• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2月に晴れが多い都道府県・地域は?

2月に晴れが多い都道府県・地域はどこでしょうか?日本国内でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

2つののデータを示します。(出典:「理科年表」1981から2010年までの平均値) 1、日平均雲量1.5未満の日数の2月の平年値が5.0日以上の気象官署 優勝は熊谷(埼玉県)   釧路5.0、帯広5.2、水戸5.0、前橋5.2、熊谷7.2、甲府6.2、静岡6.6、宮崎6.1 2、日照時間の2月の平年値が180時間以上の気象官署  優勝は前橋(群馬県) 釧路181.9、帯広190.1、宇都宮186.2、前橋194.3、熊谷192.2、甲府189.9、静岡181.0、浜松184.2、 見事に太平洋側の都市が多く並びましたが、関東平野や甲府盆地などの内陸部も侮りがたいですね。釧路・帯広の北海道勢の健闘は東京などに住んでいる人にはやや意外に感じられそうですが、厳しい寒さと太陽の明るさが共存している気候です。 総合すると、北関東の埼玉県や群馬県などの平野部がトップではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (892/4303)

北海道から九州までの太平洋岸です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました

  • 回答No.1

https://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/ こちらで過去30年の平均の天気出現率が確認できます。 2月ですと、概ね太平洋側となりますね。関東地方や静岡県、四国地方といったあたりでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。