• ベストアンサー

HTML/javascript 動画の再生について

ホームページで動画を再生させたいのですが、 target="_blank"やvideoタグを使うようなブラウザ視聴する方法ではなく、 コンピューター内の動画再生ソフトを起動させて視聴させる方法はあるのでしょうか? MPC-HCという動画再生ソフトです。 ※ユーザーのコンピューター内の同じ場所にMPC-HCがインストールされていることとします。 ブラウザ埋め込みや別ウィンドウで表示のやり方だと早送りや巻き戻しやそれらのショーっとカット機能等の細かな操作性ができないので

noname#234076
noname#234076

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.2

基本的には無理!…と言うかwebセキュリティ上、その様な事を許可してしまうと大変危険な状態となり、ほぼ間違い無くハッカーの餌食かスパム業者の踏み台にされてしまうので。 webの勉強を進めて行くと初心者は必ずや「Javascriptを使ってPCにインストールされている他のソフトを起動させて色々とインタラクティブな事をやりたいな~♪」と妄想する訳ですが、これは既に先人達が須らく通過した罠であり、そして手痛いしっぺ返しを何度となく喰らって学習し、ようやく今の「ブラウザから他のソフトへは絶対にアクセス禁止!例外なんて許されない!」という共通認識を持ち現在に至るのです。 P.S. 上文で「基本的に」と書いたのは、やはり例外があるからで…敢えて詳しく解説しませんが「IEとWindows系OSを組み合わせる事」で可能になります。まあ "ActiveXObject" というヤツなんですが…コレを今更、敢えて使うヤツは馬鹿としか言いようがありません。ちゃんとリスクとメリットを正しく理解してる人なら、そもそもこんな場所で質問しないので。質問して来る時点で相当に危ないヤツだとしか。 なので "ダメ、絶対に!" です。もうそういう発想自体を完全に捨ててください。

noname#234076
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答、どうもありがとうございます。 成程、そのような事情があるのですね。 ご忠告いただけて、幸運でした。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

あります。 https://ja.osdn.net/projects/sfnet_mpc-hc/ Windows 10 のアプリとして内蔵されているWindows Media Playerもその一つです。

noname#234076
質問者

補足

言葉足らずで大変申し訳ありません。 私が言いたかったのは、ホームページ内にボタンを設置して、それをクリックすると、 自動的にインストール済みのMPC-HCが起動し、指定された動画を自動再生するということです ※指定動画、MPC-HCはいずれもユーザーのコンピューターのD直下に保存されているものとします

関連するQ&A

  • 早送り・巻き戻し機能の充実した動画再生ソフト

    早送り・巻き戻し機能の充実した動画再生ソフトを教えてください。10秒早送り・巻き戻しのソフトを使ってるんですが、もっと細かく早送り・巻き戻し秒単位を設定できるソフト、もしくは10秒以内の秒単位(5秒とか)で早送り・巻き戻しができるソフトで、できればキーボードで簡単に操作できるものをお願いします。再生動画はaviとmpgです。こんなソフトをご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 動画再生ソフトでスムーズに早送りや巻き戻しをしたい

    今現在GOM PLAYERを使っています。 早送りや巻き戻しを1回押すと10秒間隔で移動するのですが、 これをもっと短くできる動画再生ソフトをご存知でしょうか(できればフリーで)?

  • ハイビジョン撮影した動画がPCでスロー再生になる

    MPC-HCでMTSファイルを再生すると動画がスロー再生になってしまいます。 音が約2秒通常再生されて切れ、無音約4秒の後にまた約2秒再生されるという繰り返しです。 スローの動画と音声の出だしは同期しているようです。 また、WMPでは少し動作が違い、音声は最後まで通常再生で、動画がスロー再生され、途中から少しバグったようになったり高速でカタカタと2枚の静止画を繰り返したり、その後静止画になって再生終了、という感じになります。 CyberlinkのPower DVDでは正常に再生されますが、なんとかMPC-HCで正常に再生したいです。 他のmp4などいろんな形式の動画を再生しましたが、異常があるのはMTSファイルだけです。 動画は2種類のカメラで撮ったものどちらも同じ症状です。 カメラ:Panasonic HDC-SD100・JVC GZ-V570 ブルーレイディスクもMPC-HCで正常に再生できます。 ブルーレイのファイルとの大きな違いはHigh@L4.0とInterlacedとAC3であることでしょうか。 3か月前くらいには正常に再生できており、マザーボードを入れ替えたのが大きな変更です。 マザーボード:990FXA-GD80 CPU:AMD FX8150 不信なインストールソフトもなく、思い切ってクリーンインストールしても改善なしです。 OS:Windows8 Pro 64bit→8.1アップデート 8の時点で再生テストしたかどうかは忘れてしまいました。 以下試しても変わりなしでした。 MPC-HCはK-Lite同梱のものと単品のもの、32bit/64bit、内部フィルタのオンオフ、ffdshow video/audio decoderのh.264/AC3のデコーダー切り替え。 ソフト・ドライバ類は全て最新です。 何か改善方法・思い当たることなどないでしょうか。

  • 動画再生ソフトの種類

    VLC media player、wmp 、KMplayer、SMplayer、GOM player、mpc hc、splash lite、divx plus player 以外で、フリーで高機能な動画再生ソフトってありますか?

  • 動画の再生に関して

    初質問です ご存知の方いたら宜しくお願いします 動画の再生が、早送りになってしまいます メディアプレイヤーでも、MPCでも、クイックタイムでも、あと、ユーチューブの動画も、すべて少しだけ早回しで再生されてしまうのです 音声はちゃんと聞こえるのですが、当然少し高い声です 特に音楽メディアを聞くとき非常に不便です 関係あるかどうか分かりませんが,時計は気になるほどではありませんが少し遅れ気味です 当方のPC optiplex gx50になります どうぞ宜しくお願いします

  • 動画が音しか再生されません。

    さっきまでMPCで普通に再生されてたんですが全形式の動画がいきなり音しか出なくなりました。 試したことは 再起動してみましたが直りません。 あらゆるPLAYERで試しましたが直りません。 GyaOなどの動画も再生されませんでした。 YouTube動画はブラウザ上で再生されました。 しかしHDD内の.flvは再生されませんでした。 動画の画像キャプチャを試したら、写ってました。 心当たりがある方はアドバイスお願いします。

  • ●MPC-HCの使い方について

    デジタルビデオカメラで撮影した4K動画(MP4形式)をスムーズに(動きがカクカクし音飛びもする)再生出来ません。 色々な動画再生ソフトをインストールしては、試してきて一番キレイに再生出来たのが MPC-HC(Media Player Classic – Homecinema でした。 しかし、画質は問題ないのですが再生するとスムーズに(動きがカクカクし音飛びもする)再生出来ません。 オプションの項目でUHD(4K)のところにもチェックを入れましたが改善せず、再生中一時停止も、コマ送りも出来ません。 MPC-HCの使い方と設定方法について【動画再生ソフト】 http://aviutl.info/mpc-hc/ を読んでその通りに設定しましたが、MPC-HCを起動させると「MPC-HCは動作を停止しました」となり強制終了します。 今まで使用してきた、動画再生ソフトで一番使い易いです。 他に、インストールしている動画再生ソフトはMPC-BEだけです。あと ffdshow はインストールしてあります。 何か、コーデックが必要なのでしょうか? DirectX は最新の12が入っています。 OSはWindows7 からWindows10 にアップグレードしたばかりで Windows DVD Player も入っていません。 デジタルハイビジョンビデオカメラで撮った MTSファイルも再生すると同様です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • PCのプレイヤーで早送りができないとき

    早送りのアイコンにポインタを置いてもアイコンが青く光らず、クリックしても反応しないときがあります。 windows media playerを使っているのですが、この現象が起きた動画は他の再生ソフト(MPC-HC)でも同じ現象が起きます。 再生は普通にできます。 早送りできる動画とできない動画があるということは、プレイヤー自体に原因があるわけではなく、再生している動画自体が原因なのでしょうか。 もし何か解決策をご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • mpg動画のみ再生できなくなります。

    どなたか教えてください。aviやwmvの動画は、再生できるのですが、mpg動画を再生しようとすると、再生ソフトがエラー表示がでてそのあと、exlorer.exeが終了します。動画再生は、MP10やMPC、その他フリーソフトで試しても症状は、おなじです。コーディックもありますし、関連ずけもしてあるのですが、osの不具合でしょうか?その場合の復帰方法を教えてください。出来れば、OS入れ替えなしでやりたいです。

  • 早送り/巻戻しのような動画が作りたい。

    ビデオカメラで撮影した動画をパソコンに入れて、編集したいのですが、こういう編集をしたいです。 (1)早送りの動画を作りたい。動画の動きはもちろんの事、音も早送りにしたい(声がヘリウム吸った声みたいになるような)。 (2)巻戻しの動きを作りたい。音も巻き戻しに再生されるようにしたい。動画を再生すると、すべてが巻き戻しの状態に再生されるようにしたい(バラバラのガラスがガラスコップに戻るような動画を作りたい)。 このような編集は、どのようなソフトウェアで可能でしょうか?