• 締切済み

車体の形の名前教えて!!

車には、クーペ、ミニバン、セダンなど・・色々あると思いますが、 他にどんな名前があるんですか?? また、それらはどんな形をしてるんですか?? 教えて下さい!!

みんなの回答

  • m_chappy
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

実物や写真を見て認識されました? では、次のステップです。 実は、車体形状の分類って無茶苦茶で、色んな基準や思想が入り混じっています。 例えば、クーペというと何を意味します? そう、Bピラー付きの2ドア車ですよね。しかし、ピラーの有無で分類する方法(オープンカーを除く)では、セダンとハードトップしかなく、クーペというのは2ドアセダンなのです。ただ、美しい形状を持つ2ドアセダンに対し、敢えて別名を付けて差別化したのが、クーペって名称なのです。従って、本来は形状そのものを分類する言葉ではありません。 更に、最近では4ドアクーペなんて言葉も耳にします(その車種は生産中止になりましたが、アルファの156なんかはそう呼んでも違和感無いですよね)。また、ハードトップにしても、Bピラーの物理的な有無より、見え方(黒塗りにして見えにくくしているが実はBピラーがある、など)によって分類されることが多いようです。Bピラー無し車が安全性などから、殆ど作られなくなって、ハードトップという言葉も、本来の分類ではなく、オープンカーのカバー(対比語はソフトトップ)として使われることが多くなりました。 かように、違うカテゴリの言葉が入り混じって使われたり、同じ言葉が別の意味を持ったり、と恐ろしい状況が現実です。この辺りに詳しいことを以って専門化ぶいてる輩も見受けられますが、言葉を整理したいもんですねぇ。 これ以上続けると愚痴になりますんでこの辺で。 でわ。

回答No.2

写真を見るのが一番わかりやすいですね。 以下のサイトを参考にしてみて下さい。 こちらをクリックしてください↓

参考URL:
http://www.anatravel.co.jp/tobi/r_car/shurui.html
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

参考URLにいろいろな車種が、くわしい解説と実例写真付きで載っています。

参考URL:
http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/kousya.html

関連するQ&A

  • 好きな車のジャンルは?

    ミニバンが車の主流になってけっこうたちますね。 まだまだ、ミニバンブームは続きそうです。 昔は、セダンが主流でしたね。 私が若い頃は、若者はこぞって、クーペタイプの車に乗ったものです。 今の若い者は、最初からミニバンに乗る人が多いですね。 街の様子から行くと、ミニバンが圧倒的でステーションワゴンやSUVと続き、セダン、クーペは少数派だと思います。 皆さんは、どのジャンルの車に乗っていますか? または、乗りたいですか? 私は、独身時代はずっとクーペタイプでした。 結婚してからは、セダンです。 ミニバンは、どうも好きになれません。

  • クーペって?

    車について、ド素人です。いまさら聞くのが恥ずかしい質問ですが、教えてください。 必要に迫られて、車を買いましたが、雑誌などに書かれている用語がちんぷんかんぷんで、困りました。 車のタイプで、セダン、ミニバン、クーペなどの種類を表す用語がありますよね。 セダンとミニバンというのは、見た目にぱっと違いが分かるので、分かりやすいのですが、セダンとクーペって、ぱっと見に違いが分からなくて、なぜ種類を分けて言うのかな?と理解できませんでした。 詳しい人間に聞くと、セダンとクーペの違いは、扉の窓ガラスに、窓枠があるか、ないかだと言います。 だとしたら、なぜ、たったそれだけの程度の違いで、クーペという別の種類で呼ぶのでしょうか?

  • SK、SS、SB、SD、SW、セダン、クーペって何?

    レンタカー屋さんに SK、SS、SB、SD、SWクラスってあるじゃないですか? あれって、何の略ですか? 「セダンタイプ」なんて聞きますけど、SはセダンのSですか? セダンって、車の名前だと思ってたんですけど、違うみたいですね。 どういうのを「セダン」っていうんですか? あと、「クーペ」ってなんですか? これも名前かと思っていたら、 「○○のクーペ」なんて使ってるところを聞くので、 車の種類とか、そういう事ですよね。 免許はあるけど、完全なペーパーで、 車の事は全く分からないので、教えてください。

  • SUV、クーペ、セダンなど各種の特徴を知りたいです

    車にはジャンル?カテゴリー?タイプ?・・・どう言えばいいのかわかりませんが、SUVやセダン、クーペ、クロカン、ミニバンなど色々ありますよね。そのような種類ごとの普段乗るのに適しているか、それとも遊びの車か、あとは見晴らしなどはどうなのか、など、実際に乗ってみて初めて知ったということを教えて頂きたいです。 例えば、 セダンは○○と言われてるけど、実際には○○なところもあるよ。 というような感じでお願いします。 できれば普段の乗り方(通勤や買い物)も書いてもらえるとイメージしやすいです。

  • 車のボディの形状とオーディオの関係

    車のボディの形状によって音質は影響するのですか? セダン・ワゴン・ミニバン・SUV・コンパクト・ステーションワゴン・クーペなどいろいろな形がありますが車の形状により臨場感や音質は影響してくるのでしょうか? またスピーカーの配置や個数やウーハーなどで変わってくるのでしょうがだいたい同じ条件にしたらどの形状の車が音がいいのですか?

  • 車の種類

    失礼します。 車の種類についてなんですけど ミニバン タウンスモール タウンミニ ワゴン 2BOX SUV セダン クーペ オープン とはどういう風について区別・判断されているんですか? すみません、車について初心者なもので。 どなたか回答お願いします。

  • 車の車種について最も一般的な分け方

     最近、車の車種の分け方といいますか、車種の名前が、いっぱいあって、よく解らなく なってきました。例えば、アンケートなどで、あなたの車の車種は?と聞かれても答えに 困ってしまいます。  セダン、クーペ、スポーツカー、SUV、ミニバン、ワンボックス、ハッチバック(5ドアの事?)、 コンパクトカー等々、昔はライトバンとか呼んでたのもありましたよね。  今、最も一般的に車種を分けるとすると、どうなるのでしょうか?合わせて、具体的に車名 なども例にあげていただけると助かります。

  • セダンとクーペの定義

    セダンというのは前席と後席の両方にドアがある車で、クーペというのは前席のみドアがある車というのはなんとなくわかります。 が、ワゴン系などの「5ドア」とみなされている車はセダンとはまったくの別物になっており、「3ドア」の車もクーペと呼ばれていないような気がします。 セダン・クーペの定義はドアの数以外に何かあるのでしょうか?ワゴンがセダン・クーペ扱いされない理由も教えてください。

  • ミニバンって何?(各形状の定義につて)

    前々から疑問に思ってたのですが、車の形状を表す名前って色々ありますよね? その中でここ数年「ミニバン」がブームになっているようです。 ステップワゴンがそれにあたるみたいですが、私には1BOXにしか見えません。何が違うのでしょうか?(自分の中で1BOXはタウンエースのような形状を指してます) 「バン」というものありますよね。カローラバンとかADバンとか・・・ ミニバンはバンよりも小さいから「ミニ」じゃないのでしょうか?でもステップワゴンはカローラバンよりでかい! あと、バンとステーションワゴンって何が違うのでしょうか? 友人は「レガシーはバンだ!」と言ってます。(^^; 色々質問してますが、ようは各形状の定義を知りたいのです。 セダン、クーペ、バン、ミニバン、1BOX、ステーションワゴン、RV、SUVetc・・・ わかる範囲でよいのでお願いします。

  • 250万~300万のセダンAWD新車・大きく広く、燃費も良くて丈夫なの

    250万~300万のセダンAWD新車・大きく広く、燃費も良くて丈夫なのはなに? 現在、親のセルシオに乗っているのですが、新しく自分用を買おうと思っています。ミニバンはきらいなのでセダンかクーペがよいのですが、クーペは家族に嫌われています。 メーカーにこだわりはありません、下取りなし、税・手数料込み&値引きを入れて総額300万円が上限です。大きくて広いと燃費は矛盾しますが、大きいが優先します。四駆はマストではないですが、出来ればほしいものです。 よろしくお願いいたします。