• 締切済み

男性の実家暮らしは婚活にマイナスですか?

私は、実家暮らしです。一人暮らしの経験はありません。それらの事は婚活にはマイナスでしょうか?もし、マイナスの場合、どんな事が、マイナスなのでしょうか? 逆に言えば一人暮らし経験があるとプラスなのでしょうか?

noname#233868
  • 婚活

みんなの回答

回答No.15

・女性の視点で一人暮らしの経験がない男性に感じるイメージ予想。 家事も何も出来ないだろうから、結婚したら全部自分でやらないといけないから凄く大変だろうな...仕事もあるし無理だな。やっぱり結婚するなら一人暮らしの経験がある人の方がいいな♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• inuusagi_8
回答No.14

「実家暮らし」から予想される結婚後のデメリット 実家依存の可能性あり、生活費や小遣いの設定金額が自立度外視のおそれあり、同居および介護の強要、家事および雑用の押し付け、などでしょうか。 「一人暮らしの経験なし」から予想される結婚後のデメリット 家庭および家計を切り回すことについての経験不足からくる配慮の欠如。 「家事は終わりなく範囲に際限なく、休めば直ちに滞り、すぐにオーバーフローする」という実感がない可能性があり、 結婚後の家事育児は妻がすべて責任を持ち、夫は仕事をメインで家事育児はサポート役で良い。 物価は興味のあるものについてしか分からない。 日用品の買い出しがどのくらいあるのかもあまり関心はない。 実家暮らしでも大人なので基本的な行動には干渉されない。 一定の生活費さえ入れておけば、マイナス分を請求されることはなく、 光熱費の節約という意識も、困ったことがないので、ないと言えばない。 一人暮らし経験があるとプラス、とは限りません。 でも、自分が動かなかったらどんどん家の中が荒れ、維持管理を怠れば生活が実家のように常に快適というわけにはいかないのだと気付くことはできないかもしれないですね。 実家→結婚して二人暮らし となると、余程男性側の協働意識が高くないと、これまで母が担ってきた仕事を妻の仕事にすり替えるだけですから。 男性が実家暮らしであっても、家事や雑事を母と二人でやってきたような人だと結婚後に母の仕事を妻に割り振ってもこれまで自分がやって来た家事は継続して行うでしょうから、妻の負担ばかりが増えるという可能性が減ってマイナスよりもプラスに傾くだろうと思います。 逆に一人暮らしでも家事を極力やりたくない人は結婚後には放置してきた家事を妻に負担させようとすることでしょう。 一人暮らし、実家暮らしこそがマイナスの原因なのではなく、 自立した生活を送る能力が育っていないことが問題なのだと思います。 親の元だとどうしても甘やかしたり甘えたりが出てしまうので、 あえて遠くの大学にやって一人暮らしを経験させることが必要と考えることもあります。 近くにいるとすぐに帰ってきてしまうためです。 実家暮らしであっても、20歳を過ぎて本人が自覚して自立的な生活に改めていれば一人暮らしよりも共同生活に相応しい男性になっている可能性だってあります。 一人暮らしならば一律にプラスではありません。 そしてマイナスと気付いた時に、どれだけ早くその差を埋めようとできるかでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#235290
noname#235290
回答No.13

マイナスだと思います。 一人暮らししてる人の気持ち・大変さを 理解してあげられないじゃないですか。 相手が一人暮らししてる女性だったら そういった内容の話もできないので、 会話だったりお付き合いできる女性の 範囲が狭まるかと思います。

質問者

お礼

noname#250375
noname#250375
回答No.12

>私は、実家暮らしです。  人間は、家族に病人などいて、家族員の扶養が必要である場合を除いて、二十歳になったら、男女を問わず、家を巣立ちして、家を出て、経済的にも独立して暮らすべきだと、わたしは考え、実践してきました。    息子は、そのように自立しました。 人間は、小さい時は家族から扶養されて、いずれ成人式を迎えます。成人したら、学生は別として、普通の人は家を出て自立自活すべきなのです。親の動物が成人した子供動物を家族から強制的に追い出す、あれ、です。  あなたのように、“一人暮らしの経験はありません”、というのは、自立できる力を身に付けていない可能性があるからです。まだ、幼稚で現実の社会の厳しさを十分認識していない可能性がある、ということです。  結婚しても、家計のやりくりができない人かもしれませんし、伴侶とのコミュニケーションが十分できない人かもしれません。  十分成熟した大人なら、実家暮らしでは、物足りない。刺激がない。家族の中の空気にいわかんを覚えるようになり、家を出たくなるのです。  家を出たくないというのは、実家の暮らしが、風呂に入って居る時のように、快いからでしょう。  実家暮らしは、未婚の男女にとっては、自立力向上の面でマイナスです。社会訓練が十分経験されないからです。  結婚は、一人暮らしのできる自立精神のある、二人が、対等に、協力し合って楽しい家庭を構築する事業です。  それ故、結婚したい、すべての人は、一人暮らしを十分に問題なく経験したのちに、結婚に臨むべきです。  実家暮らしをはやく卒業して、一人暮らしの巣立ちをされた方が賢明です。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.11

マイナスかどうかは女性が判断することですが、私は女性に対しては「結婚相手は一人暮らし経験がある男にしておいたほうがいい」とはアドバイスしています。 理由は「家のことをやってくれるありがたみが分かるから」です。 トイレは掃除しないとどんどん臭くなっていきますし、洗い物は誰かが洗わないと片付きません。ゴミもゴミの日にきちんと出さないと増えていく一方だし、分別をきちんとしないと誰かからこっぴどく怒られます。 また、一人で寝る布団の寂しさ、冷たさも味わっておいたほうがいいです。

質問者

お礼

• takuranke
回答No.10

実家だと男女とも上げ膳据え膳であることが多いので、 別に結婚しなくてもと思いがち。

質問者

お礼

回答No.9

稼げるだけで生活能力がない人を求めるのは、専業主婦志望の人の一部くらいでは? 男の一人暮らしの場合、家事を親の代わりにやっていて、ゼロから教え込む必要がない、とは、思いにくいですから、仕事を持っている人は避けますよね。

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.8

同じ性格、ルックス、収入などの条件なら、一人暮らしの人を選ぶでしょう。 なぜなら一人暮らしの経験が無いなら家事、出来無さそうですし、 結婚したら親と同居のイメージ有るから。

質問者

お礼

• fumuslover
回答No.6

例えば同居は絶対嫌という女性からは弾かれますよね。 例えば実家暮らしが何故なのかにもよるでしょう。 自営(家業)だとか。

質問者

お礼

• oosawa_i
回答No.5

こんばんは。 私が高校を卒業した頃、私の回りでは「進学にしろ就職にしろ、男は高校を卒業したら家を出るのが当たり前だ」というような雰囲気がありました。ちなみに首都圏です。マスコミでもそんな風潮でした。もちろん事情がある人は別ですが。 そして実際に多くの友人知人が一人暮らしを経験しています。 一人暮らしから学んだことは多くあります。 今でもそのように思っている人は多いと思います。 そういう人から見れば、就職して給料をもらっているのに実家にいる男なんて「なんでこの人は家を出ないんだろう?」と思われていることでしょう。 >それらの事は婚活にはマイナスでしょうか? うーん、上のように考えている人が今の日本にもけっこういるってことを知らないって事ですよね? それはちょっとまずいのでは? 現実的には、別の人もいっていますが家事が一切できない可能性は高いと思われるでしょう。 また、一人暮らしをするってことは月に10万以上はかかりますよね。 実家にいるってことは、そのくらい貯金していると思われている事になります。 それは大丈夫ですか? 家事ができて貯金も人並み以上にあるなら、マイナスにはならないでしょう。 がんばってください。

質問者

お礼