• ベストアンサー

美術に詳しい方教えてください

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.5

ジークレーとは インクジェットプリンターによるアウトプットにより制作された 印刷物です。 版を作ると言う工程がないので 版画ではないと言い張っているような感じ。 原画を写真に撮る------->パソコンにデータを入れる------->インクジェットプリンターでプリント-------->裏打ちする(紙だから丈夫な板に貼り付ける)------->額縁にセットする。 画家が委託で作っているということでしたら 本人に問い合わせてもいいと思います。 でも数量限定で契約したものだったら不可能かもしれません。 業者の側からは ジークレーは色褪せしない プレミアムがつく などと説明するけど それは 版がないから版画じゃない という屁理屈っぽい言い訳と同じようなもの。

関連するQ&A

  • オススメの美術展を教えて下さい。

    オススメの美術展を教えて下さい。 展覧会と言えば絵画的なものしか行ったことがなかったのですが、この間「イタリアボローニャ国際絵本原画展」に行って展示内容の可愛さに感動しました。 様々な工夫で描かれたイラストは勉強になるし、童話的な雰囲気にはとてもワクワクさせられました。 他にもこんな可愛い展覧会があるなら是非行きたいです。 オススメがありましたら教えて下さい。 ☆関西圏だと助かりますが、他府県でも素敵なものであれば知りたいと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 画家さんの版画についてアレコレ・・・

    今日ある会社の絵画展示会に行ってまいりました。 販売も兼ねた展示会に足を運んだのは初めてでして、 今日たくさんのことを知りました。 スタッフさんの仰っていた事をこちらで改めて確認したい気持ちがありまして質問させていただきます。 (1) 販売されているのはもちろん版画であった訳ですが、 それは原画の発色などを落とさないために最近の画家さんは自ら望んで版画の作成を望んでいる。 (2) 一般的にいかにして複製(版画)を作成しているのか。 調べたのですがイマイチ良く分かりません。 (3) 原画でないという事は、買われる方はサインとシリアルナンバーに価値を置いているのでしょうか。 こういった個人の価値観によって様々な解釈・判断ができてしまう「絵」の世界は自分がどこに重点を置くかによって1つの絵画に出せる金額もほんと変わってしまうので、みなさんのご意見もお聞きしたいと思います。 私は1枚の絵を高いお金出して買うより、その画家さんの画集を買う方のタイプです。 お金がないだけなんですけどね・・・。 だからそれなりのお金を出して版画を買う方の気持ちが知りたいと言いますか。 素人意見なんですが。 よろしくお願い致します。

  • アルフォンスミュシャの絵が見れる美術館はどこ?(国内・海外)

    最近ミュシャの絵に興味があり、画集なども買い集めています。しかし画集ではなく一度本物を観てみたいのですが、どこかミュシャ展開催している美術館(または今後予定されている)・常設展示している美術館はないでしょうか?

  • ルーブル美術館に展示してある絵画の作者,作品名

    ルーブル美術館に展示してある絵画の作者、作品名が分かりません。 (おそらく)母娘の絵だと思いますが、肖像画です。 画像を添付いたしますので、ご存じの方がいらっしゃったら、画家の名前、作品名を教えていただけないでしょうか。 ルーブル美術館の公式サイトを見ても探せませんでした。 よろしくお願いします。

  • C.D.フリードリヒについて

    ドイツロマン派の画家、カスパー・ダヴィット・フリードリヒの絵が好きなのですが、彼のみの画集が見あたりません。 ロマン派の画集の中で、数枚彼の絵が入っているといったようなものしかないように思うのですがしかたがないのでしょうか。 もし、フリードリヒのみの画集や、フリードリヒの絵が多い画集をご存じの方は教えてください。 また、展覧会などのこともありましたら、教えてください。

  • 蔦谷喜一の絵が観られる美術館か画廊

    きいちのぬりえで有名な蔦谷喜一の可愛い絵が大好きです。原画を常時展示している美術館か画廊をご存知の方、教えて下さいお願いします。(企画展の情報でもかまいません)

  • 美術展って楽しいですか?

    美術展で絵画を見るのが趣味な方がいらっしゃればお伺いしたいです。 有名な画家の作品を見て、絵の勉強をするんですか? それとも、見るだけですか? もし見るだけなら、何が面白いんですか?

  • 絵がお好きな方に…

    絵がお好きな方にお聞きします…  a. 世界でただこの一点、大好きで、できるものなら所蔵したいほどだと思う絵は?  b. なぜ、その絵に魅せられたのでしょう?  c. お好きな画家は?  d. 美術館や展覧会などに足を運びますか?  e.. ご自身も絵をお描きになりますか? 一問一答、ご回答はなるべく簡潔にお願いします。

  • 先日宮崎で、細身美術館にある琳派美術の展示会へ行っ

    先日宮崎で、細身美術館にある琳派美術の展示会へ行ってきました。 その中で鳥と木(枝)が描かれた非常にシンプルでしたが美しい水墨画があり大変感銘を受けたのですが、誰の何という作品だったかがどうしても思い出せません。 ググると鈴木其一か鈴木守一、酒井抱一かその関連なのは間違いないのですが。。 色はほぼモノクロですが、アクセントに若干色が入っており、例えが微妙でしたかApple製品にある様なシンプルな美しさを感じました。 そこにあった細身美術館の琳派特集の様な画集にも乗っていました。 どなたかピンと来る方いらっしゃらないでしょうか。 画家と画名を教えていただければ幸いです。

  • なぜ美術館の絵は女性趣味的な作品が多い?

    美術館で展示されている絵について質問です 友達につれられて美術館に何回か行きました。18世紀~20世紀初頭あたり近代美術が多かったです。 美術館の絵を見てて思ったことですが、 「絵が女性趣味的、男性よりも女性が喜びそうなものばかり」ということです。 お花畑とか果物とか。そのせいかお客さんのほとんどが女性の方でした。 男性趣味的、男性が喜びそうな物が描かれている絵はほとんどないと思いました。 しかも画家の大半が男性であるにもかかわらず 男性が喜びそうな物とは、 自動車、帆船、飛行機、ロケット、鉄道、蒸気機関など工場の機械、未来予想図、怪獣など 人物を描いた絵でも、蒸気機関を動かす工場労働者、複葉機を飛ばす操縦士、怪獣と戦う勇者とかは全然ありませんでした。 19世紀後半は海底2万マイルに代表されるようなSF作品や未来予想図が流行しました。今で言うスチームパンク的な。 20世紀に入っても未来予想は流行します。未来予想図やメカを描いた画家はいますがマイナーです。 日本人でいうと小松崎茂が有名です http://www.s-roman.com/komatsuzaki.html 美術館にはそういった絵は全然展示されてません。 言われてみればそんな気しませんか? ・なぜそういう絵は展示されないのですか? ・なぜ美術家の男性はそういう絵を描かないのですか? ・そういう絵が展示されていてもいいと思うのですが? 追伸 その理由として ・美術の世界では人工物より自然物の方が優遇される ・そういう事に関心のある男性は美術系ではなく工学系に行くから というのを聞きました。 そういうことなのでしょうか? 添付写真は小松崎茂の絵です。こういう絵をもっと美術館で展示してほしいです。