• 締切済み

車体の形の名前教えて!!

車には、クーペ、ミニバン、セダンなど・・色々あると思いますが、 他にどんな名前があるんですか?? また、それらはどんな形をしてるんですか?? 教えて下さい!!

みんなの回答

• m_chappy
回答No.3

実物や写真を見て認識されました? では、次のステップです。 実は、車体形状の分類って無茶苦茶で、色んな基準や思想が入り混じっています。 例えば、クーペというと何を意味します? そう、Bピラー付きの2ドア車ですよね。しかし、ピラーの有無で分類する方法(オープンカーを除く)では、セダンとハードトップしかなく、クーペというのは2ドアセダンなのです。ただ、美しい形状を持つ2ドアセダンに対し、敢えて別名を付けて差別化したのが、クーペって名称なのです。従って、本来は形状そのものを分類する言葉ではありません。 更に、最近では4ドアクーペなんて言葉も耳にします(その車種は生産中止になりましたが、アルファの156なんかはそう呼んでも違和感無いですよね)。また、ハードトップにしても、Bピラーの物理的な有無より、見え方(黒塗りにして見えにくくしているが実はBピラーがある、など)によって分類されることが多いようです。Bピラー無し車が安全性などから、殆ど作られなくなって、ハードトップという言葉も、本来の分類ではなく、オープンカーのカバー(対比語はソフトトップ)として使われることが多くなりました。 かように、違うカテゴリの言葉が入り混じって使われたり、同じ言葉が別の意味を持ったり、と恐ろしい状況が現実です。この辺りに詳しいことを以って専門化ぶいてる輩も見受けられますが、言葉を整理したいもんですねぇ。 これ以上続けると愚痴になりますんでこの辺で。 でわ。

回答No.2

写真を見るのが一番わかりやすいですね。 以下のサイトを参考にしてみて下さい。 こちらをクリックしてください↓

参考URL:
http://www.anatravel.co.jp/tobi/r_car/shurui.html
  • sesame
回答No.1

参考URLにいろいろな車種が、くわしい解説と実例写真付きで載っています。

参考URL:
http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/kousya.html