• ベストアンサー

陰関数微分法で、2x/yを微分するとどうして、、

教科書で理解できない箇所がありましたので、教えてください。 dy/dx=2x/y ・・・(1) d²y/dx²=((y)(2)ー(2x)(dy/dx))/y² これに(1)を代入して d²y/dx²=((2yー2x(2x/y))/y²=(2y²-4x²)/y³ になるらしいいんですけど そもそも、なぜdy/dx=2x/yを微分するとd²y/dx²=((y)(2)ー(2x)(dy/dx))/y²になるにか分りません。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

http://w3e.kanazawa-it.ac.jp /math/category/bibun/henbibun/henkan-tex.cgi?target=/math/category/bibun/henbibun/inkansuu-no-bibun.html などを見れば、  f(x,y) = 0    ↓ x で微分  fx + fy(dy/dx) = 0 らしい。 ならば、 >dy/dx=2x/y ・・・(1)   ↓  f(x,y) = dy/dx - 2x/y = 0   ↓ x で微分  d^2y/(dx)^2 - d(2x/y)/dx = 0 つまり、  d^2y/(dx)^2 = d(2x/y)/dx だろうから、その右辺を勘定。            ↓  d(2x/y)/dx = { 2y-2x(dy/dx) }/y^2 これに dy/dx = 2x/y を代入してチョン。   

lived_in_room13
質問者

お礼

ありがとうございます。 とってもわかりやすくて、一瞬で解き方が分かりました。