• ベストアンサー

気に入った曲を常時聴いていると何か弊害がありますか

わたしは気にいった曲があると四六時中聴いています。CDですから、ほかの曲も同時に繰り返し聞いていますが、朝から晩まで同じ曲を聴いていると、何か弊害があるでしょうか。現在聞いていないのにメロディが頭の中で鳴っているようには思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokohay
回答No.4

それをイヤーワームと言います。

kaitara1
質問者

お礼

音源が外ではなく頭の中にあるように思うのは重症でしょうか。音虫が住み着いてしまったのでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#233863
noname#233863
回答No.3

ありません

kaitara1
質問者

お礼

わかりました。

• tetsumyi
回答No.2

大音量でなくぼんやりバックグランドで聞いていれば、問題はないでしょう。 集中して聞いていると、多くの人が気付いていない聴覚障害が起きます。 ヘッドホンやスピーカの音は自然界の音と違い奥行きがなくなります。 それだけでなく録音時に含まれる左右定位でさえ強制的に違って聞こえます。 こういう状態が常習的になると、ほんのわずかな左右の時間差の違いを聞き分けられなくなり音で遠近がわからなくなったり騒音の中で話が聞き分けられなくという障害が発生するようです。 実際にガチガチのオーディオ専門家の中には小さい音でも聞こえるので自分は耳は良いのだと思っていても、このような障害が起きている人が多くいるようです。 最高音質で再現力がすごいと言っているスピーカの音が、元音源や生演奏の音とは大きく違い奥行きがないことに全く気付いていないようだ。

kaitara1
質問者

お礼

私が知らないことが多いことを教えていただきました。最近はヘッドホーンは使っていませんが、音源が頭蓋骨の内側にあるような感覚も障害のもとになるのかなと思いました。

回答No.1

耳から離れなくなる。

kaitara1
質問者

お礼

やはりこれは弊害ですね。