• ベストアンサー

久しぶりの面接なんで・・

今週の28日に久しぶりに会社の面接です。本当に久しぶりで、今でも緊張してます。高校の時は制服があったので制服で面接を受けましたが、おばちゃんになってからは本当にはじめてで。パートなんですが、やはり、きちんとした正装の方が(・・スーツ??)それとも、普段着でもちょっとよそ行きの格好でもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

身だしなみをキチンとしていれば正装でなくても大丈夫です。 あまりラフすぎるものは避け、派手すぎるものも避け、無難な服装が一番でしょう。 服装よりも姿勢はちゃんとしてくださいね。背中を丸くしたり足を組んだりせずに、質問には固くならずに的確に答えましょう。 要は印象が第一ですから、あまりきばり過ぎないようにしてください。 採用が決まるといいですね。 ご検討を祈ります、頑張ってください。

marutama
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 本当に今から緊張してしまっていて・・・。 服装だけでなくて、姿勢とかも大切ですよね。 私猫背なんで、ピンとするように心掛けます。 質問・・硬くなりそう。どもりそう・・・(;^_^A アセアセ・・・ 励ましを兼ねた回答ありがとうございました。 がんばります。

その他の回答 (3)

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.4

 パートとはいえ職種によって(企業によって)印象が違って  くると思います。  スーツなら確実。  ただ、こじんまり(家庭的な会社等)したところへのスーツ  も嫌味になる可能性もあるかと・・・・・。    事務、管理系ならスーツ。  以外ならブラウスにタイトスカート。  と、極力かちっとした印象を与えたほうがいいと思います。    少なくとも、家からそのまま出てきたような印象を与えない  ようにしてください。  トレーナーとサンダル~みたいなのはちょっと・・・・・。

marutama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >こじんまり(家庭的な会社等)したところへのスーツ >も嫌味になる可能性もあるかと・・・・・。 そういうこともあるんですか。勉強になりました。 その日はきちんと派手にならないくらいのお化粧もして (・・普段は本当にあっさりなんです。) 面接がんばってきます。

marutama
質問者

補足

みなさん。回答ありがとうございました。 無事に面接を終えて好感触だったのですが・・・ 私の一身上の都合で就職できなくなり、お断りしてしまいました。 本当にショックなんです。 みなさんのアドバイスで上手く面接も出来たのですが・・・。 本当にありがとうございました。 お礼方々、報告でした。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.3

スーツが一番無難かと思いますが、スーツでなければ、 今の季節でしたら半袖のブラウスかアンサンブルに スカートなどでもいいかと思います。色や柄はあまり 派手でないものにしましょう。 kyaezawaさんも書かれていますが、清潔感は重要な ポイントですので、服装や髪型(特に飲食店なら、 ロングヘアならきちんとまとめた方がいいです。)、 爪や靴などにも気を配った方が、よりよいですね。 あとは明るく、はきはきと受け答えをして、marutama さんのいい面が出せれば、きっと採用されると思います。 がんばってください!

marutama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つめ、くつ・・気が付かなかった部分を指摘してくださって ありがとうございました。よかったです。明日のうちに準備できそうです。 今は、緊張ばかりで・・・ 電話連絡を入れた時も、めちゃくちゃでした。 励ましを兼ねた回答本当にありがとうございました。 がんばります。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

特にスーツにこだわる必要は無いでしょう。 清潔で、とくにラフな格好でなければかまいません。 普段着でもちょっとよそ行きの格好で、充分です。 要は、服装よりもに、こやかな笑顔と、人柄を見ますから。 頑張ってください。

marutama
質問者

お礼

kyaezawaさん。こちらにも回答いただきありがとうございました。 >こやかな笑顔と、人柄を見ますから。 ありがとうございます。 つい、鏡を見て笑顔の練習してしまいました(;^_^A アセアセ・・・. 久々の公の場(・・なんっていったら、極端かな??) どのような結果になろうともがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校、面接の服装

    明日、専門学校の面接を控えています。21歳・女です。 高校を卒業してから、2年半ほどバイトをしていました。 面接にどのような服装・格好で行けば良いのか悩んでいます。 高卒の子なら制服で行くのでしょうが、バイトなりとも社会人で過ごしたので、就職のようにかっちりスーツや清楚な服などを着込んだほうが良いのでしょうか? それとも、普段着で行ってたりするのでしょうか? 時間が無く、ろくに服を見れずに前日になってしまいました。。 ちなみに学校は、コンピューターやテレビ関係、アニメなど何でもそろう、アクティブな学校で「お勉強、お勉強・・・」といった感じの所ではありません。 みんなが綺麗にキメてスーツ・制服だらけの中、1人普段着と言うのも浮いてしまうだろし、普段着・制服の中に1人スーツも浮いてしまうかな・・・と。 本当に悩んでいます。。 「私はこんな格好で行った」など体験者の方からも、お返事いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイト 面接 服装

    スポーツジムのバイトの面接に行きます 高校生NGなのですが 春から大学生になるのでと履歴書に書いて 応募したら明日面接に来てくださいとの ことなのですが 服装は制服じゃまずいですか? アルバイトだとしてもスーツだとか そういうのがいいんだとは思うんですけど まだ大学入学の準備がなく スーツも買っていないので ちゃんとした格好?がなく 制服ぐらいなのですが... どうしたらいいでしょうか! おしえてください!

  • 通信制高校の面接

    はじめて質問します。 急なのですが、今週末に公立の通信制高校の受験で、作文と面接があります。 一体何を着て行けばいいのでしょうか。 以前通っていた高校の制服はもう手元にありません。 最初は加工してないインディゴブルーのストレートのジーンズに ヘンリーネックの白いカットソー、黒のベロアジャケットという 無難な格好ならいいかなと思っていたんですが、 両親には反対され、スーツを着ていけと言われました。 その学校の校則に反するような格好では無いから大丈夫だと思うのですが、 やはりきちんとスーツを着ていくべきでしょうか? どなたか通信制高校の受験に詳しいかた、ご意見お願いします。

  • バイトの面接

    こんにちは 私は高校生です。 今週の土曜日にバイトの面接があるんですが どういう格好で行けばいいのでしょうか? 休みの日なので制服はどうかと思うし、 かといって私服はどういうのを着れば良いのかわからなくて…。 教えてください!

  • アルバイト面接時の服装

    今週 あるコンビニのアルバイトの面接に行きます。服装について 特に何も言われてないのですが、どんな格好が良いでしょうか? スーツは持っていないんです。 以前 違うコンビニで働いてましたが、その面接の時は 普段着でした。

  • アルバイトの面接について質問します。

    アルバイトの面接について質問します。 来月大学生で接客業のアルバイトをします。 今までは高校生だったのでアルバイトの面接というのは、制服で行きました。 しかし、大学生というのは普段着ているような制服がないので面接に何を着ていくのか困っています。 接客業の中でも、仕事中は指定されたスーツ(店用意)するような業種です。 このような面接にはスーツを着ていくべきなのでしょうか? そのスーツなんですが、成人式や入学式に合う線状の物しか持っていません。調べたところ、就職活動などにはそのような線状が入ったスーツは似合わないとわかりました。 回答宜しくお願いします。

  • パート面接の際の服装が分らない場合に

    まだ合否はわからないのですが、現在理想の業務のパート募集を広告で見つけたので応募しました。履歴書郵送の後日連絡型なので、書類審査に通れば電話が後日かかってくるものです。 会社は某通販カタログの入力作業のパートなのですが、ふと疑問があり質問させて頂きます。 当方まだアルバイトの経験しかなく、今回もパート募集のもので正社員などではありません。 合否もわからないのに先の話もなんなのですが、もし仮に面接をしていただけるようになった場合、着ていく服装に悩んでいます。 よくこちらなどで目にするのはジーパンなどのカジュアルなものは駄目…というものですけれども、落ち着いた普通の格好で行けばいいのかリクルートスーツなどきちっとした正装で行けば良いのか判断に悩みます。 よくリクルートスーツなどの正装を推す方が多く、以前当方別のバイトの相談をさせて頂いた際にもこちらでスーツを進められたのですが、実際面接に行ってみたら全員ジーパンなどのラフな格好で、ひとりだけ異常に浮いてしまって恥しい思いをした事があります… こういう、面接の際着ていく服装に悩んだ場合は皆様どうされているのでしょうか? 面接の日時などの電話が掛ってきた時に服装の事を聞いたりするのは非常識でしょうか… 見当違いな格好で行ってしまうととても恥しいので、相談させて頂きました。 某通販カタログの入力業務のパート募集に応募しました。 パートというのもアルバイトばかりではじめての応募なので、わからないことだらけです。どうかお願いいたします;

  • 高校生土日バイト面接での服装

    明日日曜日にバイトの面接が入っているのですがやはり高校生の正装ということで土日の面接でも制服のほうがよろしいのでしょうか?

  • スタバのアルバイトの面接での服装について。

    スタバでアルバイトの面接を受けることになりました。 私は進路が決定した高3です。 普通に制服で行こうかと思いましたが、 ・清潔感がありつつも洒落た格好が好印象 ・スーツではなく私服でも良い ・面接をしてくださる方もカジュアル などいろんな情報を目にしますし 基本高校生のバイトは受け入れていないということなので 制服で行くか迷っています。 無難に制服かなー( ´・_・`) とは思うのですか・・・・ bestな状態で望みたいのです それから、スタバの面接を受けて これは回答に困った!という質問があれば 教えてください どうぞよろしくお願いいたします。 .

  • ホテルバイト-面接時の服装

    近々都内外資系ホテルでのアルバイトの面接に行くことになりました。 そこで、面接に行く時の服装について悩んでいます。 就職の面接ではなくアルバイトなので、普段の格好の少しきちんとバージョンか(カジュアル過ぎない格好)、やはりスーツの方がいいのか、どうなんでしょうか。 またスーツでなくてもOKの場合、避けた方がいい服装またはこういうのがいいと言うのがあれば、ご意見頂けると嬉しいです。 憧れのホテルでのバイトなので、今から面接が楽しみでもあり緊張もしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう