• 締切済み

中3 理科(物理)

写真の下の図のような場合のやり方を教えてください。 (1)ロープdを引く力(N) (2)この時の仕事の大きさ(J) この2つのやり方を教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

優しい人が回答してくれているようですが、物理はそもそも事実を正しく認識して正しく説明出来ないと何の意味もないです。 >写真の下の図のような場合のやり方を教えてください。 図を見ると、人間がロープで何かを引っ張っているようですね。 >(1)ロープdを引く力(N) >(2)この時の仕事の大きさ(J) やり方? 何もやらなくて良いと思いますよ。 そもそも何かしろとは言われてないですからね。 求め方なら話はわかります。 問題があり、 この図の時に(1)(2)を求めよ。 となっていれば、問題の解き方をやり方と言ってもまぁなんとか意味はわかるかなというところですね。 まずは、ここから。 これが正しくわかっていないと問題も理解できないと思いますよ。

Pyu1205
質問者

お礼

a

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.2

仕事の原理より道具を使っても使わなくても仕事の大きさは変わらない。 この場合、斜面を道具と考えます。 斜面を4m引き上げるのと2m直接引き上げるのは同じ仕事の大きさだと考えます。 30kg=300Nを2m引き上げるのには600J 600Jを4mで引き上げるのに必要な力の大きさは150Nです。

Pyu1205
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17089)
回答No.1

(1) 重力加速度をg[N/kg]とすると,30[kg]の物体にかかる重力は30g[N]だから,それを斜面に垂直な方向と斜面に平行な方向に分解したとき,斜面に平行な方向の力は15g[N]である。したがってロープを引く力も15g[N]である。 (2) その力で4[m]の距離を移動させると60g[J]の仕事をしたことになる。なお,これは30[kg]の物体を2[m]持ち上げたとして計算しても同じ答えが得られる。 gの値を9.8とすれば,それぞれ14.7[N]と588[J]となる。

Pyu1205
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中三の理科の問題 テストは明日で困っています

    明日、理科のテストですが、問題がわからなくてとても困っています。 助けてください。 問題1 動滑車と定滑車を使って、質量が60kgの物体を引き上げる仕事をした。 滑車とロープの重さ、摩擦は無視できるものとして、次の各問に答えなさい。なお、100gの物体に はたらく重力の大きさを1Nとする。 (1)動滑車を使って物体を2m引き上げた。  (1)ロープを引く力は何Nか。.  (2)物体を2m引き上げるためには、ロープを何m引かなければならないか。  (3)人が行った仕事は何Jか。 (2)定滑車を使って物体を1.5m引き上げた。このとき、物体を引き上げるのに5秒かかった。  (1)人が行った仕事は何Jか。  (2)このきの仕事率は何Wか。 問題2 質量が40gの動滑車に、物体が固定されている。この動滑車のひもの一端をばねばかりにつないで 天井に固定し、他端をモーターの軸につないだ。次に、モーターを回すと、物体は床をはなれて上昇した。このときモーターは4秒間で80cmのひもを巻き取っており、ばねばかりはつねに0.7Nを 示していた。100gの物体にはたらく重力の大きさを1Nとして、次の問いに答えなさい。 (1)モーターがひもを引く力は何Nか。 (2)この物体の質量は何gか。 (3)モーターが行った仕事は何Jか。 (4)このときのモーターの仕事率は何Wか。 以上です。どうかよろしくお願いします。

  • 仕事(中3物理)

    解答解説によると、 (1)は 16N×0.3m=4.8J (物体にした仕事) (3)は xN×0.6m=4.8J x=8N (手がひもを引いた力) (4)①は 12N×0.5m=6J (物体がされた力) らしいです。 物体にした力=物体がされた力、なはずなのに (1)は、力の大きさ×高さ (4)①は、力の大きさ×移動距離 なのが理解できません。なぜこうなるのでしょうか? 力の大きさに高さをかけるのか、移動距離をかけるのか、の使い分けも教えていただきたいです。

  • 中3理科 仕事と滑車の問題を教えてください。

    中3理科 仕事と滑車の問題を教えてください。 こんにちは。中学3年の者です。 理科の問題でわからないので教えてください。 (以下、問題文です)*図は、添付してある物です。 図のような斜面で、質量4kgの物体を引き上げる仕事をした。斜面には摩擦はなく、100gの物体に働く重力の大きさ1Nとする。 (1) 物体を斜面の上まで引き上げたときの、仕事の大きさは何Nか。 (2) このとき、斜面を引き上げる力の大きさは何Nか。                              という問題です。 (1)は、解説を見ると、40N×3m=120J となっていますが、なぜ3mなのですか?5mではなぜだめなのでしょうか?仕事の公式は、力の大きさ×力の向きに動いた距離 だったはずなので、力の向きはななめで、動いた距離は5mだと思うのですが。 あと、この問題を斜面を道具だとして考えると、仕事の原理より、力の大きさは半分になり、距離が2倍になるので、20N×6mという考え方でも良いのでしょうか? (2)は、120J÷5m=24N となっていたのですが、考え方を教えてください。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、できるだけわかりやすく教えていただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中学理科の問題で質問です。

    図のなめらかな斜面に沿って100Nの物体を20m引き上げた。 (1)斜面をすべり落ちる力は何Nか。 (2)物体を斜面に沿って引き上げるのに必要な力は何Nか。 (3)20m引き上げるときの仕事を求めよ。 という問題です。 答えは、30N、30N、600Jなのですが、解き方が分からないので、解説をお願いします。

  • Q理科 中3 力と滑車について

    理科の発展問題でこのような問題が出ました 問題文と図は下に添付しておきました 自分も考えてみたのですが、このような 結論に至りました、今回はあってるかどうか見て頂けると幸いです 説明 持ち上げるのは600Nなので、左側の定滑車と右側の動滑車で300Nで1mずつ引けばいいから、左側の定滑車で300Nで1m、右側の動滑車は150Nの力で2m引かなければならない よって、それぞれを足すと450Nの力で3m引けば良い と、考えたんですけど、あってますかね? ご回答お願いします

  • 中3理科 ばねばかりとバネののび

    テストの問題です 問題文 図1のように、左端を固定したばねAを、ばねばかりを使って2Nの力で引っ張ったら、ばねAは5.0cmの長さになった。また、図2のように、ばねAを2つのばねばかりPとQで反対向きにひいて、ばねAの長さを5.0cmにした。 図2のとき、ばねばかりPとQの示す値は、それぞれ何Nか。 この答えがどちらも2Nになるのですが、なぜでしょうか?

  • 物理の問題が難しすぎて分かりません><

    問題は 図に示す高さh の段上に重量W で半径R の円柱を持ち上げる。円柱 の周りにロープを巻きつけて水平方向に引く。円柱は段で滑らないと仮 定して、円柱を持ち上げるのに必要な最小限の力F および点P におけ る反作用力N を求める。(1)この円柱がまさに上昇するときの円柱に働 く力はどんな力か。(2)それらの力を図に示せ。(3)それらの力の関係を ベクトル式で示せ。(4)その関係を図示せよ。(5)以下の文章の((1))~((17)) に適切な語句、数字または式を入れよ。 (5) 円柱が持ち上がる寸前になると、点Q における((1))が((2))になるの で、この時点では円柱には((3))、((4))、((5))のみが作用する。図に示す点線の三角形から点P に関する((3)) のモーメントの腕の長さd はd=((6))で与えられる。点P に関する((4))のモーメントの腕は((7))である。円 柱に作用する点P 周りの正味の((8))の和は((2))になるので、式((9))が成立つ。d を与える式((6))を使って 式((9))でd を消去して((4))=((10))となる。((5))の成分については、((5))が水平方向となす角(鋭角方向とする) をθとすると、平衡の第1 条件から水平方向について式((11))、鉛直方向について式((12))が成立つ。式(11)、 (12)からtanθ=((13))が得られ、N はW とF により、N=((14))で表される。 例えば、W=500N、h=30cm、R=80cm であるとき、F=((15))、θ=((16))、N=((17))が求まる。電卓を使いな さい。 問題が多くてすみません。わかるところだけでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 物理の運動の問題

    滑らかな水平面上に静止している質量5.0kgの物体に一定の力を水平方向に加え、5.0m動かしてから力を加えるのを止めた。 このとき、物体の速さは6.0m/sであったとすると 1 力の大きさは何Nか 2 力のした仕事は何Jか 3 力のした仕事の仕事率は何Wか 上から 18N 90J 54Wになるらしいんですが何でですか?

  • 物理学 仕事の問題

    わからない問題がありまして質問したします。 (1)一定の力F=5i+2j+3k[N]で、物体をΔr=2i-2j+4k[m]変位させた場合の仕事。 (2)位置に依存する力F(r)=(x+5)i+2j+3k[N]で、基準点0にいる物体をx軸に沿ってΔr=2i[m]変位させた場合の仕事。 (1)はW=(5i+2j+3k)(2i-2j+4k)だと微妙に違うらしく、(2)はまったくわかりません。 お願いします(__

  • 中3理科 運動とエネルギー

    写真は5.10.15.20cmから鉄球を斜面に転がした時の仕事の大きさをグラフにしたもので、縦軸は仕事の大きさ(J)、横軸が鉄球の高さ(cm)なんですが、これは仕事の大きさが高さの2乗に比例するのか、高さが仕事の大きさの2乗に比例するのかどっちですか? また、これはどういうエネルギーをはかったのか という問題に対しての答えを教えてください!(学校で出されたわけじゃないので自分で考えろ等いらないです)