• ベストアンサー

フリーペーパー作りのアドバイスを。

時間があるのと勉強の為にフリーペーパーをつくろうと 思うんですが、Macintoshでつくって印刷をたのんで 置いてもらう所を探す位ですかねえ。 ご存じの方、何かアドバイスをいただければと思います。 ちなみに内容は地域の生活お役立ち系です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuman
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

地域情報であれば、同じ地域の印刷屋さん数社に見積もりを出してもらういいんじゃないですか。 それと、やはり営業力は必須。 地元の有力企業(店、組合など)などで、コンテンツ内容と合致するところを巻きこんじゃうと、 意外とうまくいくかもね。

関連するQ&A

  • 自作のフリーペーパー

    地域情報(観光地や食べ物屋やカフェ)のブログとホームページを作っ ているのですが、パソコンで見るだけではなく実際に手にとって持ち歩 けた方が便利かなと思い、試しにフリーペーパーを作ってみることにし ました。知名度も上がれば良いなと思ってます。(現在のアクセス数は 1日平均400PV前後です。) まだできてはいませんが、置かせてもらえる所を探してみたら、観光協 会では会員に限る、ショッピングモールでは企業のものがいっぱいでス ペースがないとのこと。 どういった所に置かせてもらえるのかご存知の方お教えください。 また、企業の綺麗なフリーペーパーが沢山ある中、自作のフリーペー パーは敬遠されるような気もしてるのですがその点はどう感じますか? ちなみにビジネスではありません。 長い文章ですみません。よろしくお願いします。

  • フリーペーパーで起業を検討中ですが・・・

    グルメに特化したフリーペーパーの有料版を考えています。 だからフリーペーパーとはいえないのですが。。。 内容は詳しくはいえませんが、フリーペーパーがみな無料なのは 訳があるはずと思って有料化をためらっています。 もちろん特価した内容なので、どちらかというと地域情報紙なのですが、やはり有料だと販売ルートなどで難しいということでしょうか。販売先は法人の中のサラリーマンやOLを相手に考えているのですが・・。 フリーペーパーの現状に詳しい方ご教授下さい。。。

  • 地域情報フリーペーパーを作りたい。

    初めまして。 近畿の田舎でDTPオペレーターをしているものです。 私は自分の住んでいる市のフリーペーパーを作りたいと思っています。 フリーペーパーを作る ことについて質問させて頂きます。 ちなみに私はデザインはできますが、”経営”についてのノウハウは一切ございません。 そこも色々お伺いしたいのですが、その前にどういうフリーペーパーを作りたいのかお書きします。 《フリーペーパーのといっても本にするつもりはありません。  B3サイズで印刷会社に頼み、自分でB5に折り、チラシにしようとおもっています。  印刷会社に知り合いがいますので、格安で刷って頂ける予定です。(相談済み)  (小さい市です、発行部数もそんなに多くする必要がありませんので自分で折れます)   各月ではなく、2ヶ月に一回発行にしようと思っています。  内容は 全く紹介されない地元隠れた店(飲食店・カフェ・スクール・様々です) の紹介》 私の地元には地元民には有名なフリーペーパーが一つあります。 しかし、毎度毎度同じお店、同じような内容。私がよく行く美容院の店長さんにそのフリーペーパーの お話を伺った事があるのですが、■■■(フリーペパー)は高い!けど地元で人気(というかそのフリーペーパーしか無いから必然?的に人気)だから載せているとのことなのです。 私は<会社>を設立して、お金を稼ぎたいからフリーペーパーを作りたい訳ではありません。 交通費・取材に使う費用・諸経費が賄える程度の低収入で作成し、地元に愛されるペーパー を作りたいのです。私の市は小さいながらも活気のある市です。私のような地元が好きで 副業にもならないフリーペーパーの作成ですが、力を貸してくれる方は居ると信じ1人~2人募集を掛けるつもりです。(居なければ一人で活動するつもりです) そこで本題の質問です。 (1)フリーペーパーは、情報提供して下さるお店からお金を頂いて成り立っていますが  お金が絡むフリーペーパーは<会社>でなく<個人>で発行できますか? (2)無名で企業でもない<個人>のフリーペーパーをにお客さんは集まるのでしょうか? (3)DTPソフト、カメラはありますが、そのほかに何か用意しておかなければいけないものは  何かありますでしょうか? (4)上記のフリーペーパーを作成するのにどれ位の資本金が必要でしょうか? 質問は以上です。 質問のお答えも頂きたいですが、私が思い描くフリーペーパーについてのご意見も伺いたいです。 宜しければ、ご回答の方お願いいたします。

  • フリーペーパーの予算

    妹が中学の課題で、フリーペーパーの疑似企画書を作る事になりました。 作り方などについて相談されたのですが、私もこの様な事はさっぱり解らず困ってしまいました。 架空の雑貨店の情報誌で、内容は「今月のお勧めの商品はこれです」と言う風に写真付きで紹介する簡単なものなんですが、フリーペーパー制作の予算について書く点が良く解りません。 フリーペーパーなので販売価格はタダなんですが、製作費の予算の欄はカラーコピー代金×配布部数などだけで良いのでしょうか。 それと、フリーペーパーにはスポンサーがついている為タダで配布する事が出来るのだと思いますが、今回の課題の場合スポンサーについても架空の会社を記しておいた方が良いのでしょうか。 また、全部自分で考えて制作との事で講師は一切質問を受け付けてくれません。 詳しい方や学生にも解り易い様な参考になるサイトなどご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 まったくの初心者なので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会社から見たフリーペーパーの役割

    私の勤務する飲食関係の会社で、フリーペーパーを発行する事になり、経験も知識も無いまま編集部に配属されました。文章を書くことには興味があったので、不満は無かったのですが、どうも会社の意図が見えず不安になりました。 と、言うのも、こもフリーペーパーは広告収入を目的としていないと言うのです。 ターゲットが『20~30代の都心で働く女性』と言う、飽和状態のマーケットにあえて新規参入する意味が分からず、社長に確認すると、会社のネームバリューを上げる為と、自社運営店舗の宣伝の為と言われました。 単純計算で、紙と印刷代だけで(6Pで1万部作成するとして)180万位になったのですが、それだけの赤字を毎月出して、1万部程度でメリットがあるとは思えず、納得できない旨を伝えると 『文句があるなら1週間で、一から新しいフリーペーパーの企画案を考えて来い』と言われました。 私は文句があった訳では無く、会社へのメリットを考えた上で、記事を書くなり、取材がしたかっただけなのですが… これから企画を考えるのですが、広告費無しでフリーペーパーを発刊するメリットとはどういうものがあるのでしょうか? どなたか同じ状況(広告収入無し)でフリーペーパーを作ってらっしゃる方、又は他の(広告収入以外の)メリットをご存知の方、その他フリーペーパーに詳しい方、是非ご回答頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フリーペーパー新規発行時の届出

    フリーペーパーの発行を検討しています。 掲載内容は地域(近隣の町)限定の生活情報です。 発行部数は5千部前後と少ないです。 発行間隔は月刊誌(定期刊行)を考えています。 この場合、事前に関係官庁等に何かしらの届出が必要になるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら以下の3点についてご回答くださいますようお願いいたします。 1.どこに 2.何を 3.いつまでに また、定期刊行と不定期刊行の場合で違いがあるようでしたら、併せて教えていただけると幸いです。

  • フリーペーパーとブログとの融合

     いつもお世話になっております。知人からフリーペーパーを立ち上げたいとの相談を受けて企画等の話し合いをしています。  立案者の考えは、地域総合観光情報紙として、情報源の一つをブログに掲載されている一般の感想をフリーペーパーに掲載する(どうも、これがメインのようです。感想については、誹謗中傷、政治的なもの、特定の相手が迷惑すると思われるものは省く。感想掲載に関しては書き込みした人の了解を得る条件があります。)  まず初めに、地域観光に関することを掲載し、その後、範囲を広げていくようにしたいとしています。  ただ、これだけの説明では、いまいちわからないところが多く、説明する上で苦労しているようです。  立ち上げる上で、何が必要なのか、説明するために何を準備しなければならないのか、具体的にアドバイスをして頂けたらと思いますので宜しくお願いします。  

  • 新しいフリーペーパーについて

    環境問題は未来の問題でもあります。だからこえからの子供たちに環境意識を持たせる事が重要になってきます。私は学校限定のフリーペーパーをつくろうと思っています。内容は勿論、自然環境全般です。 広告を掲載して広告主から利益を得るとします。現在、既存の教委、企業、または団体が学校の教育目的のため無料で冊子を提供しているようですが、何か堅苦しいと感じてしまいます。教育目的ではありますが私がつくりたいのは自然に楽しく興味を持っていただくためデザイン性を重視しておもしろい自然環境についての記事を書きたいんです。保護者にも興味をもっていただくため、何か得する内容を掲載すれば親たちの話題にものぼるようになるでしょう。今私は17歳です。近い将来こういう事業をやりたいと思っています。目標としては今学校用の教材をつくる会社があるように、全国の学校から欲しいと思われる自然環境についてのフリーペーパー(学生用の冊子)をくることです。できれば大学在学中に起業したいと考えているのですが、起業に関してまったく無知です。学生に環境意識を持ってもらいたいという気持ちはかなりあります。こういう事業について質問、批判、忠告、アドバイス、なんでもいいのであればください。学校に提供するものなので広告はあまり多くてはいけないし、どのような方法で収入が確保できるのか。。なども知りたいです。

  • フリーペーパー ピーカン

    三重県に住んでいるものです。 名古屋市昭和区にあるペーパー ピーカンから派遣で来たという人に、ファッション関連のアンケートを5分程度で終わるので協力してほしいと言われ、5分ならと思い受けました。 実際アンケート自体は5分で終了し、謝礼として500円の図書カードを受け取りました。するとその後に、スナップ写真を数枚撮らせてほしいと頼まれたので了承したところ、一時間近く写真を撮られました。 どなたか、フリーペーパー ピーカンをご存知でないでしょうか?個人情報は全く明かしませんでしたが、顔は写真で撮られています。

  • いったいどこにあるの? ホットペーパー

    リクルートのタウンクーポン『ホットペーパー(pot paper)』という無料の地域情報誌があるのですが、どこに置いてあるのか分かりません。最近CMでもやっていて、岐阜県版のもあるらしいんですが一度も見たことがありません。誰か置いてある所を知っている人教えて下さい! 名古屋版のはよく置いてあるのを見ましたが、私は岐阜なので、できれば岐阜県内で置いてある所が知りたいです。ちなみにリクルートのホームページには載っていませんでした。置いてある所を教えてくれる問い合わせ先でもいいのでお願いします。