解決済み

作業場の正しい日本語の読みはさぎょうじょうですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9554830
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (3154/6691)

作業場の正しい日本語の読みはさぎょうじょうですか?さぎょうばですか?

正当な理屈を付けて回答してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (563/1476)

 両方使うようですよ。昔からの読み方は「さぎょうば」の方が優勢でしょうね。
 昔から使われている言葉としては、「~場(ば)」で「~する所、~のような所」のとき、「ば」と言われてきました。「ば」は訓読みですが、訓読みなればこそ意味が通じたからでしょう。
 で、その前に付く言葉は土壇や作業や賭場の賭やいろいろです。これらは三つとも音読みですね。「平場」とか「立て場」「近場」などは訓読みです。どちらにしても「場」は「ば」と読むほうが意味が通りやすかったのでしょう。
 最近できた「飛行場」などは「じょう」ですが、この言葉ができたときから音前の部分の読みに合わせて「じょう」だったのでしょう。

 以上は全部、私の知っている言葉で作った理屈です。#1さんの言うように、ご自分で調べてもこの程度のことはネットのどこかに出ています。ネットで調べなおして検証もできるでしょうし、反例も見つかるかもしれません。まあ自分で調べて納得できるくらいなら、最初から自分で調べているでしょうが。

>正当な理屈を付けて回答してください。
人にものを尋ねるにしてはなんだか尊大な物言いですね。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 47% (3154/6691)

みんなありがとう

正当な理由を述べて回答してくださいはナンバー1さん宛に事前に質問前に書いてるのに回答でない回答が付いてます。

無意味なのはわかってるけど。
投稿日時 - 2018-11-05 23:22:41

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (177/1045)

作業に関わる人はさぎょうば、関わらない人はさぎょうじょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (330/1254)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
工場(こうじょう)にあるのが「さぎょうじょう」。
工場(こうば)にあるのが「さぎょうば」。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4269/14957)

両方使われています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E5%A0%B4

使い分けの基準は特にないと思いますが、個人的には「規模」によって変わってくるので?と思います。
例えば、アトリエとか工房のようにこじんまりとした作業人数が数人程度だと「ば」、大規模で作業人数が数十人以上のところを「じょう」というような気がします。
「工場」のことも「こうじょう」と読む人が多いと思いますが「こうば」と読む場合もあります。
「こうば」と呼称する時は小規模・零細企業の工場のことを「こうば」と呼ぶことが多いような気がします。







>正当な理屈を付けて回答してください。
こういう言い方は人にょっては無礼とか不穏当なもの言いと受け取られかねませんので気をつけたほうがいいですよ。
「なんか偉そうでイヤ」と受け取られて回答する気が失せたり、まともに回答しない人も出てくると思います。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 47% (3154/6691)

みんなありがとう

正当な理由を述べて回答してくださいはナンバー1さん宛に事前に質問前に書いてるのに回答でない回答が付いてます。

無意味なのはわかってるけど。
投稿日時 - 2018-11-05 23:22:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 5% (1/17)

作業場、で検索すればいいだけの話