回答 受付中

煙草を止めさせたい

• 困ってます
  • 質問No.9553762
  • 気になる数0

お礼率 16% (4/25)

父親に煙草を止めさせたいのですが、どのように説得すればよいと思いますか?

理由としては、家族の中に病人や身体の弱い者が複数いるため、禁煙をしてもらいたいのです。父親の煙草の煙(副流煙)が原因で、病状が悪化した者もいます。
その事を言っても、全く聞く耳を持ちません。家の中で吸われるのは最も迷惑で、外で吸われても火の元の用心も悪いため非常に迷惑です。

何とか止めさせるよい方法はないでしょうか?ご意見お待ちしています。

回答 (全9件)

• 回答No.9

お父様は何か定期的に通院をされるような病気はありますでしょうか?
 仮にそのような病気がないとすれば変な話、タバコが吸えるくらい元気な証拠とも言えるのです。
 本当は何かの病気で通院しているなら医師に相談するのが最も手っ取り早い手段なのですが、もしそうでなければこれは「隔離」するしかありません。
 隔離といっても別にどこかに閉じ込めておけというわけではなく、お父様がタバコを吸うときにみんなで露骨に嫌な顔をして、嫌味の1つでも言いながらその場からいなくなればいいのです。最初は家族が気を使っているのかなと誤解するでしょうがこれを毎回やると心理的にかなりあるようです。
 具体的には家庭内の特定の場所を決めて、「はい、ここでご自由にどうぞ。私たちは関わりませんから。」と勝手にさせておいて相手にしないのが一番です。
お父様だってやめられるぐらいならもうやめているはずです。冷たく突き放す。これに限るでしょう。
  • 回答No.8

gloとかに変えてもらうのはいかがでしょうか?
  • 回答No.7

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
たばこ ライター 灰皿 など 全て捨てる。
肺がんの解剖写真を 貼り付ける。
病気になった人が 父親を損害賠償請求と慰謝料請求で告訴する。
  • 回答No.6

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
煙草を辞めるためには煙草を辞める気にならなければ無理です。
辞めようとさえ思えば大体の喫煙者は辞められると思っています。
辞められない人の殆どは辞められないというマインドコントロールに陥ってるだけだと思うので。
なので辞める気のない人に辞めろと言っても無理な話です。
病気になっても吸うでしょう。
  • 回答No.5

難しいでしょう

知り合いは殆どスモ-カ-ですが
皆解っているのです。
止めなければいけないという事を

でも止められないのです。

友達がたばこの不始末で火事を出しました。
でも止めていません

止められるくらいでしたらとっくに止めていると思います。

ですから家の中で吸わないとか
場所を決めて吸ってもらうとかしないと無理だと思います。

• 回答No.4

そのうち電子タバコに移行するので やめられると思う
  • 回答No.3

愛煙家にとって禁煙は厳しいことですが、吸わない人にとっては
大迷惑な話ですね。

ところで、お父様は「生活習慣病検診」などを受けられているのでしょうか?
検診には数万円の料金がかかります。
でも、早期発見をすれば、寿命も長く保てますし、治療費も少なくて済む
と思います。家族への負担も少なくて済むでしょう。

本題ですが、予防検診に多くのお金を掛けているにもかかわらず、
タバコを吸うと言うことは、「不健康をお金を出して買っている」
ことになります。
検診を受けることと真反対の行為ですよね。
こんな形で「禁煙を考えてもらう(気がついてもらう)」と
良いかもしれませんね。
  • 回答No.2

一番効果があるのは喫煙者の肺が真っ黒になっている標本や写真を見せることですが、病理学の教科書には出ているのではと思います。もうひとつはCOPD のひとがいかにつらい日常生活を送っているかを知らせることです。道路を酸素ボンベを引いてゆっくり歩いている高齢の男性はほとんどのばあいCOPD の人です。
  • 回答No.1

それだけ言っても聞く耳を持たないなら、言うだけ無駄でしょう。
私も知り合いにご主人がヘビースモーカーで奥様は吸わないというご夫婦で、奥様が肺がんになり発見から1年経たずに亡くなられた方がおられます。
それが分かってもご主人は、今更といって禁煙しなかったそうです。

それより、吸いはじめたら空気清浄器を目の前に置いてやるほうが現実的な気がしますよ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。