかいたらすぐ見つけられるくらいの小ささです 改札ではなくても、まちなか歩いていたら知り合いとかすぐ見つけられます 人が少ないので知り合いとか見つける気付く余裕があるのです 人が多い都会例えばスクランブル交差点あたりなら人が多いので知り合いとかいても気づくことがない それに対して私の住んでいる超ど田舎は人が少ないので知り合いとかいても気付きやすいです ほんと都会に生まれたかったです 都会にすぐ近いところに引っ越しするにも金はかかるし生活するにも自分で生活費用を稼がないといけない その分都会の実家暮らしの人は生活費はほとんど自分の給料から引かれないで済みます 電車の本数はクソ少ないは人は少ないから知り合いとかすれ違ったらすぐ気づく気付きやすいレベルの人の少なさ ほんとこんなクソど田舎に住んでいて私は負け組だと思ってます 都会出身者は勝ち組ですよね こんなクソ田舎に住んでる人たちは何が良くてこんなクソ田舎に住んでるのでしょうか 子供がかわいそうです 都会出身とかそれだけで人生ランク上ですよね

  • 京成線 定時よりも早く電車が行ってしまう

    こんにちは。 京成電鉄を通勤に利用しているものです。 船橋市のある駅なんですが、朝の通勤時間帯の各駅停車が 時刻表の時刻より早く来て早く行ってしまいます。時刻に あわせて駅に行ったらもう電車が行っちゃうところで乗れ なかったという経験が何度もあります。 具体的に言うと、時刻表で7:03となっている電車が まだ時計が7:02なのに出発してしまいます。 AUの携帯の時計で確認しているので間違いありません。 最近は学習してなるべく余裕をもって行くようにしていま すが、こういうことってよくあることなんですか? 1分早いくらいで苦情を言ったりとかするつもりはないん ですけど、朝の慌ただしい時間にギリギリで駅に行ったのに 乗れないとけっこう虚しくなるので・・・

  • 通勤は車と電車、どちらが楽?

    都心から田舎に通勤しています。距離にして45KMぐらいです。 車の場合、一般道35分+高速20分 電車の場合、家から最寄り駅までバスで20分→電車で45分→駅から会社までバスで10分 です。 朝、家をでる時間は電車のほうが車よりも30分早くなります。 帰りは待ち時間が長いので1時間近く遅くなりそうです。 時間としては車のほうが短いし、電車やバスの待ち時間もあるので、車のほうがいいのですが、なんだか運転に疲れてきました。 とくに、高速は怖いです。ひとつ間違えたら死ぬな・・と恐怖と戦って(?)通勤しています。 やはり、電車のほうがいいのでしょうか? よかったらご意見ください。

  • 田舎での通勤

    車通勤か電車通勤、どちらにしようか迷っています。 車で片道1時間かけて行くのと、 駅まで車10分、電車40分乗り換えなし、徒歩10分 とでは皆さんならどちらがいいのでしょうか。ちなみに県外までいくので私以外の社員は車だと思います。

  • 電車通勤の良さって何でしょう?

    カテ、ここでよかったでしょうか…???とりあえずよろしくお願いします。 クルマ通勤していますが電車通勤に変えようかなと思ってます。 特に理由はないのですが社会的にエコとか言われてますからね… ですがパッと思いつく限り私的には鉄道通勤のメリットがなさそう。 私の勤務先では鉄道からクルマに変えた人は多いですがその逆はほとんど聞きません。 お聞きしたいことは A・鉄道通勤のメリットってどんなところですか? B・電車通勤に変えるうえで見逃せないこと(チェックしておくこと)ってありますか? C・痴漢とか酔っ払いとか多いのでしょうか? (大都市に住んでるわけではありませんが女なので…) 回答いただくうえでの参考となるかわかりませんが ※電車だとほぼ倍の時間がかかります。 ※通勤手当てはどちらを選択しても大差はありません。 ※私の家から駅まで10分くらいです。 ※会社後の寄り道はわりと多かったですが節約のため減らしたいと思っています。 ※電車通勤に変えてもお休みの日に電車でのお出かけはまずないと思います。 なるべく電車通勤の方向で考えていますがあまりにもメリットがないなら止めようとは思っています。 電車通勤の人、電車通勤に変えた人、電車からクルマ通勤に変えた人… アドバイスいただければ。

  • 電車通勤どうですか?

    お世話になります。 企業にお勤めの皆様、ほとんどの方が電車通勤をしていると思います。 私は、来月辺り転職を考えています。 今まで、高校も地元だったため電車にて通学経験もなく現在の職場も自宅近くのため人生において電車に縁がありません。 だからこそ、休みの日など電車に乗って都心に行くと気持ちがワクワクします。 なので『転職先も電車通勤で都心辺りへ』と決めているのですが、この考え甘いでしょうか? 電車通勤にも都内の職場にも憧れを持っています(^^; 通勤ラッシュなど経験した事もないですし、きっと毎日となるとしんどいのかなとも思ったり。。。 (ちなみに予定している職場は15分前後電車に乗車予定です。埼京線です) ですので、電車通勤している方の意見(電車通勤所要時間、感想など)をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 平日朝の国道23号線の交通量

    閲覧ありがとうございますm(_ _)m 平日の朝の国道23号線について質問させてください。 出発地は港区の辺りで、(新川か、名古屋港です)国道23号線をずっとまっすぐ行って豊明で降ります。 時間は朝の7時ごろに出発するとして、交通量はどの程度でしょうか? 今、会社まで電車通勤をしていますが車通勤に切り替えようと考えています。 休日は工事などの影響がなければ30分程度、混んでると倍近くかかるイメージですが、、、 日にもよると思うのですが、もしそのルートを通っている方がいらっしゃったらどんな感じなのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。