• 締切済み

義理の母とうまくいきません

H0312の回答

  • H0312
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

親近感いっぱいの 結婚&同居4年目の30代初妊婦です。 うちも 義父は20年近く前に他界済み、性格に難ありの姑です。 田舎の農家なので、家庭菜園も大きくやるし、近所付き合いも濃く 貰ったりあげたりで 常に腐りかけの野菜であふれています。食べきれないのに、完全に腐るか干からびるまで 捨てると怒られます。冷蔵庫の野菜室で 野菜が腐ります。玄関でも廊下でも腐ります。 典型的な片付けられない&捨てられない人で、市内から出ることは月に一度あるかどうかなのに、六畳部屋が服でいっぱいです。もちろん畳んでなく、山積みで季節ごとにも並んでなく、陽の当たっているところは日焼けしてます。でも、捨てられないどころか、昨年に私と旦那で物置や台所などを大掃除した際 (不燃物だけで2トントラック2台分のゴミが出ました) 祖母の服が出てきたのですが、ゴミ袋を開けて部屋へ持ち込んでました。 田舎とはいえ毎日大量のゴキブリが出ていたのですが、物は床置きだし、野菜は家中で腐っているのだから当然だ!と旦那に言いましたが、そんな姑のもとで育ってきてるので、何がおかしいのか分からないみたいです。確かに、旦那も片付けができないですし… 私への不満も旦那への不満も、旦那がいない時に チクチク嫌味を何度も言うし、田舎の農家ならではの、嫁は皆と同じ時間働いた上で 家事して 近所付き合いして 出産して 育児して 介護をするのが当たり前 と言う話をする人です。 でも、今年2月にブチ切れたんです。それまで良い嫁を頑張っていましたが、辞めました。ずっと妊活をしていたのですが、風邪をひいても病院にも行かず 居間でゴロゴロしながらゴホゴホしてて…食事も旦那も姑も好き嫌いが激しく…もう嫌だ!と。 そこからアパートに私だけ引っ越すかリフォームするかで旦那と話し合い、今現在リフォーム中です!田舎ならではの広い家なので、今後はほとんど会わないハズです。旦那には介護どころか、姑の通院や日用品の買い物も面倒見ないと言い切りました。2年の妊活で200万以上かかった不妊治療も、結局 姑とのストレスが原因だった事が判明したこともあり(血液によるストレスチェックにて判明、医師にも改善するように指導された) すんなり了承得られました。 投稿者様のお家は新築みたいなので増築は難しいと思いますが、良い嫁でいる必要も 姑に合わせる必要もありません!そうは言っても現実は厳しい事が多いですが… 旦那さんが味方してくれてる事が唯一の救いですね!せめてストレスの多い 妊娠と育児の真っ只中ですから、お互い少しでも心穏やかでいられる日が多くなるようお祈り申し上げます!

bearbear1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊活中のストレスは禁物ですよね、私も出身がド田舎で近所の人からの貰い物の野菜等が腐っちゃう経験ありました、うちの祖母はいらないものはすぐ捨てる性格だったのでゴミだらけ&虫が湧くとかはなかったですが…… 年代的にも捨てられない世代でしょうけれどトラック2台分のゴミは想像を絶します、、リフォーム出来て本当に良かったですね! 子育てはせめてゴミのない虫も湧かない綺麗な環境でしたいですものね…… 確かに夫が味方で居てくれるのは本当に助かります、夫も実の母なのに出来れば話もしたくないし会いたくないみたいです(ならなぜ同居したのか不思議ですが笑) 小言を言われるのが面倒らしくて…義母に小言を言わせてるのはきっと私なのでしょうが、いい嫁はもうとっくに辞めてます~所詮他人だし!義母は義母で好き勝手してるのでどうでもいいかなって割り切って頑張ろうと思います(笑)

関連するQ&A

  • 義理母からのメールが返って来ません。

    結婚して3年目の子無し夫婦です。 将来的に義家族と同居予定ではありますが、現在は夫と二人 義実家近くで暮らしています。 夫と義家族(特に義母と義姉)の繋がりが強く、結婚して3年超えても まだ近くに住む親を頼り、親も子(夫)を心配するほどです。 それがあってか、毎週末のように私達の暮らす家に訪ねてきたり メールを送ってきたりしていたので、我慢できなくなった私は夫に言いました。 「義母さん達毎週のように訪ねてみえるけど、私たちもゆっくり休めないし  気が抜けないんだけど。。」 すると夫は 「分かった。言っておくよ」 と答えました。 それからどう伝えたのかは分かりませんが、その後から少しだけ訪問が減った気がします。 ところが、先日夫が買い物ついでに義実家へ寄るといい出した時の事。 私はひどい風邪だったため、義姉の子供(1歳)にうつしてはいけないと 夫に車待機で良いか聞き、良いと言うので待っていました。 すると夫は野菜を手に帰ってきました。 家に帰ってから、義母にお礼のメールをしましたが一切返事がありません。 いつもはきちんと返事を下さるのに、心配になり夫に尋ねましたが 様子は変わらなかったし見てないだけだろうと。 しかし2日経った今も返事はありません。 将来的には同居しなくてはいけないというのに、今こんな状態では・・と不安です。 私は何か失礼な事をしてしまったのでしょうか? やはり毎週末家に来る事は言わない方が良かったと思いますか?

  • 育児に積極的すぎる義理母とうまくやるには?

    皆さんこんにちは。 義理母と同居してる方にお聞きしたいのですが、どこまで育児に口出ししてきますか? 私は今生後6ヶ月の男の子がいます。私たち夫婦としては、とにかくのびのび育てたい、あれこれ強要するのではなく息子がやりたいと興味を示したものはとりあえずやらせてみたいな、と思っています。うまく言葉に出来ないのですが、私自身アクティブな性格で登山やキャンプなどが好きだし多趣味で色々なことにチャレンジする性格なので息子ともたくさん自然の中で遊ばせて、極端な言い方なのですが無人島でも暮らせるくらい(例えば魚の捕まえ方から捌き方、火の起こし方などが出来る子)たくましく育ってほしいなとなんとなく考えています。 今現在、家を建てお義母さんと同居して3ヶ月ほど経ちました。初めのうちは息子も寝てるか横になって遊ぶか泣くか、だったのですが最近寝返りをしたり離乳食が始まったりお喋りしたりと出来ることが増えるに連れてお義母さんが育児に口出しするようになりました。もちろん、夫を育てた経験のある方ですし育児についてのアドバイスはありがたい面もあるのですが、正直今と昔は違いますし、夫と息子の性格も違います。お義母さんは夫の時はこうだった、こうすれば泣き止んだしすぐに寝たんだからこうしなさい。と。自分の子育て論を押し付けてきます。 息子は全くと言っていいほど手のかからない子で、寝ずにぐずることも無いですし10分くらいなら1人で楽しく遊ぶこともできます。息子は最近抱っこよりもうつぶせのまま1人で遊ぶことに興味を示しているのにお義母さんはすぐに抱っこしてしまうので息子は遊びたいの!とぐずります。それを「眠いのね~よしよし、寝ましょうね~」と自室に連れて行ってしまうんです。もちろん息子は眠いわけではなく遊びたいのでギャン泣きでしばらくするとお義母さんも諦めたのか「おっぱいだって!」と連れてきます。そのことに関しては何度か「息子は今うつぶせで遊ぶのが好きなので大丈夫です、眠い時は仕草で分かるのでその時だけ言いますから抱っこお願いしますね」と伝えたのですがそれでも可愛すぎるのかすぐ抱っこします。しかもお化粧バッチリの顔を息子のほっぺにすりすりしたり、手で触らせるので正直抱っこはあまりしてほしくなくなりました。息子は皮膚が弱くかぶれやすいので、夫が「化粧が付いたら困るから化粧が付くように抱っこしないで」と言ったのに、化粧したら触るな!と勘違いしてるようで最近すねています、夫とは口も聞きません...いい歳して本当に子供みたいです...。 少し話が脱線しました、育児への口出しについてですが、他にも「〇〇(息子)は頭がいいから将来お医者さんになる?弁護士かな?イケメンだから俳優とかアイドルもいいね~」「もう少し大きくなったらピアノ習わせてあげるね、ダンスもしようね!高校は〇〇がいいよ、大学は〇〇ね!」などと毎日のように言います。始めにも書いたように、私たち夫婦はのびのびとたくさん遊ばせて育てたいのにお義母さんは教育ママのようにとにかく勉強、習い事!というような感じなんです。そういう発言をする度に夫も「無理矢理やらせたくはない、息子がやりたいって言ったものだけやらせたい!」と言うのですが聞く耳持たずです、、、頭いいから大丈夫よ!とか...そもそも頭いいかどうかなんてまだ分からないですし私は勉強できない子でも全然構いません。お義母さんはいい高校を出て大学も出てるからこの子も頭いいよ、って...私から言わせれば「あなたの子じゃないでしょ」状態です。お義母さんが言う通りならば息子である夫も天才なはず(笑) とにかく、可愛さからまるでわが子のように接しています。夫が息子をお風呂に入れるのも「ちゃんとできるの!?あんたにやらすの心配!」と。夫は生まれてから何度も沐浴もしたしお風呂にも入れてます。お義母さんに預けるよりも何倍も安心できます。離乳食を食べさせる時だって私は夫のやりたいようにさせたいのに「ひと匙が多すぎ!少なすぎ!ペースが早い!そうじゃない、こうじゃない!もう、貸しなさい!」と、とにかく口うるさいんです...ある程度のアドバイスならいいのですが、夫が何をしても文句言って夫から離乳食を取り上げて自分であげてしまいます。オムツ替えも着替えもそう、夫から無理矢理取り上げてやりたがります。 何度もやんわりと、私たちのやり方で育児がしたいと伝えたのですが、その度にすねて話になりません。 ぶっ飛んだ考え方をしやすい方なんでしょうね、「もう孫に触るな!ってか」「なんで肩身の狭い思いをしてくらさなきゃならないの」などと夫に愚痴を言うそうです... こういう場合、どうすればいいのでしょうかね...同居解消はなかなか難しいです。お義母さんはまだ働いてますがあと10年もしたら定年です、実家もないそうなので一人暮らしになります、それも可哀想なので同居は続けなければないと思います。もしくは再婚でもしていい人を見つけて出てってくれると丸く収まるのですが... 息子と遊ぶのはいいんです、ただ、育児に自分のやり方を押し付けたり夫のやり方に文句を言ったり、息子の将来を決めるようなことをしないで欲しいんです、そしてそれを伝えた時などに拗ねるのをやめてほしいです、はっきりいって面倒です、息子の育児より手のかかるお義母さんです... 拗ねるのは性格でしょうから難しいですが、育児にあまり口出しさせない方法などはありますでしょうか?物理的に息子にあまり近付けさせないなどの手段しかないでしょうか? 良ければ回答お待ちしております。

  • 風呂場が汚くて嫌なことを、義父母に伝えたい

    夫の父母と同居して三ヶ月になりますが、風呂場が汚くて困っています。 お風呂場自体は一年前にリフォームしてあり、新しいものです。 掃除は父母がしてくれているらしいのですが、はっきり言って行き届いていません。 床には水垢が結構ありますし、湯船の中には、髪の毛やゴミがふよふよ浮いています。 お湯自体、一週間以上変えず、追い焚きしてずっと使っているようです。 掃除道具はありますが、年季が入った小汚いものです。 そのため、以前「お風呂場は私が掃除します」と申し出ました。 (汚いからとは言わず、私が一番汚すから・・・と言い訳をして) ですが「いいから」と断られてしまったので、 水垢は、気がついた時に、私がこっそり掃除を行っていました。 湯船には入らず、お湯のゴミは、見ないふりをしていました。 しかし、今月から仕事が決まり、腰・足などが痛む為、 湯船につかってゆっくりしたくなりました。 金銭的に余裕も出来ましたし、新しい掃除道具を購入して、もっと清潔にしたいです。 (元々、大した金額になるものではありませんが・・・) まとめますと、義父・義母に 「仕事で疲れるので湯船に浸かりたいが、お風呂が汚くて嫌。 湯船のお湯をこまめに変えてほしい(変えさせてほしい) 掃除は私が全て行うので、掃除道具を、新しいのを購入させてほしい」 と、伝えたく思っています。 ですが、そんな率直には言えませんので・・・ 相手の気分を害さず、うまく伝える方法はないでしょうか? ちなみに、掃除道具の購入費などは私が全て出すつもりでいます。

  • 義母のお風呂について質問です

    義母のお風呂について質問です うちの家族のお風呂の順番は私(嫁)と子供が先に入り義母→旦那の順で旦那はいつもほとんどシャワーで済ませているようです 私は水道代節約のためいつもお風呂のお湯の量は半分程度にして長く入っているのですが義母はそのあといつもお湯の量は溢れんばかりの満タンにして5分も入らずにあがっています 正直それにはイライラしますこっちは節約のために半分程度にしているのに… 半身浴で長く入っている方が体が温まるし満タンにしたい気持ちもわからない訳じゃないのですが5分も入らないのにやめてほしいんです 義母に言っても聞きませんペットボトルでお湯を増す作戦も嫌だと言われました 洗濯には使っていますが毎日お湯が満タンあるので洗濯にも余ります たまに掃除の時には利用していますがどうももったいなくて… なにか解決策はありませんでしょうか?

  • 義母のどこを尊敬できますか?

    みなさんは義母のどこを尊敬されてる・できますか? 私は義母と同居して一年になりますが、 どんどん義母の尊敬できるところがなくなってきて、 心の持ち方に困ってます。 10嫌な所があっても一つでも尊敬できるところがあれば私は気分よくやっていけれるほうだと思ってるのですが、日に日に義母の いいところがなくなっていきます。 同居する前の義母は、旦那と2人で訪ねた時など、 「疲れたでしょー?」といってすぐにお茶をだしてくれたり、 お菓子を持ってきてくれてました。 同居してからも、はじめのうちは来訪者(といっても私の両親ぐらい) がきた時はすぐにお茶をだして迎えてました。 私はそんな義母の心遣いを尊敬してました。 普段、義母の仕事は洗濯のみで、義母がいることで助かってるっていうこともなくむしろ私はやることが増え、精神的にもつらくなったのですが、義母の心遣いを思い出すと頑張る事ができました。 しかし・・・最近、お茶を出さなくなったのです。 私にやらせようとしてるのかなとは思います。 同居したての頃に、一階に義母の部屋があるので、 「一階は私が掃除するね」といってました。 初めは雑ながらも毎日掃除してました。(掃除といってもクイックルワイパーで床を掃くだけです。物が少ないうえにバリアフリーなので、 クイックルワイパーを持って歩けばいいだけです。他の掃除、キッチン・風呂・洗面所・床のぞうきんがけなどは私がやってます。) 毎日キレイにしてくれる義母に心の中では感謝し、いやな事があっても 笑顔で接しようと心がけてました。 それが・・・自分の部屋は掃除してもリビングの掃除をたまにしかしなくなったのです。 お茶だし・掃除をしないことに怒ってるわけではありません。 このまま義母のいいところがなくなっていって、 この先やっていけれるか不安になりました。 もしかしたら毎日一緒にいるせいで私が義母のいいところを見落としてるのかもしれないと思い、相談しました。 私と義母は40近く歳が離れてる為、 女として・人生の先輩としてもっと尊敬できるもとだと 思ってましたが・・・こんなものなのでしょうか? みなさんは義母のどんなところを尊敬してますか?

  • 風呂のお湯に電流?

    ボイラー式の風呂釜でポリバスですが、風呂を沸かしお湯をかき混ぜようとしたら電気がビリビリときて、ビックリしてしまいました。かなり古い風呂なのですがこんな事は初めてです。バスタブの中のお湯に電気が流れているようなのです。洗面器に入れるとなんともないのです。故障なのでしょうか。

  • シャワーから出てくるお湯が熱いのです。

    5階建て賃貸マンションの4階部分に住んでいます。 去年の7月から住んでいます。 最近、暑くなってきたので昼間に掃除をしたあとなど、シャワーを浴びる回数が増えてきて気がついたことがあります。 シャワーから出てくるお湯の温度が妙に熱いのです。 台所や洗面所、お風呂の蛇口から出てくるのはそんなことないです。 自分だけかな?と水でうめたりしてやり過ごしていましたら、夫も同じように感じていたことが判明。 仕方ないのでお湯の設定を38℃にしていますが(コレ以下は設定できない)、それでも熱いです。 ちなみに水圧もかなり弱いので、節水シャワーヘッドを使っています。 何が原因なのでしょうか?

  • 同居生活で赤ちゃんがいて家事はどのくらいすべきかアドバイスください。

    生後2か月の子供がいます。子供が寝ている時で尚且つ汚れていたら玄関・トイレ・洗面・風呂・2階部分を掃除しています。どれか一つやる日もあれば全くしない日もあります。(料理は当番制で週2)同居にも馴染めずご飯以外はほとんど部屋に居ます。最近義母の機嫌が悪いのです。ちなみに旦那は努力次第で家事はできると言います。

  • 水道からの流水でビリッときます・・・

    築10年の一戸建てに住んでいます。台所が2階にあり、お湯は1階の庭で深夜電力の電気温水器を使い、2階まで電動ポンプ(?)で上げている状態です。 先日から急に台所で洗い物をしているとお湯、水を問わず、頻繁に静電気のようなビリッとした感覚を覚えるようになりました。金属のものを洗っているときは勿論、ガラスやプラスチック、自分の手を洗っていても痺れます。 お湯や水を溜めた状態では大丈夫なようです。 また、風呂、洗面所なども2階にありますが、そこで痺れることはありません。 そんなことってあるんでしょうか? 原因として考えられることは何でしょうか? 自分では考えつかず、どうしたらいいのか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 実母との同居で義理の母が反対

    初めて質問します。長文ですみません。 夫(35)私( 35)子(7・3) 家を購入する事になり主人の了解の元、実母との同居をする予定です。義理の実家の近くです。 私の両親は、離婚しているため別々に住んでいます。母は、パートをし何とか暮らしている状況で同居する事でお互いに経済的に楽になるのと母が働けなくなった時 私が働きに出て子供達を見てもらう事が出来るそして1人で住んでいる時の心配が無くなる事(過去に何度か駆けつけた事があるので)本人も私達も同居より近くに住むのが一番なんですがなかなか近くの市営が入れないため同居という形になりました。 家を探し始め不動産屋に行き私達が想像していたより早く事が進んでしまい義理の両親に事後報告といった形になってしまいました。何の相談もなく勝手に決めてしまった事に大激怒されたのですが主人が話しに行き義父は、100%ではないのですが納得してくれました。しかし義母が息子を取られた自分達に頼らなかったなどで納得してくれません。もちろん前もって相談しておくべき事なので私達が悪いと反省も謝罪もしました。 昔から義母は、自分中心で思ったことを考えずにばんばん話し行動し10年間何度も心が折れそうになってきました。(誰に話してもビックリするような事)でも頑張って聞き流しうまくやってきたつもりなのですが義母は、自分のして来た言動、行動を棚に上げ色々と昔の事など文句を言っているみたいで主人もケンカして義母の事は、無視しろと言います。 実母も両親が怖いから住めないと言い出し あげくのはてには、義母が自殺も考えたと話しているようで… どうしたらいいのかわかりません。再来月に完成してローンも始まります。近所の為スーパーなどで会ったらどう接していいのか何かいい方法は、ないでしょうか よろしくお願いします。 主人は、次男、兄(独身) 私は、兄(既婚)で父の面倒は、兄がみる予定です。もちろん母の事も何かあれば助けてくれます。