• 締切済み

筋トレ 食事 時間

筋トレ・食トレ始める前と比べると15kg~20kg体重は増えたのですが 自分の悩みとして「腕立てが前より回数ができるようになった」とか「パワーが付いた」みたいな実感がないことです(つまりただデブになっただけのような) 筋トレのやり方が悪いのか、食事が間違っているのか自分一人でやってるので判断がイマイチできないのですが 上記の悩みと合わせて「筋トレしてる人の食事」もいまいちわからないです(運動前に何食べるとか、寝る前はどうするとか、間食は何にするとか) 自分のやってることとしては脂質をとらないということはできるだけ気を付けています パワーが付いてる実感がないというのと食事のアドバイスが欲しいです

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.5

筋トレで筋肉をつけるのは 限界の負荷をかけて 筋線維がぶちぶち切れるまでやらないと筋肉は太くなりません。 切れた繊維が修復されるときに太くなっていくのです。 腕立て伏せを何回やっても筋肉はある程度までしかつきません。 腕立て伏せの負荷は 自分の体重の何分の一かまでですから。 腕立て伏せで筋肉をつけるには 背中に重しを乗せて 毎日少しずつ増やしていくといいでしょう。 他の筋肉も同じです 負荷を大きくしないと 筋肉はつきません。

回答No.4

BMIと体脂肪率を測定してみてはどうですか? 体重が増え筋肉がついたと思っても、それに似合う力がついてるかどうか 判断できないし。あと、脂質をとらないようにということに気をつけてるようですが、太る太らないは、個人差がありそれはDNAにより、糖質で太る人、脂質で太る人、タンパク質で太る人とかいるそうです。なので一概に脂質で太るとは限りません。  その他情報として、清涼飲料水で肥満になるという研究結果がついこないだ ニュースになってましたよ。

回答No.3

筋肉の付きやすさって、個人差があるようですね。 また、男性ホルモン(テストステロン)が35歳ころから低下するのですが この低下が激しいと、筋肉つきづらくなるみたいです。 最近、男性ホルモン補充療法ってあるようで、 医療機関で受けられるようです。 どこにお住まいか存じ上げませんが、東京都足立区の綾瀬にある下井病院でやっていると聞いたことがあります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.2

あたしゃ若いときはホネ川スジ太郎なほどにガリガリ君でした。女に振られたことで一念発起しトレーニングを始めましたが、体重を3キロ増やすのに5年くらいかかりました。トレーニングをサボっていた期間もあったというのもありますけどね。でも、そこで3キロ増えた頃には周囲からも「肩回りがずいぶんガッチリしてきた」とかいわれましたし、筋力・体力が増えたことは実感しました。 10キロ以上体重が増えているのにパワーの向上を実感していないなら、そりゃフツーにデブになっただけじゃないですかね。10キロも筋肉になったらどえらいパワーアップですよ。バーベル80キロが100キロになったとか、あるいはそれ以上のバルクアップがあっても不思議じゃありません。もしそれらがほとんど筋肉なら、傍からは「ドーピングでも使ったんじゃないか」っていわれるくらいのマッチョになっているはずですよ。 トレーニングでそこまで筋量が増えているなら、ものすごくストイックに鍛えていたはずですし、何よりどこかで勉強していたと思います。トレーニングをする人の必須アイテムであるTarzanを読んだことがないということもないでしょう。Tarzanは数ヵ月に一度は必ず食事特集を組んでいるので、筋トレしている人の食事の知識もないってのは考えづらい。というか、知識がないのに「食トレしてます」っていうのもちょっと意味がわからないです。参考書を買ったことないですが勉強してますっていわれてもどういうこと?って思うじゃないですか。 元の体重が何キロだか分からないけれど、60キロ台だったとしても15キロ以上ってのはかなりの量ですよ。

回答No.1

パーソナルトレーナーに聞いたところでは ・ご飯は朝昼どっちか。(糖質を抑える) 米を納豆や豆腐(植物性たんぱく質に置き換える) すき家の牛丼ライト(ご飯の代わりに豆腐)など ・たんぱく質は20~30gを3~4食 コンビニのサラダチキンは20g、卵は1個8gたんぱく質を含みます。 ・筋トレはスクワット(太もも)や肩背中を鍛えるバーベル上げ、腕立てで 大きな筋肉を燃やすとエネルギー消費量が大きく、筋トレ効率も良いです。 ・

関連するQ&A

  • 筋トレにおける食事について。

    筋トレにおける食事について。 当方21歳男でやせ形、身長174で60kgなのですが筋トレをしても食が細い分、全く筋肉が付きません。 どなたか良い食事のメニューなどありましたら提案していただけないでしょうか? 2年ほど前から食事問題で筋トレが頭打ちになってます

  • 筋トレしてる人の筋肉がボコッとなっている感じ

    昔の同級生とか、親とかから「太ったね」と言われることはあるのですが(筋トレ・食トレを始める前と比べて+15kgぐらいです) 「筋肉凄いね」と言われたことは一度もありません 自分で見ても、以前と比べてデブにはなったと思いますが''筋肉が付いている''とは正直感じません… 筋トレのやり方が間違っているのでしょうか。 ジムほど凄い設備はないですが、懸垂ができる場所、ダンベル、バーベル、その他チューブ等…はあります

  • 筋トレの時間帯(ダイエット)

    私は身長160cmで体重63kg(♀)、2週間前にダイエットを決意し3kg落とすことに成功しました。 とりあえず毎日食事の記録をつけて夜は低カロリーなものに(置き換えダイエット)、あとカーヴィーダンスで汗をかくこと、筋トレを続けることをしました。 一応体脂肪が2%ぐらい減ったのでこのまま続けていきたいと思っていたのですが、最近寝る前の筋トレは良くないみたいなことを聞きました。 筋トレといっても腹筋と腕立て伏せとスクワットを2、3日サークルで1、2種目ずつ3、40回やってるだけなのですがこれも良くないのでしょうか? 私の今の限界が上の回数なので出来れば100回ぐらいまで増やしたいと思っています。 ダイエットにおいての適切な筋トレの時間帯、また回数、あとついでに私のダイエット方法についてアドバイスがあったらお願いします。

  • 正しい筋トレ

    中2女子です!! 最近太り始めたのでダイエットを一ヶ月ほど前からしています。 内容は、間食をしない、腹八分目に抑えるです。 これだけじゃ少し心配なので走ろうと思い、一週間ほど前から 土日に友達と二人で近所の土手で、30分ほど走っています。 できれば毎日がいいのですが、平日は部活などで時間が遅くなり危ないので 土日の部活終わりの夕方に走っています。大体4時くらいです。 筋トレをすると代謝が上がって、痩せやすいと聞いたので 筋トレもしようと思っています。 今の筋トレのメニューは 腹筋→背筋→腕立て→スクワット(2セット)です。 これだけで、汗もかいて息もあがるのですが やってる最中に背中が痛いので、心配です。 特に、背筋と腹筋と腕立てをしてるときが多いです。 なので、正しい筋トレのやり方を教えてください。 後、注意することや始める前と終わった後、どのくらいのペースでやるか(日にち) なども教えてくださると嬉しいです。 まとめをさせていただきます。 ・間食をしない ・食事は腹八分目まで ・土日、30分のランニング ・筋トレ 以上のメニューで痩せることはできますか? 9月にある体育祭までには40kg台(現在56kg)まで体重はおとせますか? 筋トレと関係ないものが入ってしまいごめんなさい! ここまで見てくださってありがとうございました!

  • 筋トレをしたいが、生活に悩み

    よろしくお願いします。 筋トレをしたいのですが、今の生活が悩んでいます。 1;食事は金銭的な問題で一日一食。間食もあるがヨーグルトと菓子パンのみ。 2;プロテインは(例えそれが安いのでも)金銭的に買えない。 3;それでも筋トレをしたく、筋トレの種目を絞り、胸筋の腕立てとプランクのみに行っていたが、しかし今の状態で筋トレをしたら逆効果なのでは? 少ない食生活でも、筋トレの種目を二種類くらいに絞れば、筋トレの効果はありますか? この状態で筋トレすれば筋肉が落ちるどころか身体に悪影響でしょうか。筋トレの前にエネルギー不足感が否めません。 どうすれば善いでしょうか。やはりプロテインや食事は無理してでも買うべきですか?

  • 中学生の筋トレ

    自分は筋肉があまりないので(部活の筋トレで周りより出来てなくて実感しました)筋トレを始めようと思うんですが、どんなメニューをどのくらいやればいいのか分かりません。 まあメニューはともかく回数は自分の体にあった数をやるしかないんですが・・・。 というこで筋トレのメニューと大体の回数を教えてくだい。 (例えば一日、腕立て50以上、腹筋60以上、背筋50以上など・・・)

  • 食事を減らして筋トレをするとどうなる?

    35歳女性です。人生で最高に太ってしまいました。157cm、57kg、体脂肪30%です。ここ3ヶ月、食事は和食中心の低脂肪高たんぱくな内容でおよそ1300キロカロリーに抑えてきました。特に夜はかなり控えめにし、夜5時か6時以降一切何も口にしません。ほぼ毎日エリプティカルマシーンでインターバル(一分ごとに強弱をつける)運動を40分から50分し、その前に一日おきに腕立てや腹筋などの筋トレとストレッチをします。寝る前も毎日ストレッチと背筋と二の腕の筋トレをしています。こんなに頑張っているのに、何と1グラムも体脂肪1%も減りません。考えつくのは、基礎代謝が低く、1300カロリーは食べすぎだということです。それで明日からでも食事を1000カロリーほどに減らしたいのですが、運動でつけた筋肉を減らしたくありません。食事量を極端に減らすと、どんなに運動を続けても筋肉が減り、将来リバウンドしてしまうのでしょうか?一体どんな風にしてやせればいいのでしょう!?あと3ヶ月で自分が一番元気だったときの体重まで、つまりあと4キロか5キロどうしても痩せたいです。助けて下さい!!!

  • 筋トレについて

    筋トレについて 筋トレを始めて2ヶ月になります。 筋トレを始めた頃、3ヶ月たたないと筋肉が付かないと言われたことがあるのですが、 それは今日している筋トレの効果が3ヶ月後に筋肉としてできるのか? それとも3ヶ月続けないと筋肉がついてる、 筋トレしている結果がでていると実感できるようにならないのか? 2つ目の質問なんですが、プロテインは牛乳で割るのと 水で割るのはどちらがよいのでしょうか? 牛乳には蛋白質、脂質が含まれているので牛乳で割っています。 3つ目の質問なんですが 来月中旬ぐらいに海上保安官の2次試験があります。 そのため腕立て伏せをしているのですが20回しかできません。 本番では30回しないといけないのですが、 毎日どの程度腕立てをすればよいのでしょうか? 現在20回×3セットしているのですがなかなか20回を超えることができません。 ちなみに腕立てを始めて1週間です。 来月中旬までに30回以上できるようアドバイスお願いします。 以上3点(1点でも構いません)、回答お待ちしております。

  • 筋トレ概要

    筋トレしてます。 じんわりと成果が出てきてるような気のせいなような。 過去の質問や雑誌を読んで自分なりのレシピを組み立ててますが どうしてもわからんところがあります。 どなたかご教授ください。 1. トレ前にエネルギーのために糖分が必要やと聞きます。私は甘いクッキー/ビスケットの類数枚か無ければ蜂蜜を大さじ1杯嘗めてからはじめます。 これって正しいですか? その後ストレッチをしジョギングかウォーキング30分ほど行いまして、自重を利用した筋トレを行います。 2. 筋トレ時の呼吸法がいまいち不明です。 よく「筋トレは無酸素運動」やと聞きますが、これってトレ中は息を止めておくべきなんですか? 違いますよね?実際無理やし。 腹筋/腕立てについての呼吸のタイミングをどなたかに教えていただきたいなあ、と思います。 3. 筋トレ後 間をおかず肉&野菜中心の食事してます。白米はあまり取りませんがビールは飲みます。 この栄養の取り方は正しいですか? 4. 食事後入浴します。 筋トレ後のストレッチを行ってません。 やっぱりストレッチとかマッサージといったクールダウンは必要でしょうか? 以上、トレの隙間のような質問ですがよろしくお願いします。

  • 筋トレに向いてない体

    20代後半の男です。 2年ほど前から筋トレしてるんですが、一向に成果が上がりません。 ベンチプレス、スクワット、ラットプルダウン…BIG3の主要種目全てが、40kgの壁を越えられません。 体重増やせと言われたから65→70kgまで増やし、たんぱく質を多く摂れと言われたから食生活の見直しやプロテインの増量をしたり。 トレーナーの言う通りにやってきたけど、ただデブになっただけです。 胸板も出てこないし、腕も相変わらず細いし、猫背もそんなに直ってないし。 あまりにも成果が出ないので、最近トレ中に嫌気が差してボーッとしたりため息ついてる事も多いです。 ジムに行く頻度も明らかに減ってるし、行っても気合が入らず途中で切り上げる事もあります。 元々極度の運動嫌いで運動とは無縁の生活を送ってきましたが、やはり筋トレや運動には向いてない体なんでしょうか?

専門家に質問してみよう