義理の母とうまくいきません

私たち夫婦が建てた家に引っ越してくる形で義理の母と同居が始まり、もうすぐ3年になります。 同居することは前から決まってい...

H0312 さんからの 回答

• 2018-11-02 10:37:59
  • 回答No.3
H0312

親近感いっぱいの 結婚&同居4年目の30代初妊婦です。

うちも 義父は20年近く前に他界済み、性格に難ありの姑です。
田舎の農家なので、家庭菜園も大きくやるし、近所付き合いも濃く 貰ったりあげたりで 常に腐りかけの野菜であふれています。食べきれないのに、完全に腐るか干からびるまで 捨てると怒られます。冷蔵庫の野菜室で 野菜が腐ります。玄関でも廊下でも腐ります。

典型的な片付けられない&捨てられない人で、市内から出ることは月に一度あるかどうかなのに、六畳部屋が服でいっぱいです。もちろん畳んでなく、山積みで季節ごとにも並んでなく、陽の当たっているところは日焼けしてます。でも、捨てられないどころか、昨年に私と旦那で物置や台所などを大掃除した際 (不燃物だけで2トントラック2台分のゴミが出ました) 祖母の服が出てきたのですが、ゴミ袋を開けて部屋へ持ち込んでました。

田舎とはいえ毎日大量のゴキブリが出ていたのですが、物は床置きだし、野菜は家中で腐っているのだから当然だ!と旦那に言いましたが、そんな姑のもとで育ってきてるので、何がおかしいのか分からないみたいです。確かに、旦那も片付けができないですし…

私への不満も旦那への不満も、旦那がいない時に チクチク嫌味を何度も言うし、田舎の農家ならではの、嫁は皆と同じ時間働いた上で 家事して 近所付き合いして 出産して 育児して 介護をするのが当たり前 と言う話をする人です。

でも、今年2月にブチ切れたんです。それまで良い嫁を頑張っていましたが、辞めました。ずっと妊活をしていたのですが、風邪をひいても病院にも行かず 居間でゴロゴロしながらゴホゴホしてて…食事も旦那も姑も好き嫌いが激しく…もう嫌だ!と。 そこからアパートに私だけ引っ越すかリフォームするかで旦那と話し合い、今現在リフォーム中です!田舎ならではの広い家なので、今後はほとんど会わないハズです。旦那には介護どころか、姑の通院や日用品の買い物も面倒見ないと言い切りました。2年の妊活で200万以上かかった不妊治療も、結局 姑とのストレスが原因だった事が判明したこともあり(血液によるストレスチェックにて判明、医師にも改善するように指導された) すんなり了承得られました。

投稿者様のお家は新築みたいなので増築は難しいと思いますが、良い嫁でいる必要も 姑に合わせる必要もありません!そうは言っても現実は厳しい事が多いですが… 旦那さんが味方してくれてる事が唯一の救いですね!せめてストレスの多い 妊娠と育児の真っ只中ですから、お互い少しでも心穏やかでいられる日が多くなるようお祈り申し上げます!
お礼コメント
bearbear1

お礼率 75% (9/12)

回答ありがとうございます。
妊活中のストレスは禁物ですよね、私も出身がド田舎で近所の人からの貰い物の野菜等が腐っちゃう経験ありました、うちの祖母はいらないものはすぐ捨てる性格だったのでゴミだらけ&虫が湧くとかはなかったですが……
年代的にも捨てられない世代でしょうけれどトラック2台分のゴミは想像を絶します、、リフォーム出来て本当に良かったですね!
子育てはせめてゴミのない虫も湧かない綺麗な環境でしたいですものね……

確かに夫が味方で居てくれるのは本当に助かります、夫も実の母なのに出来れば話もしたくないし会いたくないみたいです(ならなぜ同居したのか不思議ですが笑)
小言を言われるのが面倒らしくて…義母に小言を言わせてるのはきっと私なのでしょうが、いい嫁はもうとっくに辞めてます~所詮他人だし!義母は義母で好き勝手してるのでどうでもいいかなって割り切って頑張ろうと思います(笑)
投稿日時 - 2018-11-05 11:24:45
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。