白い巨塔についての疑問点

このQ&Aのポイント
  • 白い巨塔について疑問がある方々への回答です。
  • 財前五郎の病状や遺体の取り扱い、そして医師の姿勢についてご紹介します。
  • また、実際の医学部の状況についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

白い巨塔 (唐沢寿明主演)

今さらなんですけど白い巨塔について。 (1)唐沢寿明が演じる財前五郎はガンで亡くなりましたが、東教授が手術して開いたらハシュ?してたことが分かり、鵜飼教授が言ってた『ハシュはCTでは映らないことがある』というのは実際にあることですか? (2)財前五郎の遺体は本人の希望により病理解剖されて、その病理解剖によって何らかの新しい発見はできたのでしょうか? (3)原作は読んでないのでそちらにあるのか不明ですが、財前五郎は元々どんな生い立ちだったのでしょうか? (4)財前五郎の医師としての姿をどう思いますか?自分が患者で、財前と里見のような医師が実在していたらどちらに主治医を任せますか? (5)薬剤師や医師の知人に聞いたところ、昔は本当に白い巨塔(もしくはもっと汚い)が医学部内にあったけど、今はそんなことやってたら大変なことになるから無くなったと聞きましたが、実際にはどうなのでしょう? 長くなりましたが、どれかを除いて一部の回答でもいいのでたくさんの回答をお願いします。

noname#234408
  • 医師

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

播種は、転移の一種で、主に腹腔内にがん細胞がばらまかれた状態なので、基本的に肉眼で確認された場合は、非常に厳しい状態です。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1) 唐沢寿明さんの,『白い巨塔』は あまり 見ていないのですが,はしゅ は 播腫 なのですね‥‥‥‥ガンやガン細胞が,体のあちこちに 種をまくように広がることだそうで,確かに,胃ガンなんかのガン細胞の広がりで,腹膜なんかに広がってても,昔の? CTでは,わからないのかもしれませんし,今のCTでは,知りませんが,現在は,MRIやペット(PET)なんかがあるので,わかるかもしれません..医療知識は,ないので,よくわかりません (2) これも よくわかりませんが,一朝一夕には 行かないでしょう (3) いわゆる,古くからの医師家系や,お金持ち家系の方ではないのかもしれません..医学部時代は,苦学生だったのかもしれません..よくわかりません (4) うちの母親は,ドラマの中の,唐沢寿明さん演じる,財前教授の姿を見て,医者は,すぐ愛人を作るので 嫌だ と言っていました‥‥皆が皆,医師が,愛人を作っているわけではないと思いますが,確かに,自分自身の身分や,権威を笠に着て,愛人を作ったり,羽振りを利かすのは,嫌ですが,ある意味,いわゆる,権力者の方には,多いのかもしれませんし,もし,重篤な病気であれば,やはり,腕のいいお医者さんに,手術をして欲しいですが,重篤な病気の場合は,単に,腕がいいだけでは,ダメなような気もしますし,難しいですね‥‥‥‥やはり,優しそうな,江口洋介さん演じる,里見先生でしょうか‥‥‥‥昔は,どうか わかりませんが‥‥‥‥ (5) ドラマは,見ていないので,よくわかりませんが,最近でも,東京医科大学の裏口入学問題や,女性差別問題,他にも,東京の私立大学なんかでは,前から,裏口入学とか,あったみたいですけど,医学部に限ったことではないのかもしれませんが,昔から,裏口とかコネとか 多そうですね‥‥‥‥ドラマの中の,財前教授も,奥さんが,大学病院の院長の娘とかだと思いますし,そういったケースは,けっこう 今でも あるのかもしれません..ドクターXの,西田敏行さん演じる,蛭間教授とか,秘書と付き合っているようですし,医療系ドラマとかで,よく出てきますよね‥‥‥‥最近は,バブルも弾けたんで,減ったかもしれませんが,真面目な医師や,大学教授も,居ると思いますので,よくわかりません..

回答No.1

ハシュ(播種)は、程度にもよりますが、CT等の画像では分からないことが結構あります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 播種っていうのは転移よりも怖いものなんですか?