息子の癌検査についての相談

このQ&Aのポイント
  • 息子が発症の兆候を示しており、癌検査を受けたいとの要望があります。
  • 出血が3回あり、大腸癌の可能性が心配です。医師は痔の可能性を示唆しましたが、内視鏡検査を勧めた方が良いと言われました。
  • 最近は原因不明の高熱も出ており、ネットで調べると癌でも熱が出ることがあるとの情報もあります。心配な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の癌検査の事でご相談します。

息子が10月半ば、出血が3回もあり『大腸癌かな?』と深刻な感じでTELしてきました。2~3日、経って こちらから連絡したら 『もう出血、止まった』とケロッとしていました。『検査だけはして!』と頼み、色々、紆余曲折 有ったのですが 1度は、肛門科と胃腸科のある医院に行きました。そこで、多分、痔だと思うけどねと言われた様ですが、バリウムか内視鏡~どちらかの検査を選ぶ様に言われ、バリウムを選んだ様です。でも誰に聞いても 『内視鏡の方が良い』というので その旨、息子に話しました。 それから、心変わりしたのか、のらりくらりと検査に行こうとしません。 出血の時、痛みはなかった様ですし、本当に 痔なのか 心配でたまりません。 又、最近 原因不明の高熱が出て ネットで検索すると 癌でも熱が出る様です。 息子は、38才。孫はまだ2才になったばかりです。 お嫁さんも私も心配でたまらないのですが、どうすれば 良いでしょうか? ご意見、お聞かせ下さいませ。宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

もちろん医者に行くことに越したことは無いので,その場合はセカンドオピニオンをということになりますが,多分医者からはどうしてそこまで神経質になって検査をなさるのですか? と尋ねられるかも知れません。文面だけ見るとそんなイメージです。 さて, あなたのご主人か,または近いご親戚を大腸癌で亡くされていますか? それによってリスクはかなり変わってきます。 ただ,それでも 文面を見ている限り,痔を疑うのが一般的に思います 出血というのが鮮血の場合であればなおさらですが。 また医師がバリウム検査をして問題無いと判断したのであれば,普通はそれでもと強引に言わなければ内視鏡はしないのが一般的と思われてかまいません。少し前まではバリウム検査の精度が低かったので実際にみて採れる物は採ってしまって。という医者もいたので,おそらく内視鏡がいい。という噂を耳にされると思います。 いまのバリウム検査はかなり精度があがってきていますので一般にはバリウム検査で疑念がある場合に次の段階として内視鏡を行うというのが普通です。 実際検査自体で腸を痛めてしまう可能性もありますし,技術のある医者で無ければ結構いたいからです。原因不明の高熱だって山ほど熱が理由がありますから,悪い方向にばかり結びつけるのはよくありません。検査をすれば大丈夫というのは重々理解できるのですが,検査自体も余計な事を体にするのですからリスクはあるのです。実際バリウム検査だってX線をあてて被爆させているのですからね。 恐らく息子さんは医師から現在の検査で分かる範囲の危険性やその他のことをちゃんと説明をうけて大丈夫だと確信して今の状態だと思います。あなたに適当に返事をするのはすこし鬱陶しいと思ってしまってのことで,お子さんが2歳になっていい加減な事をするような息子さんじゃないのはあなたもご存じのはず。 もし,いい加減なら出血があったとか他人に言わないですし。バリウム検査など面倒で絶対に受けないです。ちゃんと父親としての自覚をもって,そしてあなたに自分の本当の不安感などを見せない様にしているからこそ,いまの態度なのだともう少しご理解なさっても良いと思います。 もし近いご親戚を大腸癌で無くしているのであれば,遺伝性大腸癌の可能性はありますが もしあなた自身の親せきならばあなたにも同じリスクはあるので,ご自身のご健康も十分気遣ってください。息子さんにあなたがストレスを掛けてしまうのも,あなた自身がストレスをもってしまうのも,体の免役力を低下させて他の組織でできてしまったがん細胞を免疫がやっつけられなくなりますから。お互いの健康に気を遣うのは素晴らしいことだと思いますが,それが相手にストレスを与えたり,ネットに頼って考えすぎて鬱状態のようになってしまっては台無しです。

jyousyou
質問者

お礼

実は、主人の父親(息子の祖父)と私の祖母~又、私の従妹は、30代で 大腸癌で亡くなっております。 加えて、私と主人の兄、二人も大腸では、有りませんが、癌になりました。 お嫁さんの方も癌家系です。私はうつ病体質なので、最近、眠れませんが もう少し、楽観的にならないといけないですね。有難うございました。

jyousyou
質問者

補足

すみません。下記の『お礼コメント』に書き忘れましたが、バリウム検査もまだ受けておりません。息子は一人っ子で かなり我儘な性格です。 どの様な方法で 説得すれば良いのかと 今は、そればかり考えてしまいます。

その他の回答 (9)

• nagata2017
回答No.11

大腸がんで出血といったら それは末期症状です。 末期であれば 顔を見ただけで分かるほどの衰えでわかります。 だから 大腸がんではなく 痔の出血なのでしょう。 安心するためにも検査は無理やりでもつれていきましょう。

jyousyou
質問者

お礼

そうなんですか。 でも検査は、行かせたいと思います。 有難うございました。

• keizo99
回答No.10

出血、血便なら大腸カメラされた方が、よい、取れボリープならその場でとれますので、また、大腸の荒れ、切れ痔等、直接見なければわからないと、思います、もしも癌で、取れなくても、現在の状態がはっきりわかりますので、その後の治療に役立ちます、また、何もなければ安心できますし 早期発見がその後の人生を左右すると、いつでもよいかも、簡単にはポリープならとつて、細胞検査をしますので悪性か、ただのコブか、判別でき今後の役にたつので、カメラすべきです、バリュームでわ、はっきりした、所見が出ないので、後日カメラをしなければならない事になると、2度手間になると思います、はっきりした結果をしれば、本人も納得できると思います、逃げれないものなので、無駄な時間、不安、心配をなくすために、カメラです、

jyousyou
質問者

お礼

そうですよね。 私も内視鏡検査を受けて欲しいと思っています。 ご回答、有難うございました。

回答No.8

大腸がんはサイレントキラーです 手遅れになった時には終わりですね 大腸がんの恐さを教えて、みんなで粘り強く説得するしかないでしょうね 病院の小冊子などと一緒に病院や受診する曜日など段取りを教えてあげるのもいいかもしれません どこの病院にいつ行けばいいのかを調べるのも結構面倒なんですよね ところで会社の健康診断はどうだったのですか? 便潜血でひっかかると思うのですが・・・ 引っかかっていたら要再検査のはずです

jyousyou
質問者

お礼

病院については 嫁と二人で 色々、調べて 本人に伝えていました。 昨日、息子宅へ 説得に行って来ました。 ご親切に 有難うございました!

• nonamelane
回答No.7

息子さんのケースと似たような記事が載っておりました。比較的よく説明されていますので参考になさると良いと思います。お母様としては大変心配でしょうが、原因不明の高熱と必ずしも結び付けないで、どちらかの検査をすすめてみてはと思います。 https:/、www.takano-hospital.jp/cms/topics/faq/56d92950e4b06af7e0bb1ad1

jyousyou
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました!

• habataki6
回答No.6

貴方が医者につれていかないのが不思議、病気は待ってはくれません、 診断するのは医師であり、検査しなければ誰にもわかりません。 <検査に行こうとしません。 いけというだけでとても簡単です、いうこときかないのなら 子供みたいにつれていってあげれば良いことですよね。 

jyousyou
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 38才の息子なので『子供みたいにみたいにつれていってあげれば良いことですよね。』・・・こうは、できません。それで悩んでおります。

• masatsan
回答No.5

私の経験をご参考に。 私は定期健診で潜血があるということで内視鏡を受けました。 結局痔だったんです。 心配性な私は癌じゃないかと心配で心配で。 また肝臓の値が悪いということで病院を4か所ほど次々に紹介され 結局わからずじまい。 ここからです。定期健診を受けて何かあると結局なんでも無いのに 余計な心配をして、病院に行って即わかればそれでもよいのですが、検査して検査結果を聞きに行って。その間心配で。 私はそれで鬱になりました。(鬱の治療は受けています) その後定期健診は受けていません(20年くらい)。それ以来内科的な診療は受けないことにしています。怪我は見えるから治療しますけど。

jyousyou
質問者

お礼

そうですか・・・。 そういう事も起きるのですね。 お大事になさって下さい。

回答No.4

>バリウムか内視鏡~どちらかの検査を選ぶ様に言われ、 >バリウムを選んだ様です。 だったら、何も問題ないでしょう。 >バリウム検査して問題があれば内視鏡 という病院も多いですよ。 Q、どうすれば良いでしょうか? A、ほっとく。 で、一年後に健康診断でOKなのでは・・・。

jyousyou
質問者

お礼

すみません。 バリウム検査もまだしておりません。 ご回答ありがとうございました。

• neneco3
回答No.3

周囲が癌かもしれないって騒ぐから、確定させるのが怖くなって、検査に行かなくなってしまったんではないですか。しばらくは静観しておいて、忘れた頃に同じ病にかかって治った人の話なんかすると、案外と安心していくかもしれません。  実は私の義妹が乳がん検査に行かなくて、困っていました、義妹の実母は乳がんで手術していて、手術後の経過は良かったものの体力が落ち、家に引きこもりがちになったうえ、身の回りのことをするのが難しくなると、時々義妹を呼びつけるような生活をしていました。そういう生活を見ていると、もし自分が乳がんになったらどうしよう、子供はどうなるんだろうと心配になり、怖くてかえって検査に行けなくなってしまったようです。  私の友人が乳がんになったのですが、早期発見だったのと、セカンドオピニオンで行った病院で、最初に行った病院では発見されなかった小さながんも発見され、両方を除去することで回復しました。そんな話を義妹もいる場でしたら、同じように子供がいる子育て世代の例を知り、早期発見すれば元の生活に戻れるのだと思えたようで、毎年検診に行くようになりました。太陽と北風ではないですが、放置したら○○になると、心配のあまりネガティブな例ばかりを言うと、怖くて行けなくなるということもありますから、同じ病だったけど回復したという、ポジティブな例を伝えることで、検査に行く勇気が出るということもあると思います。

jyousyou
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 大変、参考になりました! ありがとうございました。

回答No.1

出血の状態で多少の区別ができる様です。 https://www.coloproctology.gr.jp/aboutsickness/archives/22  

jyousyou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。