• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スーツケースに付いた汚れの落とし方)

スーツケースの汚れを落とす方法

山口 絹子(@cleanliness)の回答

回答No.3

整理収納アドバイザー・クリンネストです。 消しゴムや激落ちくんで落ちない場合は、キッチン用の洗剤を使ってみてください。 それでもだめならマジックリンを色落ちしないかどうかを目立たないところで試してみてから使ってみてください。 これでも落ちない場合は最終手段としてシールはがしスプレーを使ってみてください。 これでも落ちないなら、傷になっているのかもしれません。 そうなると落とすのは難しいかと思います。

山口 絹子(@cleanliness) プロフィール

日本ハウスキーピング協会認定、整理収納アドバイザー、クリンネストです。 主に整理収納のアドバイスを行いたいと思ってます。 掃除の仕方についてもアドバイスいたします。 整理収納の考え方を知るこ...

もっと見る

関連するQ&A

  • スーツケースの表面の黒い汚れの落とし方

    先日、新しいスーツケースを購入し海外旅行をしました。が、帰国時には、スーツケースの表面に黒い汚れが沢山ついてしまいました。油汚れではないかと思い、色々な洗剤を試してみたのですがいっこうに落ちません。こういう汚れの落とし方について是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スーツケースの内部と外部の汚れについて

    スーツケースの内部と外部の汚れについて (1)内部の汚れについて 液体タイプの化粧用クレンジングがスーツケース内で漏れてしまいました。 気づくのに時間がかかったので、スーツケース内部の布張り部分に広がってシミ状になり、 水濡れ雑巾で拭きましたが、なかなか落ちません。 水気がなくなった後も、布部分に触ると、何となく油っぽい感じです。 しかし、洗剤で拭くと、今度は洗剤成分が残るのではないかと心配です。 どのように処理したらきれいになりますか? (2)外部の汚れについて 海外をもう10往復ほどしているスーツケースなのですが、 どんどん汚れがひどくなってきて、洗剤を含ませた布で拭いてもなかなかきれいになりません。 特に、黒っぽい汚れで、表面に傷ができている部分に入り込んでいるようなものです。 こういう汚れは、どうやったらきれいになりますか。

  • スーツケースについて

    主人は今までハードタイプのスーツケースを使用していて先日海外出張の時にみごとに壊され中身が飛び出た状態で受け取り空港で代わりの布製の安いもので帰ってきました。(汗) ネームプレート(プラスチック)やキーホルダーなどもすぐにぶっちぎれてしまいます。 海外出張が短期で何カ国か行き来を頻繁にしているので、ダメージも多いのだと思います。 そこで教えて頂きたいのでお願いします。 (1)布製とハードタイプはどっちが丈夫?またはおすすめはどこのメーカー? (2)スーツケースをいくつか持ち交代で使用した方が良い? (空港で壊される場合は関係ないけど、頻繁に使用するという点で) (3)ネームプレートで丈夫なものは? (4)めじるしには何をつけていますか?

  • 鉛筆とクレヨンの汚れを落とすには

    小学生が使っているふでいれです。大変汚れています。新しいものを買おうと思いましたが気に入っているようで、できればまだ使わせたいです。 表面が合皮で中はプラスチックの、長方形で両面開くタイプのものです。 表面の手あか等は油汚れ用洗剤できれいになりましたが、内側の鉛筆の黒ずみやクレヨン(と思われる)汚れが、住宅洗剤を使っても歯ブラシでこすってもなかなかきれいになりません。 何かスッキリと落とす方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • この汚れ…取れない…

    ゴムパッキン?のお弁当箱を使っているのですが プラスチックとゴムの間にお弁当のおかずのカスだか油汚れだか分からないのですが 黄色く固まった物がゴムに付いてしまいます。 研磨剤の入った洗剤で擦っても取れません。 お湯に浸けていても取れません。 漂白剤に30分浸けてみましたが取れません。 爪で地道に削って汚れを落としました。 この汚れは何が原因なのでしょうか。 毎日ゴムを外して洗わないと予防できないのでしょうか。 どうしたら簡単に取れるのでしょうか。 高かったし、気に入っているのでまだお弁当箱を手放したくありません。 どなたかお助けください!

  • スーツケースを洗った跡

    リサイクルショップで大型のスーツケースを購入しました(青色)。自宅に持ち帰って洗剤で洗ったのですが、乾かすと強化プラスチック?製の表面に白いタワシの跡?のようなものが残りました。早速、マジックリンなど色々な洗剤で洗ったのですが、白い跡は消えません。何かいい方法はないでしょうか?

  • スーツケースの洗い方

    今日の午前中までにご回答おまちしております! 海外旅行に持っていった、布製のスーツケースの洗い方がわかりません!! 今日とうとう私がお休みの時に晴れたのです! 今しかないんです!! 今思えばハードケースにしておけば、ふくだけで良かったのにと後悔です。 布のスーツケース、結構汚れも目立ちますし、なんだか何もしないで家にいれるのが嫌です。(虫もいそう・・・) 水洗いしていいやら悪いやら。防水タイプではないですし。 中までしみますよね。 拭くだけだとなんだかなあ。 良い方法お待ちしております。

  • スーツケースの汚れ落し

    樹脂製のスーツケースを使っています。毎回黒い汚れが付きます。 所詮スーツケースですので、多少の汚れ、傷などが気になる 訳ではありませんが、この汚れをある程度でいいので、落とす方法 はありますか?硬く絞った雑巾で擦ってもなかなか落ちません。

  • 白いデスクで気になる汚れの落とし方

    現在、IKEAで購入した白いデスクを使用しています。 ▼IKEAで購入したデスク  http://www.ikea.com/jp/en/catalog/products/S59852088 バーチ材の白い天板なのですが、手垢が原因ではなかろうかという、黒ずみが出てきているので、きれいにしたいと思っていますが、 水ぶきやマイペットを使って拭き掃除をしても、なかなか汚れがおちません。 そこで、質問なのですが、 ・白いデスクの汚れ(手垢、消しゴム汚れ、ペンのインク汚れ)などを効果的に落とすことができる方法 ・おすすめの洗剤について ・汚れをこれ以上、増やさないようにする方法、清潔さをキープするために有効な方法 など、様々な観点でのアドバイスをご提供頂けますと幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • スーツケースのキャスター音

     以前から思うのですが、なぜスーツケースのキャスターって音がうるさいんでしょうか。綺麗な床の上を引くならあまり音はしないんですが、道路などアスファルトの地面などはうるさくて恥ずかしいです。今自分の使ってるのもうるさいタイプです。ゴミが付きにくくしてあるのかなど想像は付きますが。みなさんの使用しているスーツケースのキャスターはどうでしょうか? ゴムだったら静かでいいんじゃないかなどおもうのですが。  色々書かせていただきましたが、キャスターを転がしてもうるさくないタイプのものが欲しいということです。そんなの存在するんでしょうか。知ってみえる方いましたら、よろしくお願いします。