• ベストアンサー

自立支援医療制度について

現在、統合失調症の為精神科に通院中です。 ひと月に一回の受診で薬と診察代合わせて約6000円払っています。 自立支援医療制度を使うといくらに なりますか?? 因みに自己負担額上限は10000円です。 よろしければ、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liner0
回答No.1

https://reme-nomal.com/article/39314/ これくらい検索すればすぐにわかる事なんですけどね。

mimirin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

横浜市では収入によって負担額が違ってきます。 役所に行って確かめるのが一番だと思いますが、あなたの州がどのくらいかわかりません。 横浜の場合は、2500円、5000円、10000円、の3パターンです。

mimirin00
質問者

お礼

回答No.2

自己負担額上限は世帯年収及び加入健康保険の種類で決定されます。 なおマイナンバー制度により、受診者のマイナンバーが分かるカードが必要となります。カード又は通知カード。

mimirin00
質問者

お礼