• ベストアンサー

タイピング速度が遅い原因1(パソコン)

タイピングが遅い原因についてです。 他の人とあまりにも差があるので考えてみたのですが。打ち方が違うのではと。 僕の場合ですと。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様に打っています。他の人はどの様に打っていますか。 この打ち方で僕は10年以上パソコンをやっています。1分で30文字位が限界です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7511)
回答No.1

 キイボードのタイピングはキイを見ないで叩くのが上達の秘訣です。キイを見ないで叩くと、速く打てるようになりますよ。  私の場合は、頭に思い浮かんだ事をキイを見ないで打ち込んでいますが、速い方では無いですけど、10秒で20文字ぐらい打てますね。1分だったら、120文字ぐらいですか。  とにかく、キイを見ないで、感覚的にキイが打てるようになることです。タイピングの上達はキイを見ないで打つことですね。

akannte
質問者

お礼

1分で120文字も打てるんですね全然速いです。

その他の回答 (6)

noname#242220
noname#242220
回答No.9

常時使用するのは英語キーボードで片手の小指以外です。 和英数字混載文書で大体1分で40文字位。 入力し次の単語に行くと前の単語は確定されますので、 確定キーを押す回数は少ないです。 尚、タイピングソフトは昔一度だけ使った事有り。

akannte
質問者

お礼

僕より速いですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.8

キーボードなんてほとんど見ません。 見るのは画面に出た文字だけです。

akannte
質問者

お礼

見ない人が多い様ですね。

回答No.7

 70の爺ですが、ほぼブランドタッチでキー入力しています。まあ、学生時代に先輩からブラザーのタイプライタを売りつけられたので、止む無く練習した次第です。大体、一週間も練習すれば《ブランドタッチ・モドキ》にはなりますよ。

akannte
質問者

お礼

ブラインドタッチですか色々ありすぎて整理がつきません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

私はもともと英文タイプから入り、基礎から訓練しましたから、どこに何のキーがあるかなんて考えたこともない。もちろんPCの場合、特にlinuxで記号に関するキー配置が違っていることもありますからそこは注意がいりますが。 英文タイプの場合、当たり前ですけど、エディタみたいにやり直しはききません。やり損じたら頭からタイプし直しです。 これで自分の蔵書リストとかレコード盤リスト(当時ですから)を作ってました。漢字はないとしても5000文字ぐらいのものを、はじめから打ち直す必要があるんですから正確度は増します。 そういう訓練をしてから日本語対応のワープロ機能ですから、簡単また簡単。やり直しがカーソル戻しで済みますから楽です。 思うんですが、ごたごた悩んでいる暇があるなら、英文タイプレッスンをしてみたらいいんですよ。タッチタイピングだとかブラインドタッチというものが別に特殊能力でもなく、ただの慣れで問題なくできるのですから。 基礎訓練2週間ですむことをしないで、延々10年もキーボードを見ながら探してタイプするなんて言うほうが賽の河原の石積みみたいな苦労に思いますけど。

akannte
質問者

補足

分かった事は最近タッチタイピングが一般的になっているという事ですね。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.5

キーの位置は探さない。記憶します。 私もブラインドタッチとは程遠いですが、キーを探すことはないですよ。

akannte
質問者

補足

キーの数が多すぎでかなり厳しいです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

タイピングも一応技術ですので、それなりの基礎というか練習が必要です。 コンテスト優勝を狙うのではないでしょうから、ロマかなをお勧めします。覚えるキーの数がかなり少ないですから。 両手の人差し指をFとJに置きます。これをホームポジションと呼びます。キー自体にも突起などが付いているはずです。 各指は押すキーが決まっています。右手の中指ならfuckyou、、じゃない、i、k、、て感じです。多少左右変わる場合もありますが、固定すれば指を上下しただけでそのキーへ行けるようになります。 で、ローマ字入力ですから、頭の中で日本語をアルファベットへ置き換えてそのキーを打つ事になります。 こんにちは、とうちたいなら、k o n n n i t i h a と思い浮かべてあとは自然と指がそのキーへ行くように練習します。 視線は画面だけです。間違えてもすぐ分かる。 フリーでも練習ソフトが多数ありますので、手頃なので少し練習してやれば、人並み程度には打てるようになります。 タイピストになるのでなければそれで十分です。文章を考える方が時間がかかりますから。 PC始めて30年くらいですが、20年前くらいが一番早かったですね。最近はダメや。

akannte
質問者

お礼

キーを見ていても間違える時は間違えますし見ないで打ったらさらに間違えが増えると思います。

関連するQ&A

  • タッチタイピングが出来る人は目が疲れないのか

    最近タッチタイピングが出来る人は目が疲れないという事を聞きました。 僕はタッチタイピングが出来ないので疲れるとの事ですが出来ない全ての人が疲れますか。 僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。 視点移動が多いと疲れる様ですがパソコンをやっていない時でも視点移動が多い時もあるので視点移動だけが原因ではないと思いますが タッチタイピングが出来る人と出来ない人の目の疲れの差はありますか。

  • タイピング速度が遅い原因2(パソコン)

    タイピングが遅い原因についてです。 他の人とあまりにも差があるので考えてみたのですが。指の本数が違うのではと。 僕の場合ですと。 右手の人差し指1本で打っています。左手は使っていません。 僕は1本で打っています。他の人は何本の指で打っていますか。 この打ち方で僕は10年以上パソコンをやっています。1分で30文字位が限界です。

  • タッチタイピングが出来ないと体に悪影響がある

    タッチタイピングが出来ない人は目が疲れるという事を聞きましたがそれでけではない様です。肩や首が痛くなる事もある様です。 最近気が付いた事ですが僕がタイピングをしていた時に目が疲れる以外にも (頭が痛くなる.めまいがする.気持ちが悪くなる.)などの症状がかなりありました。 精神疲労の差とも言っていました。 僕はタッチタイピングが出来ません。 僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。 タッチタイピングが出来ない人は目が疲れる以外にも 肩や首が痛くなる.めまいがする.頭が痛くなる.気持ちが悪くなる.などの症状も関係ありますか。

  • 【至急】タイピング速度について

    タイピング速度は、確かに人それぞれあるのですが、 訓練、した、しない、関係せず、人それぞれ 最大の許容最大速度がはずですが この許容最大速度は人間の何が関係してくるでしょうか? #キーボード性能うんぬんは関係ないようです #確かに、Realforceの30gははやくなりますが、 #人によって一部、早くならないこともあるようです 何十年がんばって練習をしてやっとこ200文字/打いったり あっさり、700文字/打を超えたり いろいろいらっしゃるのですが、 なぜ、これだけ差がでるのかが、まだよくわからない部分があります。 #ただし、体育でも、やはり、ある一定の限界があるのも 似たような部分がありますが・・ ちなみに、パソコンをはじめたばっかりで、キーボードの位置が わからないというのも関係ないことにします。 よろしくお願いします。

  • タイピング速度はどれぐらい?

    皆さんのタイピング速度とパソコン使用歴を教えてください 最近typingmaniaと言うゲームにはまっているのですが タイピング速度はどれくらいまで上がるものなのでしょうか? 自分が完璧にクリアしたい曲のタイピング速度を計算したら 1分間に689文字タイピング出来ないと完全にはクリア出来ないみたいなんです… そこで上のような質問をさせて頂く事にしました たくさんの人の回答お待ちしております

  • タッチタイピングのコツ

    タッチタイピングで文字を打つとき、 左手はASDF、右手はJKL;に指を置くかと思います。 ここから文字を打つ場合(例えばC)、 左手の中指でキーを押せばよく、左手を全体的に移動させるのか、 他の指はASFの位置に当てたまま、左手中指のみ移動させるのか、 どちらでやるべきでしょうか? また、後者の場合、中指がお辞儀するような形になってしまい、 爪のあたりでしかキーを押せません。何かコツなどあれば教えて下さい。 それと、ファンクションキーや上部の数字キー、エンターキーなど、 どうしても届かない部分もあるかと思います。 どのキーまでは左右の手を定位置にキープしたまま押していますか? 例えば、エンターキーは右手の薬指でサッと押すとか、 エンターキーはバシッと右手中指とか。 これには人それぞれあるかと思いますが、 ご自身で普段使われている方法を教えていただけたらと思います。 普段何気なく使っている人には答えづらく、やりやすいほうでよい! という方もおられるかとは思いますが、僕はこのあたりで躓いています。 ご協力よろしくお願いします。

  • タイピング速度をテストしてみました

    初めてタイピング速度をテストしてみました。 スコア 35 レベル E 入力時間 3分58秒75 入力文字数 140 ミス入力 0 WPM 35.18 正解率 100% 苦手キー 表示なし 早いとは思えませんがどうですか。他の人はどの位の速度なのか分かりませんが僕のスコアは表記の通りです。普段通りのやり方で試してみました。

  • タイピング速度を上げる方法について

    タイピング速度を上げる方法について教えてください。 現在のタイピング速度は、WPM:350くらい(e-typingの単位)です。 秒で言えば、5.8key/sぐらいでしょうか。 タイピング速度は、タッチタイピング(ブラインドタッチ)ができるようになれば ある程度伸びるかと思います。 しかし、習得後は伸び悩み、だいたい平均WPM:350くらいに落ち着いてしまいました。 スムーズに打てているときはWPM:500くらいあります。 世の中には3倍以上の速度で文字を打ち込む人たちがいますが、その人たちに近づくためには どうすればいいのか具体的に教えてください。 例えば、練習に関してもただ闇雲に練習してももう伸びる気はしません。 既にタッチタイピングを習得して5年以上経っています。 よろしくお願いします。

  • タイピング方法を変えてみました

    まず下記を入力する時 トランスフォーマー 最後の騎士王 トランスフォーマー ロストエイジ 全部で30文字です。 以前は1分で30文字位でしたが今回は47秒で30文字入力出来ました。以前より速いです。 最近になって気が付いた事はタイピングが遅くなる原因で視点移動も関係しているようで。 今までは用紙を確認.キーを確認.画面を確認.3回の確認でしたので。 そこで今度は用紙を確認.キーを確認.2回の確認です。 以前と違って工夫しました。 左手で用紙を持って画面を見ないで右手の人差し指1本でキーをよく確認して打ちました。出来るだけ視点移動を減らしました。 その様にすれば用紙を確認してすぐ打てるので以前は用紙を左に置いていました。ですが今度は左手に用紙を持って試してみました。 しかし注意点があります全角に切り替わっていないと最初から打ち直しです。打つ前に必ず確認が必要です。 結果に違いが出ました以前より良くなったと思いますがどうですか。

  • タイピング中の文章が消えたりおかしな変換

    少し前から・・・FBの投稿用の文をタイピングしていて、 ひらがなを漢字に変換(スペースキー)してエンターキーで決定すると・・ その部分が消えてしまいます。 また、時には変換してエンターキーを押すと他の変換に変わってしまいます。 なぜでしょうか? 文章が進まないので困ってしまいます。

専門家に質問してみよう