• 締切済み

筋トレ 食事 時間

筋トレ・食トレ始める前と比べると15kg~20kg体重は増えたのですが 自分の悩みとして「腕立てが前より回数ができるようになった」とか「パワーが付いた」みたいな実感がないことです(つまりただデブになっただけのような) 筋トレのやり方が悪いのか、食事が間違っているのか自分一人でやってるので判断がイマイチできないのですが 上記の悩みと合わせて「筋トレしてる人の食事」もいまいちわからないです(運動前に何食べるとか、寝る前はどうするとか、間食は何にするとか) 自分のやってることとしては脂質をとらないということはできるだけ気を付けています パワーが付いてる実感がないというのと食事のアドバイスが欲しいです

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

筋トレで筋肉をつけるのは 限界の負荷をかけて 筋線維がぶちぶち切れるまでやらないと筋肉は太くなりません。 切れた繊維が修復されるときに太くなっていくのです。 腕立て伏せを何回やっても筋肉はある程度までしかつきません。 腕立て伏せの負荷は 自分の体重の何分の一かまでですから。 腕立て伏せで筋肉をつけるには 背中に重しを乗せて 毎日少しずつ増やしていくといいでしょう。 他の筋肉も同じです 負荷を大きくしないと 筋肉はつきません。

回答No.4

BMIと体脂肪率を測定してみてはどうですか? 体重が増え筋肉がついたと思っても、それに似合う力がついてるかどうか 判断できないし。あと、脂質をとらないようにということに気をつけてるようですが、太る太らないは、個人差がありそれはDNAにより、糖質で太る人、脂質で太る人、タンパク質で太る人とかいるそうです。なので一概に脂質で太るとは限りません。  その他情報として、清涼飲料水で肥満になるという研究結果がついこないだ ニュースになってましたよ。

回答No.3

筋肉の付きやすさって、個人差があるようですね。 また、男性ホルモン(テストステロン)が35歳ころから低下するのですが この低下が激しいと、筋肉つきづらくなるみたいです。 最近、男性ホルモン補充療法ってあるようで、 医療機関で受けられるようです。 どこにお住まいか存じ上げませんが、東京都足立区の綾瀬にある下井病院でやっていると聞いたことがあります。

• eroero4649
回答No.2

あたしゃ若いときはホネ川スジ太郎なほどにガリガリ君でした。女に振られたことで一念発起しトレーニングを始めましたが、体重を3キロ増やすのに5年くらいかかりました。トレーニングをサボっていた期間もあったというのもありますけどね。でも、そこで3キロ増えた頃には周囲からも「肩回りがずいぶんガッチリしてきた」とかいわれましたし、筋力・体力が増えたことは実感しました。 10キロ以上体重が増えているのにパワーの向上を実感していないなら、そりゃフツーにデブになっただけじゃないですかね。10キロも筋肉になったらどえらいパワーアップですよ。バーベル80キロが100キロになったとか、あるいはそれ以上のバルクアップがあっても不思議じゃありません。もしそれらがほとんど筋肉なら、傍からは「ドーピングでも使ったんじゃないか」っていわれるくらいのマッチョになっているはずですよ。 トレーニングでそこまで筋量が増えているなら、ものすごくストイックに鍛えていたはずですし、何よりどこかで勉強していたと思います。トレーニングをする人の必須アイテムであるTarzanを読んだことがないということもないでしょう。Tarzanは数ヵ月に一度は必ず食事特集を組んでいるので、筋トレしている人の食事の知識もないってのは考えづらい。というか、知識がないのに「食トレしてます」っていうのもちょっと意味がわからないです。参考書を買ったことないですが勉強してますっていわれてもどういうこと?って思うじゃないですか。 元の体重が何キロだか分からないけれど、60キロ台だったとしても15キロ以上ってのはかなりの量ですよ。

回答No.1

パーソナルトレーナーに聞いたところでは ・ご飯は朝昼どっちか。(糖質を抑える) 米を納豆や豆腐(植物性たんぱく質に置き換える) すき家の牛丼ライト(ご飯の代わりに豆腐)など ・たんぱく質は20~30gを3~4食 コンビニのサラダチキンは20g、卵は1個8gたんぱく質を含みます。 ・筋トレはスクワット(太もも)や肩背中を鍛えるバーベル上げ、腕立てで 大きな筋肉を燃やすとエネルギー消費量が大きく、筋トレ効率も良いです。 ・