息子の癌検査についての相談

このQ&Aのポイント
  • 息子が発症の兆候を示しており、癌検査を受けたいとの要望があります。
  • 出血が3回あり、大腸癌の可能性が心配です。医師は痔の可能性を示唆しましたが、内視鏡検査を勧めた方が良いと言われました。
  • 最近は原因不明の高熱も出ており、ネットで調べると癌でも熱が出ることがあるとの情報もあります。心配な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の癌検査の事でご相談します。

息子が10月半ば、出血が3回もあり『大腸癌かな?』と深刻な感じでTELしてきました。2~3日、経って こちらから連絡したら 『もう出血、止まった』とケロッとしていました。『検査だけはして!』と頼み、色々、紆余曲折 有ったのですが 1度は、肛門科と胃腸科のある医院に行きました。そこで、多分、痔だと思うけどねと言われた様ですが、バリウムか内視鏡~どちらかの検査を選ぶ様に言われ、バリウムを選んだ様です。でも誰に聞いても 『内視鏡の方が良い』というので その旨、息子に話しました。 それから、心変わりしたのか、のらりくらりと検査に行こうとしません。 出血の時、痛みはなかった様ですし、本当に 痔なのか 心配でたまりません。 又、最近 原因不明の高熱が出て ネットで検索すると 癌でも熱が出る様です。 息子は、38才。孫はまだ2才になったばかりです。 お嫁さんも私も心配でたまらないのですが、どうすれば 良いでしょうか? ご意見、お聞かせ下さいませ。宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

もちろん医者に行くことに越したことは無いので,その場合はセカンドオピニオンをということになりますが,多分医者からはどうしてそこまで神経質になって検査をなさるのですか? と尋ねられるかも知れません。文面だけ見るとそんなイメージです。 さて, あなたのご主人か,または近いご親戚を大腸癌で亡くされていますか? それによってリスクはかなり変わってきます。 ただ,それでも 文面を見ている限り,痔を疑うのが一般的に思います 出血というのが鮮血の場合であればなおさらですが。 また医師がバリウム検査をして問題無いと判断したのであれば,普通はそれでもと強引に言わなければ内視鏡はしないのが一般的と思われてかまいません。少し前まではバリウム検査の精度が低かったので実際にみて採れる物は採ってしまって。という医者もいたので,おそらく内視鏡がいい。という噂を耳にされると思います。 いまのバリウム検査はかなり精度があがってきていますので一般にはバリウム検査で疑念がある場合に次の段階として内視鏡を行うというのが普通です。 実際検査自体で腸を痛めてしまう可能性もありますし,技術のある医者で無ければ結構いたいからです。原因不明の高熱だって山ほど熱が理由がありますから,悪い方向にばかり結びつけるのはよくありません。検査をすれば大丈夫というのは重々理解できるのですが,検査自体も余計な事を体にするのですからリスクはあるのです。実際バリウム検査だってX線をあてて被爆させているのですからね。 恐らく息子さんは医師から現在の検査で分かる範囲の危険性やその他のことをちゃんと説明をうけて大丈夫だと確信して今の状態だと思います。あなたに適当に返事をするのはすこし鬱陶しいと思ってしまってのことで,お子さんが2歳になっていい加減な事をするような息子さんじゃないのはあなたもご存じのはず。 もし,いい加減なら出血があったとか他人に言わないですし。バリウム検査など面倒で絶対に受けないです。ちゃんと父親としての自覚をもって,そしてあなたに自分の本当の不安感などを見せない様にしているからこそ,いまの態度なのだともう少しご理解なさっても良いと思います。 もし近いご親戚を大腸癌で無くしているのであれば,遺伝性大腸癌の可能性はありますが もしあなた自身の親せきならばあなたにも同じリスクはあるので,ご自身のご健康も十分気遣ってください。息子さんにあなたがストレスを掛けてしまうのも,あなた自身がストレスをもってしまうのも,体の免役力を低下させて他の組織でできてしまったがん細胞を免疫がやっつけられなくなりますから。お互いの健康に気を遣うのは素晴らしいことだと思いますが,それが相手にストレスを与えたり,ネットに頼って考えすぎて鬱状態のようになってしまっては台無しです。

jyousyou
質問者

お礼

実は、主人の父親(息子の祖父)と私の祖母~又、私の従妹は、30代で 大腸癌で亡くなっております。 加えて、私と主人の兄、二人も大腸では、有りませんが、癌になりました。 お嫁さんの方も癌家系です。私はうつ病体質なので、最近、眠れませんが もう少し、楽観的にならないといけないですね。有難うございました。

jyousyou
質問者

補足

すみません。下記の『お礼コメント』に書き忘れましたが、バリウム検査もまだ受けておりません。息子は一人っ子で かなり我儘な性格です。 どの様な方法で 説得すれば良いのかと 今は、そればかり考えてしまいます。

その他の回答 (9)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.11

大腸がんで出血といったら それは末期症状です。 末期であれば 顔を見ただけで分かるほどの衰えでわかります。 だから 大腸がんではなく 痔の出血なのでしょう。 安心するためにも検査は無理やりでもつれていきましょう。

jyousyou
質問者

お礼

そうなんですか。 でも検査は、行かせたいと思います。 有難うございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

出血、血便なら大腸カメラされた方が、よい、取れボリープならその場でとれますので、また、大腸の荒れ、切れ痔等、直接見なければわからないと、思います、もしも癌で、取れなくても、現在の状態がはっきりわかりますので、その後の治療に役立ちます、また、何もなければ安心できますし 早期発見がその後の人生を左右すると、いつでもよいかも、簡単にはポリープならとつて、細胞検査をしますので悪性か、ただのコブか、判別でき今後の役にたつので、カメラすべきです、バリュームでわ、はっきりした、所見が出ないので、後日カメラをしなければならない事になると、2度手間になると思います、はっきりした結果をしれば、本人も納得できると思います、逃げれないものなので、無駄な時間、不安、心配をなくすために、カメラです、

jyousyou
質問者

お礼

そうですよね。 私も内視鏡検査を受けて欲しいと思っています。 ご回答、有難うございました。

回答No.8

大腸がんはサイレントキラーです 手遅れになった時には終わりですね 大腸がんの恐さを教えて、みんなで粘り強く説得するしかないでしょうね 病院の小冊子などと一緒に病院や受診する曜日など段取りを教えてあげるのもいいかもしれません どこの病院にいつ行けばいいのかを調べるのも結構面倒なんですよね ところで会社の健康診断はどうだったのですか? 便潜血でひっかかると思うのですが・・・ 引っかかっていたら要再検査のはずです

jyousyou
質問者

お礼

病院については 嫁と二人で 色々、調べて 本人に伝えていました。 昨日、息子宅へ 説得に行って来ました。 ご親切に 有難うございました!

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (374/1261)
回答No.7

息子さんのケースと似たような記事が載っておりました。比較的よく説明されていますので参考になさると良いと思います。お母様としては大変心配でしょうが、原因不明の高熱と必ずしも結び付けないで、どちらかの検査をすすめてみてはと思います。 https:/、www.takano-hospital.jp/cms/topics/faq/56d92950e4b06af7e0bb1ad1

jyousyou
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

貴方が医者につれていかないのが不思議、病気は待ってはくれません、 診断するのは医師であり、検査しなければ誰にもわかりません。 <検査に行こうとしません。 いけというだけでとても簡単です、いうこときかないのなら 子供みたいにつれていってあげれば良いことですよね。 

jyousyou
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 38才の息子なので『子供みたいにみたいにつれていってあげれば良いことですよね。』・・・こうは、できません。それで悩んでおります。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.5

私の経験をご参考に。 私は定期健診で潜血があるということで内視鏡を受けました。 結局痔だったんです。 心配性な私は癌じゃないかと心配で心配で。 また肝臓の値が悪いということで病院を4か所ほど次々に紹介され 結局わからずじまい。 ここからです。定期健診を受けて何かあると結局なんでも無いのに 余計な心配をして、病院に行って即わかればそれでもよいのですが、検査して検査結果を聞きに行って。その間心配で。 私はそれで鬱になりました。(鬱の治療は受けています) その後定期健診は受けていません(20年くらい)。それ以来内科的な診療は受けないことにしています。怪我は見えるから治療しますけど。

jyousyou
質問者

お礼

そうですか・・・。 そういう事も起きるのですね。 お大事になさって下さい。

回答No.4

>バリウムか内視鏡~どちらかの検査を選ぶ様に言われ、 >バリウムを選んだ様です。 だったら、何も問題ないでしょう。 >バリウム検査して問題があれば内視鏡 という病院も多いですよ。 Q、どうすれば良いでしょうか? A、ほっとく。 で、一年後に健康診断でOKなのでは・・・。

jyousyou
質問者

お礼

すみません。 バリウム検査もまだしておりません。 ご回答ありがとうございました。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 周囲が癌かもしれないって騒ぐから、確定させるのが怖くなって、検査に行かなくなってしまったんではないですか。しばらくは静観しておいて、忘れた頃に同じ病にかかって治った人の話なんかすると、案外と安心していくかもしれません。  実は私の義妹が乳がん検査に行かなくて、困っていました、義妹の実母は乳がんで手術していて、手術後の経過は良かったものの体力が落ち、家に引きこもりがちになったうえ、身の回りのことをするのが難しくなると、時々義妹を呼びつけるような生活をしていました。そういう生活を見ていると、もし自分が乳がんになったらどうしよう、子供はどうなるんだろうと心配になり、怖くてかえって検査に行けなくなってしまったようです。  私の友人が乳がんになったのですが、早期発見だったのと、セカンドオピニオンで行った病院で、最初に行った病院では発見されなかった小さながんも発見され、両方を除去することで回復しました。そんな話を義妹もいる場でしたら、同じように子供がいる子育て世代の例を知り、早期発見すれば元の生活に戻れるのだと思えたようで、毎年検診に行くようになりました。太陽と北風ではないですが、放置したら○○になると、心配のあまりネガティブな例ばかりを言うと、怖くて行けなくなるということもありますから、同じ病だったけど回復したという、ポジティブな例を伝えることで、検査に行く勇気が出るということもあると思います。

jyousyou
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 大変、参考になりました! ありがとうございました。

回答No.1

  出血の状態で多少の区別ができる様です。 https://www.coloproctology.gr.jp/aboutsickness/archives/22  

jyousyou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内視鏡検査によるがん検診について。

    排便のときに鮮血があり、便潜血検査をして陽性になり、医師から指示され大腸内視鏡検査をしました。結果はポリーブも無く、がんの心配もなく大腸に問題はなく、鮮血の原因は今回初めて存在を知ったイボ痔からではないかとの所見でした。 今回の相談は、排便の時の出血は大腸がんと、胃がんを疑うとおもうのですが、今落ち着いて考えると、医師は胃の内視鏡検査をして調べることにはいっさい話題にもしませんでした。 このような場合に最悪胃がんも疑って胃の内視鏡検査を医師は勧めないものでしょうか。 ご回答頂ければありがたく思います。よろしくおねがいします。

  • 大腸の検査

    33歳、女性です。大腸の検査について教えてください。 お恥ずかしい話なのですが、昨日血便がでました・・・。 便器が真っ赤になり、ティッシュにはべとっとした血がついていました。 普段から便秘気味です・・・。 実は2~3ヶ月前にも同じようなことがあり、今日病院に行ってきました。 痔ではないようで、大腸の検査をすることになったのですが、内視鏡ではなく、バリウムだそうです。 バリウム検査でで異常なければそれで終わり、何か見つかればそこを内視鏡でみると言われました。 ネットで調べて、 大腸の検査=内視鏡 だと思っていたので、大丈夫かなぁ、と少し不安です。 べとっとした血便が2回も出て、何もないことなんてあるのでしょうか? 祖父が大腸がんでなくなっていることもあり、 ちゃんと検査して欲しいのですが・・・。 先生に内視鏡に代えてもらった方がよいのでしょうか?

  • 排便時の出血について

    1週間ほど前に排便時にトイレットペーパーに真っ赤な血が付きました。 初めてのことで動揺しました。その後は血は付きません。 普段から便秘気味で便が硬く、イキまないと出にくいので、その時も かなり力みました。 出血の原因が大腸からか痔からかを確かめたくて消化器内科を受信しました。 結論は大腸内視鏡検査を提案されました。その一方、大腸内視鏡検査は大変だから その前に肛門科で痔の検査をして、そこからの出血なのか先に確認するように 言われました。消化器内科では絶対に大腸内視鏡検査をやるようには言われ なくて、原因を知りたければ大腸内視鏡検査をすすめられました。 痔のほうは肛門科で小さい痔はあるが出血の原因ではないと診断 されました。 このことは逆に痔でないとすると大腸からとなれば大腸がんの可能性が 高くなったとおもいショックでした。 長い文になり申し訳ありませんが、質問が最後になりましたが、 大腸内視鏡検査をすれば分かることだとおもいますが、現在の状態から 出血が大腸がん以外の原因があったら教えて頂ければ大変有難くおもいます。 どうしても納得できないのは、たった1回だけでも排便時にトイレットペーパーに 真っ赤な血が付いただけでも大腸がんの可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 慢性切れ痔について

    28歳主婦です。よろしくお願いします。 高校時代から排便時の出血は多少ありましたが、排便時にピリっと肛門の辺りが痛むことから勝手にきれ痔だろうと、今まで過ごしてきました。 たまに出血するくらいで、ペーパーでふくと少しつくくらいでしたが、最近になり、わりと頻繁に出血があり、血の量も増え、便器の水が赤くなるほどで心配になり、肛門科を受診したところ、やはり切れ痔で慢性化しているのですぐには治らないと言われました。 その際、私の母が大腸がんで50歳のときに亡くなっており心配だということも伝えました。 先生は『しばらく座薬と薬で様子をみて治らないようなら手術ということもあります。がんに関してはまだあなたの年齢ならば心配するようなことはないと思いますが、どうしても心配ならば検査(大腸内視鏡)もできます。』と言われました。 質問させていただきたいのは、母が48歳くらいのときにステージ4の大腸がんでしたが、大腸がんには遺伝性のものがあり、若いうちから検査した方がよいものがあると聞きました。 心配な気もしますが、まだ年齢がギリギリ20代なものもあり大腸の検査を受けるべきなのか迷っています。 肛門科の先生は痔だとおっしゃっていますが、消化器科も受診すべきでしょうか。 それと、病院で薬を処方していただき、ヘモナーゼという飲み薬と、ネイサートという座薬をいただき、使用していたら、一週間くらいで出血はなくなりました。 それが9月末くらいで、数日前からまた出血し始めてしまいました。 排便時に肛門が痛かったので、『あ、切れたな』と思いました。量も多く便器の水が真っ赤です。 新しく薬をもらうべきだとは思いますが、飲み薬と座薬がまだ残っていたので、飲んでいます。 慢性化した痔はなかなか治らないと聞きますが、やはり手術は必須でしょうか。 手術したとしても治らないとも聞きました。 出血は毎度のことではないので、我慢して生活していくことができないこともないですが、何か別の病気だったりしたことを考えると、内視鏡検査も受けるべきなのか考えてしまいます。 痔というものに関してあまり深く考えてこなかったので、今後どうするべきか悩んでします。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大腸ファイバーの技師について

    排便時によく出血する体質なので、心配になり、去年、大腸ファイバー検査を受けました。 大腸がん、ポリープは異常なしでした。 残る出血原因は痔なのですが、そのときの検査技師が「では、痔も見ておきましょう」と言い、ついでにカメラで見て頂き、特に異常なしの結果でした。 がしかし、ここで質問です。 内視鏡技師が痔の診断能力があるものなのでしょうか? 基本、大腸がんやポリープだけしか診断できないのではないでしょうか? やはり痔の診断は肛門科医でないと無理でしょうか? 専門家の皆様のご意見を、できれば内視鏡技師、内視鏡医の皆様のご意見があれば有難いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 切痔で大腸内視鏡の検査

    便をした後に血がポタポタと出る症状が2日続き、3日目には排便時の肛門の痛みに耐えられず、肛門科を受診しました。1年程前から、いきんで便をした時に、紙に少量の血がつく事は何度かあったのですが、ポタポタと血が出るのは初めてでした。問診と触診をした結果、切痔と診断されました。そのあとに血液検査をして「10日後に大腸内視鏡検査をします」と言われました。血液検査は大腸内視鏡検査を受けるためにウイルスに感染していないか調べるための検査だそうです。 家に帰って旦那に話をしてみたところ「切痔は肛門が切れただけだから、大腸内視鏡検査をする必要はないんじゃないか」と言っていました。私もできれば大腸内視鏡検査はしたくないのですが・・・(母が検査をして辛かったと言っていたので) 2種類の飲み薬(痔による出血やはれを抑える薬と便を柔らかくする薬)と坐薬を続けて今日で3日目ですが、出血もなくなり便をした後の肛門の痛みもすっかりなくなりました。 大腸内視鏡検査はしなくてはいけないのでしょうか。

  • 大腸がんの相談です。

    大腸がんの相談です。 今日、75歳になる母が大腸がんの内視鏡検査で陽性となり、 バリウム造影でもかなり大きいものがあると言われたそうです。 『今までの潜血検査で陽性になったことはないですか』と 検査医に聞かれたそうです。 更に、組織検査の結果がわかるまで2・3週間かかるとのこと。 そんなに待っていて、今後の治療が手遅れなんてことは ないのでしょうか。 検査したところは検診専門の機関で、手術治療施設はありません。 一般の病院で再検査すれば、すぐに結果がでるのでしょうか。 それとも同じように2・3週間待たされるのでしょうか。 心配です。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 大腸がん検査で陽性

    先日、健康診査と大腸がん検査をしました。 健康診査は、まったく異常なしでした。 便潜血検査で1回目が陽性、2回目が陰性となりました。 陽性が1度でも出たら、大腸内視鏡をしなければならないそうで、 予約をしてきましたが、検査結果が出るまで不安でいっぱいです。 尚、私はぢを持っていますが、見た目には出血しているようにはみえませんでしたし、 今まで、陽性になった事はありません。 周りに聞くと、陰性ばかりでとても心配です。 検査もとても不安です。 同じような経験者にアドバイスいただきたいです。

  • 大腸癌 内視鏡検査について教えて下さい。

    会社の上司が現在大腸の内視鏡検査で見つかったポリープの病理検査の結果待ちをしています。 とても、心配です。 内視鏡で見つかったものは ポリープと言うか白子状のもので腸の周りにあり腸の通りを狭くしている様です。そのポリープの病理検査の結果待ちをしています。 大きさは不明です。 とても、心配です。 その時、先生に肛門近くにあるから、 人口肛門になるかもとも…言われたそうです。 まだ病理の結果も出ていないのに 内視鏡である程度、癌と解るのですか? 今までの私の知っている情報は、私達部下も無知だったのですが、 会社の健診で過去2年連続便潜血検査が陽性だったんです… 本人も、痔があるからと言って笑ってて 便潜血検査の意味も深く理解していませんでした。 今回 病院に行ったのは、去年お母様が大腸癌の手術をした事と7月初めの健診でまた、便潜血検査が陽性だったことでネットを見てマズイかも と、思った事…下痢が続いている事…そう言えば半年位前にトイレで血が出た事を思い出したからだそうです… 私もサイトを色々見ましたが やはり 癌の可能性が高いでしょうか? 大きくても 良性ポリープの場合もありますか? あってほしいです… 私達にとって大切な上司です。 上司が出かけると、その話ばかりで 泣く人もいるくらいです。 一筋の光でもあれば嬉しいです 情報下さい。

  • 便潜血検査の結果について

    去年と今年の人間ドックの検便(2回分、便の表面をとる)で1回目の方にのみ鮮血反応(-)が出て(去年も)大腸内視鏡検査を勧められました。 自分は軽い痔があり検便を採取した時も痛みがあり多少血が便に着いたことは確信してました(去年も)。 勿論医者としては鮮血反応が出たので内視鏡を勧めてきました。 そこで質問なんですが、私はおととしの39歳まで(平成19年)便潜血検査に一度もひっかかったことはなかったのですが、心配(両親が大腸ガンの為)だったので直腸・S状結腸内視鏡検診を受けポリープはひとつないと診断されました。 この内視鏡検査に見落としがなかったと仮定しての話ですが、検便の鮮血反応が出るということはある程度大きくなったガン(進行ガン)でないと陽性(出血)にならないと聞きました。(早期ガン、特に平坦なガン は出血しないことが多いらしいが)少なくともおととし内視鏡でポリープも無かったその一年後の検便検査の鮮血反応(去年)については少なくとも大きくなったガンではなく痔の確立の方が高いと思っているのですがどうでしょうか?(内視鏡を受けたる受けないの判断は置いといて)。 検査から2年経った今年についてはそうは言い切れませんが。 (私的には98%痔からの鮮血だとは思ってますが)。 大腸内視鏡はそう簡単なものではないので、やはり考えてしまいます。 どうかご意見お聞かせ下さい。