• ベストアンサー

タイピング速度が遅い原因1(パソコン)

タイピングが遅い原因についてです。 他の人とあまりにも差があるので考えてみたのですが。打ち方が違うのではと。 僕の場合ですと。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様に打っています。他の人はどの様に打っていますか。 この打ち方で僕は10年以上パソコンをやっています。1分で30文字位が限界です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

キイボードのタイピングはキイを見ないで叩くのが上達の秘訣です。キイを見ないで叩くと、速く打てるようになりますよ。  私の場合は、頭に思い浮かんだ事をキイを見ないで打ち込んでいますが、速い方では無いですけど、10秒で20文字ぐらい打てますね。1分だったら、120文字ぐらいですか。  とにかく、キイを見ないで、感覚的にキイが打てるようになることです。タイピングの上達はキイを見ないで打つことですね。

akannte
質問者

お礼

1分で120文字も打てるんですね全然速いです。

その他の回答 (6)

noname#242220
noname#242220
回答No.9

常時使用するのは英語キーボードで片手の小指以外です。 和英数字混載文書で大体1分で40文字位。 入力し次の単語に行くと前の単語は確定されますので、 確定キーを押す回数は少ないです。 尚、タイピングソフトは昔一度だけ使った事有り。

akannte
質問者

お礼

僕より速いですね。

• nijjin
回答No.8

キーボードなんてほとんど見ません。 見るのは画面に出た文字だけです。

akannte
質問者

お礼

見ない人が多い様ですね。

回答No.7

70の爺ですが、ほぼブランドタッチでキー入力しています。まあ、学生時代に先輩からブラザーのタイプライタを売りつけられたので、止む無く練習した次第です。大体、一週間も練習すれば《ブランドタッチ・モドキ》にはなりますよ。

akannte
質問者

お礼

ブラインドタッチですか色々ありすぎて整理がつきません。

• hue2011
回答No.6

私はもともと英文タイプから入り、基礎から訓練しましたから、どこに何のキーがあるかなんて考えたこともない。もちろんPCの場合、特にlinuxで記号に関するキー配置が違っていることもありますからそこは注意がいりますが。 英文タイプの場合、当たり前ですけど、エディタみたいにやり直しはききません。やり損じたら頭からタイプし直しです。 これで自分の蔵書リストとかレコード盤リスト(当時ですから)を作ってました。漢字はないとしても5000文字ぐらいのものを、はじめから打ち直す必要があるんですから正確度は増します。 そういう訓練をしてから日本語対応のワープロ機能ですから、簡単また簡単。やり直しがカーソル戻しで済みますから楽です。 思うんですが、ごたごた悩んでいる暇があるなら、英文タイプレッスンをしてみたらいいんですよ。タッチタイピングだとかブラインドタッチというものが別に特殊能力でもなく、ただの慣れで問題なくできるのですから。 基礎訓練2週間ですむことをしないで、延々10年もキーボードを見ながら探してタイプするなんて言うほうが賽の河原の石積みみたいな苦労に思いますけど。

akannte
質問者

補足

分かった事は最近タッチタイピングが一般的になっているという事ですね。

• maiko04
回答No.5

キーの位置は探さない。記憶します。 私もブラインドタッチとは程遠いですが、キーを探すことはないですよ。

akannte
質問者

補足

キーの数が多すぎでかなり厳しいです。

• seble
回答No.3

タイピングも一応技術ですので、それなりの基礎というか練習が必要です。 コンテスト優勝を狙うのではないでしょうから、ロマかなをお勧めします。覚えるキーの数がかなり少ないですから。 両手の人差し指をFとJに置きます。これをホームポジションと呼びます。キー自体にも突起などが付いているはずです。 各指は押すキーが決まっています。右手の中指ならfuckyou、、じゃない、i、k、、て感じです。多少左右変わる場合もありますが、固定すれば指を上下しただけでそのキーへ行けるようになります。 で、ローマ字入力ですから、頭の中で日本語をアルファベットへ置き換えてそのキーを打つ事になります。 こんにちは、とうちたいなら、k o n n n i t i h a と思い浮かべてあとは自然と指がそのキーへ行くように練習します。 視線は画面だけです。間違えてもすぐ分かる。 フリーでも練習ソフトが多数ありますので、手頃なので少し練習してやれば、人並み程度には打てるようになります。 タイピストになるのでなければそれで十分です。文章を考える方が時間がかかりますから。 PC始めて30年くらいですが、20年前くらいが一番早かったですね。最近はダメや。

akannte
質問者

お礼

キーを見ていても間違える時は間違えますし見ないで打ったらさらに間違えが増えると思います。