連続テレビ小説のヒロインの条件

このQ&Aのポイント
  • 連続テレビ小説のヒロインとは、20代で結婚歴がなく、あまり有名でなく、きれい過ぎない女性が理想的です。
  • ヒロインはパッとしなくても、演技力や応援したくなる展開があり、終了後も寂しさが残る魅力が求められます。
  • しかし、30代既婚子ありの場合は、お母さん役になってしまい、未婚出産経験のない女性は演じられない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

連続テレビ小説のヒロインの条件

個人的な連続テレビ小説のヒロインの条件を挙げてください。 (特に思い浮かばなければ無理やり作ってください) 「まんぷく」の安藤サクラさんて、いわゆる透明感的な分類でしょうか? でも、既婚で子がいて30代というと、序章の青春時代とかオープニング映像の 「私はまだ世の中の汚いもの知らないの」みたいな感じは無理があると感じます。 じゃあ、連続テレビ小説のヒロイン役にはどういう人なら許せるかと考えてみると、 ・20代 ・結婚歴が無い まず、ここは外せない気がします。 そして、 ・あまり有名ではない ・きれい過ぎない この辺りがあると、なおよしでしょう。 ここがミソで、 (1)あまりパっとしない。 (2)観ているうちに「頑張って演じてるな」と感じ始める (3)応援したくなり、展開が気になる (4)終了して少し寂しい という連続テレビ小説の味わいが生まれると思います。 30代既婚子ありという時点で、お母さん役じゃないでしょうか? なんか、既婚(イコール男性経験ではない)で出産経験がある女性は、 未婚出産経験なしを演じられないと思います。(舞台はまた別) どうしても母オーラが出てしまう気がします。 朝見るドラマですし。 話が長くなりましたが、どういう人がヒロインとして理想だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.1

えっと・・・20代ではなく、歴代ヒロインの多くは10代です そこから質問者様と違うので、難しい回答になりますが、できれば主演はオーディションのほうが良いと思っています で、もう戦争の時代背景は、個人的には終わってほしいと思っています 戦後73年で、もうそろそろ良いかな・・・って、感じますので、現代風の若い女性で良いと思います

byufwo
質問者

お礼

オーデション良いですね。(でも、してるんですかね。) 昭和~平成初期。面白そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

私は既婚者でも子持ちでも構いません。そもそも子供や若いうちから中高年までをヒロインにしなければならないというものでもなく、「さくら」のように1年間しか経たなかったものすらあるくらいです。私立中学の3年を受け持った日系人のヒロインが卒業を前にするところまででした。 年齢も容姿も不問ですが、できれば、無名の女優を発掘するくらいのことはしてもらいたいです。すでに名前の知られている女優を起用するのはスポンサーの関係でリスクを避けなければならない民放に任せて。

byufwo
質問者

お礼

名の知られて無い女優さんが良い。なるほど。 その人に対してのイメージがありませんし? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連続テレビ小説

    質問です。今やっている(?)NHK連続テレビ小説「さくら」なんですけど、主人公のさくら役を演じている人って普段はどういう性格をしているのでしょうか?今、国外にいてビデオでしか見れないですから内容は教えないで下さい!! お願いします

  •  「連続テレビ小説」のヒロインを演じた(演じている)女優について。

     「連続テレビ小説」のヒロインを演じた(演じている)女優について。  こんにちは  私が、このサイトでの回答で、「なんとかの一つ覚え」のように「AKB48はいい」と答えてきましたが、先日購入した、代々木ライヴのDVD-BOXを再生して、その良さを再認識しました。  何かと批判も、またスキャンダルも多いこのユニットですが、このメンバーには、嫌いな人は誰もいません。ただ「みんな好き」というのは、ファンの間からは「D.D(誰でも大好き、の意味)」と呼ばれて嫌われるとか。そのため、私にも「推し」のメンバーはいます。一番は北原里英さん、次いで大島優子さん、仲川遥香さん、この3人が「ベスト3」そして、「研究生」では、竹内美ゆさん(すみません、変換できません)がいいです。  このAKBと対照的と思うのが、NHKの「連続テレビ小説」俗に言う「朝ドラ」のヒロインを演じた、あるいは現在演じている女優。なぜか、私の好みに合わないタイプの女優ばかりです。唯一の例外と言えるのが、先月終了した「ゲゲゲの女房」の松下奈緒さんですが、他は、たとえば、現在放送中の「てっぱん」の番宣スポットが、録画した番組の直後にオンエアされる場合が多いのですが(大阪放送局制作のため、関西地区限定かも知れませんが)そのたび、HDDに録画した番組の、この部分を消去するのが面倒ですが、しかし消去しなければ我慢できません。前々作の「ウェルかめ」の時も、全く同じ状況でした。  他にも、現在、映画に出演している多部未華子、宮崎あおい、松嶋菜々子など、みな好きになれません。  少し古い話ですが、85年放送の「澪つくし」の沢口靖子さんは、母親とはっきり意見が分かれました。  母親は「あの人はきれいな人」それに対し私は「どこがいいのかわからない」という具合です。  そこで質問ですが  皆さんは、朝ドラにヒロインを演じた女優に、どんな印象を持たれていますか。  「この人は好きだった」など、どんなご意見でもかまいません。  好みの問題といえば、それまでですが、あまりにも、私の好みとはかけ離れた女優さんが多いため、皆さんのご意見もお聞きしたいと思いました。  NHK「連続テレビ小説」放送作品、出演者リストのURL http://www9.nhk.or.jp/asadora/  AKB48 代々木ライヴDVD-BOXのURL http://www.pre-cam.jp/akb48/yoyogi10/  

  • 紅白歌合戦、連続テレビ小説←国民の関心事?

    この時期になると、紅白歌合戦の出演者とかトリが誰とか民放や新聞でも話題になりますよね。 また、同じくNHKの朝の連続テレビ小説の次のヒロインが誰だっていうのも他局・新聞でも必ず報道されます。 これは、どういう経緯なんでしょうか? 朝の連続テレビ小説がヒロインへの登竜門であったとか、紅白歌合戦が国民的テレビ番組だったというのは、既に過去の事実ではないのでしょうか?

  • NHK朝の連続ドラマ小説:ヒロイン役オーディション

    今年度のNHK朝の連続ドラマ小説はオーディション行わなかったそうですが、 来春の連ドラ小説『どんど晴れ』のヒロイン役はオーディションで選ぶそうです。 そこで、そのオーディションについて何かご存知の方はいらっしゃいませんか?? オーディションに参加させたい女の子がおりいまして、 ダメでもともとですが、参加するのはタダだし。 オーディションについてのサイトがあれば是非URLも教えて欲しいです。

  • 連続テレビ小説『あまちゃん』

    連続テレビ小説『あまちゃん』ですが、アイドルやるために東京出て今度から東京編に突入しますが、もはや海女は関係なくなり主旨がずれてく気がするのですが・・・どう思いますか?

  • NHK連続テレビ小説"だんだん"

    NHK連続テレビ小説"だんだん"面白くて職場のお昼休みに 仲間達と見ています^^その中で石橋さんが色気があってセクシーで いつも熱い視線を注いでしまいます石橋さんが今日はいつ登場するのか 楽しみになってしまいます石橋さんはドラマの中で 元医大生(だったかな?)だったみたいですが民放テレビの医療ドラマの 医師役の俳優さんの中でも一番 魅力的だと声があがっています皆さんはどうですか?

  • 連続テレビ小説の主人公の子供はなぜ娘ばかりなのか

    タイトル通りの質問です。 最近の連続テレビ小説の傾向をみると、主人公であるヒロインが結婚して子供を持った場合、ほとんどが女の子で、息子を産むケースは滅多にないように思います(私が記憶している限りだと、「あぐり」だけ)。 ここ2年では、 ゲゲゲの女房 → 娘2人 てっぱん → 結婚せず おひさま → 娘1人 カーネーション → 娘3人 のように、見事に娘しかいません。 連続テレビ小説の主人公が女性ばかりなのは視聴率の関係で仕方がないと思いますが、「偉大な娘を持つ母」が主人公になることはあっても、「偉大な息子を持つ母」が主人公にならない理由を教えてください。連続テレビ小説を観るような主婦層にとって、息子が活躍するより娘が活躍する方が受けがいいのでしょうか。また、別に子供が活躍しないとしても、やんちゃな息子を持って苦労する主人公がいてもよさそうなものですが。

  • 連続テレビ小説 瞳

     去年の朝の連続テレビ小説「瞳」の、 一本木家の里子の、佐野明の中学校の担任の先生を 演じていた役者さんの名前をご存知の人、いませんか? 多分、1回ぐらいしか出てきてないと思いますが、 演技がものすごく自然だったので、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 連続テレビ小説『さくら』の最終回!

    連続テレビ小説『さくら』の最終回どうなったのか教えて下さい!! なんと!ずっと見ていたにもかかわらず最終回だけ見逃してしまったのです(>_<) ふと思い出しては最終回はどうなったのか?がとても気になります。 あと・再放送ってあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ブサイクだと思う朝ドラヒロインはいますか?

     今(2018年度後期)の朝ドラは、「まんぷく」と言う作品で安藤サクラさんが主演を務めています。今井福子役です。言葉は悪いようですが、福子をブスと言う視聴者も多いようです。  そこで皆様に質問ですが、今までの朝ドラでブスだと思ったヒロインがいませんでしたか?もしいたら、その役名(役者さんの名前ではなく)のご回答をよろしくお願いします。  なお、「マッサン」のように主役が男性の場合は主役の奥さん(例:エリー)が対象となります。  底意地が悪いのは承知しております。それではお暇な時にご回答よろしくお願いします。