• ベストアンサー

久しぶりの面接なんで・・

今週の28日に久しぶりに会社の面接です。本当に久しぶりで、今でも緊張してます。高校の時は制服があったので制服で面接を受けましたが、おばちゃんになってからは本当にはじめてで。パートなんですが、やはり、きちんとした正装の方が(・・スーツ??)それとも、普段着でもちょっとよそ行きの格好でもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

身だしなみをキチンとしていれば正装でなくても大丈夫です。 あまりラフすぎるものは避け、派手すぎるものも避け、無難な服装が一番でしょう。 服装よりも姿勢はちゃんとしてくださいね。背中を丸くしたり足を組んだりせずに、質問には固くならずに的確に答えましょう。 要は印象が第一ですから、あまりきばり過ぎないようにしてください。 採用が決まるといいですね。 ご検討を祈ります、頑張ってください。

marutama
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 本当に今から緊張してしまっていて・・・。 服装だけでなくて、姿勢とかも大切ですよね。 私猫背なんで、ピンとするように心掛けます。 質問・・硬くなりそう。どもりそう・・・(;^_^A アセアセ・・・ 励ましを兼ねた回答ありがとうございました。 がんばります。

その他の回答 (3)

• nana_nana
回答No.4

パートとはいえ職種によって(企業によって)印象が違って  くると思います。  スーツなら確実。  ただ、こじんまり(家庭的な会社等)したところへのスーツ  も嫌味になる可能性もあるかと・・・・・。    事務、管理系ならスーツ。  以外ならブラウスにタイトスカート。  と、極力かちっとした印象を与えたほうがいいと思います。    少なくとも、家からそのまま出てきたような印象を与えない  ようにしてください。  トレーナーとサンダル~みたいなのはちょっと・・・・・。

marutama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >こじんまり(家庭的な会社等)したところへのスーツ >も嫌味になる可能性もあるかと・・・・・。 そういうこともあるんですか。勉強になりました。 その日はきちんと派手にならないくらいのお化粧もして (・・普段は本当にあっさりなんです。) 面接がんばってきます。

marutama
質問者

補足

みなさん。回答ありがとうございました。 無事に面接を終えて好感触だったのですが・・・ 私の一身上の都合で就職できなくなり、お断りしてしまいました。 本当にショックなんです。 みなさんのアドバイスで上手く面接も出来たのですが・・・。 本当にありがとうございました。 お礼方々、報告でした。

• groove
回答No.3

スーツが一番無難かと思いますが、スーツでなければ、 今の季節でしたら半袖のブラウスかアンサンブルに スカートなどでもいいかと思います。色や柄はあまり 派手でないものにしましょう。 kyaezawaさんも書かれていますが、清潔感は重要な ポイントですので、服装や髪型(特に飲食店なら、 ロングヘアならきちんとまとめた方がいいです。)、 爪や靴などにも気を配った方が、よりよいですね。 あとは明るく、はきはきと受け答えをして、marutama さんのいい面が出せれば、きっと採用されると思います。 がんばってください!

marutama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つめ、くつ・・気が付かなかった部分を指摘してくださって ありがとうございました。よかったです。明日のうちに準備できそうです。 今は、緊張ばかりで・・・ 電話連絡を入れた時も、めちゃくちゃでした。 励ましを兼ねた回答本当にありがとうございました。 がんばります。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

特にスーツにこだわる必要は無いでしょう。 清潔で、とくにラフな格好でなければかまいません。 普段着でもちょっとよそ行きの格好で、充分です。 要は、服装よりもに、こやかな笑顔と、人柄を見ますから。 頑張ってください。

marutama
質問者

お礼

kyaezawaさん。こちらにも回答いただきありがとうございました。 >こやかな笑顔と、人柄を見ますから。 ありがとうございます。 つい、鏡を見て笑顔の練習してしまいました(;^_^A アセアセ・・・. 久々の公の場(・・なんっていったら、極端かな??) どのような結果になろうともがんばります。 ありがとうございました。