• ベストアンサー

HTML/javascript 動画の再生について

ホームページで動画を再生させたいのですが、 target="_blank"やvideoタグを使うようなブラウザ視聴する方法ではなく、 コンピューター内の動画再生ソフトを起動させて視聴させる方法はあるのでしょうか? MPC-HCという動画再生ソフトです。 ※ユーザーのコンピューター内の同じ場所にMPC-HCがインストールされていることとします。 ブラウザ埋め込みや別ウィンドウで表示のやり方だと早送りや巻き戻しやそれらのショーっとカット機能等の細かな操作性ができないので

noname#234076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

基本的には無理!…と言うかwebセキュリティ上、その様な事を許可してしまうと大変危険な状態となり、ほぼ間違い無くハッカーの餌食かスパム業者の踏み台にされてしまうので。 webの勉強を進めて行くと初心者は必ずや「Javascriptを使ってPCにインストールされている他のソフトを起動させて色々とインタラクティブな事をやりたいな~♪」と妄想する訳ですが、これは既に先人達が須らく通過した罠であり、そして手痛いしっぺ返しを何度となく喰らって学習し、ようやく今の「ブラウザから他のソフトへは絶対にアクセス禁止!例外なんて許されない!」という共通認識を持ち現在に至るのです。 P.S. 上文で「基本的に」と書いたのは、やはり例外があるからで…敢えて詳しく解説しませんが「IEとWindows系OSを組み合わせる事」で可能になります。まあ "ActiveXObject" というヤツなんですが…コレを今更、敢えて使うヤツは馬鹿としか言いようがありません。ちゃんとリスクとメリットを正しく理解してる人なら、そもそもこんな場所で質問しないので。質問して来る時点で相当に危ないヤツだとしか。 なので "ダメ、絶対に!" です。もうそういう発想自体を完全に捨ててください。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答、どうもありがとうございます。 成程、そのような事情があるのですね。 ご忠告いただけて、幸運でした。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

あります。 https://ja.osdn.net/projects/sfnet_mpc-hc/ Windows 10 のアプリとして内蔵されているWindows Media Playerもその一つです。

質問者

補足

言葉足らずで大変申し訳ありません。 私が言いたかったのは、ホームページ内にボタンを設置して、それをクリックすると、 自動的にインストール済みのMPC-HCが起動し、指定された動画を自動再生するということです ※指定動画、MPC-HCはいずれもユーザーのコンピューターのD直下に保存されているものとします