• ベストアンサー

コミュニティFMは頼りになりますか

半日停電しました。スマホは使えましたが 不安でした。コミュニティFMだけが頼りでした。 しかしこの手のFMの出演者って手弁当ですよね。 いざという時頼りになるんでしょうか。災害時には たどり着けませんとか。 https://www.jcba.jp/map/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18477)
回答No.2

ローカルニュースは強いけど 災害対応はどうでしょう。 小規模の停電なら ローカルニュースの範囲だと思います。 災害による停電だったら某国営放送。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

noname#233921
noname#233921
回答No.1

そんな事はその時の状況次第に決まっている。

関連するQ&A

  • 家にラジオはありますか

    停電しました。スマホは使えましたが、不安でした。 ラジオを付けました。地域の情報を延々と流してくれて、助かりました。 サイマル放送でも聴けますが、乾電池で動くというのがいいですね。 本当にもうNHKの受信料も少しは、こちらの補助に廻して欲しいくらいです。 災害の時にラジオは役に立ちますか? https://www.jcba.jp/

  • 北海道全停電、そのときあなたは何をした?

    北海道全停電、そのときあなたは何をした? みんなスマホを見ていた。暇だから。 で、何を見てるのかと思ったら、ヤフー天気やニュースではなくYoutube。 人は災害時に安心より心の癒やしを求めた。 それなのにパチンコ屋が営業して大クレームが来た。 停電で仕事が休み。なら電気があるパチンコ屋で遊んで何が悪いんだ。 スマホでYoutube見るのと何が違う?

  • 台風被害で停電してます。

    台風被害で停電してます。 災害セット取り出して使い始めました。 ラジオしかないです。 スマホやっと使えてます。 水が出ません。 服薬もままならないです。 手も洗えませんからアルコール使ってます。 想定外で驚いてます。 夜が明けて復旧を祈ってます。 冷蔵庫の物が心配です。

  • マイクロソフトコミュニティフォルダが増える。

    マイクロソフトコミュニティフォルダが増える。 Windows Vista (Windows メール)でメールの受信はできるが、 送信ができない場合の対処方法を実行しました。  http://okwave.jp/qa/q3377348.html  http://pub.ne.jp/saku/?entry_id=868383 (参考にさせていただきました。) そのときのWindowsメールフォルダ内には Backupフォルダ、Localフォルダ、Stationeryフォルダ そして、マイクロソフトコミュニティフォルダが        マイクロソフトコミュニティ 1.06KBと        マイクロソフトコミュニティ(1)~(143)までの 空のフォルダが143個ずら~っと並んでおりました。 作成日を見ると去年の11月2日から現在まで、数分おきの時も あれば2~3週間おきに作成されたりと、間隔はバラバラです。 とりあえず空のフォルダ143個を削除したことでメールの送受信は 修復できたのですが、半日くらいするとまた空のフォルダが1個 できてましたのでゴミ箱にまたポイしました。 これはどういうことなんでしょうか? 「送受信の不具合」は空のフォルダが増えすぎた為に起こったものと 素人考えで思ったりしておりますが、放置しておくとまたこれからも増え続けるのでしょうか。

  • 【OKWAVE】Q&Aコミュニティに関するアンケート

    2022年5月1日以降に登録していただいた方に質問です。 今回のお題は、Q&Aコミュニティに関するアンケートになります! ------------------------------------- アンケート(全1問) ------------------------------------- ■質問1(自由回答) OKWAVEのサイトを見る時はPCやスマホなど、何を用いてよく見ますか? [回答例1] スマホで見ることが多いです。 [回答例2] PCで見ることが多いです。 ------------------------------------- 皆さまご回答お待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 5月新規登録「えらべるPay」をもらおうキャンペーン https://staffblog.okwave.jp/2022/05/17/10012/ <名称> 【OKWAVE】Q&Aコミュニティに関するアンケート <期間> 2022年5月17日(火)~2022年5月31日(火) <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「えらべるPay」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問へ回答すると、抽選で【50名様】に【300円分】のえらべるPayをプレゼント! ※どなたでも回答できますが、抽選の対象は2022年5月1日以降にに登録していただいた方となります。

  • コミュニティFMを聴きたい

    コミュニティFM(調布FM83.8)を聴きたいのですが、公表されている受信可能エリアから2キロ程外れていて、うまく受信することができません。 やってみたことは、 ・室内で窓際にラジカセをおいて、ロッドアンテナを目一杯伸ばして放送局の方向に向ける->受信不可 ・室内でケーブルテレビ(J-COM)のテレビアンテナを分配してラジカセのアンテナ端子に接続する->受信不可 ・窓の外に出して、ロッドアンテナを目一杯伸ばして放送局の方向に向ける->ノイズがひどいが、聴き取ることは可能な程度に受信可能 上記の状況で、受信状況を改善するにはどういった方法があるでしょうか? 候補として考えているのは、室内用FMアンテナの設置(どの程度のものがよいのか)、屋外用のFMアンテナ(マスプロのFM2などはよさそう?)の設置です。 よろしくお願いします。

  • コミュニティFMを聴くには?

    今、コミュニティFMを聴こうとしております。 そのコミュニティFMとは、三重県の四日市にある ポートウェーブというところです。 http://www.p-wave.ne.jp/ 何故、聴きたいかというと、J-WAVEの番組が 配信されているからです。 しかし、住んでいるところは名古屋市の北のほうと、 四日市とは30km程離れています。。。 また、家もマンションのため、室内では 満足に聴けません。。。 一応ポケットラジオを使い、外で聴いたのですが、 雑音がひどく、聴けるレベルではありません。 また、聴きたい番組は主にJ-WAVEの番組なので、 同じく配信されている 長野県飯田のIステーション(http://www.iida.fm/pc/) 静岡県浜松のFMハロ!(http://www.fmharo.co.jp/) 滋賀県近江八幡のびわwave(http://www.b-wave.fm/) が名古屋から比較的近く、 聴けるかもしれないFM局です。 コミュニティFMは出力が低いので、 無理かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • mixiのコミュニティーのオフ会

    先週末にmixiのある趣味のコミュニティのオフ会に友達と行きました。 そのオフ会にて、私と別の参加者の間で多少いざこざがありました。 別の参加者の方に喧嘩を売られたのですが(挑発した程度のつもりでしょうけど)、私はその喧嘩を買いませんでした。 しかし、その参加者に対する愚痴を管理人さん(兼幹事)にしました。 オフ会の帰りに一緒に行った友達にもその話をしようと思いましたが、管理人さんの手回しにより引き離されてしまいました。 その時に管理人さんはいざこざの件について私の友達を呼び出して二人で話をしていたみたいです。 後日その友達から管理人さんから聞いた話を聞きました。 その話では ・喧嘩を売ったのは私 ・喧嘩を売った(実際は売ってきた)参加者以外の人にも喧嘩を売っていた など話が変わっていました。実はもう一つ変わっていた話があったのですが、オフ会の参加者がこの質問を見た時に個人を特定しかねないような内容なので申し訳ありませんが割愛させていただきます。 おそらく管理人さんが私の友達に吹き込んだんだと思います。 管理人さんには、私に喧嘩を売ってきた参加者をかばう理由はありませんでしたが私と私の友達の仲を引き裂く理由はありました。とはいえそこまでするとは思っていませんでしたけど。 友達は私を信じたいけど信じられないと言っていました。 私はその言葉にショックを受け、その友達に強く当たってしまいました。 結果、友達の私に対する不信感に相まってマイミクシィを切られてしまいました。毎晩連絡を取っていたのにそれもなくなり、よく一緒にご飯を食べに行っていたけれどそれもなくなりました。 先日管理人さんから「次何か問題を起こしたら強制退会させる」というメッセージをもらいました。私は既に問題を起こした扱いです。 丸く治めようとして下手に出たからか罪を着せられてしまいました。 でも強めに出れば危険人物として広められてしまうのは目に見えています。 もちろんそんなコミュニティーこちらから退会するつもりですが、一つだけ心残りがあります。退会するコミュニティー、自分が何と言われようと構いません。ただ私の友達はまだそのコミュニティーにいます。おそらく今後もオフ会に参加するでしょう。 その友達を魔の手、というのは少しおおげさですがその管理人から遠ざけたいです。 しかし、二次災害のせいで今となってはその友達は私の言うことよりも管理人さんの言うことのほうを信じるでしょう。大事な友達なんで取り戻したいのですが手詰まりな状態です。 前向きな考えじゃなくて申し訳ないのですが、出来ることなら私があれから味わった苦しみを管理人さんにも味わわせたいです。人の信頼の損失を企むというのは本来許せないことですが、出来ることなら報復を成就させたいです。

  • ノートPCの予備電源を確保したい

    お願いします。 私の地域では最近停電が頻発しています。 停電になった時にノートPCは非常に頼りになります。モニターが照明代わりになりますし、ワンセグチューナーを取り付ければテレビも見られます。 一応、ノートPCですので30分ほどはバッテリーで稼動するのですが、長時間の停電になったときや、大規模災害に備えて、ノートPCの電源を確保したいと思っています。 ノートPCの規定電力はDC19V-4.74Aと書いてあります。 私が調べた限りでは、http://item.rakuten.co.jp/neonet/kr-pg421/この様な物が見つかったのですが、ここまで大げさではなく、http://www.valuewave.co.jp/moba/mv.htmこのくらいの規模のものが欲しいと思っています。 私の環境でこの製品は使えるのでしょうか? また、ノートPCの予備電源でオススメな商品があったら教えてください。

  • あなたならどうする?

    いつ災害が起こるかはわからないですよね・・・。次の話、あなたなら、どういう行動を取ると思いますか? (1)午前中、(電線に何かしらの接触があり)一時的な大停電。 朝で明るいし、停電くらい何とかなるだろうと家の中で過ごしていたら、何故かこげ臭い。 不思議に思って窓を開けたら、一面真っ白い煙。遠くでサイレンが鳴っている。どうやら燃えているのは近所らしい。 こんな時、あなたなら避難しますか?しませんか?(避難する場合は、持ち出す物と避難先を教えて下さい) (2)旅行中、ホテルで火災もしくは地震が起きました。五分以内に避難しなければいけない。さて、あなたならなにをする? (3)家に防災グッツがありますか?ありませんか? 実際に災害に遭った時に、それらは確実に役立ちそうですか?正直に言うと、あまり役立たないと感じますか? (4)外出時には何かが起こった時の場合を考えて、荷物を必要以上に多めにしていますか?していませんか? **** (1)は私自身の体験です。停電しているので、テレビも家電話も使えませんでした。携帯電話にテレビ機能が付いているのでニュースを見てみると、近所で大火災ということ。家族や知人に連絡を取ろうと思ったら、携帯が充電切れしました。結局、飛び火しない可能性を信じて、どうしようかと悩んだまま家で過ごしました(汗) (2)は、例え家に完璧な防災グッツがあっても、旅先で災害が起こったら意味がないですよね。私なら、とりあえず財布とタオル・スリッパ(靴)・携帯電話などを持って逃げると思います。海外ならパスポートも。 (3)私の家にはないです。強いて言えば、防災用のランプを買いました。 (4)私の手荷物はいつも軽い方です。バッグが重たいと、歩き疲れてしまうので。ああ、こんなんじゃ、災害が起きたら怖いですね。