• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事辞めてしまう。。。)

仕事を続けるための方法

givemiの回答

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

おはようございます。 お金の為、生活の為に働くから続かないんですよ。 やりたいことをすれば続くんですよ。 21歳で16社辞めるって辞めグセじゃなく病気ですよ。 今はまだ若いからいいですけど、このまま30代になったら地獄見ますよ。 涙も出ないくらい辛い目にあいますよ。 あなたみたいな人を今まで何人も見てきましたから。

関連するQ&A

  • 仕事に恐怖を感じてしまいます。

    こんにちは。 社会人六年目となる女性ですが、既に2回も転職をしており、現在三社目の会社で働き始め半年経ちました。すべて一般事務で働いています。 初めて働いた会社は正社員としてですが、それ以外はすべて派遣です。 なぜこんなにも仕事が続かないかというと、色々と言い訳はあるのですが、 仕事に対する恐怖心が強いのが一番の理由かと思います。 どんな恐怖かというと、 ・自分がやった仕事に間違いがなかったか、大きなミスをしているのではないか ・明日仕事についていけるか ・取引先・お客様・会社の方たちに迷惑をかけてしまっているのではないか という恐怖です。 実際ケアレスミスが多く、仕事ができない為、自信が全くない状況です。 ただ、会社に損害がでるほどの大きなミスはしたことがありません。(当たり前の事ですが) それでも、どうしても自分が担当した仕事が後から大きなミスに繋がるのではないか、 メール・書類の誤送信/誤発送をしてしまったのではないか、 あそこは大丈夫だったかetc...などなど、ネガティブな事しか考えられなくなり、 もう耐えきれない・・と思い、今までの会社も短期間で辞めてしまいました。 ミスを減らすためにも、不明な点はすぐに確認はとりますし、自分の起こしたミスはノートにまとめる等対策をとっているつもりなのですが、焦るとミスをしてしまいます。 二社目を辞めた時に、今後絶対事務員は辞めようと思ったのですが、 自分の興味のある業界で事務職を応募していたため、そこでもう一度頑張ってみよう!と思い 今に至ります。 しかし、結局自分の心の持ち様は変わらず、明日の仕事を考えては憂鬱な週末をおくってしまいます。 ほとんどの不安は杞憂に終わることが多いのですが、 自分が予測もしていなかった所でミスがでていたりするので、結局毎日恐怖です。 こんなに恐怖を覚える理由は、「ミスをしたら怒られる」から、それが嫌なんだと思います。 今の会社の人間関係はいい方だと思うのですが、 私が大きなミスをすると、これからそういう風にみられるんだな、邪魔者扱いされるんだな、 今は優しい上司だけど、叱りたおされるんだな、と考えると怖くてたまらないのです。 事務職以外ならどうなのか、とも考えたのですが、どちらにしても 怒られることが全くない仕事というのはないですよね。 自営業やクリエイティブな仕事につけるような人間ではありませんし。 もうどうすればいいのか、わかりません。いい年して、馬鹿なのはわかっているのですが、 憂鬱な気持ちから抜けられません。 どなたかアドバイスくださいませんか?

  • 仕事=辛い

    去年の11月に内定が決まり、医療事務の仕事をしてるんですが、仕事に行くのが辛くなっています。 人と接するのが苦手なくせに、どうして医療事務員なんて選んだのかと後悔してしまっています。イジメがあるわけではないんですが、先輩方と特に会話もなく輪の中に入れず向こうから話しかけられる事はほとんどありません。会話と言えば注意の時くらいで、環境的にも居づらいですし、仕事も慣れないまま時間だけが過ぎていって、自己嫌悪に陥っています。 まだ4ヶ月だし…と考えても向上出来ず…今の現状から逃げたくなっています。けれど、この就職難の中の内定で、一人っ子で、家庭を支えるのは私しかいないと思うと親にも言えず1人で考え込んでしまっています…。それに、今から逃げる=負けとも思ってしまい、悔しい気持も混濁して、今が分からなくなっています。 今の気持ちのまま仕事を続けるのが苦でなりません。 今まで、やりたい事があってもやれずにいて、今となって叶えたいようになりました。きっと今の現実が、そう思わせているんだと思います。上京してみたいと思ったり、司書、小説家を目指したい…昔からの憧れでした。気持ちも、叶えられなかった自分の目指すものの方に向いてしまっているように自分自身でも感じでしまいます。 まだ二十歳で、やれるとしたら今だと思っています。けれど、難関なのは親です。今まで迷惑かけていたのに、また迷惑をかけるのか…親を思うと一層に苦しくなり、言う勇気もなくなってしまい、家に帰れば何事もないように過ごしています。 たまに仕事について聞かれると誤魔化してしまうことはありますが…。それに言ったところで口論になるのが目に見えています。 私自身、今をどうすればいいか迷ってしまっています。どうしたら悩みは晴れるでしょうか?

  • 仕事ができない

    (長文です) 現在の会社に転職して5ヶ月ほどですが、仕事ができず叱られてばかりいます。総務・経理職、29歳、女性です。 ベテランさんから2ヶ月の引継ぎの後、入社1年ほどの社員と二人体制で総務・経理の仕事をしいているのですが、 「仕事が遅い」「任せられない」と言われました。自分としては精一杯やっているつもりなのですが、やはり社長の期待からは程遠いようです。 支払や請求などのルーチン的業務をやっと理解し始めたたところなのですが、 保険・税金・車両等の資産管理・契約書作成など、次々とわからない事を言われます。 何をどうすればいいのか全く分からず、聞いてみると、「やってみてから聞いてください」と言われます。 そこで自分なりに考えてやってみるのですが、とても時間が掛かる上に間違っていることもあります。 (最初に何をするか聞けず、違うことをしてしまう) 以前は「ミスが多い」と指摘され、とにかくミスをしないようにと入念にチェックすることで、ミスはしなくなりました。 今の段階で速度を求められると、またミスをするのでは?という恐怖でいっぱいです。 私は焦るとパニックになってしまうところがあるので、叱られた後などは冷静さを保つだけで精一杯です。 家に帰っても落ち込んでばかりです。 なんとか今の気持を落着かせ、業務を覚える事に集中したいです。 仕事を早くこなせるようになって、周りに迷惑を掛けたくないと思います。 何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 知的障害者の仕事探し

    いつもお世話になっております。 自分には軽度の知的障害のある弟がいます。意思疎通が出来ないほどひどくはありませんが、やはり健常者のように働くことができず、ずっと家にいてニート状態です。そのくせ、親にお金をもらい、自分の立場も考えずワガママし放題で困っています。家も決して裕福な家庭ではないので弟1人養のは大変です。 知的障害があるので、健常者のようにパートやアルバイトで働くのは無理だと思いますが、なにかお金をもらえるような仕事をして欲しいと思っています。 知的障害があってもできるような仕事を探すことはできないでしょうか?

  • 仕事について

    現在うつ病で通院しております。それと身体障害があります。(自分から言わないとわかりません) 現在短時間の仕事を週四日でしておりますが、もっと収入が必要ですし頑張りたいと思っております。しかし、体力的な不安、精神面での不安がすごくあり、一歩を踏み出す事ができません。 フルタイムの仕事をやってみたいけど、続かず直ぐ辞めてしまうのではないかと。 それと今回希望している仕事がそこそこ大手の派遣会社を通しての仕事なので、途中で辞めた場合その後仕事の紹介がこなくなる事を考えると、応募する事も戸惑います。 こういう場合は、どうしたら良いでしょうか? 病気のことは一切言わず登録をする。もしくは体の障害の事は言って面接を受ける。 自分で考えても答えが出ません。今の気持ちは、もっとゆっくりしたい気持ちもありますが、早く以前のように働いてた状況に戻したいという思いもあります。アドバイスお願い致します。

  • 生産性のない仕事(人)って悪ですか?

    先日知人との話している時話題に上がったのですが、 その知人曰く 「何も生み出さないで社会に還元しない仕事(人)はダメ」 という風に考えるらしいです。 わかりやすいのだと株取引とか先物取引ですね。 私の友人で先物取引で大当たりして現在無職(NEETと言われても仕方がない)の人がいますが、 無茶な贅沢しなけりゃ全く金に困らんそうなので 会社も辞めて自由を謳歌してるらしいです。 社会には何一つ還元してないでしょうけど(金は落としてるからそういう意味では還元してる?) ごく一般的に言われるNEETと違って誰にも迷惑もかけてない人だと思います。 自分で稼いだ金で生活して、納めるもの(税金・年金)も全て納めています。 こういうタイプのNEET(無職)の人って悪だと思いますか? 私はこの「社会に還元するような仕事」である必要性を一切理解できませんし、 人に迷惑かけずに生活出来るなら無職でも問題ないと思うのですが・・・ みなさんどうでしょうか?

  • 好きになるという事(趣味・仕事の心構え?)

    ここ10年程、いろんなことに対して無理矢理好きになろうとしている自分がいます。 その結果何をしても中途半端に終わったり、何も出来ずに・せずに終わってしまう事ばかり。そんなことを続けているうちにいろんな事に興味を持てなくなってきてしまい、今では気力もほとんどなく、自信をも失ってしまいました。 好きか嫌いかで判断している癖がある為、好きじゃなければやらないという極端な考え方なので、中間のグレーゾーンとも言うべき考えが浮かんでこないのです。(あと完璧を目指す思考です) 年齢も後少しで30・・・仕事でも趣味でも今のままでは何も出来ないまま・しないままで終わってしまいます。 中間的な考えといいますか、もっと「こう考えた方がいいよ」とか「こう考えて、こう行動しなよ」とか「こんな気持ちで毎日過ごしていけばよくなるかも?」と言った意見が欲しいので、是非皆さんの知識を貸してください。 それ以外の厳しい意見でも構いません。 よろしくお願いします。。。 [備考] 人でも物事でも何かを好きになったり嫌いになったりする事は自然な事ですが、生きてれば当然自分の興味のないものを無理矢理やらなければ行けない事がどうしてもプライベートであれ仕事であれ出てきます。当然仕事であればやりたくないことでも人に迷惑をかけない程度に行ってはいます。 ただし、プライベートだとどうしても嫌な事はしない、自分の身になる事でもやらない・やりたくないという気持ちが起こりやろうとしません。 色々体験し学んだ事として「無理矢理好きになることは出来ない」ということは分かっています。

  • 仕事について

    今年の春に学校を卒業して、小さな会社ですが正社員として働かせ頂いて事務のお仕事をしていました。 初めてやる仕事だったのと頭もあまり良いとは言えないので要領が中々掴む事が出来ず仕事もミスが多く、先輩方も怒るというより呆れていました。(もちろん注意は受けていました) 私も「なんでここまで仕事が出来ないのだろう」と自分の事なのに客観的に見てしまうくらい不思議でした。 もちろん自分なりには努力してたつもりで、「そんなに時間かけなくていいのにw」と笑われてしまうくらい見直したり、素早く計算するのが苦手だったので親に頼んで計算練習に付き合ってもらったり、分からない・理解出来ない部分は、申し訳ない気持ちで一杯だったのですが先輩に何度も何度も聞き理解していました。 けど努力し始めた時期に、仕事の遅さや出来無さに社長直々にすごく怒られてしまい、 その日以来、仕事自体が恐ろしくなってしまい食欲不振や下痢が止まらない日々が続きました。 それからミスを指摘される度に「自分がいる事で会社とって大きなマイナスになっているんじゃ?」と思うようになり、たった4か月程度で仕事を辞めてしまいました。 次のお仕事を見つけようと情報誌などを見て考えるのですが、 前の職場での仕事の出来無ささを思い出すたび、心臓がバクバクになるくらい怖くなって泣いてしまったりご飯が食べれないなどで、応募する意思が固まらないまま11月になってしまいました。 しかし、もう決めなければ!と本当に強く思うようになり、友達に相談したりしてまずは社員で応募するのではなくアルバイトから初めて、自分に合う仕事を探すことにしました。 応募する会社も決めて、本日就職情報サイトからメール経由で応募しました。 かなり時間が掛ってしまったのですが自分ではやっと1歩目が踏み出せたと思っています。 でもまだ面接もしていないのに「ミスしたらどうしよう」・「職場の人に自分のせいで迷惑掛けたくない」などの気持ちが強く正直怖くてたまらないです。 前置きが長くなってしまったのですが、 このままじゃ、どんな仕事も続かないと思っているので 皆さんの自分のお仕事についての考え方や仕事につまずいてしまったときの壁の乗り越え方など教えて頂きたいです。 自分一人で考えてしまうと結局ネガティブな方向になり、出る答えが一緒になってしまうので、 よろしくお願いします!!

  • これまでの人生と今の仕事

    情けない話ですがどうか聞いてください。 メンタル的にかなり弱い今年52歳になる男です。 まず自分の事を申し上げますと。。気持ちの浮き沈みが激しく気が小さい。 いつも不安な気持ちで悪いことばかり先走って考えてしまう。 仕事をしていてもまだ起こっていない失敗した時の自分を先にイメージしドキドキした気持ちになる。職場や周りの視線がとても気になる。 些細な事を気にし過ぎる。 自分で自分を追い込んで行く。 視野が狭い。 極論で物事を決める。 以上が自分の性格です。 要するに何事においても自分に自信が無いのです。 あと自己中心的なところも多いと思います。 こういう性格なので前向きに素直に生きていくことがとても難しかったです。 酒は飲めません。タバコも吸いません。 パチンコはたまに行きます。 現在の仕事はサービス業。この会社で働いて今年で33年になります。高校卒業後自分の意思と反し親のコネで入りました。 物心着いた時から親が敷いたレールを黙って歩いてきた人生でした。 31歳の時に見合い結婚しました。もちろん親の知り合いの紹介です。 その嫁とは性格の不一致で2年前に別れました。 子供はいません。 縁あって昨年再婚しました。 今の嫁は自分の考えを良く理解してくれてます。 新たな人生の始まりだと自分に言い聞かせ仕事を頑張ろうと思っていました。 しかし正直今の仕事が嫌です。 甘えた事をと仰るかも知れませんが 33年間やりがいを感じた事は一度もありません。 今日まで色々ありましたが我ながら良く辛抱してやって来たと思ってます。 今まで何度も辞めたいと思いましたがその都度自分なりに気持ちを変えて耐えて来ました。 今の会社は割と大きく安定しています。 給与もそこそこ、ボーナスも今のところ普通にあります。 退職まで辛抱し何とか年金を貰うまで食いつないでいくことだけを考えてやってきました。 ただ仕事に対してはいつも逃げ腰です。 30年以上働いてきましたが仕事に対しての誇りは有りません。 自分の与えられたノルマだけを粛々とやってきました。 昔から協調性のない自分が組織の中で嫌いな仕事を33年間やってきた今… メンタル的にかなり辛い気持ちに追い込まれています。 周囲には何事も無いように振舞っていますが今とても辛いです。 きっと他人に言わせると考えが甘く幼稚なのだと思います。 最近はパニック障害のような症状にもなり昔からある吃音も酷くなりました。 業務に支障をきたす事も度々あります。 私生活ではここ数年の間、離婚に再婚、年老いた両親の介護。。様々な反動によるストレスもあります。 こういう性格になったのは幼い頃からの厳格な両親によるしつけによるものだと思います。 今思う事は残りの人生どのように生きるべきなのか。。 上司に相談して別の仕事をするか。。 やりたい事は特に無いのですが。。 とにかく今の仕事が嫌でたまりません。 まぁ年齢が年齢だけに辛抱するしかないのでしょうか。 毎日体調も優れず色々と悪い事ばかり考えています。 感情のコントロールも上手く出来ません。。 親しい友人もいないのでこちらに書き込みました。 厳しいご意見も覚悟しております。 どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 出来る仕事が有りません

    私は、アルバイトや正社員と色々してきましたがうまくいった事がありません。 メモをとり、予習しても忘れてしまい、貴方の言ってる事を理解出来なかったり。 以前務めていた正社員の仕事ではパートのおばちゃんから〈やる気が無いんでしょ?貴方の資格は紙切れ同然〉と言われました。 夜も心配で眠れなくて、緊張で倒れたりと迷惑ばかりかけてきました。 自分は出来ないからそう思われても仕方ないです。 退職する何日か前に大事な器具を壊してしまい後味悪く辞職しました。 今はニートで自信が無く自分に何が出来るか解らなくて行動していないです 乱雑な文章でごめんなさい。 ご理解して頂けたらお返事ください