• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校に行きたくない。)

学校に行きたくない理由とは?悩めば悩むほど答えが出てこない中学生の不登校

ojisannekoの回答

回答No.3

私が貴方に言えることは、貴方は日本人に生まれて平和で幸せな生活を 送っているから刺激もなく夢もなく平々凡々と生きていけるから 今のような精神状態になるんです。 日本人は世界でも指折りの経済大国になったけど、その反面で精神的な 病気になる人も増えました。 毎日テレビを見ていたら殺人事件や飲酒運転事故や国会議員の不祥事などが 報道されているよね。こういうのを毎日見ていると精神的に弱者の人は 余計に滅入ってしまうんです。世の中が魅力のあるものをもっと 配信してくれればいいけど、現状では無理です。 だから貴方にできることは、自分が求めている刺激って何かなと 考えてみましょう。 ダンス、マンガ、コスプレ、料理、プロレス、ボクシングなど 今まで貴方が出会ったこともない刺激を探してみようよ。 女性だったら自分の身につけるものに興味を持ったり、逆に今まで 身に付けたことのない物を買ってみたりすることで刺激をもらえると 思いますよ。 世界中には貴方よりも深刻で学校に行きたくても行けない子供が 6000万人ぐらいいるんだよ。朝から10キロ歩いて水汲みして その重たい水を10キロ歩いて家まで持って帰ってくる小学生も いるんだよ。それも毎日だよ。貴方は自宅でお母さんのお手伝い してるかな?していなかったらお母さんの辛さはわからないよね。 中学生だからこそ今できることはたくさんあると思うよ。 例えば、好きな人ができたら自分が作る料理やスイーツを食べさせて あげたいと思うならお母さんに料理を教えてもらうことも楽しみになると 思いますよ。 料理でなくても自分が興味を持てる何かを見つけることが大切だよ。 私は貴方が甘えているとは思いません。ただ、毎日に刺激がなくて 惰性で生きていることに嫌気がさしているんだよ。

関連するQ&A

  • 学校に行く意味

    中三の女子です。 普段は別室登校をしているのですが 人に会うのが怖いです。 学校の事を考える時や学校に行く直前、登校中に体調が悪くなります。 別室では勉強する気力がないので基本横になって放課後スマイルゼミで勉強しています。 友達は一応いるのですがその友達は私と話していても楽しくなさそうでしかもクラスのボス的な女子と仲が良いのであまり話せません。 推薦で学校は決まっているので学校に行く意味が分からなくて8時間後は学校に行かないといけないのだと考えると怖いです。 親には心配かけたくなくて親も引きこもって欲しくないと言っているので学校に行かなくてはいけません。 学校に行く意味を教えて下さい。 長々と失礼しました。

  • 学校のことで

    前も何回か質問させて頂いたので知ってる人はいるかもしれませんがやはり解決しないので… 今中学3年です。 過去にいろいろあってクラスで一人です。 本当に辛くて、親にも相談したのですがやはり学校に行けと言われ泣いて抵抗しても連れて行かれました。 先生に相談しようと言われしてみたものの、理解してくれません。 親も先生も私が一人なのは私のせいと言いました。そして学校に行かないということは逃げてると 言われてしまいました。 クラスに行って体育大会もあり、本当は出たくなかったんですが頑張って出ました。 親は私が学校へ行きたくないと泣くとすぐに怒って叩かれてしまい、今では怖くて何も言えません。 逆に今日は楽しかった?など聞かれると否定できず、うんとしか言えなくなりました。 行きたい高校決まっているし、将来の夢もあるのですが本当に自分にあっているのか不安です。 高校に行っても結局一人なんじゃないだろうかなど考えてしまいます。 友達に、いろいろ相談してみますが、ごめん用事思い出したなど言われて友達の意見が聞けません。 他人事なのかなぁ。って思うことが多々あります。 中学3年ですしもうすぐ卒業なのですがそれまでが私にとって長くて…。 おとといらへんにもう一度学校へ行きたくないと言ったのですが親はスルーでした。 今日は耐えられなくなり、早退してきました。 親が帰ってきたら怒られる、という恐怖心が本当にやばいです。 別室登校でもいいと考えています。 やはり、不登校、別室登校するのは私が弱いから逃げているとなるのでしょうか…。 クラスで一人で頑張ったほうがいいのでしょうか…。 私はもう耐えられそうにないです。 頭は良くないです、どちらかというとついていくのが限界で…、 もし、学校に行かなくなったらゼミなどをして兄は頭が良いので分からない所を教えてもらおうかな と考えています。 ですが、出席日数とかで高校落ちる確率が高くなりますよね? もうわけが分からなくなります 学校に居ても抜け殻のようになり、今日何をしていたか分かりません。 本当に学校に行きたくありません、夜も考えすぎてよく寝れません どうしたらいいですか…。

  • 中学校 別室登校

    中一です。入学式と、実力テストの日は行けたんですが、熱出ちゃって次の日からずっと休んじゃったんです。来週からは行こうと思ってるんてますが、教室に行くのが怖いです。 クラスの子と会うのが怖くて、授業も遅れてるし。不安で。 小学校行ってなくて、友達もいません。それで、親と担任に別室登校したいって相談しようか迷ってます。 担任の先生は、自分のペースでいいからね、なんかあったらなんでも言うてなって言ってくれてます。 ・別室登校って実際何しますか? ・別室登校は甘えですか? ・親に相談する時なんて言えばいいですかね? ・中学校からはこんな我儘通じませんよね。 ・内申点?とかはどうなりますか? 小4から不登校になっちゃって、親にもいっぱい迷惑かけちゃったし、中学校はちゃんと行きたいです。親をちょっとでも安心させたいです。 なにか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • 学校に行きづらいです

    中3女子です。 私は1年の2学期から別室登校になりました。 2年になってから、同じく別室登校のAちゃんと知り合って仲良くなりました。 別室登校の生徒は私とAちゃんを含めて4人います。 それが2、3カ月ほど前にすれ違いがありました。(詳しく書くととややこしくなるので記載はしないでおきます) 私はそれで学校に行きづらくなってしまい、Aちゃんとは会わないように事務室登校をしていました。 Aちゃんとは喧嘩したわけでも、明確にどちらが悪いというわけでもなかったので、変にAちゃんが悪いようにしたくはなかったので、仲の良い先生に協力してもらって体調が悪い、睡眠障害が原因で休んでいると言っていました。(実際に夜に寝れなくなったり朝起きられなくなったりということが今も続いているので嘘ではないです。) それで今は、通常よりも少し遅い時間からAちゃんと同じ教室に通い始めました。 なんとなくいづらい感じはありますが、なんとか同じ教室に通えてはいます。 そして今日、明日から冬休みなのですが、Aちゃんから学校に早く来いと言われました。 理由としては、他の人より遅く来るのはおかしいということみたいです。 冬休み明けに他校から先生が見学?に来るみたいでそのとき遅く来てたらおかしいと言われました。 冬休み明けは年明けということもあって気持ちも入れ替えて早く来てよと言われました。 言っていることは最もだと思います。 Aちゃんは何も間違ったことを言っていないと思います。 私が早く学校にいけばいいだけの話だと、私が悪いんだということはわかります。 でもなぜかそう言われたときに学校に行くのが嫌になりました。 これから冬休みなので考える時間はありますが、なんだか冬休み明けが怖いです。憂鬱な気分です。 私が行けば良いだけなので冬休み明けは早く行くようにしようと思います。 逃れるつもりはありません。 ですが不安な気持ちが消えないのでなにかちょっとしたことでもいいのでアドバイスなどくださると嬉しいです。 高校に関しては他の人より早く合格が決まったので進路に関する出席日数などはほとんど心配はいらない感じです。 (もちろん出席日数や成績は大事なのでできるだけ学校に行こうとは思っています。) 読みづらい文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 昼間に中学生が電車に乗っていたらおかしいですか?

    今別室登校をしている中学生です。 学校に行くのがやっとで、別室のルールで3時間までしか入れないので、午前中で早退してきます。 早退すると罪悪感に呑まれそうになるので、気を紛らわす為に習い事の貸スタジオに行こうと思うのですが、中学生が平日の午後に電車に1人で乗っていたらおかしいですか? また、精神病を理由にして逃げたくはないのですが、精神病が理由で教室で突然泣き出したりしてしまって別室なので、教室には行けません。 皆さんの意見をお聞かせくださいm(*_ _)m

  • 不登校生が学校に行ける方法はないのでしょうか

    中学も1年と3年の1学期クラスに行っただけで2年は別室 高校は男子校に入学も3日で不登校に もうすぐ出席日数が足りなくなるのに学校に行けない 通信制や転校先を色々探して訪問するもののどこも怖いとか中々決められず 上の子からは親が諦めが早すぎると言われるが 力付くで学校に連れて行くわけにもいかず 長い間休んで学校に通った人は どうやって学校に行ったのか 教えて下さい

  • 学校に行きたくないです。

    いじめが原因で3ヶ月ぐらい学校に行っていません。 単位の関係で一昨日から別室登校していますが。 今日は1時間目から教室に居なさいと言われましたが本当に教室に行きづらいです… 親にも学校から電話がきていたみたいで 教室に行きなさいと言われました。 たぶん今日 教室に行かなかったら また学校から電話がきて親に怒られると思います… 今日も別室に行ったら 昨日みたく教室に連れてかれそうに なるのも嫌ですし、 行かなくて怒られるのも嫌です… もう辞めたいです… どうしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 朝、教室に行きにくいなら なるべく来ない方が良いけど 保健室に来て良いと言われたのですが 行っても大丈夫でしょうか? 親に駄目と言われましたが 高認を取り通信制大学に行きたいと思っていています。 高校二年生です。

  • 中学校はどれだけ休んでも卒業できるの?

    僕は中3で登校拒否です。 将来は中卒でいける料理学校にいってパティシエになりたいとおもってます。 ↑の学校に行くには中学校卒業しないといけません。 でも僕は不登校です。 そこでみなさまにお答えしていただきたいのですが、 ※中学校には出席日数足りなくて 卒業できないっていうことがあるんでしょうか? ※中学校はどれだけ休んでも卒業できるのでしょうか? ちなみに 中3の5月~ 不登校です

  • 学校から呼び出し

    現在精神的な関係で不登校です 中2女子 先週担任から電話があり、とうとう呼び出しくらいました。 親と同行みたいで、今日の夕方4時ぐらいです。 正直行きたくないです。誰とも会いたくないし、 喋れなくなりました。 親とも兄弟とも会話はしなくなり、 なぜか人と誰とも話せなくなりました。 喋り方を忘れてしまったのです。 教師と話しても心が救われる訳でもなく、 プレッシャーや罪悪感をかんじさせられるばかりで、 行ったって意味ないと思います。 現に、3学期からはちゃんと登校し直そうと思ってますし、 カウンセリングや病院にはおやがつれってくれず お小遣いも貰えないので、 自宅治療でなんとか自分で頑張って治してる途中です。 自傷行為や摂食障害、odなど。 自分じゃなくなったのか、これがほんとの自分なのかはわかりませんが。 なので、今ほんとに誰にも会いたくないし、 行くのが4時なので、部活行ってる友達とかも合うリスクが多いです。 時間ずらしも聞かないと思うし、 何より親にそれを伝えるのも億劫で… ほんと情けないです。 これはどうしても行かなければならないのですか? 行ったって何も救われないし、変わらないとおもいます。 もうほんとに誰にも会いたくないし、 関わりたくないです。 甘えとかアホとか分かってるので、誹謗中傷はやめてください。 お願いします。

  • 学校に行きたくても行けない

    私は今不登校の中学生です。今月は2、3日しか学校に行けてません。 行けなくなってしまったきっかけは多分喧嘩だと思います。 日頃から喧嘩はよくしていたんですけど限界というか吹っ切れたというか… 親に言ってることが全く通じず絶望しました。喧嘩すると「人のせいにするな」など言ってきて全て私が悪いことにされます。 でも別にいじめられてるわけでもなく、友達少しですがいます。普段なら嫌いですが学校行けます。 でも今は行きたいけど行けないんです。もしくは「行かなきゃと思っているけど行けない」感じです。 自分はしばらく休んでいれば行ける気がするのですが親が「早く行け」「辛抱が足りない」「甘えだ」など、とにかく早く行ってくれとせかすばっかりで全然心が休まりません。しばらくほっといてほしいというと極端にご飯を作らなかったり「いつ行けるの」と耐えられず聞いてきたり。ときには発狂します。こっちがしたいです。親の気持ちも分からなくはないです。 だから余計に心がせかせかするし、嫌なことばかり思い出したり、早く早くと自分を責めたり。かと言って心が休まっても学校に行けるようになるかなんてわかりません。 私は小学1年で剣道を始めましたが3年くらいから行きたくなくなりました。「 もう体力的にも精神的にもできそうにないんだ」 と伝えましたが親が「自分からやりたいと言ったから6年までは頑張れ」と言ったのでなんとか6年やり続けました。なんだか無理矢理やらされてた気持ちです。 父親は「なんで剣道やってたのにこんなことも乗り切れない辛抱なしなんだ。 鍛えようが足りない。根性なしが」というかんじです。わがまま言ってることは分かっているのですが、もうやけくそでやってたのに根性とか辛抱とか求められても無理です。 行くだけで精一杯でした。今も同じです。 「その通り、根性なしだから行けないんだ」と思うかもしれませんが、10人10色で限界は人それぞれだと思います。私の根性がないのは認めますが否定はされたくないです。 トイレを我慢するのに限界があるのと一緒です。 ちなみに喧嘩の酷い時は暴力喧嘩で、殴られたり首絞められたり髪引っ張られたり押さえつけられたり。親は手加減していると言っていますが暴力は暴力ですよね? これは私の甘えなのでしょうか、親が厳しいのでしょうか。 何か改善策はないでしょうか。 文脈バラバラですみません。長文失礼しました。