• ベストアンサー

ブガッティが山手線をデザインしたらどうなりますか?

ブガッティが山手線をデザインしたらどうなりますか? また、東横線をランボルギーニが東横線を作ったらどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.9

>たとえば速度を上げて、1量で運用できるようにするとか。 >時速150キロくらいで、最高速まで2秒くらいの加速が、てきるとかすれば、混雑も解消されるかもしれません。 そんなものは意味がありません。 電車は電気を受け取って走っています。 その電気を送る架線には電気の遅れる量が決まっています。 加速性能をよくするのならそれだけ巨大な電力を遅れなければなりません。 また、速度に対しても、レールの損耗、架線の損耗、車両の損耗も激しくなります。 その分運賃を高額にあげても良いのでしょうかね? 貨物電気機関車でEF200というものがあります。 これはJRで最大の牽引力を持っていたと思いますが、最初に作られたもののみで、追加製造は中止となりました。 なんでだか知っていますか? パワーはあるのですが、そのフルパワーを出すと、電気の消費量が大きすぎて、その架線区間の電圧が落ちて、他の電車の速度が落ちてしまったのです。 何でもかんでもパワーを上げれば良いというものでもないんですよ。 おかげでEF200は、フルパワーを出すことを禁止されて運行されています。 なんでも早いなどを考えたってダメなんですよ。 そもそも2秒で150Kmなんて出したって意味ないでしょう。 ホームの先には、分岐器があって、そこを150Kで通過することなんてできないんですからw。 また、乗客の安全性などを考えたら、加速性能、減速性能も決められているんですよ。 それを無視したものを作ってもゴミでしかありませんからね。

その他の回答 (8)

• Merlin61
回答No.8

大昔ですが(1930年代)、こんなの作ってますよ。 http://sekainoloco.world.coocan.jp/mulhousemuseum5.html 電車じゃないですけどね。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

ああ、カッコイイですね!

回答No.7

>もう少し空力性能があがるかもと思ってました 関西の私鉄のほうが向いているんじゃないかな? 路盤強度にも余裕があるので、重量半分なんて要求はないでしょうし、山手線のように定期点検前の廃車を狙うのではなく、数十年使うことが前提ですし、上級列車にも同じ車両を適用されるので、風防摩擦を気にするだけの助走を取れるでしょうしね。 山手線に必要なのは、長距離ランナーに必要な高速時の効率ではなく、加速減速停止を短距離で繰り返すダンサーなどに必要な性能になります。ランナーですらないんです。効率的に走る間もないんですね。。 短距離電車の場合、減速時に回生エンジンで電気を電線に戻すので、加速時の電気を効率的に速度に変えられる車両の軽さのほうが、効率的に走るよりも重要になります。 また、本数が極端に多いため、空力で車体を地面に押し付けて、路盤を痛めるより、馬力で加速したほうが良いんです。 山手線で走っているのは、軽量の貴婦人ではなく、軽量のマッチョなんです。 この辺を海外のデザイナーさんに理解してもらうのって、大変だと思いません? 空力性能の優れたデザインが挙がったら、たぶん、即不採用になります。よほど上記のことを配慮して、JRの思惑を上回るものでもない限り。

回答No.6

回答No.3のお礼にあったのですが >たとえば速度を上げて、1量で運用できるようにするとか。 >時速150キロくらいで、最高速まで2秒くらいの加速が、てきるとかすれば、混雑も解消されるかもしれません。 こんな車両に、立ったまま乗っていられるハズがありません。乗車後、乗客はシートベルト着用しなければ加速・減速のGに耐えられないだけでなく、死亡者も出てくるかと思いますよ。よって、混雑が解消するどころか遅延する一方かと。さらに東横線の様な利用客の多い路線では、乗客を捌ききれないでしょうね。 車両の外観をブガッティが担当するなら、面白いデザインの車両が出来るとは思いますが、日本の鉄道車両には高さ・幅・長さ共に限界があるので、その制約内に納めるならば何の変哲の無い車両が出来上がると思います。 特急車両の車体デザインを依頼したら、話題性の高い車両になるかと思いますよ。

• go-go-box
回答No.5

そんなに変わらないでしょう。 工業デザイナーは芸術家ではないですから…。 鉄道会社から出た要望を形にするのが仕事です。 制約が多いものであると似てきてしまいます。 エレベーターなんて多分誰がデザインしてもエレベーターでしょうし…。

• mare5646
回答No.4

私ならパガーニにデザインしてもらいたいですね。 運転室が近未来的でカッコよくなるでしょう。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

パガーニかっこいいですよね!

回答No.3

大して変わらないでしょう。 デザイナーにデザインを依頼するときには、デザイン要求定義を出します。 山手線は、電車ですので、線路があり、ホームがあり、1両の長さが決まっており、ドアの位置が、ホームドアの関係で決まっています。 そして、高さも、架線があるのですから制限があります。 勝手に幅を広げられて、「かっこいいでしょう!」と、言われても、ホームにぶつかって線路を走れなくなります。 狭くしたら、ホームとの距離が開いて落下などの危険性が出ます。 乗車床面をそのままにして上を大きく絞ったら、中に乗れる人数が減って通勤に不向きになります。 デザインっていうのは、ただかっこいいだけでなく、その用途目的などの、機能を持った上でのデザインになります。 それらを考えずに作るのは、芸術家であって、デザイナーの仕事ではないですからね。 そうすれば、大きく変えようがないのがわかると思いますけどね。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

たとえば速度を上げて、1量で運用できるようにするとか。 時速150キロくらいで、最高速まで2秒くらいの加速が、てきるとかすれば、混雑も解消されるかもしれません。

回答No.2

山手線の車両って、性能ギリギリのデザインがされているので、海外のデザイナーさんにできるか、私には疑問。 重量半分、寿命半分、価格半分 が、いま退役しつつある車両デザインのコンセプトなんでしょう? なかなか難しいと思いません?

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

そうなんですね。 もう少し空力性能があがるかもと思ってました

noname#243631
noname#243631
回答No.1

ブガッティの山手線は分かりませんけど、ランボルギーニの東横線はシザースドアが採用されると思います。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

それは楽しそうですね!