• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

話題性

宜しくお願いします。 なぜ日本人は野球に夢中なのでしょうか? 野球以外にもサッカーやテニス、バレーなどありますが、そういったスポーツに夢中になるのは大いに結構なことですが、アメリカプロバスケットボールリーグNBAと契約した二人目の日本人の取り上げ方、記事が小さすぎることが寂しく思います。 快挙的なことなのに、何故か記事が小さいという日本人のバスケットに対する知識の無さ、認識の低さ。 日本シリーズ、どちらが勝つのかというニュースの方を大きく取り上げているスポーツ紙と情報番組。 同じく、大リーグで活躍した日本人選手の方を大きく取り上げているスポーツ紙。 それよりもアメリカプロバスケットボールリーグNBAと契約した日本人選手の方が快挙とは思わない情報誌(番組)ってどうなんでしょう? 日本シリーズ、どちらが優勝するかよりも、大リーグの日本人選手が活躍するよりも凄いと思わない情報誌って、それだけバスケットに対する知識がないのか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数242
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

第2号ですからね。やっぱり何事も、パイオニアが一番評価されて二番手というのは一気に知名度が下がります。日本人で実質的にメジャーリーグのパイオニアといえるのは野茂英雄、というのは質問者さんも答えられると思いますが、じゃあ2人目って誰?って答えられますか。 日本人初のノーベル賞受賞者というと湯川秀樹博士、と答えられる人は多いでしょうが、じゃあ2人目って誰?ってなると途端に答えられなくなりますでしょ。 将来性という点では田臥選手より渡邊選手のほうがありそうですが、しかし野球で例えるなら大差がついた消化試合の敗戦処理での登板みたいなもの。もはや「出たこと」で大騒ぎをするレベルではなく、常にベンチ入りを目指す段階なのだと思いますよ。 あと日本人の思考にかかる時間を考えると、野球のほうが性に合っているのだと思います。日本人は将棋などの「じっくり考える系」が好きですよね。野球は一球一球でちょっと間があるので、そこで「ここは外角だろ」とか「エンドランだろ」と考えられるのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • human21
  • ベストアンサー率37% (844/2256)

昔、日本で人気があったのは大学野球で、プロ野球は 全く人気がありませんでした。 ところが大学野球のスター選手・長嶋茂雄がプロ野球に入り、 プロ野球が人気スポーツになりました。 どのスポーツでも国民的人気選手が出て来ると、そのスポーツは 人気になり、マイナーからメジャーへと変わるようです。 最近では卓球の福原愛さん、フィギアスケートの浅田真央さん、 羽生結弦さん、などにより両競技が人気になっています。 よって、NBAで日本人選手が活躍するとバスケットも マイナーからメジャーへ人気が変わる可能性があります。 バスケットにもスーパーヒーローが必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (135/566)

まだまだ、日本ではプロバスケットボールがマイナーだからでしょうね。 メディアは視聴率や販売部数に敏感ですからね。 サッカーも、私が若い頃は実に地味なスポーツでした。 アメフトと野球が国民的スポーツのアメリカでは未だ人気はイマイチのようです。 Bリーグも漸くスタートしましたので、これからじゃないですか。 日本人でマイケル・ジョーダン、クラスが登場すればドカンといくんでしょうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

人それぞれでない?テニス好きな人もいるし、バトミントン好きな人もいる 空手、ボクシング好きな人いる!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#233863

プロ野球をスポーツとして取り上げているマスコミはどうかしていますね。 あんなものはプロレスを同じ「興行」です、展開が決まっている見世物です。 無くなってしまえばいいと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!