• ベストアンサー

男友達を傷つけたかもしれない

男友達が(元彼です)、よくメールを送ってくるのですが、内容が日記のような、なんと返事をしていいのか分からないものが多いのです。 それで、前から思っていたことなのですが、つい、「さみしいんでしょ~?」と返してしまったら、別に、と返事があり、それ以来、自主的なメールは来なくなってしまいました。 傷つけてしまったのかなと思います。 ごめんねというメールはすぐして、怒ってないよという返事がきたのですが、やっぱり前のようにメールは来ません。 どういう気持ちなのか、分かりかねていて、どういう風にフォローすればいいのか、どなかたアドバイス頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1511
回答No.4

こんばんは 男はつらいよっていう映画がありますよね、フーテンの寅さんです。しってるかな? たまに、家にかえると、だんごやのおじさんに、「いつまでも、ふらふらしてやがって!」みたいなお説教をされます。 お決まりの場面(でもないか?)の寅さんの台詞で、 「おいちゃん、それをいっちゃあおしまいよ!」というのがあります。 わたしが、その元彼だったら、「それをいっちゃあおしまいよ!」って返すところでしょうね。 でも、寅さんまた好きな人ができると、なんか帰ってくるんです。人生バラ色になって帰ってきます。 家族だからとか、映画だからって言ってしまえば、それまでだけど、真理を言い当てているような自然さがあるんですね、 てなわけで、「彼女が出来たら(何か好い事あったら)、おしえてね!」ってのはどうでしょう。

hotpooo
質問者

お礼

寅さんすきです。 それをいっちゃおしまい・・・笑 そーかそうでしたか。 いつまでも、姉みたいに慕って欲しいなぁと思っているし(実際は彼が年上なんですがね・・・)、弟のような心配な存在なので、彼にとって私は「さくら」のようになれたらいいかな、なんて思いました。

その他の回答 (7)

回答No.8

付き合ってた彼氏を友達と思っているのはあなただけでしょうね。 あなたがふったのであればもう関わらないようにしてあげるべきだと思います。 弟みたいに可愛い奴って思われても元彼はまったく嬉しくないと思うし、振っておいて弟だなんてあなたの身勝手?我がまま以外の何物でもないでしょう。 元彼を本当に大事に思うなら、いっそ連絡を取らないようにした方がいいと思います。 元彼も新しい恋になかなかいけませんよ。

noname#14236
noname#14236
回答No.7

あなたが振って、彼はまだ思いが残っているのだとしたら、きっぱりつきあいを絶つことが、本当の思いやりだと思います。 中途半端に優しくされたら、希望を持ってしまうし忘れられないと思うので。 あなたが弟のように思っていても、彼はあなたを姉のようには思っていないのではないでしょうか? 振った時点で既に激しく傷つけているのだし、いつまでもあなたをひきずるようなことはやめてあげた方が彼のためだと思いますよ。

hotpooo
質問者

お礼

振ったのは彼なんですよね。 でも、未練を残しているのは彼の方・・・。 別れた直後は混乱しまくりでした。 なんで振ったのにがんがん連絡してくるのかって。 とても傷つきましたし、強い怒りも感じました。 今でも色あせない辛い想いです。 少し時間が経って、今はこんな状況になっているんですが、これからどうなることやらよく分かりません。

• fanntomu
回答No.6

お礼ありがとうございます☆って、あれっ?俺が言われてる立場なのに…。まっ、いっか☆あと、これからは思った事は簡単に口に出さない方がいいですよ。良いことと悪い事がありますから…。僕も今苦しんでいる状況なのでうまく言えない状態ですが…。とにかく、頑張ってください!?「何を?」応援してます!☆「だから何を!?」

hotpooo
質問者

お礼

そうですね。 どこまで軽口をたたけるようになるかは、時間に比例するのかなと感じます。 今はまだ微妙で慎重にしなきゃいけない時期のようです。 お互いがんばりましょ~。

• 20012340
回答No.5

仮にも過去付き合っていた者同士です。それが友人に格下げされたにしても接し方など悩むこともあるでしょう。 hotpoooさんはすっきりしていらっしゃるようですが元彼氏の方はすっきりしていないのではないでしょうか? あくまで私の考えですが。 仮に彼女と別れて友達になったとして「さみしいんでしょ~」なんて送られるといろいろ考えますね。「一体元彼女は何考えてるんだ」とでも。(まあ彼女がいて少し前に別れましたが、なんせ浮気されての別れだったので、そのときは友達でしてでもやれればいいなと思っていたものの、やはり無理でしたね。当然の結果なのでしょう。条件さえ整えば可能だったのかもしれませんけど。結局いろいろと中途半端になって今に至ります・・・) hotpoooさんには復縁する気がまったくないとのことですが、多分元彼氏には少しあるんじゃないかと思います。まあ相手からメールがなければ、そのままにしておいてもいいのではないかと思います。hotpoooさんに復縁の気が全くない以上、ここで元彼氏をフォローしても元彼氏に叶わぬ期待を抱かせる結果になるような気がします。私のことになりますが、別れてすぐに元彼女から電話があり、なぜか泣いていました。ふと、自分の間違いに気づいてよりを戻そうというのかななんていう考えがでてきましたがそんな内容ではありませんでした。 ・・・未だあの電話は謎です。 分かりにくくなりすみません。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 振った側って、振られた側を、意図せずとも簡単に傷つけ、何年も引きずるトラウマを残したりすることが出来ますよね。 辛かった経験があるから、振られたら、一切連絡を断つ方なんですが、今回は色々ありましてこんなことになっています。 慎重にしていきたいと思います。

• miyuten
回答No.3

図星★だった!! と、私は思いました。^^寂しくて人恋しくて・・・の メールだったと思います。 そして彼はhotpoooさんの事、まだ好きなのでは? あり得ませんか? どういう経緯で、別れた後に友達になられたのかがわかりませんが、元彼女に日記メールを送る=未練 な気がするのは私だけでしょうか? 貴女の方に復縁の気持ちがないのであれば、 あまりフォローの必要性を感じませんが・・・・。 と言うより、フォローした方が収集がつかなくなるかも? 復縁の可能性ありであれば、「私もメールくれないと寂しいから、頂戴?ね?」とでも送ってみられては?

hotpooo
質問者

お礼

確かに・・・・フォローなんてすることない関係ですよね。 ・・・あれ^^; 友達としてのラインを超えたフォローですよね。 復縁の気持ちは全くないので。 ・・・ありがとうございました!

• fanntomu
回答No.2

こんばんわ。                    もしかしたらですよ?まだ彼はあなたのことが好きなのでわ?好きだからかまって欲しい&彼方との親近感を近づけたいのでは?その親近感を近づけてる最中に彼方にばれそうになったから一次中断…みたいな☆

hotpooo
質問者

お礼

一時中断☆みたいな♪ そうかもしれないです。 かわいいやつなので(だから恋人としては全く見れない)、きっとそうだと思います。 ありがとうございましたー。

• palmmy
回答No.1

>元彼 元彼からのメールってフォローが必要なの? と思ってしまいます。 別れ方にもよりますが、あなたが振ったのだとしたら これでいいのでは? >どういう気持ちなのか、分かりかねていて どういう付き合いで、どの様に別れたかによると 思います。 >どういう風にフォロー あなたが振ったのだとしたら、フォローされるのは 逆につらいような気がするのですが。 再び付き合うのでなければ、ほっといていいと思います。

hotpooo
質問者

お礼

そうですよね~。 ただやはり普通の友達よりも大切な友達と思っているので、様子がおかしいと、心配になってしまうのです^^; ありがとうございました!