• ベストアンサー

気に入った曲を常時聴いていると何か弊害がありますか

わたしは気にいった曲があると四六時中聴いています。CDですから、ほかの曲も同時に繰り返し聞いていますが、朝から晩まで同じ曲を聴いていると、何か弊害があるでしょうか。現在聞いていないのにメロディが頭の中で鳴っているようには思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

それをイヤーワームと言います。

kaitara1
質問者

お礼

音源が外ではなく頭の中にあるように思うのは重症でしょうか。音虫が住み着いてしまったのでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#233863
noname#233863
回答No.3

ありません

kaitara1
質問者

お礼

わかりました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.2

大音量でなくぼんやりバックグランドで聞いていれば、問題はないでしょう。 集中して聞いていると、多くの人が気付いていない聴覚障害が起きます。 ヘッドホンやスピーカの音は自然界の音と違い奥行きがなくなります。 それだけでなく録音時に含まれる左右定位でさえ強制的に違って聞こえます。 こういう状態が常習的になると、ほんのわずかな左右の時間差の違いを聞き分けられなくなり音で遠近がわからなくなったり騒音の中で話が聞き分けられなくという障害が発生するようです。 実際にガチガチのオーディオ専門家の中には小さい音でも聞こえるので自分は耳は良いのだと思っていても、このような障害が起きている人が多くいるようです。 最高音質で再現力がすごいと言っているスピーカの音が、元音源や生演奏の音とは大きく違い奥行きがないことに全く気付いていないようだ。

kaitara1
質問者

お礼

私が知らないことが多いことを教えていただきました。最近はヘッドホーンは使っていませんが、音源が頭蓋骨の内側にあるような感覚も障害のもとになるのかなと思いました。

回答No.1

耳から離れなくなる。

kaitara1
質問者

お礼

やはりこれは弊害ですね。

関連するQ&A

  • 曲作りのときのこつをおしえてください!

    今回はよろしくお願いします。 最近になってよく思うのですが、どうにも曲作りが思うようにいっていない気がします。どういう状況かというと、曲作りをしているとき、またそれ以外のとき、頭の中でふっといいメロディが浮かんだりしますよね? こういうとき、メロディを録音したりしてとっておいて、それについてまた考え直してっていうのがよくあるパターンではないかと思います。しかし、最近はメロディーにつられて各ギターパートの音、ベース、ドラムがいっぺんに鳴り始めて自分の中で「うわああ!」みたいにテンションが上がっていくのですが、思いついた1曲が脳内で完結すると何事かというほどほとんど覚えていません(汗) 全パートとっておくのはこういう状況では難しいでしょうか?もちろん後でどんどん変わっていくものなのでそれほど「これ以外ダメ!」というふうにはならないのですが、後から付け足すようにひねり出した音はつまらなくて、どうも納得できません。 思いついたメロディを残しておくコツ、覚えておくコツやそういう時はこうするといいよとうアドバイスなどあったら教えてください! 他にも作曲にかんするコツや初歩的なこと、私はこうしています。などなんでも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 気になるこの曲教えてください!!

    TBSの朝のエクスプレスという番組で、ずいぶん前ですが「雑誌編集局(?)」というコーナーで、BGMにかかってた曲をどなたかご存知の方いないでしょうか。 歌詞はなくメロディーだけの曲です。  他にもしばしば耳にするので有名な曲とは思うのですが・・・   曲のリズムの最初が「ダダッダダッ ダダッダッダーダーダダッダダッ」という感じです。 そして、この曲が元ネタの曲orこの曲のリミックスの曲をご存知の方がいれば、お教えください。  

  • 曲を降らせるには・・・。

    曲を降らせるには・・・。 曲、メロディを降らせるにはどうしたらいいでしょうか? よくプロの方などがメロディがアレンジ込みで聴こえてくるとおっしゃっていますよね。 僕もそうなりたいと思います。今までやってきて、コード進行から作曲するのは卒業しました。あまりいい曲が書けないからです。あとはたまに詞からメロディを作りますが、これは運がよければよいメロディが作れるといった感じです。レベルは中級くらいになってきました。そろそろ上級者を目指したいと思って日夜、既存のメロディを鍵盤で弾いてみて、どうなっているか調べたり、メロディを作るときには伴奏をつけずに右手だけでメロディを作ったり、鼻歌作曲したりしていますが、それでもうまく行きません。 やっぱり曲が降ってこなければ上級者にはなれないのだな~と痛感してます。 そこでどうやったら降ってくるのか考えてるのですが分かりません。散歩しながらだといいとかお風呂に入っているときがいいとかいうのでそうしていますが、聴こえてきません。このままぼっーと待ったり頭の中で一生懸命イマジネーションを働かせても聴こえてきそうにありません。 どうやったら曲が降ってくるようになるのでしょうか・・・???曲をよく降らせている方、コツを教えてください。

  • この曲誰か知りませんか?

    友人のとこで見たジャパハリネットのライブDVDの中で、ちょびっとしか出てなかったんですけどボーカルのけんじろさんが一人で歌ってた歌なんですが、すごく気になります。一部しか映ってなかったのですがたしか 「あぁ メロディー 俺じゃだめかい 朝も 昼も夜も 歌ってあげるから」 って歌詞でした。たぶん彼らの曲ではないはず... この曲が誰の何という曲なのか分かる人どうかおしえて下さい。

  • ビートルズでオススメの曲♪

    最近、授業で英語の曲を聴いてちょっとはまりました! それで、家にビートルズのアルバムトカのCDが大量?(そんなになぃか・・・?)にあるので聞こうとおもったのですが・・・ 多すぎて(ノ_<。) なので、みなさんのオススメの曲を教えて下さい! ずっと頭に残るようなメロディーの曲だとうれしいです! ちなみに、レットイットビー?と言う曲は、授業で聴いてけっこう気に入りました!それ以外が良いです!

  • 頭から離れない曲は?

    何かの曲を聞いたあと、頭からそのメロディーが離れないってことがよくあります。皆さんはそういう経験ありませんか? 私は最近レミオロメンの「粉雪」がずっと頭の中で流れてます(^-^;)

  • この曲知りませんか?

    20年ほど前、日本テレビ系、日曜の朝10時代(関東地区)で放送していた、日本の歴史をアニメにした番組のテーマソングだったと思うのですが。 「都会の風は気まぐれで 今にも別れが来そうだけど  花が散っては咲くように この次の人生も会いましょう」 というサビの部分の歌詞とメロディーだけが頭の中に残っています。 この曲のタイトルと、歌っているのが誰なのかが、ここ10数年ずっと気になっています。

  • 曲のタイトルを教えて頂けないでしょうか?

    どこかで聞いたことがあるけれどタイトルがわからず、そのメロディーが頭の中でぐるぐると流れ続け困っています。 ラ(低)ードーレーミーレドレードラ(低)ラ(低)ーミーソーラーソラーシーソラー みたいなメロディーです。よくバラエティー番組の挿入曲にもなっていると思います。 どなたか音楽に詳しい方がいらっしゃいましたら、お力を貸して頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • この曲のタイトルを教えてください

    最近、私の頭の中に住みついて離れない、このメロディーは一体何という曲でしょう? ドーレミファーミレ ミミレドシラシー ドーレミファーミレ ミミレドシー

  • ピアノ曲で題名も演奏者もわからないんですが・・・

    頭の中にある曲の題名が知りたいのですが題名も演奏者もわかりません。 CMや天気予報のBGMで使われていた曲でピアノ曲です。 演奏者(作曲者)はジャンルで言えば多分リチャード・クレイダーマンの様な 感じだと勝手に思っています。 なんとなく寂しげで、私は雨を連想させます。 8年くらい前に知り合いからCDを借りて聞いて、 この曲弾いてみたいなーと思って楽器店へ行ったら日本では 楽譜を出していないと言われました。だから最近の曲ではありません。 こんなちょっとの情報じゃみなさんわかりませんよね・・・? でもずーーーーっと頭の中にあって気持ち悪いんです。 周りの人にメロディーを歌って聞いたら、結構みんな曲は聴いたことがある と言ってました。でも、題名までは・・・。 これじゃぁ、CDショップで歌って教えてもらうしか ないのでしょうか、ハズカシイ・・・。 どなたか、なんとなくでも「これじゃない?」と 思う方がいましたら教えて下さい! よろしくお願いしまーす!

専門家に質問してみよう