• 締切済み

オランダとベルギーの料理

オランダとベルギーってフランスやイタリアみたいに料理が美味しいと評判のある国なのですか?私はオランダ料理はストロープワッフル、ベルギー料理はベルギーワッフルしか食べた事無いのですが、オランダとベルギーってフランスやイタリアみたいに料理が美味しいと評判のある国なのでしょうか?

noname#240717

みんなの回答

• koncha108
回答No.5

ベルギー料理として有名なのはWarerzooi。フランス語読みでワーテルゾーイと言うらしいですが私はベルギー人からウォーターズーイと教えられ「なんで英語読みなんだよ?」と訝りながらもそれで注文してました。鶏肉などの茹でた肉をクリームスープで絡めて食べるのですが、良いレストランで食べるととっても美味しいです!でも観光客がいくようなところだとうまい!と言うほどではないです。後はフレンチ、イタリアン、スペインなども美味しい店が多いです。ベルギーだけと言うわけではないですが、ムール貝(mussels マッセルと呼ぶ)を大量に茹でて小さなバケツに入れて出すシーフードレストランもかなり多く、ランチでそに大量のムール貝だけ注文して一人で食べてる人もいます。 オランダは正直あまり印象に残るものを食べた経験がありません。肉、ジャガイモ、チーズなど地場の産品を使った素朴な印象でドイツに近い感じがします。アムステルダムは手頃な値段のツーリストメニューを出す店が多いですがそんなに美味しかった記憶がありません。

質問者

お礼

有難う御座います。

• kifimi
回答No.4

ベルギー料理はフランス料理の影響を受けていて、美味しいと言われています。オランダ人も「料理を楽しみたいならベルギーに行きなさい」と言います。オランダ人にとっても、オランダ料理はイマイチらしいです…。 オランダ料理にも美味しいものはありますが、美食の国ではありません。どちらかといえば食事が残念な国、という扱いです。伝統料理に関しては、バリエーションが乏しく、粉もん料理とか煮込み料理とか、素材の味を活かしたシンプルな調理法のものが多いです。魚は、サーモンやニシンなど、北の海の魚です。地中海に面した南欧に比べると、魚介類の種類も少なめです。国土が北のほうにあるので、冬でも比較的暖かい南欧に比べて、食材に乏しいのですね。 旧植民地だったインドネシア料理の影響を受けたライスターフェルはバリエーションに富んでいて美味しいですが、基本的に大勢で食べる宴会料理で(ビュッフェ形式またはコース料理で提供)、一般家庭の普段の料理ではありません。 よく言われるのが、カトリックの国=美食、プロテスタントの国=食事が不味い、ということです。真偽の程は定かではありませんが、プロテスタントは厳格に清貧の教義を守り、「美食は快楽、快楽は罪」として、粗食になった、というのです。 イギリス、オランダ、ドイツは代表的なプロテスタントの国です。 対して、ベルギー、フランス、イタリア、スペイン等はカトリックの国です。

質問者

お礼

有難う御座います。

• nagata2017
回答No.3

ベルギーはワッフルだけでなくチョコレートも有名で(ゴディバはベルギー) スイーツはおいしいです。料理はフランス料理を基礎にしたものですから こちらもおいしいです。東京にもベルギー料理の看板を掲げたレストランもありますから。 オランダは 海産物が豊富ですから 海鮮料理ですね。裕福な層と庶民の間に角さが大きかった時代もあって 庶民の料理は 発達していない。 裕福な層は 北フランス料理が基礎です。

質問者

お礼

有難う御座います。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>オランダとベルギーってフランスやイタリアみたいに料理が美味しいと評判のある国なのでしょうか?  美味しいという評判はありませんね。マズくて食べられない、という評判もありません。例えば、旅行者がホテルで食べる料理には、大差ありません。  街のレストランや家庭料理になると、やはり、フランスやイタリア料理が、断然に美味しいです。  オランダ料理とベルギー料理を比べると、ベルギー料理の方が、フランス料理に近く美味しいです。  オランダ料理は、かつてインドネシアを植民地としていたこともあって、料理によってはインドネシアの風味があるので、口に合わない人もいるでしょうね。    

質問者

お礼

有難う御座います。

• f272
回答No.1

ベルギーは,南部がフランスの影響が強いので南部の料理はまあまあおいしいいですよ。オランダは美味しいものは限られていて,せいぜいドイツ料理と同じ程度です。 でも私の好みで言えばオランダ料理は好きですけれどね。大みそかにはオリーボーレンを必ず食べていました。

質問者

お礼

有難う御座います。