• ベストアンサー

アルコール依存性の治療は内科ですか?

アルコール依存性の治療は内科ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.2

精神科か、心療内科です。 かかりつけ医が内科の医師だったら、その医師に相談してはどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

精神科です。アルコール依存症に強い精神科病院もありますから、調べてから行かれたほうがいいと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルコール依存性の治療

    自分がアルコール依存性の可能性があると自覚しています。 治療は、断酒あるのみ、とわかっていますが一週間ほどで挫折する事を繰り返しています。最高は10日です。 飲み方は、大量飲酒です。 一日中飲むとかではなく、一口飲むと止まらなくなります。 依存性であると自覚していて、治療法は断酒しかないとわかっている場合でも、病院に行けば助けてもらえるんでしょうか。

  • アルコール依存と断酒

    アルコール依存、特に昼夜を問わずに気持ちよくなるために飲んでしまう行為の マイナス面について教えてください。 私が心療内科医の注意で知っているのは、 うつ状態の悪化、 自殺率のUP、 認知症的な症状、つまり知能の低下、 です。 ************************ 真面目に、3年断酒していましたが、先ほど飲んでしまいました。 というか、今も飲んでいます。 飲んで後悔の念はあまりありません。 次々にアイデアが湧いてきて、気分は良いくらいです。 ただ、アルコールが良くない、依存的な飲み方をしていたので、 心療内科(精神科)ドクターに断酒を奨められていたのですが、 とうとう飲んでしまいました。 自分としてはアル中ではないと思っているので、また断酒しようと思えば、 出来ると思っていますし、そうだと信じています。

  • アルコール依存、買い物依存の彼へ。

    アルコール、買い物依存の彼がいます。(私の判断です) 互いに結婚にのんびり出来る年齢ではないため、婚活して知り合いました。 私は、心療内科に通っていたのもあり、 その関係で彼が私の生活の面倒をみてくれていて同棲が出来ました。 しかし、私の中でのモヤモヤが消えず実家に一時的に戻ることにしました。 戻ることを相談したら、さっそく彼は、迷わず大きい買い物をしました。 同棲であるにもかかわらず、私の分も負担してくれて、大変感謝していますが、 毎晩350缶を最低でも4缶(これでも減った方です)くらいは飲酒。 体のために、休肝日を勧めても「痛風になったら薬飲めばいいじゃん」「やめなきゃいけない意味がわからない」とつぶやきます。 そして、買い物依存。 依存体質なんですよね。私は私で彼に依存して生活してきてしまった事を反省しています。 この場合、皆様なら相手のアルコールや買い物依存が治るように、付き合いを続けられますか?(または別れを決意しますか?) また、続けるとしたら医師に診てもらいますか? 「精神科医はいんちきだ。」とも彼は発していたので、彼の場合難しいかもしれませんが… 今後の参考に、ご意見いただけませんか。よろしくお願いします。

  • 薬物依存とアルコール依存

    向精神薬など薬物依存になるのと、アルコール依存になるのは、どちらが怖いのでしょうか?

  • アルコール依存に関して。

    アルコール依存に関して質問します。プライベート含みかなり色々ありアルコールに逃げてしまいました。やめるために必死なんですが異常に汗をかきます。それを今はミネラルウオーターでしのいでます。絶対にお酒は飲みたくないです。同じ経験者はいますか?

  • 母がアルコール依存性です

    母がアルコール依存性です。 彼氏にそのことを相談するべきか どうか悩んでいます。 彼とは結婚を前提にお付き合いしているも同然のようなかんじです。 しかし、母がアルコール依存性と ゆうことが知られればどう思われるかわかりません。 また、相手の親や親戚からの印象もきっと良くは思われないと思うと、とても言い出せません。 去年の4月終わりに父が亡くなり、 それから精神科にお世話になっていたのですが、アルコール依存性へと 発展してしまいました。

  • 妻のアルコール依存(アルコールコントロール障害)

    どなたか、アドバス御願いします。 下記の質問の後、家内をアルコール依存症外来のある病院に連れて行きました。案の定、アルコール依存症(アルコールコントロール障害)と診断しました。ワインの仕事は来月中に退職するねことになりました。  これから治療というところで、医師がすすめたアルコールを飲むと気持ち悪くなる薬の服用を頑なに拒否し、医師も「本人に依存症の自覚がないので、これ以上の治療は無理です」と言われ、診察を打ち切られてしまいました。 アルコール依存症のことを調べると本人に自覚させることが大変だとよくHPで書かれていますが、どのように本人を説得して、治療をさせればよいのでしょうか。  どなたか良いアドバイスを御願いします。 http://internet.okwave.jp/qa4212083.html

  • 覚醒剤依存者とアルコール依存者の危険性と

    ミュージシャンのASKA氏による覚醒剤報道を見ていると、覚醒剤依存の問題とアルコール依存の問題が非常に似通っていて気味が悪いほどです。 アルコール依存を減らすためにアルコールも覚醒剤のように、もっと罰則を強化した方がよいのではないでしょうか。アルコール摂取による様々な犯罪も横行していますし。禁止は無理にしても警察による取り締まり強化や法的な規制強化は可能だと思うのです。

  • アルコール依存性

    妹がアルコール依存性で困ってます 結婚して子供もいるです アルコールが入ると暴れたり物に当たってり外で飲んだりすると必ず警察から夜中に電話がありよびたされますそのおかげで兄弟も実家に着たくないといって来ません 母親も怖がってます 強制入院させたいのですがどうゆう所にいってどうゆう手続きをしたらよいのですか自分もてに終えません詳しい方宜しくお願いします

  • アルコール依存

    日本に200万人のアルコール中毒、依存、依存予備群がいるとききましたが、ほんとうでしょうか。だとすると、日本人の60人に1人が一日中お酒漬け、お酒で頭がいっぱいということですか。子供もいれて60人に一人ですから、成人人口にすれば40人に1人?(推定)。

このQ&Aのポイント
  • PX-S5010で用紙が横向きにセットされたため内部に残っています
  • カセットにA4サイズの用紙をセットし残った用紙を押し出してください
  • 紙送りがいかないです
回答を見る

専門家に質問してみよう