• 締切済み

株主総会&当日チャート

株主総会に出ようか迷っています。 1.株主総会に出席したことがある人で、有意義だった人、無駄だった人から、どのように有意義だったか、どのように無駄だったかを教えてください。 2.主人が株主となっている会社の株主総会に出席することはできますか。 話は別になりますが、 毎日毎日、当日チャートをみて、何時ごろ値上がりしたり値下がりしたかを確認しています。 過去の当日チャートをみてみたいのですが、それを提供しているサイトを知っていますか。

みんなの回答

• yuhki_f
回答No.4

株主総会に参加するメリットは、当日準備されているお土産でしょう。1年で唯一株主が会社に対して株主らしい顔ができる日です。ぜひ参加されるべきです。ただ、総会そのものは基本的にはすでに流れが決まっていて余り面白くないかもしれません。雰囲気を味わうのとお土産をもらうことを目的に参加されるのが一番よいと思います。 多分すでに終わっていると思いますが、いかがでしたでしょうか。

• usa_chan
回答No.3

こんにちは。(^^) 勤めている会社の代理人として、毎年、色々な会社の株主総会に出席していますが、その会社が今、どういう状態なのか、そしてどういう方向性を持って経営していくつもりなのか、経営者の生の声が聞けておもしろいですよ。 ただし、企業としては、株主総会は穏便に済ませたいという気持ちが強いですから、株主からの質問といいつつも、実は企業のサクラが前もって準備していた内容を質問して穏便に終わらせる・・・というパターンも多いですね。 ですから、zenkokuさんも思い切って、聞きたい質問をズバッとしてみてはどうでしょう? 企業側としては、前もって色んな質問を想定して回答を準備しているとは言え、ちょっと緊張感が走るかもしれませんね。(^^) 残念ながら(?)私が出席した会社は、けっこう穏便に終わっていましたが、同僚が出席した企業では、かなり大変だったとか・・・(^^; そこの企業で働くパートのおばさんが、「私も一株主として質問します!」と手を上げ、「うちの会社はどうして定年の年齢が他の企業よりも低いのですか!」とか「うちの職場で障害者に対して差別があります!」とか内部事情をぶちまけたとか・・・(^^; 経営者は、真っ青になって慌てふためいてたそうです。 それを聞いて、思わず私も自分の会社の株持っておこうかな・・・と思いましたよ。 議決権行使書を持っていけば代理人として受け付けてもらえると思いますが、一応、ご主人に委任状を書いてもらっておけば問題ないと思いますよ。 まあ、一度、株主総会とはどういうものか・・・というのを知るのもいいのではないかと思います。 出席者には、お土産ももらえますしネ。

• toushika
回答No.2

株主総会では、経営者の生の声が聞けることで有意義があると思います。でも、まだ、古くからのシャンシャン総会が多いのも確かですが、社員株主を前に座らせて「異議無し」、「了解」とか言わせているような会社は株主を軽視していることがわかるので、それだけでも意義があるんではないでしょうか。2の件ですが、議決権行使書を持参すれば出席できます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

チャートは参考URLが、とても便利です。

参考URL:
http://www.miller.co.jp/member/charts/